PS4の日本発売まであと1ヶ月、盛り上がりのほどはいかほどか

PS4の日本発売まであと1ヶ月になったね。

2月22日に発売されます。

PS4が日本でいよいよ発売されるが、盛り上がりは伊香保どこか。

群馬県。

二人して何をしているのですか・・・。

伊香保温泉の話は置いておいてだな。

盛り上がりがいかほどか、ですね。

どうでしょうか、日本で盛り上がっているのでしょうか?

さっぱりわからん。

・・・・・・。

もうテレビを見なくなってから世情に疎くなってしまい。

たいてい、テレビCMのボリュームや内容を見れば、盛り上がるかどうかわかるのだが、そうした情報を得ることがないため、盛り上がっているのかどうかすらわからん。

では、なんで盛り上がっているかどうかを取り上げたのですか・・・。

ちょうど1ヶ月前だし。

日本では盛り上がっている感じはさっぱりないというのはいうまでもないのだが。

amazon.co.jpでは予約がすぐ終わるが、相変わらず大手家電量販店などでは予約スタートから常に予約受付が続いているから。

本当に欲しい人がいるのであり、まだ予約をしていないのであれば、そうしたお店で予約をするとよいだろう。

オンライン上でも各種オンラインショップで予約販売受付中です。予約可能サイトなどは『PS4予約のコツ』でご確認ください。

で、あなたは買うんですか?

当面は様子見かな。

初回生産版のパッケージもダサいし。

パッケージで選ぶんですか・・・。

ソフトもこれといってやりたいものもないし、当面は不具合情報などを見極めて、パッケージデザインが普通になった時にでも買おうかと思っている。

PS3の時のようにブルーレイディスクが見らえるようになるなど、新規のディスクメディアに対応とかもないし、DLNAなどの対応もどうなっているかわからないし。

このあたりの情報は使った人でないと詳細が分からないので、発売後にPS3と比べてまともに使えるかどうかを判断の上、買うかどうか決めようと思う。

今現在、PS3も映像閲覧機器としてしか活躍していないしね。

ソフトが無いこともあり、映像面でどうなのかも様子見できたらと思う。

PS4は日本でどれくらい売れますかね?

序盤、50万台から70万台あたりまで売り、その後どうなるか、といったところか。

ブームを作れればさらに伸ばせるかもしれないが、そうでないのなら停滞し続けるのでは。

他のソフトがいつ出るかもわからないわけだし。

Xbox Oneの5万円と比べるとPS4の4万円は安いけど、4万円そのものを見たときはやっぱり高いでしょ。

もうちょっと値段が落ちないと、そうそう買ってもらえないかと。

4月からの消費税引き上げも影響してきそうですね。

消費税引き上げで日本人の財布の紐がきつくなるのではとも言われているからね。

まあ、あと1ヶ月。

購入希望者は楽しみに待ち、それ以外は購入した人の情報を待つということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、バージョン2.1でレベル上限解放が無いとガセ情報振り撒くのはなぜなのか
1つ新しい話題:DQ10、1月30日にバージョンアップ実施か、コインボスやその他などなど

『PS4の日本発売まであと1ヶ月、盛り上がりのほどはいかほどか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4352

『PS4の日本発売まであと1ヶ月、盛り上がりのほどはいかほどか』へのコメント

発売予定の地球防衛軍が出たら一緒に買おうと思うが
早くても3年後だろうな

投稿者 : 匿名

消費税上げは確かにキツイし、その前に買おうという人は多いでしょう
確かにロンチが洋ゲー以外は少ないですからその辺不安であるでしょうが、メタルギア安いし龍あるし
まあ何とかなるかな…といった感じではないでしょうか?

ただやはりその後の伸びは国内サード各社がそれだけ早くPS4向け作品を出せるかにあると思いますが

投稿者 : だめお

ロンチに欲しいのが無いから意気消沈。
ひと月後の三月19,20日にはMGS5とナチュラルドクトリン来るからそんなに失望はしてないけどなー。

それよりもPS3の『機動戦士ガンダム外伝』だ。徳島組なので物凄く期待してる。
PS4じゃ無いのが残念だが、待ちに待った真のPS3版ガンダム戦記になると心ウキウキです。

投稿者 : 匿名

テレビ見ない人増えましたね。
そのせいかどうかは別として、任天堂が莫大な広告費使ってCM垂れ流しても
それに見合った効果は得られず赤字の要因でもありましたし
ソニーは無理せず慎重にマイペースでいくんじゃないでしょうか。
PS3がまだ現役ってのもあるし、ライバルが波に乗れてないので焦って無理する必要もないし。
それとPS+の会員数の飛躍的な伸び率から見てもネット関連の地固めが順調に進んでる印象。
とはいえ何か隠し玉を用意してて一気に攻勢に出たりとか無いの?という物足りなさはある。

投稿者 : 匿名

PS4発売まで1ヶ月きったけど、日本は未だ盛り上がってないね。TVでは発売日直前、若しくは直後に情報番組で取り上げられる程度じゃないかな?従来からゲーム機なんてそんなもんだったような気がする。

投稿者 : もけ

当初、Wii uは品薄で盛り上がってる様に見えていたのに、すぐにダダ余りだったし、蓋は開けてみないとわからないですね。現状では据え置きライバル不在状態なのでジリジリと盛り上がって欲しいな。

投稿者 : 匿名

PS3初期本体未だに現役だけど?

投稿者 : 匿名

海外での大成功の勢いを受けて、消費税前の駆け込みもあるから大方の予想を裏切るぐらいのスタートを切れるのでは。
ソフトがないっていうけどそれは和ゲーがないってだけの話で、面白い洋ゲーは沢山出てるから問題ないし。

無能集団改め、超有能集団のお手並み拝見ですね。

投稿者 : 匿名

PS3どころかPS2がいまだに現役
トルネコが出来ないから乗り換えられない

投稿者 : 匿名

確かに3%の増税はデカいからな…駆け込みも有り得る

投稿者 : 匿名

ほかっといてもFFKHMGSバイオは出るしなあ
ここが軒並み倒れてブランド崩壊と思いたいならそれでええんじゃね
さすがに無理があるとは思うが

投稿者 : 匿名

取りあえず自分もちょっと様子見します
MGSVが次世代機独占なら買ったかもしれんけど
少なくとも現段階では次世代機独占で特にやりたいソフトがない以上、発売直後に買う理由はないな

発売した後、まこなこさんなりのモデルチェンジや値下げ時期の予想をご高説願いたいですな

投稿者 : 匿名

確かに初回生産のパッケージはダサい

投稿者 : 匿名

国内限定の話だとPS3が今年新作多数と勢いが続いてるし、PS4のライバルは実質PS3のみ。
国内市場はソフトの有無でハードを買う特有の現象があるから、勢いが付くとしたらKH3・FF15・MGS5等が発売してからだろう。
それまではWiiUより一回りか二回り上の売上げくらいでゆっくり普及していくだろうと予想。

投稿者 : 匿名

やっぱ欲しいソフトが出る時が買いどきだよね。
それ以外できることがあってもすでに別のハードで利用できるコンテンツなんだし。
4万温めておいて損はないよね

投稿者 : 匿名

そもそもPS3自体、滅多に起動しないかならあ。

投稿者 : 匿名

PS3の時もそうだったけど、PS4にはPS2やWii、3DS発売時のようなわくわく感がないからソフトがある程度そろうか値下げするまで様子見かなぁ

これを買ってこんな体験がしたいという楽しさが見えないから発売日に買おうとはまったく思えないんだよね。まぁ、ソフトはいずれそろうから最終的には買うだろうけど、その買う時期が3年後とかになりそうで怖い気もする

国内限定で言えば私みたいな考えの人が多くて、WiiUやX-BOXONEともども大爆死なんてこともありえるんじゃない?

投稿者 : 匿名

デモンズのPS4リメイクが出たらすごく売れそうな気がします。

投稿者 : 匿名

国内サードは世界に対してもう周回遅れなのかねぇ。

投稿者 : 匿名

3DSとWiiUのせいで、
「新ハードにすぐ飛びついてもロクな事がない」
と考えるユーザーが増えたでしょうから、滑り出しは苦戦するかもしれませんね。

投稿者 : たたろう

初回パックの箱は最近PS3のGT6パック等でもやってた
本来の箱に限定版の別絵柄を厚紙で覆ってるだけみたい。
今日ヤマダいったらダミーの箱を置いてたがそうなってた。

投稿者 : 匿名

まあ世界で売れてるから日本なんかどうでもいいんじゃないの。
元々MSもソニーも見捨ててる市場だし。

投稿者 : まるむし

今時のハードは初期は様子見が吉
比較的安心と思われていた任天堂ももはや信用出来ない
ラインナップが薄いのはもちろん
ネット周りのサービスも徐々に充実って感じだもんね
最初の値下げ時くらいでいい

投稿者 : 匿名

個人的には動画投稿機能が気になるところ。
爆発的なブームとかにはならないだろうけど、ニコニコ動画への対応が始まれば、小さいながらも新たなニーズはあるんじゃないかと。何にしろ、新しい試みなので、成功して欲しいですね。
そういえばここ最近有名Youtuberが、こぞってwiiuの動画投稿をやっているみたいですね。wiiuも結構盛り上がってきた証拠かな。

投稿者 : 匿名

不具合情報を見極めてって、
発売してから2か月以上経ってるんだから情報は大体出てるでしょ。
英語読めないんですか?

投稿者 : 匿名

個人的にはPS4の発売に合わせて、PS3がもう一段階安くなるのを期待してます。

投稿者 : 匿名

前金取ってても4/1を跨げば3%の差額取られるな

投稿者 : 匿名

まこなこの予想って2割しか当たらないじゃん
信用できねー…

投稿者 : 匿名

ロンチより今年の冬商戦考えると買う必要性が高そう
PS3でも販売されるけど洋ゲーの場合差が明らかに違うからな…

グラボ買い換えればPCで遊べるけど金額考えるとPS4購入のほうがコスパいいんだよね

投稿者 : 匿名

PS3どころかアーカイブスの互換まで完全に切り捨て
しかもネットマルチが有料と来たら二の足踏むユーザーは多いかも・・・

投稿者 : 匿名

転売屋の動きが気になる。
需要があるのかないのか、彼らも読み悩んでいる事だろうw

投稿者 : 匿名