ここ数年でプレイを止めたゲーム、やり始めたゲームを振り返る

さて、2013年もあとわずかになってきましたな。

新しい情報などは年末ですので出てきません。

そうした中、今日は何を取り上げましょうか?

ここ数年のゲームのプレイ状況でも取り上げようかと思う。

ここ数年、結構いろいろなシリーズのプレイをやめたというのが多く。

そうしたものを振り返り、また逆に、プレイをし始めたものも述べていけたらと。

まずは止めたシリーズとのことですが、どういったシリーズを止めたのでしょうか?

すでに11月16日『まこなこスパロボ引退記念』で述べたようにスパロボシリーズが一つ。

次に「テイルズオブ」シリーズが一つ。「テイルズオブエクシリア」で終わった。

テイルズオブシリーズはどういった理由でしょうか?

PS3が壊れたので・・・。

そういえばそんな話を以前していましたね。

もちろん、その後PS3を買ったわけだが、セーブデータなどは当然消えており。クリア自体はしているのでなんてことないのだが、内容面でも無理に続ける理由はないので、15周年記念を機にプレイ終了へ。

他にはどういったソフトがありますか?

「ファイナルファンタジー」もやらなくなってしまった。「ファイナルファンタジー13」まではプレイしていたんだけどね。

その後もやる予定だったのだが「ファイナルファンタジー13-2」の時に東京ゲームショウでXbox360の方に人を誘導してPS3に誘導しなかったのを見て、売る気ないんだな、というスクウェアエニックスの姿勢を受け取り、買わないことにした。

「ファイナルファンタジー14」については直前で買うのを止めたという話は以前取り上げたとおりだ。

「ファイナルファンタジー14」については次のような投稿が届いています。

『新生FF14の評判についてどう思いますか?最近、FFに対する話題がなくて少し寂しいです』(投稿)

プレイしていないので取り上げようが無い。

どれくらい注目されているかも傍から見てわからないし。

一時期同時接続数が多いという話が出回っていたが、それがなんなのか、ということもあるし。特殊な状況下だったという話もあるからね。

同時接続がどうこうよりかは、最終的に中長期的に、プレイしている人が楽しめるゲームであればそれでよいのでは。

スクウェアエニックスへの業績面への影響は今後の業績発表で知ることになるだろうから、そういった面でも取り上げようがない。

1年で終わるようなことでもないので、また機会があれば、ということで。

店頭でプロモーション映像とかを見ると刺激的ということはわかるけどね。

他にもまだありますか?

まだ止めてはいないのだが、ガンダムVSシリーズもそろそろ終わりかな、と思っている。

ちなみにPS3の「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」はプレイするけど。

どうしてでしょうか?

この2作目までなら問題ないのだが、まさか3作連続で同じ系統で発売するというのがわかり、ちょっと萎えてしまった。

開発側の思惑は理解できるけど、1作目の稼働からすでに3年以上もプレイしているわけだ。そこでさらにもう1年2年と同系統の発展性の無いものをプレイするのかとなると、どうなんだ、と。

たぶんもう1作続けて、その後は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」辺りでリフレッシュすることを考えているのだろうけど。

と、こんな感じで止めるゲームを見てみたら、軒並みバンダイナムコのゲームだったりするのが笑える。

逆にやり始めたゲームは何があるのでしょうか?

一つは「信長の野望」シリーズ、そして「三國志」シリーズ。

共に昔はプレイしていたけどやらなくなったシリーズだった。

しかし、理由はわからないが興味が出始め、「革新」や「三國志9」辺りで再燃し、その後のシリーズも集めてプレイすることに。最近発売された「信長の野望 創造」も含め、楽しんでプレイしている。

歴史シミュレーション以外にはどういったものがありますか?

あとは「シムシティ」くらいかな。他にもちょっと前であれば「ファイアーエムブレム 覚醒」も久しぶりにシリーズをプレイした気がする。

シミュレーションゲームが多いですね・・・。

他のジャンルが嫌いというわけでもないんだけどね。

昔はRPGもやっていたし。

まあ、RPGと言えば「ドラゴンクエスト10」で十分すぎるくらいやっているので。

やりすぎです・・・。

こんな感じでやらなくなったシリーズがあれば再びやり始めたシリーズがあり。

その反面、やはりプレイしているのはシリーズ物が多いのもどうかと思ったりもする。

来年、次世代ゲーム機が発売された時に何か新しいソフトをプレイできればいいな、と思いつつ、今日の話を終えようと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今年は迷宮大変ね、と君が言ったから、12月28日はミネア記念日
1つ新しい話題:トルネコ再会大変ね、と君が言ったから、12月30日は再会記念日

『ここ数年でプレイを止めたゲーム、やり始めたゲームを振り返る』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4333

『ここ数年でプレイを止めたゲーム、やり始めたゲームを振り返る』へのコメント

スパロボシリーズ続けてほしいというよりは見てほしいロボットアニメがっていうのが本音なんだけどね。無理強いはしないけど。
来年もバディ・コンプレックスとか期待作が。

テイルズ方はというとエクシリア2は意外と評判良いんだよね。

投稿者 : 匿名

PS3壊れたっていつの話だよ!?そんで買い直したのか!?

投稿者 : 匿名

やめたゲームがバンナムだった
というか
プレイしていたゲームがバンナムだったということでは?

投稿者 : 匿名

ホントゲームやらない人だな

投稿者 : 匿名

FF14はサービス開始当初だけ同時接続数が多いと話が出て
その後に続く話が出てこないのをみればお察しじゃないのかねえ

投稿者 : 匿名

FF14は12月にパッチ2.1が出たものの
海外からは完全に見限られ新規排除が激化し
後続が次々辞めていくという
基本無料アイテム課金制移行リーチという状態。

投稿者 : 匿名

スパロボの戦闘シーンを全部すっ飛ばすようなプレイじゃ、そりゃつまらないだろう。

投稿者 : 匿名