まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part4 PS Vitaとソニー

さて、ゲーム機に関する今後のゲーム業界展望が一段落したので、次はソフトメーカーの話に入るとしますかな。

PS Vitaがまだなのですが・・・。

キミはすでに未来がないものの今後を語れと言うのか・・・。

なんでそんなことを言うんですか・・・。

ならば軽く取り上げますかな。

過去のゲーム業界展望でも述べたように、個々人のユーザーがどうとか、ソフトメーカーがどうとかの話は別として語る。あくまでPS Vitaとして、そしてソニーとしてどうなのかを述べていく。

ソフトメーカーから見たPS Vitaに関してはソフトメーカーのところで紹介する。

では輝かしい未来をどうぞ。

南無南無。

そういうことはやめてください・・・。

PS Vitaについても前々から言っている通りなので、今更いうのもどうかと思うのだが。

ちゃんと発売日にこれは駄目だ、成功の可能性は全くありません、と言うとったわけです。

2011年12月17日『PS Vitaは99%駄目だ』を初め、その後もいろいろとPS Vitaについては好ましくない発言をしていましたね。

さて、ここで言う失敗とは何か、となるが、これも前々から言っているように、ソニーとして十分な収益が得られないゲーム機である、という、まさにこの点に尽きる。

個々に好きなソフトが出ているから成功だとかいうようなことを言う人もいるのだが、それはその人にとっては良いことでもあるし、そのソフトを発売しているソフトメーカーが利益を得られているのであれば、それはそれで良い。

しかし、ソニーとしてどうなのか。

ソニーとして十分な収益を得られないのであれば、それはソニーとしては失敗となるわけだ。

どういった目線で見るかによって判断はいろいろと出てくるのだが、前々からソニーとしてどうなのかと伝えている以上、2年前の考えと何らわかることの無い現状がここにあると言える。

具体的にはどうして収益が得られないのでしょうか?

日本ではソフトも売れているように感じますが?

まず、PS Vitaは世界で売っていくために開発されたものだ。そのため、世界で売れて初めて収益が得られるようになっている。しかし、日本以外では満足に売れていないという現状があるし、今後も売れないだろう。売れる要素が無いからね。

日本で売れているだけでは駄目なのですね。

その日本でも売れていると言えるほど売れているわけではない。

そんなことは無いと思いますが・・・。

売れていると言っても、1本のソフトで30万本以上売れたタイトルが現時点でない。

たぶん今後何本か出てくる可能性があるが、仮にそうなったとしても、それはソフトメーカーにとっては喜ばしいことでもソニーとしてはさしたるメリットが無い。

ソフトメーカーのソフトが売れても駄目なのですか?

ソニーとして収益を得る手段として、本体や自社ソフトの販売で利益を上げるか、ソフトメーカーから得られるライセンス料金で収益を上げるかの主に2通りがある。ダウンロード販売などもあるけどね。

このソフトメーカーから得られるライセンス料金は、たくさん売れれば当然多く得られるわけだが、5万本10万本程度のソフトが積み重なっても額としてはたかがしてている。

それ以上にPS Vitaの維持管理コストの方が上回れば、いつまでたっても収益化できない。

本体価格も世界的に売れていないので量産効果も発揮できず、いつまでたっても黒字化できない。

自社ソフトも対して売れていない。

この状況を見て、失敗以外の言葉は見つからないよな。

ですが、それは現在ですよね。

将来はどうなんですか、将来は。

将来なんかないだろ。

そんな・・・。

今後5万本、10万本レベルのソフトがいくらつみあがろうともソニーとしてまともな収入にならない点は変わらないのだから。

こうしてみますと、いかにPSPの時の「モンスターハンターポータブル」シリーズが重要だったかがわかりますね。

本来であればそれを自社のソフトで作り上げるくらいのことをしなければいけなかった。

しかし、それをさぼっていたため、カプコンが他の機種で発売すると決めた段階で日本でも失敗に終わることが明確になった。

これは過去にも述べたように、他社に生殺与奪権を与えたために起こった出来事だ。

ソフトメーカーはソフトメーカーの都合で動く。そのことを頭に入れずに多くのソフトメーカーがソフトを作ってくれるだろうという甘い見込みを持ったためにこの悲劇が生まれたと言える。

当然、ソフトメーカーの対象はゲーム機ではなくSNSゲームやスマートフォンアプリなどに向かったというのは言うまでもない。

では今後も見込みはないということですか?

今現在PSPで発売されているような美少女ゲームや女性向けゲームなどがPS Vitaに来て多少は売れるかもしれない。しかし、それは日本国内限定の話だ。

また、日本国内でもPS4に注力する力の無いメーカーは最後の頼りとしてPS Vitaにソフトを発売するだろう。それを喜ぶユーザーがいるのも事実だ。PS3とPS Vitaの2機種発売も可能だし。

だが、それがソニーとしてPS Vitaビジネスの成功かどうかとなると、必ずしも成功ではない。

そんなレベルの低い規模のものを望んでPS Vitaのビジネスを立ち上げたわけではないのだから。

何か策はないのでしょうか?

ソニー社員の給料下げれば利益は出るんじゃない?

そういう問題ですか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part3 任天堂のWiiUとニンテンドー3DSの見通し
1つ新しい話題:PS4のランキング操作によるステルスマーケティングの実例をご覧ください

『まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part4 PS Vitaとソニー』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4291

まこなこ - まこなこ12周年

去年も言ったけど、まさか丸12年も続くとは思わなかった・・・。 2002年からのスタートですからね。 小学生になった子供が高校卒業の年数ですね、12年は... 続きを読む

『まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part4 PS Vitaとソニー』へのコメント

個人的にはPS4のリモートプレイがどうなるか気になっています。特に海外で
この辺りは今のところ気にする必要はないということですかね?

投稿者 : 匿名

あのねまこなこさん…
多分分かってやってるんだろうけどその論理はあまりにも「ない」

まずハードとして未来がないと言うのであれば、サードがソフトを出さなくてしかも出しても売れない3DSの方がはるかにヤバイ
(所詮サードがソフト沢山出さなきゃプラットフォームとしてはオワコンになるしかないんですよ?)

Vitaの場合、確かに普及速度は遅いけど確実に台数が伸びてるのも無視してませんか?
そこに持って来てサードは確実にVita向けソフトを次々に出してますが?
(ハード=プラットフォームであり、ソフトが出続ける事が非常に重要ですし、それが出来なくなったらWiiと同じ運命が待ってますよ?)

それと「ハード」として見た場合、その稼働年数がどの程度かも重要です
所詮低性能ハードはサードからもユーザーからも見捨てられるのは早い(ポケモンみたいな例はそうそうはないし、モンハンでは早くもユーザーから3DSへの不満が出てる)

それらを考えた場合、本当に「未来がない」のはVitaなんでしょうかね?

投稿者 : だめお

まこなこの論理で言ったら

>さて、ここで言う失敗とは何か、となるが、これも前々から言っ>ているように、ソニーとして十分な収益が得られないゲーム機で>ある、という、まさにこの点に尽きる

ソニーが失敗というのは分かるとして
3DSの値下げ、WiiUの不調で赤字になってる任天堂は完全に大失敗という事でしょうか?
しかも任天堂は自社ソフトが売れて赤字決算なんですからかなり深刻な状況に追い込まれてると見るべきなのでしょうか?

投稿者 : どら夫

Vita TVは?
新発売だよ…。
まあ、売れないだろうけど。

投稿者 : 匿名

『多くのソフトメーカーがソフトを作ってくれるだろうという甘い見込みを持ったためにこの悲劇が生まれたと言える。』

ホッッッットこれ!!これに尽きる。
いつまでも発想が家電屋なの。ソニーは。しかも古いタイプのね。
「性能の高い製品を開発すれば売れる!」っていう。

ソニーは革新的なイメージがあるけど、中身はかなり古い体質の家電メーカーだよ。

投稿者 : 匿名

Vitaに関しては今後も大ヒットは無いだろうなぁ〜。
PS4との連動も購買にはさほど繋がらないだろうな(PS4がPS2なみの大ヒットをすれば分からないが)。
任天堂は3DSの次の携帯機を作るだろうがVitaは次は無いだろうな。
あったとしてもスマフォやタブレットに統合されてゲーム専用機では無くなってそう。
個人的にはVitaよりもVitaTVの方が使い勝手が良さそうだと思うっているが売れるのかと聞かれると・・・
Vitaの値下げはPS4が落ち着いた来年のE3に値下げがあるのでは?と思っている。

投稿者 : はぴあい

モンハンがVitaにくる可能性(4までが独占としか今まで報道されてないので)やPS4のセカンドディスプレイやリモートプレイとしての需要など探せば色々あると思いますけどね。

投稿者 : 匿名

VITAはPS4にバンドルすればいい
海外ではもうそれしか手はないだろう

投稿者 : 匿名

>PS Vitaは世界で売っていくために開発されたものだ。
>そのため、世界で売れて初めて収益が得られるようになっている。
これは何を根拠にしているのでしょう?

PS Vitaの初期型、新型、TVとすべて日本で最初に発売されることから考えて、
メインの市場は日本だと思うのですが?

それにVitaは逆ザヤではありませんよ?
スマホと共通したパーツを使うことで量産効果があり、
新型で部品や製造工程を減らすことでさらなる値下げもできるのでは?と言われるほどです

そもそもVitaをソニーからの視点で見るなら
・セット トップ ボックスとしてのPS Vita TV
・PS4のセカンドスクリーンとしての役割
・クラウドサービス端末としての有効性
せめてこれらの事柄を絡めて考察しないとVitaの展望予想にはならないでしょう?

"売れていないから利益になっていない"
それだけでは子供の戯言ですよ

投稿者 : 匿名

こうして改めて考えるとソニーがvitaを開発した理由が謎ですね
これほど根拠なし策なしで売れると思った理由が聞きたい
FF新作なしMGS新作なしバイオに至ってはハブ
その上モンハンが去ってしまったから、取りあえず狩りゲーを作っとけばいいと何とも頭の悪い解決(?)法に向かったご様子

自社ソフトのヒットで収益を得られないならせめて狩りゲーもとい共闘ゲー以外のジャンルにも手を出してユーザー層の拡大に努めるべきではないかと思うんですけどねぇ
現時点ではジャンル偏りすぎかなと…
例えばですけどvitaのホラーゲームはサイレントヒル1つですしおすし

投稿者 : 匿名

むしろ利益出てないのは、3DSやWiiUの方じゃないの

SCEはPS4って本命があるし、PS3やPSPが現役でまだまだ利益をあげれるし

投稿者 : 匿名

3DSは今がピークではないかな。
VITAは性能が高い分伸びしろがあると考えることもできる。
性能だけで言うなら最近のスマホなんかのほうが凄いけどやはりゲーム機としては使いにくい部分が大きいし。

投稿者 : 匿名

ここまで固い論調だと反論は
Vita が利益を生んでないという意見を数字をもって覆すか
利益以上の成果見込みがありその正統性を証明するか
将来的な展望を上記の問題を解決できる根拠も添えて応えるべきと思うがどうだろう

何故かWII u や3DS はどうかという摩り替え
一部3rdからの支持を根拠とした希望的観測
利益という概念を見て見ぬふりした前提の意識不足が大いのでないかな

うーん、利益は数字に詳しい人がやるとして
何で3rdでvita が支持されてるのかな
昔は任天堂での販売マージンは高かったて聞くけどそれ?マルチのしやすさかな?
シェア的には一極集中でおかしくないし
メーカーも業界の将来を見据えた種蒔きする余裕はファルコム以外は無いだろうに

鶏口となるも牛後となるなかれかな?割りとマジで

投稿者 : 匿名

>SCEはPS4って本命があるし、PS3やPSPが現役でまだまだ利益をあげれるし

利益どころか減収に転じてんじゃん。もう行き渡ってハードの末期だよ。

ソフトだって一部のサード製しか売れてない。
GTA、COD、FIFAあたり。日本は特殊すぎてどうにも。

さらにPS4がすぐに現状のPS4並みの利益が上げれるとは思えない。少なくとも1年以上はかかるでしょうに。

そうするとvitaで繋げないと苦しい。てか、vitaやPS4の先行きを思う時に、3DSやwiiUと比べることほど無意味なことはないんでないの。

投稿者 : 匿名

以前の記事でPS4とのマルチがとか言ってた奴もいたけどさ
それはPS4クオリティのゲームがVitaでも出るんじゃなく
VitaクオリティのゲームがPS4でも出るだけなんだよな(スペック差により)
PS3とのマルチならまだわかるんだがね

投稿者 : 匿名

SONY寄りのコメント諸氏。
「いいやVitaは売れてる、赤字でヤバいのは任天堂の方だ」
って、真っ向から反論したいならソースくらい貼れよと思った。

まこなこ側もとりたててソースは貼ってないが、別に無茶は言っとらんから
反論するならするなりのデータがないと、言うだけならタダだけに説得力ないぞ。

投稿者 : さきち

任天堂が利益出てないのは分かるけど、SCEはでてるのか?今回のブログはソニーの事をテーマなのに・・・任天堂関係ないのは気のせい?

あと、vitaは何が出来て、何がしたいのか全然分からん。SCEとして売りたいとして、この仮定に対して答えがない。消費者が納得できるような答え。例えば3dsより売るでも良い。ならソフトを出す、出してはいるが遊びたいって思えるソフトがない。1億人中の~20万人弱の人達向けのソフトはエロ・・・そして次に手を組むのがDMM・・・勝手にやってろって思う。PS1の時代みたいにもっとライト向けや、変で面白いソフトを安く出してほしい。ps+じゃねーからあれはなぜかソフト会社に儲けがでねーだろ・・・論外だな。あういうサービスがソニーって感じがする。

投稿者 : 匿名

>>まずハードとして未来がないと言うのであれば、サードがソフトを出さなくてしかも出しても売れない3DSの方がはるかにヤバイ
印象論では無く現実のソフト売上を見てから語りなさい
現時点で3DSのサード売上はVitaのサード売上の十倍以上の規模が有る。5万以上ですら数えるほどしか無いVitaと違って3DSはその程度なら毎週のように出ている。
ファミ通とか週販を公表しているサイトはいくらでもあるんだからちゃんとした事実を確認してから話せ。
Vitaは本体売上がようやく今年で200万超える程度でソフトの最大がDL込で出荷(実売ではない)30万を超えたP4Gが上限というどこのサードも大した作品を突っ込めない枯れた市場になり復活の目処はない

投稿者 : 匿名

>>それにVitaは逆ザヤではありませんよ?
残念だがソニー直々の発表値下げ前の値段ででPSP並の売上ペースで3年でようやく逆ざや解消できると公表されている。それなのにいきなり5千円の値下げしてるのに逆ざやではないとかどうしたらそういう発想に行き着くのか教えて欲しい

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年11月11日 22:22
くるやん。VitaにMHFG。

投稿者 : 匿名

FHDゲームを開発できないゲームメーカーの駆け込み寺的需要を失念しているのでは?

投稿者 : Ake

>投稿者 : 2013年11月11日 21:17
>多くのソフトメーカーがソフトを作ってくれるだろうという甘い見込み

むしろ任天堂のWiiUの方が該当するよ。
SCEは、大手から弱小メーカーと話をしてVitaを開発した。
セガや任天堂みたいにファーストが牽引する方法もあるが、ソフトメーカーのアシストだけする方法もある。

ファーストから良いゲームが出れば、買う方も安心感がある。
だけど任天堂みたいに、任天堂だけのゲームが売れてれば他のメーカーは、困る。

どっちが良いかは、分からん。

投稿者 : 匿名

VITA TVって実は海外向けないんじゃないかな?
今現在海外ではPS4の注目度は高く予約率も良く売れそうだけど、
VITAは全然できない。

ただ、TVでVITAのソフトができるとなればVITAのソフトを買う人が増えるのでは?

まあ、そうなったら余計にVITAが売れなくなっちゃうんじゃ…。
という問題も出てくるかもしれないけど。

とはいえTVとVITA両方で遊べるのは魅力的だし、
まずはソフトメーカーにVITAのソフトたくさん作ってもらわないといけないからね。

VITA TVって売れたら本体のように利益出るんだろうか?
だとしたらVITAが多少海外で売れなくてもVITA TVが売れることでVITAのソフトが増えるかもしれないから良いことかもしれんが。

投稿者 : 匿名

vita持ってますが、もはやPS4のリモートにしか使い道がない。。。
任天堂と違って自社ブランドのソフトが弱すぎますよねー
サード任せのハードは所詮行き詰る・・・。

投稿者 : 匿名

性能はVITA方が良いっていう人いるけど同じぐらいだぞ
むしろGPUとメモリ関連は3DSが上
そのおかげで2画面出力でそこそこのグラフィックだし
VITAは1画面に対する解像度と有機ELの補正で綺麗に見えてるだけ
VITAの方が高性能だから長い目で見たらなんて言い訳は通用しない

投稿者 : 匿名

はりきってvita買った身としては現状イタいね。
このマシンでドラクエとかやりたいなーって思う。
でも美少女ゲー乱発してるハードの末路は歴史が証明してる。
多分vitaはダメだろうね。
単なるマニア向けハードの臭いが消えない。

投稿者 : 匿名

ソニ一応大企業ソニーなんだから、今のニッチ専用携帯ゲーム機のポジションは不満だろうな。

ゲームなんて結局性能の良さが売上に直接繋がらないことにいい加減気づけよって思う。

モンハンなんてよく見たら誰もが思い付く、なんさ見たことのあるゲームだろ。でも窓口が広いから売れるんだよ。

投稿者 : 匿名

>性能はVITA方が良いっていう人いるけど同じぐらいだぞ
嘘ついちゃいけないな
完全にVitaの方が高性能です

・CPU(全体的なパフォーマンスに影響)
Vita  1.24GHz
3DS    266MHz
(1GHz=1000MHz)

・GPU(グラ性能・ラグりにくさに影響)
Vita  25.6GFLOPS 4コア
3DS   2.13GFLOPS 2コア

・メモリ(RAM・VRAM)(高いほど豊かなグラ表現・キャラ数・テクスチャ数)
Vita  RAM:512MB・VRAM:128MB
3DS   RAM:128MB・ VRAM:4MB

・メモリ帯域(全体的なパフォーマンスに影響)
Vita  毎秒4.264GB
3DS   毎秒3.2GB

投稿者 : 匿名

>>まずハードとして未来がないと言うのであれば、サードがソフトを出さなくてしかも出しても売れない3DSの方がはるかにヤバイ
>印象論では無く現実のソフト売上を見てから語りなさい
偉そうに言っている割にはソフト発売予定数は無視ですか?
Vitaの方が多くなっていますよ

売り上げが自慢のようですがサードメーカーにとっては利益の方が重要なんです
利益が出れば立派な市場になります

メーカーの予想よりも売れるか売れないか
Vitaは予想よりも売れて利益が出ることが多い
3DSは予想通りには売れてくれないことが多い
これは印象論ではなく各企業の決算で明らかです

自分に都合のいい数字だけしか見ないのではだめです

投稿者 : 匿名

>>それにVitaは逆ザヤではありませんよ?
>残念だがソニー直々の発表値下げ前の値段ででPSP並の売上ペースで3年でようやく逆ざや解消できると公表されている。

残念ですが私の見た公式発言は違います
"Vitaの販売で開発費を回収し3年で黒字にする"というものです
つまりVita本体の販売で利益が出るということです
もちろん広告や管理運営費などを含めたVita事業すべてをカバーできるほどの利益は出ていないとは思います

5千円の値下げはスマホとの共通部品の量産効果や、
新型の製造コストダウンでカバーできているでしょう

投稿者 : 匿名

VITAはPS4にDTCP+サーバ機能載せてps4版トルネ出せば
一気に普及するんですけどねぇ・・・
大人の事情とやらで難しいのがなんとも。

投稿者 : 匿名

VITAと3DS(LL)両方持っている方は果たしてどっちの方が稼働率高いでしょうか?
これで答えがでませんか?
私は圧倒的に3DS(LL)です。

投稿者 : 匿名

Vitaがなぜビジネスとして失敗したか、を考えた場合、答えは簡単。携帯ゲーム機のユーザーのニーズに答えられてないからだと思います。
「何を考えて作ったんだ?」って意見があるけど、そこに関する私見を下記に。
ソニーはPS3の立ち上げに失敗した。開発がしにくいためソフトが出ない。その後、開発ツールなどを充実させる事でサードのソフトを増やし、それがユーザーのニーズに応える事になり(ここ重要)、なんとか今の状態まで持ってこれた。
その経験を活かして作られたのがVitaとPS4なんだが、ここに落とし穴がある。
両ハード共に開発者に何度も意見を聞いて作られたハードだけあって、開発者からの評判は良い様だ。ソニーは開発者のニーズに応えた訳だ。これでPS3の時と同じ様にソフトがたくさん作られれば、また、その中に質が高い物があれば間接的にユーザーのニーズの一部(価格面とかは置いといて)を満たす事になるんだけど、ここの読みが甘かった。というか、携帯機では難しかった。
据え置き機のPS3であれば海外市場があるので作り易くなる様に努力すれば自然とサードがソフトを出してくれるけど、携帯機ではそうは行かない。これは、海外での3DSの状態を見れば明らか。
ならば、携帯機の本場の日本はどうか。スマフォの台頭で、サードの開発リソースが削られ、開発力そのものも落ちた。ゲームは出るけど小規模の物がメインになってしまっている。
また、任天堂は3DSでユーザーのニーズに「直接」応えている。開発者と違って、ユーザーが携帯機にそれほどハイエンドな物を望んでいない事を任天堂は良く知っているのだ。
私はVitaユーザーだが、それがマイナーハードである事を理解して楽しんでいる。マイナーな物にだってニーズはある、と。
ここで3DSに噛み付いている人達には、マイナーハードユーザーとしての矜恃?を持ってもらえたら…と思う。むかしのセガハードユーザーみたいにさ。

投稿者 : Hachi

>>VITAと3DS(LL)両方持っている方は果たしてどっちの方が稼働率高いでしょうか?

私は圧倒的にVITAですけど。

投稿者 : 匿名

>>偉そうに言っている割にはソフト発売予定数は無視ですか?
>>Vitaの方が多くなっていますよ

Vitaの発売予定数がご自慢のようですがファミ通の発売予定表見る限り通常版初回限定盤、さらには本体アクセサリまで使って水増し、ついでに発売日どころかタイトルも決まってないようなソフトが大半で実質でみると大して変わらないというオチがつく

それと開発費がどうこう言うならソフトを作るにも開発費が必要でそれを回収するには売上が必要ということくらい理解しろ。5万本も売れたら成功の市場ではそのレベルの小規模作品しか作れない

投稿者 : 匿名

今後の動き次第ではGCの様にある程度のシェアは確保できるかもしれません。
マイナーゲーム機の立ち位置から変わることはもう無いでしょうけど。

投稿者 : 匿名

3DSの時代遅れの性能のプラットホームで2,3年見越した大作なんて作れません
特に大手がそんな物に時間をかけてかまけてたら技術力が停滞するのは必定
それに開発費の高騰した今のソフト開発はマルチでの開発が普通
Vitaが今3DSより台数が売れてなくても、VITA用に大規模な大作作ってもどうとでもなる
PS3、PS4、XBOX、スマホ版も出して売ればいいんだから
Vitaなら今のPS3用ゲームと変わらないレベルの物作るの可能だし
むしろ、3DSの方が開発に1年もかからない様な小規模な作品しか集まらない
今のスマホよりも性能も低く、今の時代のスペックから離れマルチに不向きだから
3DS用に大規模な物作って3DS版が失敗したら終わりでは企業がやっていけない
大作が出ないのは確実に3DSの方

投稿者 : 匿名

前に3DSが安くなって「2年後の~」って言ってたのに、Vitaが安くなって「未来がない」
分けが分からないよ。

俺は、安くなって2年後のvitaも、
3DSほどじゃないが、かなり普及してると思う。


>投稿者 : 2013年11月12日 22:51
3DSで出したサードのソフトで、ヤバイほど売れてないのあるじゃん。
それより5万本の面白いゲームで黒字の方が良いんだよ。
開発費が多ければ多いほど面白いゲームって事がないし。

投稿者 : 匿名

はっきり言ってやるが5万本ラインのゲームすらろくに出ずほとんどがやばいくらい売れてないのがVitaなんだよ
あとスペックがどうこう言ってる馬鹿はGCやドリキャスよりはるかに劣悪な性能だったPS2が普及してたのをどう説明するのかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年11月13日 19:16
開発費によるが、某ゲームがVitaで3万本出荷で黒字。
DL販売もあるから、小さなメーカーにとって良い環境なんだよ。
”やばいくらい売れてない”って言ってるけど、企業の決算見れば、やばいどころか良い状況。

ちなみに3DSのソニックって、初週5千本未満って知ってて言ってるの?

投稿者 : 匿名

3万本程度しか売れないのでは大した売上にはならないから開発費を抑えた小規模な作品しか作れないってことは理解できるか?
そして未だかつてその程度の小規模作品しかないようなハードが大きく売れたことなど無い。
せめてハーフミリオン10作は出せないとな

投稿者 : 匿名

未だに3DSに未来あると思ってるバカが居るのねw
低性能機の末路しってるだろ、そうDSだよ
結局PSPに駆逐されただろ
コミゲー以外は壊滅しただろうが
Vitaが安泰とは言えん、何しろスマホの進化はすごいからね、それでもゲーム機としては3DSのようなゴミとは違うから残るだろうさ

投稿者 : 匿名

出るゲームマルチと美少女ばっかりだもんなぁ
あんなに狩りゲー出されても困る、あれじゃあ共闘じゃなくて食い合い
仮にモンハン新作やドラクエ新作が出ても海外じゃ人気ないし、FFは野村がVITAに出す気ないし
VITAは詰んでる

投稿者 : 匿名

小規模ヒットで採算が取れる市場っていうのをやたら強調している人がいるけど、まこなこが言いたいのはそういう市場をソニーが目指した訳じゃないって事でしょ?
サードとしては利益が出るんだからそれで良いだろうけど、ハードメーカーとして決して満足できる現状ではないよ。

投稿者 : 匿名

DSから3DSの過渡期に一瞬だけPSPの売上が上回っただけだがそして3DSが主流になれば前世代機のDSがほとんど売れなくなるのは当たり前
おまけにハードの総売上ではPSPを現在でも売ってるのにDSにはとても及びそうにない
さらにPSPで未だにソフト出してるせいでVitaへの移行がますます遅くなってるという

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年11月15日 03:17
>開発費を抑えた小規模な作品しか作れない

逆に開発費を多く使った大規模の作品が売れるとは、限らんだろ?
パズドラを見ろよ。
開発費を抑えてもアイデアで爆発的に売れる場合の方が多い。

投稿者 : 匿名

Vitaソフトにアイデアを活かしたソフトとかあったっけ?
あってもそれで成果を出したソフトは?
根拠はないけど未来にきっと出るに違いない。なんてのは通用せんよ

投稿者 : 匿名

ないよねVITAの機能活かして売ったの
モンピースとDAZEくらいかな…
テラウェイはあのキャラデザじゃ売れないだろう
背面とかタッチとか活かしたゲーム出てもVITATVで出来ないってのが…

投稿者 : 匿名

世界で売れなきゃ意味がない、モンハンがどれだけ大事だったかが良く分かる!


……あれ???

投稿者 : 匿名