WiiUが売れない理由の一つが「WiiパーティーU」で判明

WiiU、売れませんね。

そうですな。

なぜここまで売れないのでしょうか?

原因はいろいろとあるのだが、その一端を垣間見ることのできる出来事を目にしたよ。

何かありましたか?

「WiiパーティーU」というソフトが発売されるじゃないですか。

10月31日に発売されます。

どうやら、このテレビCMに人気アイドルグループが出るようで、今日の朝に話題になっていたようなのだよ。

どういう理由かはわからないけど、たぶんテレビCMが放送されるから、朝のワイドショーなどで映像が流れたものと思われる。

それはよくあることですね。

で、そのこともあり、twitterで話題に上がり、「Wii」という言葉がリアルタイムワードランキングで上位に入っていた。

それは何よりです。

その話題にしているコメントを見ていたら・・・。

見ていたら?

WiiUの存在がわかっていないようで、Wiiで遊べるものと勘違いしている人が大多数という・・・。

・・・・・・。

「WiiU」が全く認知されていないということですね・・・。

これじゃあ、本体売れるわけないよな。

特に、Wiiをプレイしたような層はゲームに詳しいわけでもないので、なおさらWiiUというWiiとは別の商品があること自体知られないのだから・・・。

ですが、どうしてここまで知られていないのでしょうか?

ソフトのタイトルも悪いから。

タイトルが悪いとは?

例えば今回のソフトのタイトルも「WiiパーティーU」なわけだ。

「WiiUパーティー」ではなく、「WiiパーティーU」となっている。

これだと、Wiiのソフトだと勘違いしてもおかしくない。

他にも「Wiiスポーツクラブ」もWiiUの文字が入っていないのだから、Wiiで遊べると勘違いされても致し方ない。

タイトルからしてWiiUの存在がわからないようになっているわけですね。

そもそも、WiiUの発売当時のテレビMCも、スーパーなWiiと言っていて、何がなんだかよくわからなかったし。

こう考えると、テレビCMやゲームソフトのタイトル付けそのものがWiiUを売れなくしている要因のように感じてしまう。

ゲームユーザーの知識と一般の方の知識とのズレが出ているのかもしれません。

当たり前のことだが、任天堂社員もCM制作会社も商品として自らがかかわっているからWiiUというもの自体を知っているわけだ。

そしてそれを元に告知宣伝等をしていく。

しかし、それが一般の人も知っているかのような展開はどうなんだろうと思う。

もっとあからさまにWiiUの存在自体を知らせていかないと、いつまでも勘違いのまま終わりそうだ。

何か策はあるのでしょうか?

その策の一つがWiiの販売終了なのかもしれないけどね。

10月2日『Wiiが生産終了へ、今後の任天堂の展望など』で取り上げましたね。

年末に向けてWiiUが売れるタイミングに来ているだけに、区別がつくような展開にしていく必要があるのではなかろうか。

そうしないと、WiiUを持っていない人が「WiiパーティーU」を買ってしまいそうで・・・。

ありそうです・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:許されるゲーム課金、許されないゲーム課金
1つ新しい話題:年末商戦を狙って不安を残すソニーとマイクロソフト

『WiiUが売れない理由の一つが「WiiパーティーU」で判明』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4267

『WiiUが売れない理由の一つが「WiiパーティーU」で判明』へのコメント

もうあの無駄にでかいだけのコントローラーを無かった事にして
その分値段も安くしたらいいんじゃないでしょうかね
wiiU持ってるけど邪魔でしかないです

投稿者 : 匿名

逆だよ。
WiiUの本質を知れば知るほど、買う気は失せる。

投稿者 : 匿名

>そうしないと、WiiUを持っていない人が「WiiパーティーU」を買ってしまいそうで・・・。

むしろそれでいいんじゃね?
ライトユーザーというものは事前にゲーム情報を熱心に調べたりせず、
店頭やTVCMで目に付いて良いと思ったものを買う傾向がある。
ソフトを買ってWiiUが無いと駄目だと気付けば、WiiU本体も買うかも。

しかし、騙されたとか本体買う手間をかったるいと思う連中もいるだろうから、
出来るだけ早く気付かせてあげる配慮は店にはあった方がよい。

投稿者 : 匿名

DSに3という数字をつけた3DSが売れてるんだからそれは
見当違いででしょ

投稿者 : 匿名

まぁ確かにそういう層はwiiとwiiUの区別ついてなさそうですよね

しかし最近思うのは無料のスマホアプリでもクォリティーの高いゲームが増えてきてwiiパーティーなどみんなで遊べるミニゲーム程度のゲームをフルプライスで買うほどの一般ユーザーが減ってきてるんじゃないかなと
そしてそんなライトユーザーが今更wiiとwiiUの区別がついたところで、本体込みで3万円出しますかね?ミニゲームに

本当にタイトルを「wiiパーティーU」から「wiiUパーティー」にしただけで本体やソフトの売れ行きが劇的に変化すると思ってますか?

投稿者 : 匿名

We(私たち)とYou(あなた)でWii Uというセンスは嫌いじゃないですが普通にWii2のほうがわかりやすかったですね
Wii後半の失速を考えるといっそのことWiiという名前を捨てるのもありだったかもしれません

投稿者 : 匿名

そんな馬鹿なとは思うが意外とありえるから困る。
タブコンが付属されらWiiと思っている人は多そう。
個人的にその要因は名前もあるが本体デザインがWiiに似すぎているのもあると思う。
あとはCMでWiiリモコンも使っているのも誤解を招いているのかも・・・

投稿者 : 匿名

本体持ってない人にソフトだけ買わせて、後から本体買わせようとしてるんじゃない?
俺の父親もプレステのソフトをPCでできるもんだと思って買っちゃって、後からプレステ買ったし

まぁ問題は「WiiパーティーU」を実際に買う人がホントにそんなにいるのかって言う根本的なところにあるんだが

投稿者 : 匿名

DSLやDSiの後での3DSの時もそうだったけど
わざわざ混乱する名前で出すのってマイナスしかなさそうだけどやるよねぇ~
WiiUでなく「U(ユー)」って名前で出した方がまだ次世代機として認知されたんじゃないかね~

投稿者 : 匿名

ソニーやSCEに対しては「無能」という言葉を躊躇いなくお使いになるまこなこさんですが、任天堂の失策に対しては「無能」とは仰らないのですか?

投稿者 : 匿名

Wiiがブランドを築くこともなく、ただのブームとして終わっただけのこと
あんなもんに何万も掛けてまでまたやりたいと思う奴はそうそういないってだけでしょ、世界規模で

投稿者 : 匿名

U Wiiにしとけばウルトラウィーみたいでかっこよかったのに

投稿者 : 匿名

カラオケで普及するから大丈夫ですよ
そうすればWiiの時みたいにマリオ等も便乗して売れるようになるでしょ

投稿者 : 匿名

仕事場の先輩が、wiiUを購入した際にwiiも買ったと言った時は、それ意味ないよ。と返した時の先輩の顔が目に浮かびますわ…
先輩の話では店員から「wiiUはwiiの別オプションになりますため、wii本体が無いとできない仕様となっていますので、まだwii本体をお持ちでない場合はwii本体も一緒にお買い上げください」と言われたらしい。
さっさと処分したい気持ちもわからんでもないが、wii知識皆無のお客に嘘吹き込んで買わせるのもどうかと思う。
しかもご丁寧に「この商品は返品·返金できません」と言ってたらしく返金もできないと言う。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ性能的にはwiiで十分だったよね。
画像とかもすごい進化ってわけでもないし。

なんか無理やりタブレットとか新しい機能つけちゃって混乱してもうた。
正直wiiu最大の売りが、最大の弱点になるとはね。そりゃ、任天堂とコンセプトが似てるスマホ
ーに客層取られちゃうね。まあ、どんまい!

投稿者 : 匿名

ソフトや目新しい周辺デバイスで購入するかどうかを決め、
ハードにはあまり興味が無いのがその手のライトユーザーというものだ。
だからこそ低スペックでもWiiはブームになれたのではなかったか?

既にソフトに興味を持っているというのであれば、
WiiUとWiiとの違いについて懇々と教える必要などない。
せいぜい、WiiU専用ソフトはWiiでは遊べないということと、価格くらい、しかも店頭で知れるくらいでよい。

タッチパッドはこれまであまり興味を示されなかったことから、
周辺デバイスというよりハードの一部と見なされているのだろう。
つまりこれについてもくどくどと説明しない方が賢明だ(だからこれまでの任天堂の宣伝には疑問だった)。
Wiiブームのときは、リモコンの振る操作に目が留まった、周辺デバイス先行だったのかもしれないが、
プレステの電車でGO!ブームのときは、ソフト先行で、ついでに特殊コントローラも買っていく傾向だったぞ。

投稿者 : 匿名

WiiUを諦めて早々に次世代機を出すとかの方法は経営戦略的に無理だろーから、
いっそのことWiiUという名前をやめて改名すればいいと思う。
例えば、ファミコンという呼称を復活させて、ウルトラファミコンとか・・・

投稿者 : 匿名

確かに「WiiUパーティー」ってしても良かったよね

投稿者 : 匿名

PS PS2 PS3 3DS 2DSみたいに wii2で良かったんじゃ

投稿者 : 匿名

そういえば、ぶつ森でもなんか痛ましい事件があったね
親が旧作買ってしまった奴
親にとってはWiiでもWiiUでも興味無い訳ですし
分かりやすさが欲しいよね

投稿者 : 匿名

確かに、WiiUというネーミングは、混乱を起こし易いかもしれませんね。素直にWii2とかの方が分かり易かったかも。
そんなWiiUですが、最近は良い兆しも見えてきましたね。
北米では値下げ効果で売上が伸びたらしいし、欧州でゼルダが売れたらしいし。据え置きの本場でセールスが好調だった事の意味合いは大きいかと思います。
それにしても、今回は煽り無し?
個人的には、タイトルや本文で煽りが無く、今回の様に事実や客観的な予想のみを書いてもらえると、すごく読み易いと感じました。
前にコメントで書かせてもらいましたが、どんなに売れていないハードでも、市場があり、ゲームが出続けている間は、そのハードは現役です(今回のWiiUには任天堂ゲームの市場がしっかりと存在していますよね)。ユーザーにとっては、ゲームがプレイでき、新作ゲームの情報にワクワクできれば、ハードの売上が悪くとも基本的に問題の無い事なのではと思います。
シェア争いや売上の客観的な予想や分析までは理解できます。それはそれで興味深く、面白い話題なので。しかし、それを利用した「煽り」は、ゲームが好きな人間がやる事では無い様に思います。上記にあるユーザーに対する侮辱行為だと思いますので。

投稿者 : Hachi

歴代ファミスタのダウンロードほしい

投稿者 : 匿名

「Wii」という名前にしてることがそもそもの間違いだと思う
Wiiというのは定着する顧客なんていない一過性のブームだったんだし
ブームが過ぎ去った製品の後継的な物ってゲームに限らず良く見かけるがそういったものがヒットした前例がない

投稿者 : 匿名

気が早いけど、任天堂の次回作では、
ファミコンの名を復活させて欲しい。
なんで、任天堂は縁起の良い、ファミリーコンピュータという素晴らしいネーミングを、復活させないのだろうか。
64の時に、任天堂の名前を売りたいから、ダサい名前に変えたと聞いた事はあるが、それで失敗したのだから、元に戻せばいいのに、それ以降は任天堂でもなければ、ファミコンでもない、どうしたいねん的な名前。
しかも今回、短命に終わった、Wiiの名を、次世代機に受け継がせる縁起の悪い事をしでかした。
奴らの考えが解せぬ、本当に解せぬ。

投稿者 : トラ次郎

マリオ好きの9歳の息子にクリスマスプレゼントで買ってあげたが、リモコン二台、液晶フィルム、専用充電器と充電池、ソフト、フツーに二人で遊ぶシステムのオプションがいくらかかるのか、使ってみるまで全然わからなかった。結局四万越えでした。息子は超喜んで毎日遊んでいるので自分的には満足なゲーム機です。

投稿者 : 匿名

次世代機はハイパーファミコン(HFC)でいいよ

投稿者 : 匿名

ハードと周辺機器の金額がーってのと何が変わったんだろうか。
ってとこじゃないの?
どっかの米の反論だけど、
3ds は 3D s って分かり易いやん? 実際は違う意味だけどさ。
これに対して、wiiUってwii Uだろ?
意味が分かりにくいやん?
Uってウルトラとかだろうけどさw

投稿者 : 匿名