PS4の初週販売台数が明らかに、小売店が冴えわたる

PS4の初週の販売台数が発表されたようだね。

週刊ファミ通のエンターブレインより発表されました。

2月22日23日で32万台とのことです。

まあ、こんなもんでしょ。

どういう意味でこんなものなのですか?

良く売れた、というほどではないし、まったく売れなかった、というほどでもない。

あまりにも普通な数字が出てきたので、何を言っていいかすらわからない。

何か言ってくださいよ・・・。

今回見ていて思ったのは、小売店が適切な入荷数にしていたな、という点。

いい感じに品切れ状態になっていたのが印象的だった。

ネットで発売日まで予約が可能だった店舗でも日曜日に品切れまでもっていけたようだし、PS Vitaの失敗に学んだのか、初回の入荷数の適切な数字を見極め、発注していたのだろう。

ですが、品切れするのは小売店にとっては販売機会損失になって良くないのではありませんか?

小売店にとっては商品が余ることの方が恐怖だから。

PS Vitaはそれが長い期間続いたので、特に痛かった。

小売店は数を絞ったものの、ソニー側には在庫があるようで、週末に品切れになっても火曜日には補充ができるような体制になっていたようで、再出荷分がすでに出回っている。

ユーザーも手に入れやすいわけだし、お互いにとって良い感じではなかろうか。

気になるのは今後の展開ですが、どうなりますか?

地味に売れていけばいいね、と。

地味ですか・・・。

毎週毎週、地味でもいいので着実に売れていけば、それが年末年始に花開くこともあるだろう。

ソフトが無いことを劇的に変えることはできないが、既存ユーザーがいれば発売済みのゲームでもオンライン対戦が盛り上がったり、ネット上での話題が増えたりでプラス要素もある。

発売日にある程度売れてそれで良しではなく、継続的に数字を上乗せできるかが重要かと。

PS Vitaの例を今更出すまでもないけど、日本ではPS Vitaも初週や翌週はそれなりに売れたけど、その後低迷を続けていたわけだし。

PS4に関していえば、現在品切れの店舗に商品がしっかりいきわたり、その後どうなるのか。

これは以前から海外の状況を語る上でも常に言っていることだけどね。

いずれにしても日本でようやく発売されましたので、多くのユーザーもこれで一安心ですね。

あとは日本人にとって面白いソフトが出てくることを祈るのみですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10バージョン2.1の詳細をチェック、いくつかのクエストや確認事項のまとめ
1つ新しい話題:DQ10、チーム加入者募集、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイの人向け、2014年2月版

『PS4の初週販売台数が明らかに、小売店が冴えわたる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4385

『PS4の初週販売台数が明らかに、小売店が冴えわたる』へのコメント

このペースなら100万台はすぐかな?
何処かで失速しなければいいけど

投稿者 : 匿名

消費税と複数の特典、キャンペーンを考えると早期購入も悪くないと考える人もそれなりにいたのではないかと推測します。
買った感想としてはゲーム以外ではBDの高速&静音再生が素晴らしいですね。

投稿者 : ポチ

売上もそうだけど出荷数が気になるなー
ロンチ時って売上台数そのものよりも出荷した分がどのくらい捌けたのかの方が大事な気がする
PS3も初動台数はしょぼいけど出荷は10万で消化率は9割くらいだし何だかんだでその後は売れたしな
売切れの店もあるくらいだから出荷数は40万弱くらいなのかな

投稿者 : 匿名

>実際は25万台前後行けば御の字のような気もするが

こんなことを言っておいて実際それ以上売れると小売店をほめるだけw
ただ言わせてもらうけど売り切れるってのは小売りにとって恥ずかしいことなんですけどね。

投稿者 : 匿名

いやいや貴方自身も25万で御の字といってたし、32万いけば十分上々でしょ。

値段で失敗したPS3は8万程度で、ロンチソフトが豪華で2万5千円と格安のWiiUで30万台だったし。
その点を踏まえるとPS4のロンチはPS3は上回ってもWiiUを下回ると私は思ってましたよ。

PS4は色んな条件で不利だったのにWiiUを上回ったのは、値段でもソフトでもなくまさにPS4というハード自体の質の高さと魅力の勝利だね。


ただまあロンチの売り上げなんて、PS3とWiiUを見て分かるとおり後の参考にはならないんだよね。

世界全体だと心配は無いけど、国内限定でいうとやはり和ゲーが重要。
大作ソフトは海外がメインだから当然PS4に集まるとしても、海外を視野に入れてない中小サードはしばらくはPS3・Vitaになるだろう。

それに大作ソフトにしたって和サードの先見性の無さを考慮すると、次世代がPS4一強になると最初から予想してたところは少ない、むしろMSが勝つと予想してたところが多いかもしれない。
ゆえにPS4にソフトが集まるのはやはり時間がかかるかもしれない。
少なくとも年末まではソフト不足に悩み国内の本体普及はそれまでゆっくりしたものになるだろう。

投稿者 : 匿名

>実際は25万台前後行けば御の字のような気もするが。
>多少は景気の良い数字を言うのも武士の情けというもの。

>良く売れた、というほどではない

25万で御の字だったはずなのに、30万でよく売れてないとはこれ如何に?
過去の発言と矛盾しているのだが?

投稿者 : 匿名

PS4のスタートはまずまずといった所ではないでしょうか?

後はやはり国内向け作品がどの程度の早さで出るかだと思います。
WiiUほど過疎る事はないでしょうが、それでも数が出るまでは時間がかかるかも・・・

投稿者 : だめお

全然盛り上がってるように見えなかったし、目玉タイトルも全くないので32万台ってのは驚いた。龍が如く維新をやった感想としては、とりあえずPS3ソフトとの縦マルチでいいからソフトが出てくれれば十分に満足だわ。

投稿者 : 匿名

発売前の予想で「実際は25万台前後行けば御の字のような気もするが。多少は景気の良い数字を言うのも武士の情けというもの。」と言っておいて、32万台売れたら「まあ、こんなもんでしょ。」かい。
本当にSONYには厳しい、というより嫌ってるな。
株で大損でもしたのか?

投稿者 : 匿名

WiiUより1万円以上高くて、WiiUと同程度かそれ以上売れたみたいだからいいんじゃないの?

この後WiiUみたいなことにならないことだけが大事。

XBOX ONEがなかなか発売決められないような脆弱な市場になってる日本はゲーム暗黒大陸になりかねない。

任天堂が育てた任天堂ゲーム好きは、課金できない子供以外はこぞってスマホに引っ越しちゃったし。

任天堂のおかげでゲームファンはほんと迷惑な時代を迎えることになった。

投稿者 : 匿名

据置きはもう…
ソフトメーカーが国内向けのゲームを作っても利益でないような…

投稿者 : 匿名

あれ?

>実際は25万台前後行けば御の字
だと仰っていましたよね?

2日間で32万台に対してえらく盛り下げる書き方をなさるんですねぇ

何が何でも褒めたくないという気持ちがよくあらわれた記事だと思います

投稿者 : 匿名

先週のランキングも相変わらず全体的にショボいままだったなぁ。

投稿者 : 匿名

いやいや、売れ過ぎじゃないですかね
スマホだソーシャルだと据え置き衰退論がまかり通り
しかも世界で唯一携帯機が幅をきかせる日本で
洋物コアゲーばかりのロンチタイトル
こんな条件で、ファミリーをターゲットにして
一万以上安い、しかもマリオもモンハンも揃えた
WiiUを超えたというのは全く解せない

その辺きちんと分析してくれるかと思ったら···

投稿者 : 匿名

好意的に見て30万前後、25万で御の字とのことで好意的な条件の方が揃ったようですね。増税前に買うという人もいるでしょうし、PS3の様に後型番から機能が削減される事を警戒して買った人もいるかもしれません。
年内に国内向けPS4タイトルも発表されるでしょうが、PS3はどうなるんでしょうね?PS4に互換が無い以上、値下げを行った上で今後も長く売れるんじゃないかと思っています。

投稿者 : 匿名

vita経由のリモートプレイがかなりイケてる
公式の実況放送機能も搭載
あとは予定されているDTCP-IPに対応したDLNA機能のアップデート提供が早めに行われれば、真のホームエンターテイメント機としての本領発揮です。

投稿者 : 匿名

「30万、でも実際は25万いけばいいかな?」に対して32万だったからって鬼の首を取ったようにはしゃぐのもどうかと。

投稿者 : さきち

同梱のKNACK (ナック)意外のps4ソフト合計販売数が20万強なんですよね…

本体とナックだけで遊んでる人が10万人いるのかな?それともPlayStation+だろうか…

投稿者 : 匿名

なんかソフトの売り上げが本体に全然追い付いてないんだが
そういうもんなの?

投稿者 : 匿名

>なんかソフトの売り上げが本体に全然追い付いてないんだが

そんなもんですよ。
ソニーのゲームハードはVitaやPS3もそうだけど、とりあえずハードだけは売れる。
ただユーザーが真のゲームユーザーではないせいか(ゲームジャンル的にアニメオタクとかが多いよね)、ソフトはさっぱり売れない。

ソニー製ハードも結構サード殺しなんで、和製ゲームが少なくなったPS4でそこら辺の悪い流れも変わるといいのだけれど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年2月27日 17:55

そういうもんだよ。
寧ろロンチソフトのほぼ全部が初週から数字が出るなんて、歴代ゲームハードでもPS2とPS4くらいだから好調といってもよい。

それにPS4の場合はDL版やPS3からのアップグレード等、販売台数にカウントされてない数字も大きい。
つまり実際にはファミ通やメディクリがカウントした数字以上にソフトが売れている。

投稿者 : 匿名

>>ソニーのゲームハードはVitaやPS3もそうだけど、とりあえずハードだけは売れる。


それは全く根拠の無い妄想・偏見の類だね、
例えばPS3のタイレシオ6.85だが、Wiiのタイレシオは5.38
そしてPS3とWiiのマルチソフトでは全てPS3版の方が売れている。

数字にもちゃんと出ているように現実では任天堂がサード殺しであって、任天堂ハードは本体だけ売れてその割りにソフトは全然売れないというのが常識。

投稿者 : 匿名

さあ年度末(3/31)迄に何台上乗せ出来るかな?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2014年2月27日 20:25
今回に関してはハードだけ売れるで正解だよ。
FF14のためにとりあえず購入、新機種だからとりあえず購入。
ほとんどがこれだろ。
ソフト何が出てると思ってる?同梱のナックとクソゲーキルゾーン以外全部PS3で出てるソフトばっかの水増しだぞ?
今度出るソフトも現状じゃろくな物が無い。
PS4買ったわいいが、キルゾーンはヘイローキラー(失笑)レベルのクソゲーで売りに行ったら店の人に次々売りに来るんだけど、これ面白く無いの?って言われるレベル。
実質ソフトがキルゾーンしか発売されていないこの状況で、ハード目的以外に購入って何があるんだよって感じ。
現状じゃハード目的、FF14目的、なんとなく購入のどれかだろ。

投稿者 : K

本当はPS4売れて欲しくなかったのにという悔しい気持ちがありありと分かる記事だな。

投稿者 : 匿名

25万で御の字だと思うけど50万以下なら予想の範疇
っていう記事からの必然的なこの記事ですよね。

まぁ国内はこのあと失速して来年最来年でどうなるかですねー。

投稿者 : 匿名

PS4じゃなくてもハードだけ売れるのは普通でしょ。
ソフトは中古でも問題ないけど、ハードは中古だ保証関係が心配とかあるし。

それにしても32万台は思った以上に売れたな。
でもこれで日本のコアゲーマーの人数は30万人前後なんだなとわかる。

投稿者 : 匿名

年度末には50どころか100いくんじゃねの?販売台数
25で御の字とかほざいたの誰だよ

投稿者 : 匿名

>>今回に関してはハードだけ売れるで正解だよ。


今回も何も国内だけしかもロンチだけで判断するなんて完全に論外だよ、それは言い掛かりにしかならない。
ちなみに世界全体じゃあPS4のソフト購買力は今までのハードと比べても非常に高い水準。

もちろん競合機種のWiiUや箱1と比べてもね。

投稿者 : 匿名

BF4とかはPS3版もっていれば1000円でアップグレードできるんだよね
だからPS4版の数字が低くてもそれなりになっとくできる

投稿者 : 匿名

さすがに今回の内容でまこなこさんに文句を言うのはどうかと。
個人的には、結構早い段階で週販4桁あると思っています。
数年後はそれなりに普及すると思うけど、国内の序盤は苦しむでしょう。

投稿者 : Hachi

消費増税まであと1ヶ月...どれだけ上乗せできるか

投稿者 : EF651040

そいやFLP完売したみたいだな

投稿者 : EF651040

とりあえず発表待ちでしょ販売台数は

投稿者 : EF651040