任天堂、3期連続営業赤字にもかかわらず株価が下がらない不思議

1月17日『任天堂、2014年3月期決算予想が営業赤字に転落、その原因など』を取り上げた際のコメントで株が株がと述べている人がいるので、ちょっとだけ取り上げてみる。

また赤字で株価が下がりましたね。

下がったのはいいんだけど、思ったほど下がらなかったというのが正直な印象。

3期連続もこの状態なので、それこそストップ安で張り付いてもおかしくないと思った人も多かったのではないかと。

ですが実際はそのようなことはなく、終値では6%減で済みました。

いったいどういった理由があるのでしょうか?

どうも1月30日に今後の方針のようなものを発表するという話があるようで、それに期待した買いも入っていたと言われている。

なので、思ったほど下がらなかったのだろう。

では1月30日に注目ですね。

やはり岩田社長の辞任があるのか気になります。

正直な話、この期間は誰がやってもどうにもならなかった思うけどね。

それくらい、急速にスマホが普及したし、普及と同じタイミングでニンテンドー3DSを発売した関係上、安易にスマホに展開もできなかった。

もし、1月30日にスマホに向けて舵を切るようなことになれば、株価上昇の要因ともなりそうだが。

ですが、それは携帯ゲーム機での話ですよね。

据置系はどうするんだろうね。

現状のままでは打つ手がないのは誰の目から見ても明らかだし。

1月30日にすべてが語られるのかどうかはわからないが、この日に注目ということで。

では、1月30日に再び取り上げましょう。

その日はたぶん極限進化してて取り上げないかも・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、トルネコとミネアが出る仕様が判明?なぜ最近出やすくなったのか
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの発売間近、あの準備はお早めに

『任天堂、3期連続営業赤字にもかかわらず株価が下がらない不思議』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4349

『任天堂、3期連続営業赤字にもかかわらず株価が下がらない不思議』へのコメント

まあ、普通の考えで言えばあそこでハード関連の方針転換を発表しておいて社長辞任を「匂わせる」にとどめ、
株主総会までに方針転換と後任人事を決めておいて総会で辞任発表という感じでしょう。

しかし任天堂や岩田社長の場合はどうなのか…案外居直ってこのままという可能性もあるような気がします。

投稿者 : ガッテン承知之介

任天堂のことはいいので、もっとVitaについて話してください。

投稿者 : 匿名

流石のまこもこれには噛み付いたか

投稿者 : 匿名

流石に擁護不可ですか、まこなこさん?

投稿者 : 匿名

3DSはともかく
wiiUは中途半端の誰得使用なのがバレたからだと思います

投稿者 : 匿名

スマホに参入表明だろう、以前はスマホに参入することは将来的にもないと否定してましたが、最近また言動があやふやになってるし、そもそも意味のないプライドに固執してられる状況ではない。

投稿者 : 匿名

逆神が4台も買うからこうなる

投稿者 : 匿名

赤字になろうが切り札はあるから、それほど株価が暴落しやしません
スマホ参入、ハード事業からの撤退、PC&他社ハードにソフト供給 これらで十分立て直せる
スマホにソフト供給は好調の自社3DSの販売に影響するので、まずやるべきはやはり据え置き機WiiUの撤退でしょう
この先WiiUを販売し続けた所で売れる見込みはない
据え置き機の主戦場である海外で要求されてるのは今の高性能PCと同程度の性能のゲーム機
それに自前でインターネットインフラを整備して、強固なセキュリティシステムが必要
もはや今の時代、一介のゲーム屋だけのノウハウだけではゲームハードの供給なんて無理ですよ
このまま続けても将来も赤字にしかならないのは見えてる
こう言うと○○がでれば売れると断言されるが、1年前からそういってて何も変わってないからね、無理無理
赤字体制を立て直したいのなら、まずは早急にWiiUは撤退すべきでしょう

投稿者 : 匿名

据置機は周りが参入に積極的じゃないんだから
そのマイナスイメージを取っ払らうために
この際自ら扉閉めて引きこもっちまおうぜ!
どうせ任天堂ソフトしか大して売れてないんだから構わないだろ
これからの任天堂据置機は任天堂ソフト専用ゲーム機で行きます!
お前ら後悔するなよ?ホントに良いんだな?今なら間に合うよ?
って捨て台詞を吐きながら鍵を閉めましょう

投稿者 : 匿名

スマホはないでしょう 
アメリカとフランスの任天堂がないって言ってますし 
1月30日の指針は株が上がる前に言ってるし安いと思われたんじゃないですかね? 
気になるのが創業家の株を任天堂が買ったってニュースです 
株価が落ちる前に創業家は買い取ってもらったのかな? 
任天堂にとってヤバいのはファンドと買収で、その対策ですよね? 
創業家が株を売ったお金でまた任天堂株買ったとか 
普通に持ち株増えますしファンド対策になりますし 
株わからないので適当なこと言ってますが…

投稿者 : 匿名

任天堂がスマホでソフト出したら10年持たないよ
めちゃくちゃ会社の規模が縮小するだろうな
今赤字だからスマホに舵きりとか何のためのキャッシュだよ。
不調のときをしのぐために貯めた金なんだぞ?

投稿者 : 匿名

任天堂に残された道はスマホ展開しかない。
投資家はそれを見越しているから売りにでていない。
スマホ展開を発表すれば間違いなく株価は反発しそう。
1月30日の発表には注目ですね。

そして任天堂がスマホ展開をすれば、ゲーム専用機の存在を脅かすだろうね。

投稿者 : 匿名

任天堂って数年前まで内部留保が1兆円有りましたよね
それが現在4500億円程度になっているようですが理由を知っている方いますか

投稿者 : 匿名

3DSの不調はスマホの拡大が原因とは思いますが時期が3DSの発売に重なったというのは違うと思います
2007年に北米でiPhoneが登場してからPSPの需要を徐々に浸食していてスマホの拡大とPSPの凋落の予兆が見えます
2009年には性能面でもPSPや3DSレベルを追越し、2010年初めには携帯ゲーム機との競合は決定的とまで見られていました
今となっては対策不足のまま2011年に3DSとVitaの発売を強行したのは失敗だったと言えるでしょう

投稿者 : 匿名

wii Uが売れていないというより話題になっていないのは、ゲームパッドがいらないと多くの人が思っているからではないでしょうか?
据え置きにゲームパッドはいらない。そもそもゲームパッドが絶対に必要となるゲームを任天堂が提案できていないってところが人気が出ない一番大きい理由だと思います。

もしwii Uとスマートフォンで何かをするかっていうことになるとゲームパッドの代わりに使える機能をだすのではないかっていう気がします。

ただ、ゲームパッドほどの快適性がなくなったり、使うスマートフォンで対応できる機種とできない機種がでたりするのでその点はどうなのかなって思うのですが

wii Uのゲームパッドがオプションになり、スマートフォン、タブレット、もしかすると3DSかその後継機種でも対応できるようになるのではないかなと思います。

というよりwii Uで何かをするとなるとあまり手はないのと、wiiUがなぜ売れていないかを分析するとなるとゲームパッドをオプションにするのがいいのかなと思います。

撤退はつい最近の年末商戦でそれなりのお客さんが買ったばかりなので撤退と思われるような発表はしないような気がします。

スマートフォンについては、スマートフォンに何かゲームを出すといったことよりスマートフォンの連動になるような気がします。

投稿者 : やまだ

30日過ぎたら又下がるだろうね

株主の求めるものが任天堂を滅ぼすものだし

投稿者 : 匿名

任天堂のソフトでスマホでも問題なく遊べるものなんて
脳トレくらいしかないよ
ハード諦めてスマホに出せって言う奴は頭悪いな

第一任天堂が作るソフトとスマホで売れてるソフトなんて性質がまるで違うじゃないか
ハード諦めることで超大幅に事業が縮小するぞ?

スマホに出せって言うやつは任天堂のことなんてどうでもたいいやつだ

それか任天堂の株を保有しているやつが安くなってしまった任天堂株をスマホ参入のニュースによって一時的に株価が上がった隙に売り払うためにスマホ参入を騒いでいるんだろう

投稿者 : 匿名

30日に何発表してもそれほど上がる要素にはならないんじゃない?
ハードから撤退するって発表ならわからないが、スマホ参入程度では下げ止まって少し上昇するかもって程度でしょ。
むしろ参入しないってわかって失望売りで下落ってパターンの方が可能性としては高いんじゃない?

任天堂経営陣はそんなに追い詰められているって認識してないんじゃないかと思う。
なので今後の経営方針発表といっても、しょせんお茶を濁されるようなもんだと思うけどな。

ギャンブラーなら少し安くなってる今こそ買いかな?

投稿者 : 匿名

ハゲタカのおもちゃにされた株の動きでんな
逆に言えば、30日どうすりゃいいかわかってんな?
ってキャピタルに首に縄くくられてる状況でんな

投稿者 : 匿名

スマホスマホ言ってる人に聞きたい。

1.本気で「スマホでマリオとか遊びたい」と思ってる?
2.スマホのDQやFFで「オリジナルを超えてるタイトル」はどれ?

投稿者 : 匿名

不良在庫になっているWIIUを
アンバサダーで現金化する事はあるかもしれない。

投稿者 : 匿名

最近出たゼルダ2なんて、どうやってあれスマホでやるんだ?未だにソフトを作る能力はある
んだからここはひと踏ん張りしてもらいたい。

任天堂がこんだけ保守的なのは、今みたいな不調な状況をしのぐ為だろ。その為に貯金ばっかしてんだろ。ゲーム業界なんて、波があって当たり前なんだから、安易にスマホ参入とかやめてくれ。

任天堂のゲームは任天堂のゲーム機でしかできない。両輪持ってるのは最大の強みなんだから、これを手放すのは愚作だろう。ハードから撤退して、スマホ参入なんて、目先の利益しか
見えないバカの発想。プラットフォームを持ってるって計りしれないだろ。ま、それは今じゃ重りになってしまってるけど、まだ撤退はだめよ。ここで反省を生かして、次は性能もそこそこよく、取っつきやすくて、ネット周りも快適ななのを作ればよい。企業体力はあるんだから、まだまだチャンスはある。
ここはうま

投稿者 : 匿名

>第一任天堂が作るソフトとスマホで売れてるソフトなんて性質がまるで違うじゃないか
>投稿者 : 匿名 2014年1月21日 16:47


どうぶつの森・トモコレ・バンドブラザーズ・メイドインワリオ・任天堂ドッグ・スポーツ系各種・パズル系各種等はそのまんまスマホゲーだし、ゼルダやカービィやマリオやドンキーやポケモンなどもそのまんまスマホできますよ。

というか、ゲーム会社で任天堂ほどスマホに向いているタイトルを揃えている会社は世界中探しても他にはないでしょ。
過去に脳トレとかやってた人が今スマホゲーをやってるんだし、親和性は非常に高い。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年1月21日 04:48

内部留保ってのは、純資産の部の利益剰余金の事を指す
任天堂の利益剰余金はここ2年ほど、1兆4000億のまま殆ど動いてない
まあ、数百億程減ってるけどね
あんたが言ってる4500億とやらは、資産の部の現金及び預金のことだろ?
それらしい名前の項目だから、あんたと同じ勘違いしてる人を多々見かけるよ
だけど残念ながら、それは内部留保じゃない

ただ、今の任天堂は収入と支出のバランスが悪い
収入より支出のほうが大きいから、赤字になってる
これが今後も改善されないようなら、虎の子である利益剰余金がどんどん目減りしていく事になるだろうね
今の任天堂は、利益剰余金が、言い換えると高い自己資本比率が、最後の命綱になってる
その命綱を減らすようなことは極力避けたいはず

なので、俺個人の予想は、30日はリストラの発表と予想
人件費を削る事で経費削減を行う
退職金などで今期の赤字は更に増すだろうが、リストラしてスリム化することで、年々減ってる売上収入でも、来期からは赤字にならないようにする
と言うのが狙い
今期で膿を出しきり、来期から心機一転、黒字化を目指す。って感じか

勿論リストラ以外にも+アルファの発表があるだろうけど、それは流石にわからん
WiiU事業を撤退させる前提の値下げなら、まぁ仕方ないと思うが
WiiU事業を継続させる前提の値下げなら、はっきり言って、今後は相当厳しくなりそう

投稿者 : 匿名

まーWiiUの「ゲームパッド」はメリットが判らないねえ。

投稿者 : 匿名

日経は2日続伸したけど?

投稿者 : 匿名

任天堂は、家電屋ではないので、これから先もテレビでプレーをしなきゃいけないという縛りがないので
出力する機器を凋落するテレビから、隆盛を始めようとしているタブレットにも移してくるんじゃないのかな

WIIUというハードは、任天堂が次にどういう物を目指してるのか、ヒントがたくさん入ってると思う

投稿者 : 匿名