DQ10、チームまこなこ、すでに加入済みのアカウント追加希望者向け案内

ドラゴンクエスト10のチームまこなこに関する連絡事項を少々行おうかと思う。

何か伝えることがあるのですか?

すでにチームまこなこに加入しており、Windows版などでアカウントを追加した人で、その追加アカウントのキャラクターをチームまこなこに加入させたいと思っている方向けの連絡をしようかと思う。

条件などはどうなっているのでしょうか?

まず、基本的な内容はチームのルールに沿っていると考えてもらいたい。

DQ10チームまこなこの加入方法、ルール等の詳細2013年8月7日版』のことですね。

さて、追加アカウントの登録の際には次の条件を付けたいと思う。

  • メインキャラクターと出来るだけ一緒に冒険する方
  • チームクエストを意識してしてくれる方

メインキャラクターと一緒に冒険をするとはどういうことでしょうか?

登録しただけで寝かし続けるようなことが無いように、ということ。

複数アカウントプレイでメインキャラクターと共にゲームを遊んでくれることが望ましい。

このあたりはルールの中の「それなりにプレイしつづける人限定」と同じ意味と考えてもらえたらと。

そうした中で、チームクエストを意識してくれると、チームクエストの達成が容易になりありがたいかと。

チーム全体のことを考えると、チームクエストをまったく意識しないような人を増やしてしまうと、最終的にチーム全体としてメリットを享受できなくなる。そもそものチーム作成の発端がチームに加入し、全体でメリットを得ようという主旨のため、上記に関してはご理解いただきたい。

では、具体的な追加加入方法を紹介しましょう。

ゲーム内の機能の手紙を用いる。これはスマートフォンなどのアプリでも送ることが出来ると思われる。

主な手順は次の通り。

  1. 便せん屋で便せんを買う
  2. 便せんで手紙を書く。
  3. 手紙の内容は「追加したいキャラクターの名前」「そのキャラクターのID」のみ
  4. 郵便局員の「おくる」からチームリーダーへその手紙を送る
  5. 後日、該当キャラクターをチームに誘う手続きをし、返事をして加入完了

チームメンバーに手紙を送ることができるようになったことを利用するわけですね。

いくつか注意点を述べておく。

まず、名前とIDは正しく記入すること。ひらがなとカタカナ、数字の間違いなどに注意。

また、このやり方だとやろうと思えて自分のサブアカウントキャラクターではなく、他のプレイヤーを登録することもできる。例えば知人などを。

ただ、確実にルールを把握した人のみを登録対象としたいこともあるため、今回の追加加入募集はあくまですでに加入している人の追加アカウント分の登録に限りると条件を付けるものとする。

加入受け付けはサブアカウントのメインキャラクターのみというのも注意を。サブキャラクターは不可なので、こちらもルールどおりの対応を。

これらはチーム運営を円滑にするためのルールなので、ご理解いただきたい。

以上ですね。

未加入者向けの新規募集も11月中旬から下旬を目途に行うので、もしその時に興味があればお越しを。

方法などは考え中。ゲーム内のチーム募集掲示板をうまく活用できればとは思っているが。

と、いうことで、告知でした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part2 Xbox One vs. PS4の行方
1つ新しい話題:まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part3 任天堂のWiiUとニンテンドー3DSの見通し

『DQ10、チームまこなこ、すでに加入済みのアカウント追加希望者向け案内』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4289