DQ10のスマホアプリにコンテンツ有料課金、その導入に一喝!

投稿がありましたので紹介します。

『なにやらDQ10でプレミアムコンシェルジュという、月額のプレイ料金以外の課金が始まるようです。
これはアイテム課金に相当するものだという意見が多数出てますが、どう思いますか?』(投稿)

ドラゴンクエスト10のバージョン1.5後期と同じタイミングでスマートフォン向けのアプリケーション「冒険者のおでかけ便利ツール」も大型アップデートを行いまいた。

無料で利用できる要素にも多くの追加がなされていますが、有料で使用できるプレミアムコンシェルジュというサービスを同時にスタートしています。

プレミアムコンシェルジュですか?

事前にジェムという仮想通貨を現金で購入いただき、それで使用するサービスです。

この仮想通貨のジェムは、最初に500ジェム分無料で配布され、また、ログインすると1日に1回だけ10ジェムをもらえる仕組みになっています。

1日10ジェムを溜めてプレミアムコンシェルジュを利用することもできますので使い方によっては無料でも活用できます。

そのサービスに対してどうかという投稿ですね。

どうですか、この要素は?

喝!!

予想通りの展開ですね・・・。

具体的にどういったところが好ましくないのでしょうか?

まず、前提として、こうしたサービスの拡充は積極的にすべきだと思っている。

自宅でゲームに向かい合えない人も当然多くいるわけで。そうした人にゲームに対して接する時間を持たせ、長くゲームをプレイしてもらおうという姿勢として何ら問題ない。

また、有料であること自体も特に問題視するつもりもない。何かしらのサービスを行おうとすれば、そこに人件費やサーバーなどの費用がかかるわけだ。何でもかんでも無料にしようとすればどこかに負担が来る。となれば、実際に利用する人に対して負担を強いてもらうのはおかしくはないだろう。

後はその有料課金のあり方が問題となる。

それが適正であれば良いし、そうでないのであればけしからんとなるわけだ。

そのけしからん部分はどこですか?

何にいくらのジェムを使うかが直前まで出てこず、明らかに引き返せないところまで進ませてから使わせようという魂胆が見えてしまい、阿漕さを感じてしまう。

このあたりは心理的なことを学んでいれば、なんでこういった形にしているのかがすぐにわかる。

他の基本無料のゲームやガチャ課金などはやったことが無いのだが、たぶん同じような仕組みを入れていると思われる。

こうしたものが見え隠れする時点でげんなりさせられる。

では、どうすればいいのですか?

最初から書いておけばいいんだよ。

例えば「お花の水やり」であれば、水をあげるの項目の下あたりにもで何ジェム必要と。

「バザーの落札」なら商品検索のところの下に落札は何ジェム必要とか、「バザー出品」では出品するアイテムを選んでくださいの下に出品には何ジェム必要といった具合に。

それをせずに隠し、最後まで進めないと表示されないから不快感が生まれる。

常識的に考えればわかるだろ。

店頭で何かを買う時に、値札が無い商品なんてほどんと無いということに。仮にあったとしても店員に聞けば答えてくれる。

今回のツールに関していえば、店頭に値札が無く、尋ねる店員もいない。レジに持っていくと値段が出るけど、目の前で店員が買いますよね、とか尋ねてくる状況に近い。なかなか断れずに買ってしまう、というようなことを想像していただければ言わんとすることが理解していただけるのではなかろうか。

そう考えますと、不親切ですね。

たぶん、このシステムを作ったのはSNSゲームなどを作っていた人間なのだろう。SNSゲームなどでそれが当たり前になっていれば、何も考えずに同じような仕組みにしてしまう。

しかし、ドラゴンクエスト10自体が従来のMMOをそのまま踏襲せず、自らで考えて従来から外れたシステムを導入し、評価を得ている。

このシステムをやるにしても、従来のSNSゲームの文法に安易に乗らず、もうちょっと考えるべきだったのではなかろうか。

適正に使用するポイント表記を行っておけば、使う人は安心して使うし、使わない人はもともと使わないだろう。

そうしたことをせずに騙して使わせようという魂胆がけしからん。

使用ポイント表記についてはわかりましたが、その他の要素はどうでしょうか?

いろいろと危惧するところは多いけどね。

例えば水やり。

自分だけであれば自分のお金の問題なのでどうでもいいのだが、フレンドや近所、そしてチームメンバーの畑にも水をまくことが出来るようになっている。このあたりは他との関係を強い、結果として課金を強要する要素となってしまう。

自分のみであれば何でもない要素なのだがね。

バザーの落札や出品も便利ではあるが、気になる人はお金を使いすぎてしまうのではなかろうか。特に出品だと、職人を頑張っている人の負担が大きいと思われる。ゲーム中は金持ちでも現実では金欠とか笑えない状況になりそうで。

・・・・・・。

落札も間違った価格で出品したものを目ざとく見つけて手に入れるというようなこともできることから、過度にスマホに向き合うような状況にならないか心配。

ゲーム中だと大陸が分かれ、移動時間などもあるためそれが制限となっていたが、このアプリだとどの大陸でも気軽に買えてしまうから。便利ではあるが嵌る人は嵌ってしまうかと。

ふくびき関連はどうですか?

ふくびき券交換サービスは良いのではないかと。

元気玉とふくびき券を換えるサービスですね。

100ジェム必要となるが、10日分の無料ポイントを溜めれば使えるわけだし。毎日ちょくちょく元気玉を得られるわけでもないので、ある程度まとまった段階でふくびき券にすれば良いと考えればなんら悪くない。

ふくびき所はどうでしょうか。スマホオリジナルのふくびき所も登場し、魅力的なアイテムが並んでいます。

オリジナルのふくびき所のアイテムは競売などに出てくることもあり、無理にやらなくても手に入るのでこの設定は良いかと。

オリジナルのふくびき所の当選確率は高めに設定されているようなので、辛さもあまり無いし。

あとは必要なジェムの設定だが・・・。

1回20ジェムですね。日本円で換算すると20円程度です。

高いよな・・・。

やはり高いですか・・・。

このスマホでふくびきを引けるということをどういった意味合いにするかにもよるのだが。

ゲーム中では引く時間を持てないので、外で引きたいという人もいるだろうが、そうしたニーズには答えられていない。

例えば、1日で得られるふくびき券の平均を3枚とする。そう考えれば、1日にもらえるサービスの10ジェム内に収まるようにひかせるとなると、3ジェムくらいが適当だ。少し多くて1回5ジェム、高くても10ジェムくらいを考えていたのだが・・・。

その2倍ですね・・・。

先に述べたようにドラゴンクエスト10との関係性を薄れさせないためにやる施策としてはおかしな設定となる。

となると、単にメーカーのお金稼ぎのためと考えれば納得いくが、こんなところで無用な反発を抱いてしまうのはもったいない気もする。

あと、このアプリのふくびきの実装によって、ゲーム中でふくびき一気引きのようなシステムが導入されないのがほぼ確定してしまい、そちらの方が残念に思う。

そういえばそういう希望を述べていましたね。

アプリでいろいろやるのは良いし、そうした中で有料にすべきところをするのも良いだろう。

ただ、最低限、わかりやすい位置に使用ポイントの明記だけはすべき。

後は使う側が、特に畑の水やりやバザーの出品や落札に入れ込みすぎないことを願っておく。

ふくびきに関しては結局ふくびき券が無いと利用することが出来ないサービスなので、課金の上限がおのずと決まってくるものの、水やりやバザーに関しては使おうと思えばいくらでも使えてしまうため、利用者側も節度を持って使っていただけたらと思う。

と、このような感想を抱いたがどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part1 前世代機のまとめ
1つ新しい話題:まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part2 Xbox One vs. PS4の行方

『DQ10のスマホアプリにコンテンツ有料課金、その導入に一喝!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4287

『DQ10のスマホアプリにコンテンツ有料課金、その導入に一喝!』へのコメント

課金情報の表記ガイドラインが出来る前に考え付く限りの詐欺行為を詰め込もうとどこのメーカーもやってるな。
それにしてもDQ10でせっかく新しいMMOのブランドを作ったかと思えば切り売りとは・・・。何で会社が傾いたのか未だに解って無い奴が実権を握ってるんだな。

投稿者 : 匿名

むしろソシャゲってちゃんと値段を表にして見せてないか?

投稿者 : 匿名

この手の課金ってだんだん味をしめてエスカレートしていくから嫌なんだよなあ
MHFとかエスカレートしすぎて酷いことになってしまったし

投稿者 : 匿名

この記事に本当に同意します。

なんか急にお金儲け色を強めた感じがして
ドラクエの良さ(子供でもできるような配慮等)
とマッチしてない気がします。

投稿者 : 匿名

ソシャゲにある程度詳しくて、DQ10プレイヤーです。
ソシャゲで課金の金額を表に出していないようなところは私の知る限りあまり見ないですね。
そんな回りくどい感じではなく、
ガチャを回せば回すほどレアの出る確率がどんどん上がる!
みたいに直接的に課金するように煽ってきますねえ。
今回のケースの問題は「課金がゲーム内の経済に影響を与えるようになる」ということを示してしまったことかと。
現時点ではそれほど大きな影響はないように配慮されていますが、
今後、ずるずると影響力が大きくなるのでは?と懸念しております。
提案広場にもそのような案件が上がっていますね。
多くは削除されてしまっているみたいですが。
荒らし行為だけではなく。
自分たちに都合の悪い案件はかなりの頻度で削除されるようです。

投稿者 : 匿名

FF14がスクエニ自身も予想外に大成功しちゃったからな・・・
元々DQ10は公式で人数発表できないくらいアレな状態だし、ダメ元で色々試そうとしてるのかねぇ
この課金システム失敗してサービス終了になってもぶっちゃけ痛くないしな

投稿者 : 匿名

別に使う予定もないしそこまでえげつない集金ではないですよね

この先どんどんエスカレートするのは確実でしょうけどね

投稿者 : 匿名