ソロでプレイするのであればオフラインゲームでいいんじゃん、という短絡的な発想

これは1年前から取り上げよう取り上げようと思っていた話なのだが・・・。

なぜ1年間取り上げなかったのでしょうか?

単に面倒だったからでしかないのだが・・・。

・・・・・・。

オンラインゲームにおける考え方を取り上げようと思う。

よく、オンラインゲームをプレイしている人で、一人でプレイするという人がいる。ソロプレイヤーなどという人のことを指す。

そうした人を見て、ソロプレイをするのであればオンラインゲームをやらなくてもいいんじゃないか、という指摘をする人もいる。

MMORPGなどでは特にその傾向がありますね。

ちなみにMMORPGとは大人数が同時に同じ世界に入ってプレイするゲームのことを指します。

日本のゲームでしたら「ファイナルファンタジー11」「ファイナルファンタジー14」「ドラゴンクエスト10」をイメージしていただければわかりやすいかと思います。

「モンスターハンターポータブル」などは小人数が同じ世界を冒険するMORPGという分類に入ります。

ソロならオンラインゲームをする必要はないんじゃないか、という指摘に対して、私はその考えは誤りである、と述べたい。

人と遊ぶ場ですのにひとりでプレイするなんておかしいじゃないですか・・・。

勘違いしてもらっては困るのだが、オンラインゲーム、特にMMORPGは別にコミュニケーションゲームという意味ではないから。

単に大人数が同時世界で遊ぶロールプレイングゲームという意味でしかない。この時点でコミュニケーションをしなければいけないゲームという分類にそもそも入っていないんだよね。

ですが、コミュニケーションが必要なゲームが多いように思いますが?

もちろん、ゲームによってはコミュニケーションをとらなければいけないゲームもあるし、そうしないとゲームの進行に困るようなものもある。

しかし、ゲームによってはコミュニケーション無しで遊び続けることが出来るものがあるのもまた事実。

そうであるにもか関わらず、オンラインゲームにコミュニケーションをとらない人がいるのはおかしいというような風潮がある。

こうしたプレイヤーも含めて、オンラインゲームであるということを忘れて、ソロプレイヤーを貶めることを言うわけですな。

それはおかしいということですね。

ソロでプレイしている、しかし周りには第三者がプレイしている。これだけでもオンラインゲームとして十分な魅力となりうる。

必ずしもコミュニケーションありきではない。

パーティーを組まなくても、MMOの世界の中の経済の一端を担うこともあるかもしれない。

また、単にいるだけで第三者の目に入り、賑わいの一部になっているかもしれない。

こうして考えていくと、パーティーを組まず、コミュニケーションを取らないからといってオンラインゲームに不要だ、オフラインゲームでもやっていろ、ということがいかに浅はかな暴言であるかがわかるだろう。

そういう発言をする人がいるのは事実ですので残念な話ですね。

オンラインゲームの楽しみ方は千差万別ということだ。

決められたルールに反しない限りは好きに遊べば良い。

もちろん、ゲーム側がソロプレイヤーを排除するようなゲーム性にしているのであれば別だが。

このように考えると、オンラインゲームでも、特にMMORPGでも人とコミュニケーションなく遊んでも何ら問題ないし、それもまた一つの遊び方である。

ソロでプレイするのであればオフラインゲームでもやっていればいいじゃん、と語るのがいかに短絡的な発想によるものであるかもわかってもらえるかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の7巻の発売日決定、予約もスタート
1つ新しい話題:Xbox OneとPS4が共に初日で100万台突破、その数に価値無し

『ソロでプレイするのであればオフラインゲームでいいんじゃん、という短絡的な発想』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4300

『ソロでプレイするのであればオフラインゲームでいいんじゃん、という短絡的な発想』へのコメント

孤独の観測者~!!

投稿者 : 匿名

FF11で7年近く獣・竜・からくりでソロ続けた身としてはものすごく同意したい
PTに入らずとも野良でリンクした敵から逃げてるプレイヤー助けるなり逆に助けて貰ったりオークションハウス使ったり合成依頼したりされたりオフラインじゃ不可能な事だらけ
初期の頃は運営がソロユーザー駆逐しようとしてたから一度2年近く辞めてたけど今じゃPT入らずに稼げるように仕様変更されてるしね

投稿者 : 匿名

好きなものをバカにされるとこうやって反論するくせに、ちゃんと確認もせずに記事書くんですね。

投稿者 : 匿名

RO7年ほどやってましたがずっとソロでした
他人とPT組んで狩り行く時もありましたが
臨時PTと言ってその場だけの付き合いのPT組むシステムを利用してただけなので
ほぼソロでやってたと言って支障はないかと

ゲームバランス改悪でついていけずに引退させられてしまったけど
あいさつ程度のコミュ力あれば楽しめたのですごく自分に合ったゲームだったなぁ

投稿者 : 匿名

あーこれは結構同意
オンラインで基本一人だけど他PCが絡んでる経済とか
たわいない人の会話、狩場で直接何をしたわけでもないけど
他人と意思疎通が出来てるとか好きだわ
ただ、強制的とかでPT組まされるとこでも無言みたいなのを
貫くのは偏屈と言うかきもいと思う
確か前そんな記事あったよね、勘違いならごめん

投稿者 : 匿名

オンラインゲームって、ゲームセンターのイメージがありますね。ゲームセンターの中に色々なゲーム(コンテンツ)があって、各自好きなことをしつつも空間を共有していて、みんなが楽しんでいる雰囲気がゲームセンターそのものを盛り上げる感じが似ています。

投稿者 : 匿名

なんだかすごく納得です。

これまでどうも頭の中で上手くまとまらなかった思考を、きっちり綺麗に説明されてしまった気分。

投稿者 : 匿名

生産ソロプレイヤーもいますからねぇ

投稿者 : 匿名

オフゲやってろと言うのはソロプレイヤーに対してじゃなくて
他人をNPC扱いしてる人に対して言う事の方が多いんじゃないかな

投稿者 : 匿名

個人的な感想ではありますが…。

「ソロはオンラインゲーやるなよっ」て論法は
「パーティでしかクリアできないのは不公平だ
ソロでもクリアできるようにしろ!」
って意見への反論でよくみかけるような…。

ソロ志向の強いDQXであっても
少し前にソロ可能はソロでなんでも出来るという意味ではないと
藤澤さんもおっしゃていましたからねぇ…。

このあたり関係なくソロはオンゲするなって意見には
私も反対ですね。
まったり一人でプレイしたい時も確かにあるのです。

ただ、だからといってソロでクリア不可のコンテンツを否定するのは
流石におかしいかなぁと感じます。

投稿者 : 通りすがり

ソロはべつに否定しない
コミュニケーションとりたくないなら好きにすればいい

ただ
限られたネットスペースで自分がどうしようが勝手
というなら
相手がどう考えようが、それも勝手じゃないかね
「短絡的」とか否定するのもおかしいでしょ
「自由」てのはそういうのをひっくるめたものなんだから

自分がいびつなことを言ってる自覚はあるのかな

ネットについて、こんなのは今更だ

投稿者 : 匿名

オフラインゲームの楽しさ>ソロでやるオンラインゲームの楽しさ

投稿者 : 匿名

アイテムを売ったり買ったりしてるだけでも
他のプレイヤーと何かしら関わってると思ってる

投稿者 : 匿名

>コミュニケーションをとらない人がいるのはおかしいというような風潮がある

これってソロプレイヤーじゃなくてパーティに入って無言の人がいて困ることがあるってのが多いような気がするんですけど違いますかね?

投稿者 : 匿名

別にやりたきゃやればと思うけど、何言ってるかはよくわからない。
枯れ木も山の賑わい、ってことですかね。

投稿者 : 匿名

>ソロでプレイしている、しかし回りには第三者がプレイしている。
>これだけでもオンラインゲームとして十分な魅力となりうる。

この部分がよくわからない。デモンズダクソみたいに他者の存在を
感じるだけのオンシステムもあるけど、それはあの難易度、孤独感と
合わさって初めて意味をもって魅力的なものとなるわけで
ガッツリとコミュニケーションのシステム作り込んでるMMOで
頑なにボッチプレイしてわざわざMMOの魅力の根幹から距離を置くのは
楽しみ方としてはイレギュラーであり、やはり変わり者、コミュ障と
呼ばれても仕方ないのではないか。

投稿者 : 匿名

DQ10で辻ホイミの楽しさを覚えて、オンラインもアリだなーって思いました。ザオが無いから、死んでる人を見過ごすのが心苦しい・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年11月23日 14:33

論点がずれてる、そんなことを言ってるわけじゃないんだよ。
それにイレギュラーだなんて誰が決めたんだか。
自分の常識が他人の常識じゃないのよ。

投稿者 : 匿名

ソロプレイヤーだからオフラインをやってろっては間違いってのは同意。そのゲームはオフラインでは販売されていないのだから。
ただ、だからといってオンライン要素のコンテンツをソロで出来るようにしろってのは、別問題だと思う。
DQXはマジでこれが多い。だからオフラインゲームをやれって言われるんだと思う。

投稿者 : K

ソロでも遊べるように作られてるから、ソロで遊んでるだけです

投稿者 : 匿名

んー、ソロはオンゲするなとは思わないけど、
ソロでオンゲするのは面白いのか?とは思うな。
なんというかレベル上げとかもキツくて、金もたまらないから結果ソロではキツくなって•••って印象なんだよね。
後、ストーリーがつまらなそうな印象。だからやってないんだけどさ

投稿者 : 匿名

>>ソロでプレイしている、しかし回りには第三者がプレイしている。
>>これだけでもオンラインゲームとして十分な魅力となりうる。
>この部分がよくわからない。

わからないかぁ・・・まあこうやって理解できない人がいるからな。

投稿者 : 匿名

まことの言ってることの妥当性は、現実の社会に置き換えて考えてみればわかることだと思うんだがなー。

社会にはコミュニケーション機能が備わっているが、それをどの程度生かすかは、各人の自由。

積極的にコミュニケーションする人も居れば、無口だったり、非外交的な人も居る。

そういった人たちを特定の価値観で、どれが正しい、間違っていると決めつけるのと同じくらい、MMOでのコミュニケーションに特定の価値観を持ち込むことは間違っていると思うわ。

現実にも酒場で盛り上がってる雰囲気は好きだが、自分は無口で楽しむ人も居るだろう。祭りだって、神輿を担ぐ人も居れば、自分は黙ってみてて楽しんでる人も居る。

どれが正解なんてのはないんだよ。本人が楽しんでればそれでOK.

他人の楽しみ方にケチをつけるのは越権行為。もちろん、内心であいつはつまんなそうとか思うのはそれはそれでOKだ。

投稿者 : 匿名

上のコメントに同意だ
別に短絡的な発想だと思わない
普通な発想だと思う
自分が異常な文章を書いていると理解してないのか?

投稿者 : 匿名

概ね同意です。人それぞれ楽しみ方はあるので、
周囲に迷惑をかけていなければ、
他人の楽しみにとやかく言う必要は無いでしょう。

投稿者 : 匿名

がっつり絡むのは嫌だけど、他の人の様を観てるのが好きってこと?

投稿者 : 匿名

>パーティーを組まなくても、MMOの世界の中の経済の一端を担うこともあるかもしれない。
>また、単にいるだけで第三者の目に入り、賑わいの一部になっているかもしれない。

これはソロ専プレイヤーの存在がゲーム世界に与える影響であって
ソロ専プレイヤー本人の楽しさには必ずしも繋がっていないと思います

投稿者 : 匿名

ソロプレイヤーを批判しているんじゃなくて、
「自ら茨の道であるソロプレイをしておいて、『このゲームはソロプレイヤーへの配慮がかけている!』と運営を批判する、手前かってプレイヤー」に対して、「だったらほかのゲームやれば? 他人とコミュニケーションとる必要のないオフラインとかがお似合いだよ」っていってるんだよ。

サッカーの試合中に「俺は点数じゃなくて、リフティングの回数を競い合いたいんだ!」って叫ぶバカがいたら、追い出されてもしょうがないだろ?

投稿者 : 匿名

本文には大体同意
でもだからといってPT向けコンテンツをソロでもできるようにしろってのは違うよね

PT向けなんだからそこはコミュニケーションとってPT組めって話
それができないならぐだぐだ言わないでそのコンテンツはあきらめりゃいいんだ

投稿者 : 匿名

まあ運営からすればめんどくせぇ客だろうな

投稿者 : 匿名

運営はね、他のプレイヤーとつるんでアレコレする客の方が、ゲームを
やめにくい(と思ってる)から推奨したいんだよ。
少々バランスが破綻してても、友達がいるとやめにくかろうと。
ソロだとあっさりやめちゃう(と思ってる)から。

実際には、つるんでるプレイヤーだと、連れだって他のゲームに移動したりするけど。
ていうかゲームを破綻させるのがそもそもまずいんだが。

まあ、前に書いたけどMMOを独り身でコツコツ遊ぶ需要は太古の昔からあるので、否定しても無意味。

投稿者 : さきち

珍しく同意できる意見だけども、
そういった考えを短絡的とするなら、
まことはロクにゲームの善し悪しも知らないまま、
このブログで今までタンラクテキにけなしてきた。
そんなヤツの意見、真っ当に受け止められないんだよ。

投稿者 : 匿名

>まあ運営からすればめんどくせぇ客だろうな
わかってないな
今時ソロプレイヤー否定するようなMMOは運営成り立たないぞ、特に月額課金制のはな
1日24時間インいてようが、1日1時間インだろうが同じ金落すんだから
ハイエンドで遊んでるような奴等のがはるかに声はでかいし
運営にとってはソロプレイヤーよりよっぽどめんどくさい客だよ

投稿者 : 匿名

同意。
金払っている以上メーカーは歓迎するだろう。
コミュニケーションに問題があるから仕方無いことだよね。
ただ、普通の遊び方じゃないんだし
そこは自覚しておくべきだな。

投稿者 : 匿名

うーん···別にソロプレイヤーを批判する訳じゃないけど理解できないな···
ゲームとして楽しみたいのであればオフゲの方が作り込まれてるだろうし雰囲気を楽しみたいならSAOとかログホラとか読んでればいいと思うんだよなぁ···

投稿者 : 匿名

オフゲだと、たまに第三者が起こす面白い事件とか一切無いじゃないか。
そういうのを偶発的に体験出来るから、オンゲは良いんだよ。
あと他人も遊んでる感。これな。

投稿者 : 匿名

無料でできるの多いからだろ
そこは本当にオフゲにはない魅力

投稿者 : 匿名

なんでそういう事を言われるかは

ソロプレイヤーが他人の事無視で身勝手な迷惑行為を振りまいで知らん顔してるからだ

他人に迷惑かけないでやってるなら誰も文句なんて言わないよ

投稿者 : 匿名

ゲームデザインが強くコミニケーションをとることを前提にしているにも関わらず(作戦立案・スケジューリング・消耗品調達etc.)ソロプレイヤー達は自分のプレイがそれらのデザインと乖離してるので『ソロ向けの要素を追加せよ』と運営に泣きつく。

ソロプレイヤーの層が少なければ問題ないが(無視できる)これが一定数存在すると運営はこれらの要求を満たすイベントを実装しなくてはならなくなる。

結果、様々なプレイヤと協力してアイテムを獲得したりレベルやスキルを上げキャラクタを成長させていくゲームデザインが「ソロでもできるフワッとした感じ」に変貌する。

そしてMMOの醍醐味は失われ、人々は離れ、世界は終焉を迎える。

自らが世界にとってどういう存在なのか、一度自覚したほうがいい。

どうしても「カッコイイ()」「クールな()」「ソロプレイ()」に徹するなら、声は小さいく生きていく事を推奨したい。

投稿者 : 匿名

ソロ志向で行動するのは構わないが、
コミュニケーションを取るときに嫌な性格であるように受け取られると、
「これだから、ソロ/コミュ障は〜」と思われることになる。

まぁ、普通は争いごとを避けるためにソロになることを選ぶことが多く、
本質的には危険思想の集団の方がよほどに問題のある人たちということになる。

投稿者 : 匿名

ゲーム中くらい好き勝手に遊ばせてくれよ、自分なんて子供の頃からTVゲーム以外でも一人オセロしたり人生ゲームなんて一人六役やってたわw
四六時中誰かいないと駄目なタイプがいるように、反対に元々そういう一匹狼気質の人間だって一定数必ずいるんだっつーの!

投稿者 : ソロプレイヤー♀28歳