PS4は転売で儲かるのか、その可能性、本当に予約すべきタイミングとは

ここ最近、PS4の予約状況について伝えているが、そのコメントで気になる点があったので取り上げようと思う。

このコメントですね。

『何度もいってるが転売屋が多いってなにか証拠でもあるんですか?
昔ならまだ納得ですが今の国内で4万以上もする据え置きを転売するメリットは少ないと思うんだけど。
それでなくても国内は来年2月と他と比べてかなり遅れてるから
生産状況にもよるけど在庫の余裕はかなりできそうです。
ソニーも遅れる分、発売日には在庫は豊富に用意するって言ってたしね。

あと前金制のところは余ってるっていうがユーザーもなるべくそういうところで予約したくないでしょ。
来年の2月に発売されるものに今の段階で少しでも払いたいと思います?


売り切れてたら転売屋が買い占めてるから不人気、予約ができるようになったらそれは転売屋を整理したからじゃ
まこなこの都合のよいように受け取ってるだけじゃん。

ま、正直まこなこが人気あるないどう思おうが別にいいんだが
転売屋が多く牛耳ってるっていうのはまったく説得力ありませんよ。』(『PS4の予約状況を見て改めて思う、amazonや他のオンライン通販サイトは転売屋対策を積極的にすべき、その方法等』コメントより)

このコメントでPS4を転売するメリットがあるかどうか、という点について取り上げてみよう。

あるのかないのか気になりますね。

どうなのですか?

あろうがなかろうが、転売屋は予約するんだってことよ。

なんで転売屋はそんなことを・・・。

少し前に転売屋対策をネット通販でも積極的にすべきだ、というところですでにその答えを出している。

次の点ですね。

『先に今現在の転売屋の手法を簡単に取り上げる。

これは1年以上前にもフィギュア等の玩具で問題になっていたのだが、簡単に説明すると次のようになる。

まず、転売屋がamazon.co.jpで予約をする。

それをまだ手元に商品がないのに発売日前にオークションサイトで売る。

誰かが買ったら、amazon.co.jpで配送先をオークションで買った人の住所にして、amazon.co.jpから発売日にオークションサイトでの購入者に送らせる。

もし、誰もオークションサイトで買ってくれないのであれば、そのまま予約キャンセルして終了。

この方法の特徴は、転売屋が金銭的負担を一切せずに成り立つ。リスクがゼロというところに、他の転売手法と異なっている。』(『PS4の予約状況を見て改めて思う、amazonや他のオンライン通販サイトは転売屋対策を積極的にすべき、その方法等』より)

ここですでに答えを出している。

転売屋はリスクが全くないので売れるのかどうかわからないが、とりあえず予約をするわけだ。売れたら利益、売れなくても損失無し。

なので、PS4が実際にどうなるかということを考えることもなく、売れる可能性が少しでもあれば予約という行動を起こす。

それ以上でも以下でもない。

だからこそ、ショップ側は予約に対する前金等の対応が必要というお話を先日しました。

ゲームユーザーであればPS4が売れるか売れないかということはすぐに想像でき、それによって転売をするにしても予約自体をするかしないかを決めることが出来るだろう。

当然売れるから転売のために予約をしますよね。

・・・・・・。

寝ないでください・・・。

さて、実は別のコメントで興味深いものがあったので合わせて取り上げる。

こちらのコメントですね。

『今回は世界から3ヶ月遅れだけに慌てなくて大丈夫じゃないですかねぇ
転売ヤーさんも個人輸入して発売日前に売った方が儲かるだろうし
買占めリスクあるだけで儲からなさそうだから
一般層なんてまだ買わないだろうしね』(『PS4の予約開始間近、本当に予約したい人のための必勝策』コメントより)

この海外のものを個人輸入することを輸入代行などと呼ぶ。

英語がわからない人向けに、こうしたことで利益を得る人もいる。

需要があるので、別に悪いことではない。

今まで、日本で先行発売されていたゲーム機の時にも、日本から海外へ輸出するような代行をしている人もいたと思われる。なので、先行販売される地域の売れ行きは、その地域だけに商品が広まっていると考えるわけにもいかないとなる。

輸入代行はゲーム以外の分野でも盛んです。

北米版のDVDを売るというのもよくあるしね。

北米版のDVDやブルーレイは日本のと比べて格安に手に入るので、見るだけの人にはお薦めだ。

ちなみに、ゲームやDVDは北米のamazon.comで日本にいても購入が出来るものも多いので、英語が多少でもわかれば利用してみるのも良いだろう。

PS4やXbox Oneなどの本体も個人で購入できる。

amazon.co.jpとショップの仕組みは同じなので、amazon.co.jpの画面と見比べてどういった意味かを把握するということもできるし。

DVDの買い方は『北米アニメDVD、アニメブルーレイ作品を買う際の方法と注意点』を見ていただけたらと。ゲームもおおむね同様だ。

ただ、日本で買ったゲーム機では海外のソフトが動かなかったり、その逆もあるので、本体を買うにしてもソフトを買うにしてもこの点は注意を。言うまでもなく、ゲーム機は電源などの形状は違うので、別途対応する必要もある。

そうした話は分かりましたが、最終的に知りたいのはPS4を転売することで儲かるのか、ということかと思います。

それがわかれば転売屋のことを少し理解できるのですが、実際どうなのでしょうか?

知らん。

知らん、って・・・。

オークション等での価格が上がるか下がるかは、結局は需要と供給の問題でしかない。

求める人が30万人として、出荷数が50万台あれば、問題なくみんな買えるので店頭で買うだろう。

逆に、求める人が30万人いるのに10万台しか出荷されなければ、買いたいと思う20万人のうちの誰かしらが転売屋経由で買うわけだ。

問題は需要と供給だけなのだが、その需要と供給がどうなっているのかがわからない以上、答えなんて出ないよ。

その需要と供給はどうなるのでしょうか?

需要はあまりないというのが過去から言っている通りだ。

でしたら、その数だけ十分ソニーが供給すれば問題ないわけですよね。

それが出来るか、というのが肝心の問題だから・・・。

少ない需要にも対応できないとでも・・・。

これも以前から何度も言っているが、海外で商品の数が足りていなければ、日本で売る分も海外に回す可能性がある。市場としては海外の方が重要だから。

そうなると、日本国内での需要分すら賄えずに品薄となる可能性があるわけだ。

この可能性がある以上、転売屋が幅を利かすことも十分考えられる。

海外では人気で足りないということでしょうか?

人気というのをどのレベルで考えるかにもよるが。

人気以上に、販売地域が多くて数を揃えなければいけないことと、何より生産が本当にまともに出来ているのか、という問題があり。

なので、これも前から述べているのだが、11月に海外でPS4が発売された後の売れ行きを見て判断しようと。

その時の判断材料はどういうところでしょうか?

まず、海外で品薄になっていること、その販売台数が発表されれば、その台数がそもそも多いのか少ないのか。

少なければ生産が満足に出来ていないので、日本でも品薄になる可能性がある。

そして、致命的な不具合情報が出てこず、製品として問題が無いのであれば、その時に予約をするとよい。

この時は確実に確保するため、予約前金制をとっている大型家電量販店を利用するとよいだろう。このタイミングでも予約を受け付けているだろうし、前金を払っている客に優先して商品を確保するから。

本当にPS4を発売日近辺に手に入れたいと思っており、予約をまだしていない人は、このあたりを考慮の上、判断していただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バカでもわかるクラウドゲーム解説
1つ新しい話題:モンスターハンター4が300万本突破、今後いつまで勢いが続くのか

『PS4は転売で儲かるのか、その可能性、本当に予約すべきタイミングとは』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4264

『PS4は転売で儲かるのか、その可能性、本当に予約すべきタイミングとは』へのコメント

転売屋云々の話しをするために余計なこと言い過ぎなんじゃないの?


「次世代機ではPS4の存在感は無くなる」

↓ 世界中でPS4が好評、予約も好調

「PS4は日本じゃ売れない」

↓ 日本でも予約好調

「予約が好調なのは転売屋のおかげ、実際は不人気でステマ」


この流れじゃあ
とにかく自分の間違いを認めないためにPS4に対してイチャモンつけてるようにしか見えないよ

投稿者 : 匿名

海外でps4が箱1よりはるかに人気あるとは口が裂けても言わないんだねw

お得意の海外尼ランだとかなり差が開いてるんだけど…

ps4が何故次世代を征したかの記事を期待してます。

投稿者 : 匿名

正論ですな。
一つ目のコメントの人は、ちょっと考慮が足りていませんね。

投稿者 : 匿名

薄利多売って言葉は知ってるかな。
1個売って儲けが少ない場合はたくさん売ればいいってことなんだが、ネット通販の転売でそれは不可能ってことでいいんだよね。

「転売屋」というから、なにやら商売にしているかのように思ってる人が少なからずいるが、個人ユーザー、それも高校生とか大学生ぐらいの人が、数千円のお小遣い目当てでやってる、売れなければキャンセルすればいいし最悪自分用に購入してもいい、程度でやってる事なんじゃないの?

それと、一度予約したあとの配送先住所の変更を禁じてるところ多いよ。アマゾンはどうだか知らないが。
まこなこは知らないみたいだね。

転売にネットオークション使うなら、オークション手数料が発生する。
オークションで見る転売行為は、流通のどっかから直接仕入れられる人間が、少しでも利益を多く取る目的でやってる事なんじゃないの?
それでも数千円では通常の販売とほとんど変わらずあまり意味ないんじゃないかな。実店舗を持ってない人がやってるって可能性もあるし、リスクはないのでほんの少しでも利益を多くしたいとか万が一高額で売れればラッキー、ってことでやってるんだろうが。
ネット通販で買って(定価で購入)の転売で利益出すのは相当難しいと思うよ。リスクはないが、儲けも限りなく少ない。それでもいいからやるっていうのはかなり時間に余裕ある人だけだろ。

オークション価格が+1万円とかになれば楽に利益出るだろうけど、
でもそれって逆にいえば仕入れるのが難しいってことだろうし、まこなこの「転売屋のせいで~」って理論は破綻だと思うよ。

投稿者 : 匿名

今回の記事は1つの見方として、転売屋が何故に存在するか?...の話で、予約状況は売れる売れない、欲しい欲しくないに関係無く膨れてる可能性があるんですよぉ~…って説いてるだけなのに。。。
何だか明後日の方向にズレてるコメが多いと感じるのは私だけだろうか?

この際だから、マコさんも昔の様に、もっと偏屈に徹してコメ欄爆発させた方が面白くなりませんかね。

投稿者 : 匿名

とにかく前金制は反対。譲歩して一部前金までだわ。
基本は前金なしでやってるお店を大事にしてそこで買う。
すぐにお金が用意できる訳じゃない。次の確実な収入見込んで予約したい時だってあるんだよ。

投稿者 : 匿名

前金制は、厳しい。
今回は、まだまだ発売が先で、
社会人は、ボーナス・子供は、お年玉が入る前だしね。
個人的に前金で予約しても良いけど、直前に店舗サービスとかあると、そっちで買いたくてもキャンセルできないし。
まぁ予約しなくても買えると思ってるんで、今回は、予約していません。
同じ事を思ってる人も、多いんじゃないでしょうか?

>投稿者 : 2013年10月15日 09:12
>流通のどっかから直接仕入れられる人間が

小さなゲーム屋のブログを見ると、個人名義でオクに出してる人を見かけるね。

投稿者 : 匿名

日本発売までに海外で何台くらい売れれば成功と言えるか、具体的な数字は一切書かないね。
数字さえ書かなければ、後で解釈次第でどうにでも論評できるという考えなのだろうけど。

投稿者 : 匿名

前金制に怒ってる人は前金無しの時に予約だけして買いにこなかった不届き者に対して怒るべき
商品もタダで仕入れてるんじゃないんだよ

投稿者 : 匿名

完全なオッカムの剃刀だな
一例を挙げて低リスクだから必ず多くいるというのはとても根拠に乏しい
実態の見えないものを可能性だけで警戒するのは単なる間抜け
想像だけで語られてもデマゴギーにしかならない
それに水清ければ魚住まず、転売屋が殲滅されてしまうような状況は一層モノが売れなくなる状況だけだろう

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年10月15日 01:27

何も間違ってないよ
まこなこは普段言ってることに気をつけろって話でしょ
PS4の予約が開始して好調だと聞いたとたん転売屋が儲かるのかとか転売屋にたいして対策するべしとかやたらとしつこく言い出す

転売や話の内容の是非はともかく(私個人は肯定してるが)
じゃあなんて転売屋に関して今回はやたらとしつこく言ってるのは何故か?とみんな思うのは当然
前提条件としてまこなこはPS4の流れについては今のところ悉く外しているのは事実なんだしねぇ

たとえばWiiUの時みたいに一言コメントで軽く触れる程度だったらここまで不信感をもたれることも無いでしょうに

投稿者 : 匿名

全額前金で払う所なんてないんじゃないかな?
\1000~\2000の前金とるだけで転売屋はその店を避けると思う。
転売屋は社会全体に利益を生まない行為だと思ってるからどんどん潰していって欲しいところ。

投稿者 : 匿名

金を払えなきゃ客じゃないんだよ。
その時点で金が無いんなら、それは客としての条件を満たしていない。
だから、店はそんな相手に配慮する必要は無いし、その事で「客を大事しない」なんて非難される筋合いも無い。

だって、金が無きゃそもそも「客」じゃないんだから。客としての意見は、最低限その代価を用意出来た時点で言うべきものなんだよ。

投稿者 : 匿名

PS4でPS3のゲームが動くのなら、買うという選択もあったが、互換性ないんじゃ正直様子見だな

投稿者 : 匿名

転売利益が数千円とかいってる人は
amazonで7万とか8万とか表示してる
マーケットプレイス見てないの?

投稿者 : 匿名

海外ではともかく日本では据え置き機自体が滅亡寸前だから、よほど何かのbreakthroughがなければPS4もダメでしょうな。個人的にはどうせ据え置き機はプレイするのが大変なので、とりあえず3DSがあれば困らない現状で助かってます。

投稿者 : y2

そういう予約品を転売ヤーでオークション出品してる輩には
入札だけして落札してもキャンセルしちゃえば?
そういう場合キャンセル料払えとか言って来るのかな?

投稿者 : 匿名

オークションはオークションで落札者からキャンセル食らったり、いたずら入札でやはり落札キャンセル食らったり・・・
転売業者には、そんな手段で対抗策もアリだ。

投稿者 : 匿名

オークションやアマゾンのマケプラで高額で売ってるけど実際売れてるの?
今の段階で高額で買う奴なんてほぼいないと思うんだが。

だから転売屋にとってデメリットがなかろうがおいしくないものになぜこうもまこなこが売り切れてるのは転売屋のおかげを強調するのかが疑問。

そしてそれについてはまったく説明がない。

投稿者 : 匿名

amazonで7万とか8万とか表示してるマーケットプレイス
ってのはその値段で売ってる人がいるってだけで実際に
その値段で売れてるのかはわからないんだよ。
ちなみにヤフオクの相場だとFirst Limited Packの相場
がメーカー希望価格と大差ないレベル。
ヤフオクでは出品者が落札価格の5.25%を手数料として
支払う仕組みだから出品者がメーカー希望価格で買っていた
場合には既に赤字だよ。w

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年10月15日 09:12 ]
マジレスするとそれを仕事にしてる人は存在する
要は業者
PS3の時は中華の転売ヤーが結構いたとか
発売日の物買うってレベルじゃry云々は実はこの人達がいたからだったりする

薄利多売は売値が元値よりも少しだけ高い場合
大抵の転売される品は「手に入らないから」という理由で元値よりも高く取引される
プレミア価格という奴だな
国内だとライダーのベルトとかがよくそうなる
(Wのメモリ、オーズのメダル等)

仕入れるのが難しい品だからそうなるのだが、
元々は十分に供給されてるのに転売ヤーが買い占めるから品薄になる
元々品薄だからプレミアが付き、だから転売ヤーが湧くというパターンもあるが
大抵は人気の品を買い占め、転売の価値があるかは予めの予想で動くもの

投資みたいなもんだな
そもそも薄利多売はサイトの運営に目を付けられ易いから
普通はやらんらしい

投稿者 : 匿名

コジマ電気は代引き手数料無料で今も予約受付してるのに転売屋から買おうとしてるやつは無知なの?アマゾンの転売やの価格みてるとアホらしくなってくるわ。

投稿者 : 名無し