PS4の1日で100万台突破の真偽、不具合祭りなど

さて、みんな大好きPS4について語る時間がやってきました。

あなたに語られるのは大嫌いなのですが・・・。

そう言いなさんなって。

PS4が1日で販売台数が100万台突破というニュースが出ましたね。初日から喜ばしい限りです。

しかし、そのニュースに対して多くの人が本当か、という疑問を抱いてもいるようだ。

そんなことは・・・。

今まで散々嘘くさい数字を並べてきたソニーだからこその信頼感の無さが窺える。

では、この100万台は嘘ということですか?

いや、嘘かどうかはわからない。

なので、今回は100万台という数字がどのようなものなのかを考えてみよう。

まず初めに、本当に1日で100万台を売れるのか、という疑問から取り上げる。

売れますか?

売れる可能性はある。

おお、つまりは100万台は本当ということですね。

日本でWiiUが発売されたとき、2日で30万台を販売した。この時には品薄状態だったため、数があればもっと売れていたかもしれない。

北米の市場規模は日本の3倍であり、また、Xbox360やPS3の上位版を望むゲームユーザーも多いだろうということを考えると、それ以上の割合で売れる可能性は十分ある。

たいていは発売日当日に買うだろうから、そうした数が100万台以上になってもおかしくない。

ですが、この100万台という数字がどこから出てきたのか、という疑問もあるようです。

調査機関の名前が無いことからソニーが独自に調査したものと思われていますが、その信憑性に疑問を投げかける人もいます。今までの経緯もあり、ソニーから小売店へ販売した数であったり、輸送中も含むのでは、という意見もあります。

このあたりはどうでしょうか?

調査機関としての発表が無いからといって、数字そのものを疑うのはどうかと思う。

例えば、ソニーが小売店に渡した数が100万台以上だとする。

そして、小売店への聞き取り調査を行い、完売に近い状態であったならば、100万台以上売れたと述べても何らおかしくない。

調査機関といえどもすべての店舗を調査しているわけでもないのだし、ソニーの聞き取りがすべてのお店を対象にしていなくても傾向はつかめるだろう。

その売れ行きの傾向から100万台突破と発表したのかもしれない。

つまり、間違いではないということですね。

普通に考えればね。

普通に考えないとどうなるんですか・・・。

だってソニーだし、で終わるよな。

・・・・・・。

例えば、販売できる分が100万台以上小売店に渡ったとしても、次に述べる不具合などの対応のために本体交換などに応じていたら、実際に販売できる数は減っていくよな。

そうであるならば、小売店に物が無くなったからと言って実売が100万台以上というのが本当に正しいのか、となる。

言いがかりはやめてください・・・。

そうした言いがかりを付けられるようなことを今までしてきたからこそ、ソニーがPS4を100万台以上売りました、といっても信用できないわけだよ。

まあ、売れたら売れたでいいし、売れていなければ売れていないでも良いが。

次のような投稿も届いていますが、これはどうでしょうか?

『海外PS4不具合祭り』(投稿)

WiiUの時もそうなのだが、こうしたトラブルは実際に体験してみないと何とも言えない。

不具合にあった人がネット上で声高に叫ぶだけで、その商品そのものに欠陥があるように思えてしまうが、その人の固有の問題なのか、全体の問題なのかがいまいちわからない。

なので、ネット上ではPS4の不具合情報が大量に出回っているけど、それがどの程度の規模なのかまでは把握できない。

不具合にもいろいろな物がありますので、どう捉えていいのか迷います。

大きく分けて2つに分けることが出来る。

一つはハードの問題。ゲーム機そのものに問題がある場合。

もう一つはソフトの問題。ここでのソフトはゲームソフトというよりかはPS4のシステム部分のソフト。

ソフトの問題であれば、今後バージョンアップをしていくことで対応が出来るので、こればかりは修正されるのを待つしかない。WiiUなどもそのような感じで対応し、現状はまったく問題なくなっている。

一方、ハードの問題に関しては容易に対応できるものではない。

どうしてですか?

場合によっては回収や修理をする必要が出てくるから。

また、設計の段階で問題を抱えているのなら、対応した後の出荷の本体まで待つ必要がある。

特に怖いのが発熱関連で、かなり高温になるという話もあることから火災等のトラブルに発展しないか心配だ。

また、発売から数日でかなりの不具合報告例が上がっているが、今現在問題なく稼働している人も、今後不具合が発生する可能性がある。直近の不具合情報だけで発生率を語るのは馬鹿げており、もうちょっと中期的に見て本当に問題のないゲーム機なのかを確認すべきだろう。

発売までまだ先の日本ではどうなるのでしょうか?

そうそう早くに対応できるとも思えないので、日本も同じようなバージョンで発売されるのではなかろうか。

ソフト面であればいくらでもバージョンアップが出来るので心配しないが、ハードの問題はいかんともしがたい。

なので、今後の不具合情報やその対応などを見ないと何とも言えないが、まだ予約をするのは控えたほうがいいだろう。

このあたりに関しては以前から何度も言っているんだけどね。

10月14日『PS4は転売で儲かるのか、その可能性、本当に予約すべきタイミングとは』で次のように取り上げましたね。

『致命的な不具合情報が出てこず、製品として問題が無いのであれば、その時に予約をするとよい。』(『PS4は転売で儲かるのか、その可能性、本当に予約すべきタイミングとは』より)

よほど急いでプレイしたいゲームが無いのであれば、やはりモデルチェンジ後に買うのが一番賢いんだろうな。

それに関しても10月18日『年末商戦を狙って不安を残すソニーとマイクロソフト』で述べた通りだ。

次のような話ですね。

『もし、ゲーム機を新たに買うのであれば、モデルチェンジ後に買うというのが一番賢い選択なのかもしれない。』(『年末商戦を狙って不安を残すソニーとマイクロソフト』より)

日本でPS4を発売日に買おうと思っている人は、ある程度覚悟の上でお買い求めいただけたらと。

それにしても、こうした問題が発生するとなると、予約全額前金制は地味に痛い。まともな商品であること前提での取引なだけに。

だからこそ、直近まで予約は控え、最終的な情報を判断したのちに、予約全額前金制のところで確実に手に入れるというのが良いのだろう。

今まではこうした不具合は日本人が体験し、その後海外で販売となっていたわけだが、今回は海外が先に被害を受けてくれて何よりだ。

後は日本発売までに最低でもソフト面で不具合対応がなされることを期待したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チーム加入者募集、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイのプレイヤー向け、2013年11月実施
1つ新しい話題:Xbox OneとPS4の盛り上がりを日本を例に取り上げる、ゲーム機戦争の始まり

『PS4の1日で100万台突破の真偽、不具合祭りなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4297

『PS4の1日で100万台突破の真偽、不具合祭りなど』へのコメント

>まあ、売れたら売れたでいいし、売れていなければ売れていないでも良いが。

クヤシイのは分かるけどさ・・・いくら何でもそれは言いがかりでしょ?
そもそも数字が大本営発表なのってSONYだけでしたか?
MSや任天堂もやっているのに「何故か」SONY「だけ」が大騒ぎされてるのがおかしいとか考えないのでしょうか?

不具合に関してはおおむねその通りでしょう。
ただユーザー側が操作や扱いを間違った場合に関する※があった方がより良かったと思います。

それとさすがに火災の可能性はないと思いますね(PS3ですらそれはなかったですし)

投稿者 : 学名ナナシ

言いがかりを付けられるようなことを今までしてきたってまさに お ま え が言うなだなw

つーか、ソニーの発表を信じられないんだったらもういちいち記事にするなよ。
毎回ソニーの発表の度に本当かもしれないけど嘘かもしれないとでも言うつもり?

投稿者 : 匿名

ホント否定的だなw
実売らしいですけど

投稿者 : 匿名

ソニーは前科が色々あるからね疑ってしまうのも仕方がないw
信憑性の高い数字はも少し待てば出てくるでしょう

投稿者 : 匿名


「100万台売れた可能性はある!でもなんか疑わしい!疑わしいという確たる証拠はどこにもないけどソニーだからたぶん間違いない!」

要約するとこんな感じだな

投稿者 : 匿名

新ハードは発売してからすぐに買いたいという人が一定数いるのが普通なので
ps4はかなり「出荷体制が」良かったみたいですね。

投稿者 : 匿名

相変わらずソースも無しに良くもまぁ。
言いがかりを付けられるような事をした、というなら具体的なソースをはるべきでないのかな?

不具合に関してもあれほどうるさい大手メディアが一向に動く気配もない。願望でドヤ顔して叩かれても困るんだけどw

投稿者 : P

そこは素直に『おめでとう!』で良いと思いますけどね^^;

実際初日に100万台売れたかどうかなんてのは我々には分かりませんが、まぁそれに近い数字は売れたんでしょうし、初日に拘らなくても100万台突破もするわけなんでしょう?

日本メーカーは色々な分野で軒並み苦しんでいますから、ソニーに限らず、良いニュースは祝福してあげたいですね。

投稿者 : 匿名

PS4の前評判の高さの北米を初めとした海外市場での据置機の需要の高さを考えると別段不思議な数字ではないと思うのですが……。

投稿者 : 匿名

何かウォルマート(通販)で発売中止になったみたい?
在庫切れの時とは表示が違う。
まあ、正式な発表がないからまだわからんけど。
トイザらスやアマゾンも買えなくなってる。
平井社長が予約が200万台あったとか言ってたな。年内に300万台売るとか。
ハードの不都合だと300万台 検品修理か…。

投稿者 : 匿名

こうなれば日本の発売日が遅かったのは良かったのではないか?

投稿者 : 匿名

100万台も売れたら初期不良率0.4%でも4000台が不良品ですからねえ
大手メディアでたいして話題になってないところを見ると、むしろ不良率は低いのではないでしょうか

投稿者 : 匿名

不具合とかについては、
NHKのニュース、最低でもヤフーのトップ記事で
取り上げられるほどの騒ぎにならなければ問題ない、
ってのが自分の見解です。

VITAも最初はフリーズとか色々言われてたのに、
もうすぐ発売して2年経つし。

なにか問題あったとしても、すでに販売した分は
修正パッチとかでどうにかなるんじゃないのかな。
もちろん二次出荷以降は最初から修正して。

投稿者 : 匿名

不具合が怖くてゲームなんてやらねーよ。
そこらにバイアスかけてる時点で
おかしいって気づけよ。

wiiuの発売時の記事読んだら
ハードの問題があった(今もある)事自覚してても
様子見とか言ってない時点で、、

まあ、ゲーマー名乗る資格無い。恥知らず。

投稿者 : vb

コレどういうコメントを期待しての記事なんでしょう(呆れ)

投稿者 : 匿名

PS4が100万台一日で本当に売れていた時の感想は無いんですか? 今後は本当なら是非その感想も書いてほしいものです。

それ以上に半年間で46万台しか売れていないWiiUの分析記事を書いてほしいですね。
3台お持ちなんですよね? 何でそんなに売れていないんですか?
極めて客観的な分析記事をお待ちしていますよ。

投稿者 : 名無し

>特に怖いのが発熱関連で、かなり高温になるという話もあることから火災等のトラブルに発展しないか心配だ。

ひょっとしてサーモグラフィの画像を見ていっているのかな?
あの画像の一番高い温度で、状況:『Killzone SF』プレイ開始から30分経過後の排気口の部分が華氏141°F(摂氏61.7℃)。これは、それだけしっかり排気できてると言える事だろ。
ちなみに排気口以外で一番高かったのが、状況:『Killzone SF』プレイ開始から30分経過後の底部、温度:華氏88.7°F(摂氏49.4℃)。
参考までにMacBook Pro Retinaディスプレイモデルを同じくサーモで測定した数字を挙げると、最高点は48.2度と、「キーを触れば暖かいと分かるレベルまで上昇した」との事。ゲーミングPCだったら、もっと高温だよ。
これで火事とか、ちょっとどうかしているよ。「発火点」という言葉を一度ググってみるといい。低温発火すらありえないよ。あと、環境が悪くて不自然に高温になったらそれこそセーフティー機能が働いてストップする訳だし。
不具合の中には初期不良とすぐに対応可能なトラブル(これにはトラブルシューティングが発表された)とがあると思うんだけど、仮に初期不良率がソニーの発表より多い1.69%(2000年9月の主要大手パソコンショップにおけるパソコンの初期不良率平均)として、実売がソニーの発表より少ない50万台だとしたら、8450台になる。
オレがネットで確認できたもので(その中の明らかに不具合ではない様な物や、同じ人が投稿した物も含めて)、60件程。多く見積もっても100件位だろ。8450台と比べると、不具合があった全員が投稿しない事を考慮しても、少ないんじゃね?
これで、不具合率がもっと高かったり、発表通り100万台売れていたら、さらに投稿数と釣り合わなくなるんだよ?それとも、10万台程しか売れてなかったとでも言うの?さすがにそれはないだろ。
それなのに、
>ネット上ではPS4の不具合情報が大量に出回っているけど、
>また、発売から数日でかなりの不具合報告例が上がっているが、
とか、あと、タイトルに「不具合祭り」と入れるのは、ちょっとおかしいんじゃないか?数的に「大量」でも「かなり」でもないだろ。
それとも、「だってまこなこだし」で終わらせる必要があるのか?

投稿者 : 奈々氏

まさに、「ただし、ソースはソニー」状態。
これが信用か。

投稿者 : 匿名

ゲームハードの設計には素人だが、ファン一つで電源内臓は大丈夫なのかなと感じるな。

投稿者 : abc

100万売れたかどうかなんて確かめようがないなら触れなくていいんじゃないスかね
否定にしても肯定にしても何の根拠もない憶測じゃかなり不毛だし

もし売れてたらPS4がどうこうと言うよりCSゲームも死んでなかったことに喜ぶべきじゃないですかねゲーマーならば

投稿者 : 匿名

wiiUに関してはドラクエ専用機になってますが今でも不満ですね
横に置いてあるwiiが無線で何も問題ないのにwiiUは無線では使い物にはならないとか
wiiが無線でドラクエやってて問題なかったから安心して買ったってのもありましたので
ネトゲなので有線にしろと言うのはあるかもしれませんが
有線刺すところも別に買わないとついてないし

投稿者 : 匿名

ソフト合わせて5万弱払っても遊びたいと思うのなら買えばいいんでないですかね。

投稿者 : 匿名

100万台の集計方法が明らかになりましたね。なんでも25000店舗の小売からPOSデータを取得でき、4時間程で集計できる新システムを導入したとか。なので、今回の実売100万は事実の様ですね。
不具合は、分母が100万ならネットでアップされている数は少ない方なのではないでしょうか。初期の不良としては合格点だと思いますね。ただ、当然まこなこさんが言うように、中期的な評価も必要だとは思いますが。
あと、手放しでソニーを褒められない点もあります。トラブルシューティングが発表されましたが、やはりもっと早い段階で予想されるものは発表しておくべきだったかと。また、初回の設定やアップデート、HDD換装の手順ミスでのトラブルが多く見られる事から、その辺がユーザーフレンドリーに欠けるのかも知れませんね。今後の課題でしょう。
まかなこさんの記事で一つ気になる点があります。
仮にPS4が排熱に問題があった(私が調べた限りでは、そうではなさそうですが)としても、流石に火災は起きないのではないかと思います。家電の火災原因を調べると、その殆どがエアコンなどワット数が非常に高い物が経年劣化した結果になっています。PS4のワット数では大丈夫でしょう。また、PCの火災報告も殆どありません。火災に関して調べると、モバイル機器の方がバッテリーを使うため、危険性が高いと言われています。
なので、火災の可能性の話なら、Vita・PSP・3DS・タブコンの方が危険性があるかも知れません。不正なバッテリーに交換した場合などは特に。一応DS4もバッテリーを使っていますが、バッテリーを交換する人は居ないだろうし、それ程負荷はかからないから、大丈夫でしょう。

投稿者 : Hachi

他の人が上で既に言ってますがPS4で一番熱がある時一番熱くなる場所でも約140°Fです。
これで発火するのは黄リンぐらいです。
ちなみに黄リンは19世紀にマッチの材料に使われていましたが20世紀初頭に自然発火防止等を理由に使用禁止となっています。

投稿者 : 匿名

いくら本体交換とかあったとしても90万台以上は売れてるだろうし、青筋立てて、嘘だ嘘だ!だってソニーだものって
騒ぎ立てなくてもいいんじゃない?
売れてても売れてなくてもいいなんて余裕あるようなコメントしてるのに、なんかカッコ悪いですよ

大嫌いなソニーの記事より
大好きなWiiUのソフトの感想(ドラクエみたいな)とか記事にすればいいのに、なぜやらないのか?

投稿者 : 匿名

もうまこなこがソニーの悪口言ってコメント炎上させたいドMな人の気がしてきた。

投稿者 : 匿名

ソニーに関しては信頼性がない?
それはまこなここそ言われるべき言葉なのでは無いでしょうか。
信頼を得ることは難しく、失うのは容易い。
また、失った信頼を取り戻すのは非常に困難だと思います。
穿った難癖をつけてばかりだと、その内マトモな発言も認められなくなりますよ。

投稿者 : GK

ソニーの発表なんか鵜呑みにする連中は、相当おめでたいとしか思えませんね。
今までこの企業が、どれだけ嘘やはったりを繰り返してきたと思うんだ。
また近年のソニー製品は、大概が未完成品で発売、バージョンアップの繰り返しや型番変更をして、初めてまともになるようなひどい作り。
それを思えば、初期型に不具合多発も、別段驚くような話でもない。大方の予想の範囲内でしょう。
 
ただ、あのvitaでも国内初動で30万くらいは売れていたはずだから(これもソニー大本営発表だった気がするが)、北米の規模を考えれば、初動100万というのはあながちはずれた数字ではないと思う。
かといって、爆売れと言えるほどの数字でもないが。
PS4はvita同様に、扱いを間違えると超初動で沈んでいきそうなハードだし。

投稿者 : 匿名

とりあえず否定や疑問から入れる記事を無理やり書くのがまこなこスタイルだろ
みんな早く慣れなよ

投稿者 : 匿名

もっとWiiUの心配をしてくれと
つまりはそういうことだな

投稿者 : 匿名

まあ、やっぱ、WiiUの時と比較すると、明らかに論調がおかしいわ。
WiiUの記事の時にも同じ事を言っていればまだ説得力があるんだろうが…。それとも、WiiUと比較して初期不良が極端に多いっていう具体的なソースがあるからPS4の場合だけ書いてるの?そんなもの今あるわけないよな。
それなのに本文で「それにしても、こうした問題が発生するとなると、予約全額前金制は地味に痛い。まともな商品であること前提での取引なだけに。」よくこんな事書けるよな。
まあ、今後はWiiUの評価に「任天堂の棚卸資産」も加えてやってくれ。
売れない方が純利益が向上して見た目は黒字になるから、WiiUは優秀(笑)ってわけか。営業利益は増えないがな。
任天堂の2013年9月度決算発表 純利益6億、営業損失232億円。Uちゃん優秀すぎるわ。

投稿者 : ななし

もう完全に開き直ってますね。久しぶりにここ見たけど
もうただ挑発的なこと書いて煽り立てて反応を見て楽し
んでる悪趣味なブログに成り下がったようですね。
もう二度とここは見ません。

投稿者 : 匿名

百万ってのは販売店に押し込んだ数だとSCEの吉田がIGN相手に自分で言っちゃってるわけだが。
それとそのIGNの記事で「PS4に問題無し」と答えたやつは半分しかいなかったって調査があるな。

投稿者 : 匿名

岩田社長の発表なんか鵜呑みにする連中は、相当おめでたいとしか思えませんね。
今までこの社長が、どれだけ嘘やはったりを繰り返してきたと思うんだ。
また近年の任天堂製品は、大概が未完成品で発売、バージョンアップの繰り返しや型番変更をして、初めてまともになるようなひどい作り。
それを思えば、初期にレンガ多発も、別段驚くような話でもない。大方の予想の範囲内でしょう。

投稿者 : 匿名

PS死の動作保証温度の設定が嫌。
上が35度って、昨今の日本の夏は乗り切れない。

投稿者 : 匿名

別にただの個人ブログなんだから、思った通りに好きなように書きゃいいんだけどね・・・別に社会的な影響力があるわけじゃなし・・・
けど、これが任天堂ハードだったら何て言ってたのかね・・・

てか何故「僕は任天堂が好きでソニーが嫌いです」って公言しないのかが不思議。上で言った通りただの個人ブログで社会的影響力なんかないんだから、別にアナタが任天堂好きだろうが何だろうが正直みんなどーでもいいんだけどね。
ヘンに中立ですーとか言うからおかしくなるんじゃない?誰がどう見たって任天堂の提灯持ちにしか見えないのに。

投稿者 : 匿名

PS4ローンチソフトの売り上げを見て流石に100万を嘘だと言う人も減りましたかな?
売れるとは思いましたがまさかここまでとは正直想像以上でしたね。

投稿者 : 匿名

>>100万台の集計方法が明らかになりましたね。なんでも25000店舗の小売からPOSデータを取得でき、4時間程で集計できる新システムを導入したとか。なので、今回の実売100万は事実の様ですね。

吉田は100万台売れたということで「どうやって集計したんですか?」という質問をしたユーザーをブロックした輩ですよ。
その集計方法が事実ならなんでブロックしたんですかね。
やはり初日100万台は嘘っぱちでしょうね。

投稿者 : 匿名

PS2で100万台突破(大嘘)やらかした前科があるからね

投稿者 : 匿名

PS4のヒットは日本にとってもゲーム業界にとっても良いニュースなのに、ゲームファンが低レベルなネガキャンを続けることで、一般の人はゲームを買わなくなり、コンシューマーゲームは海外に逃げ、開発者は職を失い、日本にはパズルとカード集めゲームしか残ってない。

任天堂も国内はもう伸びないから海外ばかり見てる。

それでいいの?オマエラ?

投稿者 : 匿名

ふむ、売れてるんなら一先ず良かった。
後は予算はどうだったのか
更に今後、ソニーが来てくれたメーカーを繋ぎ止めておけるかだね

技術面でそう上から殴ってる訳でもないだろう
値段有利だそうだがメーカー側へのサービスも重要だ
サード頼みのソニーは特にね

しかしあれだよね、グラがとはいいつつも
今の日本の企業でps 3すら活かしきれていないのは結構コメント一致してる
その中で性能重視の新型、このソフト群
Msの新型に覇権を取られない為に会社として正しいと思うけど、視点は完全に海外だね

結果的に海外にも売れる任天堂のソフト
結果的に日本でも売れるps 4海外サード大作
俺は洋ゲーウェルカムだけど
随分皆素直に喜ぶんだね

投稿者 : 匿名

べっつに「ソニーの発表なんて全部ウソ、そこまで売れてる訳がない」て言ってる訳じゃないのに
なんだこのコメント欄の過剰反応。

あと任天堂の事に触れてないとかって、記事書くたび「ちなみに任天堂は」まで
毎回書かなきゃいかん訳じゃなかろう。そもそもココはどの会社も結構けなしてるぞ。

投稿者 : さきち

確かに「数字のソース元がソニー」というのは余り信憑性が無い感じはしますよね(苦笑
今回は実売がSCEの実売(市場出荷)なのか、小売の実売なのかもさだかではないですし・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年11月19日 13:06です。

>>投稿者 : 2013年11月20日 02:39
確かにプレスリリースに記載がない根拠で判断するのは、早計だったかも知れませんね。

>>Vita・PSP・3DS・タブコンの方が危険性があるかも知れません。
前回の私のコメントですが、これは決して上記のハードで火災が起こると不安を煽っているものではありません。
あくまで据え置き機より、バッテリーを使用しているだけに「可能性としては」高いよって話です。
しかし、実際には上記のハードの火災事故について耳にした事はありません。誤解しないでくださいね。
まこなこさんに悪気はないんだろうけど、この火災関連の発言に関しては、しっかり訂正して欲しかったなぁと。
例え悪気はなかったとしても、明確な根拠がない状態で発売されたばかりの新商品に対して「火災等のトラブルに発展しないか心配だ。」と言ってしまうのはかなりマズイ発言なんじゃないかと思いますよ。その点は、ちょっと残念かな。

投稿者 : Hachi