まこなこ11周年

いやあ、まさか丸11年も続くとは思いもしなかった・・・。

2002年11月5日にゲーム系雑談サイトとしてスタートしました。

その前の10月4日からFF11のみとしてプレスタートしていましたね。

そのFF11の11の数字に年数が並ぶというよくわからない偉業を達成し。

いったいFF11とまこなこのどちらが先に終わるかという、そんな戦いになりつつある。

なっていませんって・・・。

ドラゴンクエストのナンバリングの数字を越えての11年突破だからな。

ほんと、よくわからんな、世の中というのは。

そのドラゴンクエスト10も1年以上プレイし続けていますね。

4アカウントプレイをする前は普通にプレイしていたのだが、4アカウントプレイをしてからキャラクターに愛着が出てしまい、プレイを続けていくことに。

たぶん4アカウントプレイをしていないのであれば、もうちょっとプレイ時間などは抑えられていたはず。500時間くらい違いが出ていると思われる。

11周年ですが、何かやりますか?

去年と同じく、今後のゲーム業界でも取り上げようかと思う。

ちょうど今月から海外で次世代ゲーム機が2機種発売されるので、まずは前世代ゲーム機に関するまとめを行い、その後、Xbox OneとPS4について取り上げ、後はハードメーカー別で語るか、ソフトメーカーについて語るか。

そんな感じで1週間ほど11周年記念として3年くらいを視野に入れた話をしていけたらと思う。

去年も数日にかけて取り上げましたね。去年取り上げた内容は次の通りです。

後は、ちょっとスパロボ絡みで言っておくことがあるので、それもこのタイミングで言おうかと思う。

5月くらいからいつ言おうか、それとも言うまいか迷っていたのだが、やはり言っておくべきかと思うので、こちらも単体シリーズについてだが取り上げる。

ふむ。

いずれにしろ、11年もよくやっているものだ。

また、訪れてくれる方にもただただ感謝。

コメントなども寄せていただける人もいるので、こちらも何より。

出来れば誤字脱字に関しては積極的にコメントから連絡いただけるとさらに何より。

さりげなくチェックの催促しないでください・・・。

誤字脱字、かなり増えたな、と思ってさ。

・・・・・・。

そんなわけで、誤字脱字がありつつも今後も適当なペースでいろいろな話を取り上げていけたらと思う。

今まではほぼ毎日のペースで行っていたが、今後はこのペースに関しても一考しようかと。

そもそも発売されるゲームソフトの本数も昔と比べて減っており、毎日のように取り上げるネタも厳しいので。

何も取り上げない日があっても生暖かい目で見守ってくだされ。

ご覧になっている方々には感謝ですね。

 まさか、来ている人があなた一人だけとは言いにくいのですが。

怖いこと言わないでください。

そんなわけないですよ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コアゲームユーザー向けの華麗なる発売タイトルをご覧ください
1つ新しい話題:DQ10のふくびきはVer1.5後期の前にすべて引くべき、その理由とは

『まこなこ11周年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4283

『まこなこ11周年』へのコメント

11周年おめでとうございます!
キャラが喋る体裁のサイトが今でも続いているのは珍しいと思います。
この後の考察語りも楽しみにしています!

投稿者 : まる

おれひとりだったんや

投稿者 : 匿名

11周年おめでとうございます。毎回楽しく拝見しています。これからもがんばってください。

投稿者 : ふむふむ

11周年おめでとうございます!毎日見てますよ。
11周年ってことはFF11と一緒・・・現行プレイヤーなんですが、新ディスク発売半年で人口半減するありさまで、お祝いというよりご愁傷様って雰囲気。先日も、フレがFF14に旅立って行きました。
辛抱を試される毎日です!

投稿者 : まんぼう

11周年おめでとうです。自分がここを見るようになって5~6年なので、ちょうど半分くらいかな。賛同できることもできないこともあったけど、それでも楽しく読ませてもらっています。これからもよろしく!

投稿者 : 匿名

何はともれ11周年おめでと~
これからもちょくちょくのぞかせてもらう気なのでガンバッテ

投稿者 : 匿名

11周年おめでとうございます
個人的にはPS4とXbox oneだけでは無くもうひとつの次世代機であるWiiUについても取り上げてほしいです。

投稿者 : 匿名

何時もお疲れ様です。
自分がこのサイトに来はじめたのは
8年位前からでしたか。
基本ロム専、我慢できずにコメント
入れたのは1、2回と記憶してます。

まこさんの話には賛否7:3
頷く事もあれば、眉をひそめる事もあり
とはいえ楽しんでいる身で
ひっそりロムをしておりました。
今後とも変わらないとは思いますが
こういったファンも居るということでどうも。

折角のコメントなのでもう一言だけ。
賑やかなのは楽しいですが
認証系のコメントサイトであるということを
もう少し考えると、
参加者の方は先々の思い出としても
良い話がしあえるかと思います。
賑やかなのはいいんですがね(笑)
ではまた来年に、お身体に気をつけて。

投稿者 : 匿名

11周年おめでたうございます

このサイトを知ったのはPS版ドラクエ4が出た頃だった
攻略情報を仕入れたり、逆に攻略情報を投稿してたのが懐かしい

投稿者 : 匿名

11年とはおめでとうございます。
半分ほどではございますが、私もその過程をリアルタイムで見つめることができ、ありがたく存じます。

投稿者 : ポチ

過去記事でGTシリーズやアンチャシリーズを持つSCEがMSよりも自社ブランドソフトが弱いというあたり、いかに海外のゲーム事情に疎いのかがよくわかる

投稿者 : 匿名

何だかんだで少し面白いサイトなんでテキトーに頑張ってください

投稿者 : 匿名

とりあえず、11周年おめでとうございます
少なからず毎日の更新を楽しみにしてる方もいると思うので、今のままの更新ペースを続けてくれたらと思うのですが・・・
もしネタに困るようなら、海外ゲームも多く取り上げたら今の時代でもネタは多いはず
現在、日本のゲームは続篇物ばかりで新作なんてほぼ作らなくなったんですから
例えば20年以上代わり映えのしない、ドラクエ、FF、スパロボ等をやり続けて飽きないですか?
しかも、ただ続篇でてるだけで昔よりそれらは過去作品より劣化してるとか思えないんですがね
今後も業界の今を語るブログとして存続して貰いたいので・・・
ゲームも進化してるのですから
今を代表するような様々なジャンルのゲームを取り上げて欲しいです
(あくまでも、ゲームとして退化してるソシャゲーじゃなく据え置きゲームで)

投稿者 : 匿名

11年て・・・中途半端だな、あと4年後にこういう記事載せろよ

投稿者 : 匿名

11周年おめでとうございます
こち亀のようにずっと続いてほしいです
とくに株式総会の記事は他のサイトにはないので
楽しみにしています

投稿者 : 匿名

11年というのは地道に凄いと思うココロ。

ところで「俺の方がよく知ってる、俺の方が正しい」系のコメントを頻繁に書いてる人はもうちょっと考えて書こうよ。
ていうか本当に自分の言ってる事の方が正しいと思うなら、自分のページ作るとかツイッターで連続して垂れ流すとかすりゃいいじゃん・・・

投稿者 : 匿名

おめでとうです!
何度かコメントを取り上げて頂き感謝してます。
これからもこのサイトを盛り上げていきまっしょい。

投稿者 : まふてぃ

初期の頃から見てますが、ここ最近急速にソニー(とそのユーザー)煽りの記事になってますね。
何か心境の変化でもあったのでしょうか?

投稿者 : 匿名

これからも逆神として頑張って下さい

投稿者 : 匿名

11周年おめでとうございます
なんやかんやで最初の頃からずっと見てます
今後も頑張ってください
とりあえず記念画希望

投稿者 : ぐぐり

11周年お目出度う御座います
自分は見始めて7年くらいですが、
以前は均等に毒を吐いていたのに、
最近はだいぶ偏っているなぁ、と感じます
記事の投稿も減っていますが、これからも末永く続けてください

投稿者 : 匿名