Wiiが生産終了へ、今後の任天堂の展望など

投稿がありましたので紹介します。

『Wiiが生産を終了するそうです。7年間で終わるとは結構早いなぁと感じました。』(投稿:ふむふむ)

Wiiのオフィシャルサイトで近日生産終了の文字が掲載されたことから、このような話が出てきました。

この点を考えるうえで、日本と海外との事情の違いを最初に取り上げておく必要がある。

どういった違いがあるでしょうか?

日本に関してはWii本体のみしか発売されていないので、Wiiの生産終了となれば、Wiiは手に入らなくなる。

一方、海外の一部地域では、Wii miniという廉価版の本体が発売されている。このため、Wii本体が生産終了となってもWii miniでゲームソフトを遊ぶことができる。Wii miniに関しては現時点で生産終了という話はないし、当面そういったことはしてこないだろうから。

ただ、このWii miniも現在は欧州やカナダなど一部の地域に限られており。アメリカで今後販売するのかどうか、また、アメリカでもWii本体が生産終了となるのかには注目しておきたい。

この話ですと、日本のユーザーだけが残念な結果となりますが?

Wii本体は手に入らなくても、WiiUにはWiiとの互換性があるので、WiiUを買えばいいだけだ。

任天堂としてもWiiUへの移行を早めたいという考えもあるだろうから、日本に関しては半ば強引にWiiUへの移行を早めるための施策を行ったと考えられる。

それでしたら、海外でも一律で行えばいいじゃないですか・・・。

Wiiは日本で先行して爆発的に売れた経緯もあり。すでに日本のユーザーはあらかた持っていると考えてよい。

一方、海外は多少遅くに普及し、また、所得の低い人には行き届いていないという現状がある。だからこそ、Wii miniのような廉価版本体が発売されるわけだ。

具体的な数字で言うと、2012年4月から2013年3月までで日本では26万台しか売れなかったが、北米では205万台、欧州などでは168万台と日本と比べて8倍前後売れている。

その後、欧州でWii miniが発売されたが、2013年4月から2013年6月までの数字を見ると北米が10万台で欧州等が9万台と北米と欧州の差がほとんどなくなっている。ちなみに同時期の日本は2万台と、他の地域は5倍ほど売れたことになる。

この時期の数字はもともと少ないので差は軽微だが、年末商戦に販売が活性化する海外市場を考えると、日本と比べてまだまだ売れるとみてよい。

このあたりを考慮すると、すでにWiiを持っている日本ユーザーには新型への移行をかねてWiiを終了させてWiiUへ、海外はまだまだ低所得層へ向けてWiiを売っていくためにWii miniとWiiUを共存させていくのが好ましい。

ですが、これだけで日本でWiiUが売れるでしょうか?

今でも1週間に1000台程度売れているし、そうした人がWiiUを買うだけでも良いことなのでは。

それに、Wii本体を除いておけば、店頭でWiiUを置くスペースが出来るわけだし、アピールが分散しなくて済む。

これだけで売れるということはないが、買う側が迷わなくて済むという点だけでもメリットはある。

Wii本体に関していえば、中古で大量に出回ってもいるし問題も無いだろう。

1週間で1000台でしたら、無理に残しておく必要もなさそうです。

国によって事情は異なるが、少なくとも日本国内に関しては生産終了となっても問題は無い。

これが出来るのも、互換性のある後継機があるから。無いと両方をいつまでも作り続けなければならず、焦点が分散してしまう。

今後は据え置気に関してはWiiUに焦点を絞ってやっていくことで、現状を打破していければと思うがどうだろうか。

WiiUは年末に向けてお得なパッケージ「WiiU すぐに遊べるファミリープレミアムセット」を用意するなど、手を打っていますね。ソフトもある程度発売されますし、今後に注目です。

WiiU すぐに遊べるファミリープレミアムセット 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10せんれき2013年10月1日版、4アカウントでコインボス退治やパーティー同盟のプレイ状況など
1つ新しい話題:アクアプラス(リーフ)が「とらのあな」の傘下に、どうしてこうなったのか

『Wiiが生産終了へ、今後の任天堂の展望など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4251

『Wiiが生産終了へ、今後の任天堂の展望など』へのコメント

据え置きに関してはWiiUに絞ってやることで現状を打破できればって書いてますけど生産やめたくらいで打破できるようなぬるい状況じゃあないのはまこなこさんもご存知かと
vitaみたいにいまだに前世代機のソフトが発表されるような状況でもないですし

ところでまこなこさん昔の記事で国内はWiiUが勝ち海外はWiiUと360の後継機でシェアを分け合うのではとか書いた記事ありませんでしたっけ?
ふと思い出して見返してみようと思ったのですが過去記事多くて見つけられません
すみませんがその記事憶えている方いたらコメントで教えてください
自分の記憶違いかも知れませんが

投稿者 : 匿名

あらら
Wiiの構造的欠陥を指摘して品薄商法を批判してたり任天堂のユーザーへの騙しに呆れてたころとは偉い違いだなぁ
かつて勝ちハードと言われたものが先に発売していた競合ハードを差し置いて真っ先に生産終了するとか結構なネタなのに
本当に今は任天堂に関しては嫌味や批判をしないよう優しくなってるんですね
どうせならWiiは単なるブームですぐに廃れることを前から指摘していた昔の自分を誇れば良いのに

投稿者 : 匿名

論理破綻もはなはだしい。
すでに持ってる人はWiiの生産が終了しなくても、故障して買い換えるなどという特殊事情でなければ次に買うのはWiiUだろ。
一方、Wiiを必要としてこなかった人はWiiUも必要としない。

Wii生産終了にまったく意味なし!


単純に不採算だから生産やめるっていう、ベッカムののけ反りだろ


本体値下げすると既ユーザーに補償しなきゃならないという、自縄自縛アンバサダーで、WiiUの本体値下げができないせいでいろんなしわ寄せ出てきたよな。
ソフトやリモコン抱き合わせで、「実質値下げ」の「限定商品」商法は成功するのかねえ?

投稿者 : 匿名

でもWiiUでWiiのゲームをするためにはWiiリモコンプラス追加パックが必須なんですよね。
5000円プラスというと任天堂の客層としては決して少なくない金額なのでちょっとその辺は痛いと思います。

投稿者 : 匿名

互換性と後継機で考えると、3DSがあるのにDSは販売を継続しています。Wiiとの考え方の違いはなんなんでしょう?

投稿者 : jac

生産終了が早いのに驚きつつ
修理などのサポートは、いつまでしてくれるのか?
そちらの方が気にかかる、こちらの方が重要かと

投稿者 : ヤマトトマト

wiiはゲームキューブのゲームも遊べたので、WiiUに移行してしまうとGCソフトが切り捨てられてしまうのが残念です。

投稿者 : 匿名

WiiはVCでイースがプレイできたので満足

投稿者 : 匿名

>Wii本体は手に入らなくても、WiiUにはWiiとの互換性があるので、WiiUを買えばいいだけだ。

追加装備が必要なのにさらっとWiiU買えばいいだけだよHAHAHAみたいに書くのは問題あるのでは
ここに来てる人達は知ってることだろうけど

棒を振り回したくてあえてWii買ってる人達をU市場に取り込もうみたいなのもあるんだろうね
周りにもあえてWii、本体は新品でって子持ちの知り合い数人いるわ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年10月 3日 00:23
海外でも日本と同じDSが売られているからでは?
2DSの登場でDSも生産終了しそうだけどね。

投稿者 : 匿名

>一方、海外は多少遅くに普及し、
>また、所得の低い人には行き届いていないという現状がある。
>だからこそ、Wii miniのような廉価版本体が発売されるわけだ。

じゃあ日本でもいずれWiiUミニが出るのだろうな。
待つべ、待つべ。

投稿者 : 匿名

本当任天堂好きだよなまこなこ。
これそSONYだったらまだ生産してたのワラ的な事書いてるだろうな。

投稿者 : 匿名

Yahooのトピでも出たか

任天堂、Wii の国内向け生産を終了。発売から約7年。
(Engadget 日本版)

各自参照されたし

投稿者 : 匿名