DQ10、スキル上限解放はレベル60以上必要?考えられる条件とは

DQ10のバージョン2.1で行われるスキル上限解放について取り上げてみようかと思う。

いったい何を取り上げるのですか?

スキル上限解放の条件、ってどうなるのかな、ということを。

スキル上限解放があるのはスケジュールで公開されていますが、その条件は不明でしたね。

条件付きでの公開があるということでしょうか?

その可能性が高いのではなかろうか。

どうしてそう思うのですか?

まず、何かしらのクエストを行う可能性が高いことは多くの人が納得いただけるかと思う。

バージョンアップでいきなり上限が解放された状態になっているのは考えにくいので。

そして、そのクエストの条件だが、職業のスキルと武器のスキルがともに上限解放があるとして、一定のレベル以上で受けられるようになるのではないかと。

そのレベルはいくつなのでしょうか?

一つ考えらえるのはレベル60から。

高いですね・・・。

まず、職業専用のスキル上限解放があるのであれば、その職業のスキルを割り振っていく必要がある。

1つの職業で130のスキルを得るにはレベル62まで育てる必要がある。特訓を行えばレベル60で130以上のポイントを得られるので、ここが一つの基準となりそうだ。

何より、職業クエストがレベル50まであり、それから先はレベルによる一律の制限クエストが乏しいため、一つの目安としてレベル60辺りで職業クエストを別途発生させ、スキル上限解放が可能になるのかな、と。

武器スキルはどうでしょうか。武器の場合は複数の職業でスキルを割り振ることができますので、レベル60という制限に当てはまらないと思いますが。

可能性としては武器スキルはレベル55と、これまたレベル制限クエストの間を埋めるような形で配置するという選択肢があってもよいだろう。該当する武器を持つ職業のレベルが55以上といった感じのクエスト受注制限で。

これは短期的な発想だけでなく、バージョン3を見据えた際にも、このあたりが適切ではないかと。

バージョン3がどう関係するのですか?

たぶん、バージョン3の時点で、「エンゼルスライム帽」のようなアイテムをまたプレゼントするのだろう。その時に、レベル50まで経験値2倍の装備を用意し、そこから通常のレベル上げをしつつ楽しんでいく要素として、レベル55の武器スキル上限解放や、レベル60の職業スキル解放を配置。

これなら、先を見越してもよい感じのクエスト配置になるだろう。

今もよし、先もよしと、いい感じに仕上がると思うがどうだろうか。

ふむ。

また、バージョン2.1の時に、一気にクエストを受けさせることもできるが、毎週更新クエストとして徐々に配信するという選択肢もできる。

これをやるとあとの方に公開されるクエストに該当する職業や武器が不平等となるので、おすすめはしないが、職業だけを一斉に、武器だけを一斉にと、日を分けて配信することで、盛り上がりの分散を図ることはできそうだ。

注目の更新内容ですので、どうなるか気になりますね。

いずれにしろ、メインで使っていく職業であればレベル60以上まで上げておいた方がいいだろう。

今更言わなくても上がっているとは思うが。

メインでやっていない職業でもあと少しでレベル60以上になるという職業があるのであれば、そういったものをレベル60均一にしておくとか、そうした辺りを考慮して、2月のDQ10プレイに充ててはどうだろうか。

バージョン2.1までの計画が出来ましたね。

ちなみに、この考えが見当違いであっても私を恨まないように。

・・・・・・。

新たに登場するのが130のスキル1つのみなら、上記の条件も当てはまるのだが、110や120にもスキルがあるのであれば、もっと早くから詳細が分かるようにする必要がある。

となると、レベル45とかレベル50あたりからクエスト発生というのもありうるし。

先々の計画を立てるという点では、スキルが100になる47の時点で130までのスキルが存在することを知らる仕組みにしないと、スキルリセット前提の仕組みとなってしまうし。そこまで開発が考えているかどうかにもよるのだが、レベル60ではなく、もっと手前の可能性もまったくないわけではないことも伝えておく。

それでも、通常のプレイではスキルポイントが130になるのはレベル62からなので、このあたりまで2月に上げておくのは悪いことではないだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター4Gが早くも発売決定!この早すぎる発売に怒り心頭!?
1つ新しい話題:任天堂が行うべきスマートフォン展開、単なるゲームの提供は悪手

『DQ10、スキル上限解放はレベル60以上必要?考えられる条件とは』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4357