DQ10、トルネコとミネアが出る仕様が判明?なぜ最近出やすくなったのか

この1ヶ月で合計4回もトルネコとミネアに出会ってしまった私ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

自慢話ならいいのですが・・・。

何度も会うとすごくどうでもよくなる不思議があるので、自慢とかはどうでもよい。

それよりも、今回、集中してトルネコとミネアに出会ったことで、大まかな仕様がわかったような気がする。今回はそのことについて取り上げてみようと思う。

最近はトルネコとミネアに会いやすくなったという話も聞きますが、バージョンアップで確率の修正があったのでしょうか?

確率そのものはわからないけど、それ以上に、高確率で会えるような仕組みがあるのでは、と見ている。

それはどういった仕様でしょうか?

まず先に1プレイヤーについて取り上げる。

たぶんだが、1プレイヤーが複数回迷宮に潜り、一定の数に達したら大幅にトルネコとミネアに出会える確率が上がるか、もしくは確実に出会えるかというフラグが立つと思われる。

最近出会いやすくなったという話があるが、確率の変更以上に、この一定の数に達したプレイヤーが今現在増えているから、という方が正しいのではないかと。

その一定の数とは?

250回と思われる。この数に達したら、今まで出会っていなかった人でも急速に出会える確率が上がる。

最近出会いやすいのは、単に偶然や確率を変更したことよりかは、多くのプレイヤーがこの250回以上の迷宮挑戦に達しているのが最近ということだろう。

ちなみに、例えば100回目で出会った場合は次は350回目以降に確率変動があるかと。

また、この当たる時に、トルネコとミネアのどちらが当たるかは、ランダムと思われる。最初にトルネコが当たり、次にミネアが当たるということはない。

と、ここまでは1プレイヤーのみで完結する話。

魔法の迷宮は最大4人のプレイヤーが同時にプレイしますが、その際はどう作用するのでしょうか?

当りの判定は個別に行われる。たとえばABCDの人がいて、Aが当りを引いたらBCDもトルネコかミネアに出会えるわけだ。

そして、BCDのカウントはそのまま継続される。別の人の当りによって、自分の確率変動までの数が0からになるということはない。

このため、仮にABCDが常に同じくして魔法の迷宮に行った場合、60回に1回くらいの割合で出会えることになる。また、その出会えるタイミングはほぼ同じタイミングとなる。

60回に1回の割合とのことですが、最近はもうちょっと低い回数で出会える人が増えているのですよね?

たぶんそれは、同じ人間同士で行きつづけているわけではないからだと思う。

BCDが常に入れ替わっていけば、それだけBCDの人の確率変動後の当りを享受できるわけだから。

特に、毎日は魔法の迷宮に行かないような人が、今ちょうど250回近くに達していることから、そうした人の当りをAが受け取り、結果として60回よりも低い回数でトルネコやミネアに出会えているわけだ。

今回の私の場合だと、サブアカウントは常に同じくして魔法の迷宮に行っていたため、その当りがまとまって来て、結果として6回くらいで3回トルネコとミネアに出会えたわけだ。

その内容であれば、確率を変更していなくても最近当たりやすくなった理由に納得がいきます。

なので、初期にトルネコにほとんど会えた人がいなかったのも、この仕様によるものと思われる。

逆に、ミネアが登場したときに比較的早い段階でミネアに出会えた人は、トルネコの時からカウントがスタートしており、それがトルネコとミネアのランダムになったことにより、ミネアと出会えたのだろう。

これらのことを考えると、どういう行動を取ればトルネコとミネアに会いやすくなるのでしょうか?

固定パーティーではなく、一人で魔法の迷宮に入り、他のプレイヤーとマッチングするようにしてプレイすることだろう。

その際にはできるだけ回復職で魔法の迷宮に入ると、他のプレイヤーとマッチングしやすくなる。

あとは数をこなすことで、人の当りを引き入れつつ、自分の当りも出す。

と、こんなところか。

以前からも同じような方法で当たる確率を高めることができたが、特にここ最近ではこの方法が有効だ。

回数をこなすにしても固定ではなく一人で、そして回復職で他のプレイヤーとマッチングしやすいようにするのが重要ということですね。

と、いうような考察をしたがいかがだろうか。

実際に仕様がこうなっているかはわからないが、最近の様子を見ているとこんな感じがする。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂、2014年3月期決算予想が営業赤字に転落、その原因など
1つ新しい話題:任天堂、3期連続営業赤字にもかかわらず株価が下がらない不思議

『DQ10、トルネコとミネアが出る仕様が判明?なぜ最近出やすくなったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4348

『DQ10、トルネコとミネアが出る仕様が判明?なぜ最近出やすくなったのか』へのコメント

かつて「隠し部屋」にトルネコが出るため、
「隠し部屋」が出た場合トルネコが絶対に出ない仕様だった頃のQ&Aにて、

「トルネコが出る条件を満たしている状態で
 メタスラ・メダル王等のコインを使い隠し部屋になった場合、
 トルネコ出現は次回に順延される」

といったような説明がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/108650/


このことから、

・参加者それぞれに抽選判定がある事

はまず間違えないかなと私も思います。
(全員で1回抽選だとして上記の説明だと、
 その後解散してばらばらに迷宮に行くのがお得、ということになるので)


上記Q&Aの「トルネコに会える条件になった」という言い回しから、
運だけじゃなくある程度運が悪い人を救済する仕組みが入っている事は感じさせますね。


・実装初期から運のいい人は結構何度も会っている事
・まれに連続で当たる事も有り

を加味すると、仰るとおり徐々に当選率が上がっていくような
仕様の可能性が高い気がしますね!

投稿者 : 匿名

自分の経験からも納得のいく推測に思えます。

個人的な偏りの範疇かもしれませんが
ミネアの方が出会いやすい
バージョンアップ後は出会いやすい(確率の上がるまでの回数が減らされてる)
のでは?と思っています。

投稿者 : 匿名