PS4は年間5000円の追加費用が掛かる、というデマ

プレイステーション4の発売がいよいよあと2日になったね。

2月22日発売です。

日本ではXbox Oneの発売が決まっていませんので、日本初の次世代ゲーム機の登場ですので、注目が集まっていますね。

いろいろな意味でね。

また、そういうことを言う・・・。

今日はネット上でよく見かけるデマのようなものを取り上げていこうと思う。

あなたがまた何かデマを広めたのですか。

なんでだよ・・・。

今回取り上げるお話はプレイステーション4を買うと、年間で5000円の追加出費が強いられる、というお話ですね。

これにより、本体は4万円前後で購入できるものの、結果として割高な商品になっているのではないか、という指摘がネット上で見受けられます。

この5000円の部分が、あたかも必ず必要なものであるかのように情報を広める人がいるが、必ずしもそうではない。

そもそも、この5000円というのは何なのでしょうか?

これはプレイステーションネットワークというソニーのネットワークシステムの利用をする際に、プラスアルファの要素を得られる「PlayStation Plus」というものに加入する際に必要な費用。

これに必ず入らなければいけない、というイメージを持っている人もいるようだが、実際はそういうわけでもない。

また、5000円というのは年間一括で権利を得る際に必要な割引のある費用で、1ヶ月単位や3ヶ月単位でも利用権を買うことが出来る。だいたい1ヶ月500円で計算してもらえたらと。消費税が上がると料金が変わるけどね。

この「PlayStation Plus」では何ができるのですか?

ゲームユーザーとして一番気になる点としては、オンラインプレイについてだと思う。

特にPS4で発売される海外産ゲームでは対戦要素のあるゲームも多いが、そうしたゲームでオンライン対戦や協力プレイをする際には、「PlayStation Plus」に加入する必要がある。

この部分をもって、PS4には年間5000円必ず必要だ、というような意見がネット上にあるわけだ。

どう見ても必要じゃないですか・・・。

オンラインプレイをやらなければ別に払う必要はないからな。

なんでオンラインが魅力の昨今のゲームでオンラインプレイをしないんですか・・・。

やりたいときに金を払い、1ヶ月ガッツリ遊べばよいだけで、1年の一括契約をする必要はないということ。

なので、年間5000円が必ず、というのは誤りだ。

ソフトを買って1ヶ月まずは加入してオンラインプレイを楽しみ、引き続きやるようであればさらに1ヶ月なり3ヶ月なり、自分のゲームのプレイスタイルに応じて追加で払う。12ヶ月のうちに2ヶ月間プレイしないような状況が出るのであれば、1年契約は不要ということだ。

オンライン対戦や協力プレイがやりたい、となった時にゲームセンターでワンコインを入れる感覚で利用すればいいだろう。利用しないのに払い続ける心配もない。

ですが、他にもいろいろなサービスが受けられます。

それらはどうでしょうか?

そういうのに興味があれば加入すればいいんじゃないか?

ただ一つだけ言っておくと、セーブデータお預かりは利用しない方がいい。

それはどうしてですか?

これを利用すると、常に加入を義務付けられるくらいの心持になってしまうから。大事なデータだから、という思いで今後5年10年とお金を払い続けるのはさすがにどうかと。

なので、手元でしっかりとデータを保存するのはもちろんだが、ゲームはできるだけ購入したら短期間でクリアまでもっていき、そこできれいさっぱり終わらせるとセーブデータにこだわり続ける必要がなく良いだろう。

もっとも・・・。

何か気になる点が?

ソニータイマーと言われるように壊れやすいソニー製品なので、いつ壊れても良いように覚悟だけはしてもらえたらと。

それじゃあ駄目じゃないですか・・・。

最近のゲームはオンラインプレイ前提のゲームも多いので、プレイする際には「PlayStation Plus」加入することもあるだろう。

その時だけ短期的にセーブデータ預かりを利用し、クリアなり目途がついたらセーブデータが無くなって良いという考えで「PlayStation Plus」の利用を止めるという流れで利用してはどうだろうか。 

あくまでサービスは利用する際に利用し、惰性で利用しないことが重要ですね。

そうして浮いたお金で無料のスマホゲーで散在されてもなんだかな、とか思ってしまうが。

・・・・・・。

こうしたサービスの利用は、利用を止めてもいつまでも契約し続けてしまう人が多い。

だが、利用していないのにお金を払い続けるのもバカバカしいことだ。

今現在でも旧来型携帯電話のコンテンツ利用料を使ってもいないにも関わらず払い続けているような人は、特に利用に関して意識をもってもらえたらと。

スマホのアプリでもネットサービスでも同様だ。

使うべきサービスは使うときに使う。そうでないときは支払いを止める。これが重要。

PS4初回版本体にはPlayStation Plus3ヶ月の無料利用権が同梱されます。まずはこちらでお試しください。

ちょうど「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」のプレイが終わったあたりまで利用し、その後利用し続けるかは応相談で。

少なくとも必ず5000円の年会費が必要ではないということを伝え、今日の話を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4の世界累計販売530万台をどう見るべきか、なぜこのタイミングなのか
1つ新しい話題:PS4発売前日のこの盛り上がり!

『PS4は年間5000円の追加費用が掛かる、というデマ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4381

『PS4は年間5000円の追加費用が掛かる、というデマ』へのコメント

珍しくソニーのネガティブ?なデマを払拭することを言ったがと思えば、別のネガティブなデマを流すとは実に高度ですな。

投稿者 : 匿名

どっかで加入必須ってみたけど
あれはデマかよ…(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

フリープレイにいい作品が多いから1年チャージしてもいいと思いますけどね。

投稿者 : 匿名

PSPlusのサービスには、フリーソフトを一度DLすると以後はPSPlus会員でいる間いつでも再DLできるというサービスがあり、いいソフトが多いためそれのために5000円くらい払っていってもいいと思っているがいかがだろうか

投稿者 : 匿名

今のところPS+に加入しはじめてる人の最大の目的は「フリープレイ」ですよね
現にそれをエサに、スムーズに有料形態に移行できていると思う
Vitaを持ってればこれだけで一生遊べるって人も居るくらいお得
でも大半の人が古い物だけじゃ満足できないからこそ成り立つサービスだろうね
無料じゃなければ触れる機会すらなかったシリーズに
興味を持たせるという意味では凄く効果的だと思う
今後はPS4で遊べる物も増えてくるだろうし

投稿者 : 匿名

今回の記事はとても為になりました。

PlayStation Plusが月500円という情報は知っていましたが、オンラインプレイに必須とは知りませんでした。
ファ○通を毎週読んでいる私ですら、知らないと言うことは、多くのユーザーは、オンラインプレイで月に500円必要とは知らないかと思います。
ほとんど周知しないソニーの姿勢はどうかと思いますね。

ハード+ソフトに5万必要で更にオンするなら月500円って・・
日本の据置ゲーム機業界は、本当に先が暗いですね。
WiiUも不振ですし、ソフトメーカーさんにはWiiUの次世代機が出るまで、オン無料のPS3でソフトを出し続けて欲しいです。

投稿者 : 匿名

PS+に型落ち動画レンタル月三本無料or無限に半額とかニコ動プレミア権割引とか月額制Atok割引とか
カラオケ24時間チケット割引とかあれば積極的に利用したいんだけどな。

PS2,PS3の時からゲームだけが目的じゃ無かったンだから、
そろそろ本気でエンターテイメントの部分を打ち出して欲しい。

投稿者 : 匿名

PS+はねえ…PS3のセーブデータをコピーする場合加入が必須とかいいイメージが全く無いんですが
結局面倒でも数時間かかる全データのバックアップで済ませています
敢えていい点を言えばネット対戦でのサブ垢での狩りや荒らし、お子ちゃまが減るということですかね
後はその資金で安定しているサーバーを与えてくれればいいんですけど
フリーズしまくるPS3のバトルフィールド4の惨状を見ると(オフラインでフリーズしてセーブデータ消滅したのでおそらくソフト側の問題もあるだろうけど)…

投稿者 : 匿名

「セーブデータお預かりは利用しない方がいい」
主観的発言とはいえ流石にこれは言い過ぎじゃない?
そして+サービスは同アカウントならハード跨いで受けられる、
って事も書くべきじゃない?

投稿者 : 匿名

もう少し調べてからお書きになっては?
オンラインゲームPS+に必ず加入しなければならないと言うのも嘘。
ゲームにより必要無いものもありますよ。
例えばFF14とTESオンラインはPS+に加入しなくてもオンラインで遊べます。
要はメーカーさんしだいです。

投稿者 : 名無し

俺のPSPはもう8年壊れずに使えてるつーの

投稿者 : 匿名

ちょっと調べてみたんだが、年間5000円が必ずかかるというデマなんてどこで流れていたんだろうか?

PS4は初期不良多発だの。
Amazonが出荷停止しただの。
実名強制だの。

そういうデマはそこらじゅうに拡散してたようだが、年間5000円必須というデマは私が調べたあたりではとんと見かけない。

投稿者 : 匿名

オンプレイに+必須ってのはアカウント認証をPSN通す必要がある場合じゃないの?
ソフトメーカーが自前で認証するなら不要とかそう認識してるけど。
だからF2Pでもやろうと思えば無料化可能なんだと思うよ。
多分だけど、PSNからソフト側にお金の還元とかは無いんじゃない?
セキュリティ(個人情報の取り扱い)や安定性(ログイン殺到時)をPSNが肩代わりするってだけで。
ソフト側もいままでは同梱コードなどで認証していたのから変わるだけなので、そこから利益を上げようってことではないからそれでいいんでしょ。
まあ下手したらコード発行でPSNに手数料とか払ってたかも知れないから、その分お得になったのかも。
単純に無料だったソフトは若干不利にはなるのかな。でもあまり気にしないと思うが。
中古ソフトでもオンラインチケット購入しなくても遊べるようになるんじゃないの?

マイクロソフトのオンライン有料とは根本的に違うでしょ。
同じように見なして書いてる人ばかりだが。
マイクロのは無料の範囲が厳密に線引きされてて、それ以上のことは特別な仕組みをマイクロが用意して対応しないとならない。
でなければ、モンハンがやってたみたいに無料ライセンスを付けて相殺するとかなんかややこしい仕組みになる。

ぜんぜん違ってたらごめんね。想像いれての話だから。

投稿者 : 匿名

フリープレイやアカウント共通ならハードを跨いでサービスが受けられる等の利点に一切触れず中途半端な説明
とにかく何かしらケチをつけたいという強い意思が見て取れる有意義な記事ですね

投稿者 : 匿名

よく読んでから書き込めよ…
オンラインゲームにPS+が必須なんて言ってないだろ
オフゲーのオンラインプレイに必要だって言ってるんだろ

例えばってFF14もTESオンラインもオンラインゲームだろ
それでメーカー次第とか言っちゃう辺り頭悪すぎ

投稿者 : 匿名

xbox360叩きに使った地雷がそのまま戻ってきてるだけのような気がします
誰が仕掛けたと言えばまぁ…

PS3は無料xboxは有料5000円、良く聞きました
PS3は無料PS4は有料5000円、そのまま変わりなしかなと

投稿者 : 匿名

つかもう並んでる奴いるし

投稿者 : 匿名

私は昨年の1月に1000円キャッシュバックキャンペーンの時に加入したので1年で4000円でした
その間にフリープレイで約10万円分のソフトを貰いました
もうこのサービスを辞めようという気はまったく有りませんね

投稿者 : 匿名

俺のPS2は発売日に買って未だに現役ですよ

投稿者 : 匿名

オンラインストレージ(セーブデータ保存機能)は、有効期限が切れた後もファイルは破棄されることなく保持されます。
途中で消去されるならともかく、加入を義務付けられるくらいの心持ちになるってありえなくないですか?

投稿者 : 匿名

ソニー製品が壊れやすいとかまたそういう嘘を・・・
今まで自分のも周囲の人からもソニーのゲーム機や家電が壊れたなんて話一度も聞いた事無いよ
自分のPS2初期型とPS3初期型まだ現役だし

投稿者 : 匿名

消費税増税で価格変更って聞いたことないんだが
ソースあったら、教えて欲しい

投稿者 : 匿名

月額がかかるMMOは、二重課金になるからソニーが頑張ってFF14とTESOはPS+に加入しなくてもオンラインで遊べるけど、CoDやBF4などマルチプレイやるならPS+加入しないといけない

投稿者 : 匿名

年間5000円が”必須”かはどうでもいい
セーブしなければPSPにメモカは必須ではないって言うようなものだし

自分の中ではオンラインや互換は外せない要素なので
過去ハードとの互換やオンラインプレイに一月500円年間5000円かかるって時点で無理だわ

投稿者 : 匿名

初期型のPSPはボタンが□ボタンが致命的でしたね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年2月21日 16:20

現役というが当方は2年前にPS3初期型修理(ドライブ交換)
修理経験あり

投稿者 : 匿名

ソニータイマーは元々保障期限が切れる1年と1ヶ月で故障するって意味だから単に壊れやすいって意味ではないよ。
もちろんネガティブな言葉だが、ソニーならそのくらいの技術(品質管理)があってもおかしくないって意味も込められてる。
ちなみにソニー製品10個以上は買っているがそう言う意味でのタイマーは発生したことは一度も無い。
もちろん、修理は3、4回出したことはあるが、これは他の電化製品とさして変わらない。

投稿者 : 匿名

ファームウェア自動アップデートの方が怖いんだが・・・
まぁローカル設定でOFFには出来るんだろーけど
公式がクラッシュデータを配信するくらいだしね

投稿者 : 匿名

セーブデータ保存機能はPS+が切れてから6ヶ月は保存している
ようなので長期保存には向かないというのを踏まえておけば
良いだけな気がする

投稿者 : 匿名

>よく読んでから書き込めよ…
>オンラインゲームにPS+が必須なんて言ってないだろ
> オフゲーのオンラインプレイに必要だって言ってるんだろ

>例えばってFF14もTESオンラインもオンラインゲームだろ
> それでメーカー次第とか言っちゃう辺り頭悪すぎ
>投稿者 : 匿名 2014年2月21日 12:42


いや、それも違うんじゃないですか?
そうじゃなくて、サードで鯖を用意してるオンラインシステムは無料で、PSN側で鯖を用意するオンラインシステムは月500ってことでしょ?

FPSでもサード側で鯖を用意してるタイトルなら月500円の支払いは発生しないはず。

投稿者 : 匿名

個人的にPlayStation Plusは、フリープレイで遊びたいタイトルがあるときだけ、1ヶ月単位で加入する感じで使ってます。
PS3とVita、どちらも持っているユーザーさんは1年間入ってもイイと思いますが…

投稿者 : 匿名

今回の「無駄なお金を払う必要は無い」って考え方は、とても納得できますね。使いたい時にだけ、契約し直せば良いサービスですしね。ソニーに余計なお布施をする必要性はないですからね。
ただ、ここで注意しなければならないのは、基本設定が自動更新になっているところです。この設定は、アカウント管理から変更できるようですが、一度中断した契約を再開する場合も再設定されるようなので、気を付けなければならないでしょう(私の場合はクレジットカードの自動チャージを無効にしているので大丈夫ですが)。あまりこの設定は好きではないのですが、最近スマフォを新しいものに変えた際も、自動更新になっているサービスがいくつも付いてきたので、こういった類のものは増えてきているのでしょう。注意しないといけませんね。
まこなこさんが懸念しているセーブデータに関しては、私が調べたところ、「データは、退会後6ヶ月間保存される」そうです。
フリープレイはサードにも一定額のお金が入る仕組みになっているようなので、良いサービスだと思っています。中古にお金が流れるよりは良いでしょう。
ただ、コメントを見る限り、内容の勘違いをしている人が多い事は確かなようです。特に、フリープレイやマルチプレイに関して。
これは、ソニーのアナウンスが悪すぎるからです。すぐに改善して欲しいですね。
ソニータイマーは、人によってタイマーの設定時間が違うようですね。
私の場合は、結構長い設定時間になっているようです。

投稿者 : Hachi

PSよりサターンのほうがよう壊れたわ当時。

元々オンラインゲーのFF14は無料で出来るんだな。

オンラインプレイも可能なソフトでやろうとしたらPS+に入る必要があるわけか。
値段に関してはもう少し努力を期待したいな・・。
まぁ逆にどのみち、どのメーカーも有料が当たり前に成る気もするけどな

投稿者 : 匿名

いっその事、月5000円くらで、全てのゲーム無料(オンライン含め最新タイトルも)好きなだけ遊びほーだにして欲しい。

ゲームて、そもそも子供のターゲットにした遊びだったのに、何時の間にかお金に余裕がある大人しか出来なくなって来たね。

どんなに無料と書いてる物でも、結局課金するシステムになってる物が多い…

投稿者 : 最近のゲームは、金儲けに走り過ぎ

デマとかいうデマ
オンラインやるならかかるんだけど
むしろ月課金なら更に増える訳だが

投稿者 :