PS4の予約開始間近、本当に予約したい人のための必勝策

さて、PS4の予約スタートが迫ってきているので、ちょっと予約に関して取り上げてみようと思う。

10月5日から一斉スタートですね。

オンライン通販を中心とした予約に関しては『PS4予約のコツ』を読んでいただければ把握可能だろう。

確実に予約をしたい人は情報を得ておくとよい。

ですが、今日はそれだけでなく、確実に手に入れる方法のお話ですよね?

人気の最新据え置ゲーム機がそうも簡単に手に入るのでしょうか?

人気?

はっはっは。

なんですか、そのいやらしい笑いは・・・。

新型ゲーム機となると、常に発売日は品切れとの戦いになるので、発売日に手に入れたいのであればどうやって手に入れるか迷うことだろう。

しかし、確実に手に入れる方法が一つある。

それは?

ヨドバシカメラの店頭で予約することだ。

ヨドバシカメラはPS Vitaでの空予約に懲りたのか、それ以降はゲーム機もソフトも全額前金制をとっている。このため、予約する人の数が他の店舗やオンラインショップと比べて圧倒的に少ない。

この状況であれば、PS4の予約も比較的容易に可能となるだろう。

全額を前金で払うような人は少ないことを考慮してのお薦め店舗というわけですね。

なので、近場にヨドバシカメラがあるのであれば、現金片手に出向くと良い。

別に現金でなくてもいいじゃないですか・・・。

まあ、クレジットカードでも良いが。

ちなみにWiiUの時も気軽に予約できて買えた記憶がある。

もっとも、店頭だと持ち帰らなければいけないというデメリットがあるので、オンライン通販で予約が出来ればそちらでした方が良いのだが。

では、あなたにはダミーパッケージをお持ち帰りいただくということで。

なんでだよ・・・。

確かに、それなら軽くて持ち帰るデメリットは軽減されますね・・・。

それにしてもソニーの新製品が出るたびに並ぶ1200人部隊は今回はどこに並ぶのだろうな。

いつも記事になっていた秋葉原のヨドバシカメラで並ばないとなると、また別の場所に集合する必要がある。それがどこになるのかも、今回の注目かもしれない。

新聞などの記事で1200人が並んだ、と載っていることが複数のゲーム機で確認されていますね。

もっとも、PS Vitaの時はそれを伝えたところが明らかにわざとらしく書いていたので、過去の1200人並んだといういくつかの記事に合わせて面白おかしく書いただけのように見えたけど。

ですが、それだけ並ばないと買えないというわけですよね。

いやあ、PS Vitaの初日以降の状況を見ていれば、そんなことは言えないと思うがね・・・。

予約なしで買えましたね。

それだけ本体を用意したのは褒めたいが、まさか1年以上も初回限定版が残り続けるとは思いもしなかったな。

PS Vitaの話はいいので、PS4の話をしましょう。

PS4は品切れ間違いなしですよね?

どうだろうね。

何で盛り下がることばかりいうのですか!

結局、メーカーがどれだけ作るかによるので、品切れになるかどうかなんてわからないんだよ。

海外では2013年中に発売されて日本だけ遅れて発売される。そうした中、海外で売れていなければ日本用として本体が多く用意できるし、逆に海外で売れていれば日本の分を少なくし、海外市場を優先することも検討するだろう。

そうなったときはわざとらしく海外で人気とか、品薄とかで煽ってくるのだろうが。

いずれにしろ、海外の状況と生産状況を見てみないと何とも言えない。

生産状況は知りようがないので、とりあえずは12月あたりの海外での売れ行きをチェックしておき、もし本当に売れているのであればそのあとにヨドバシカメラで予約すればいいのでは、と思うがどうだろうか。

そもそも、10月5日の時点で最終的な出荷数を小売店側に伝えることもできないのだし。10月5日の予約スタート以降もどこかのタイミングで追加出荷の情報が小売店側に来るだろう。その時にすかさず予約することをお薦めする。

オンライン予約の場合も10月5日が無理でも、後日追加予約が無いかどうかチェックした方がよさそうですね。

オンラインだと仮予約も自由に出来てしまうので、本当に欲しい人が気軽に予約できないのが残念だ。

もっとも、日本で発売日近辺は多少売れるだろうが、そのあと続いて売れていくようなソフトも無いことだし、発売日には買えなくても早い段階で買えるようになる。

急いでプレイするゲームも無く、かつ、新型ゲーム機をいち早く触りたいという考えもないのであれば、当面は見物することをお薦めする。

いずれにしても10月5日の予約スタート時の状況は注目です。オンラインで予約をされる方は『PS4予約のコツ』で再度情報を確認しておきましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:グリーが人員削減へ、バブルはじけて凋落する企業の成れの果て
1つ新しい話題:DQ10のWindows版と最新攻略本がお薦め

『PS4の予約開始間近、本当に予約したい人のための必勝策』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4254

『PS4の予約開始間近、本当に予約したい人のための必勝策』へのコメント

ヨドバシカメラって、中部・東海地方には一店もないんですよね……。

投稿者 : 匿名

WiiUは1000人並んだっけか?
なんか数ヶ月前から並んでいた人もいるらしいが
今となっちゃあ完全に無駄な努力になって可哀相だな

投稿者 : 匿名

ヨドバ.comは最近は一人一予約で、転売目的と思われる人は予約取り消しますと明記してますね。
新vita予約開始直後、amazonでは早速売り切れ転売屋のぼったくりマケプレが並びましたが、ヨドバシ.comは普通に買えました。
また、amazonは毎日見てると小出しに在庫を出してくるので、転売屋対策として一気に在庫を出していないのかもしれません。
どっちにしても思ったほど大変じゃないんじゃないかなと。

投稿者 : ぐぐり

今度は、「モノを売るってレベルじゃねーぞ」みたいなことが起こらないといいけど

投稿者 : 匿名

どうにも据え置きゲーム機の市場は
冷え込んで見えて仕方ない
予約しなくても、1ヵ月くらい我慢すれば
普通に店頭で買える気がして
そして店頭で普通に見かけるせいか
勢いに流されず、欲しいソフトが出たら、ソフトが揃ったら、お得なセットが出たら、値下げしたらと
伸ばし、伸ばしにしてしまう・・・悪い連鎖ですな・・・・・

投稿者 : ヤマトトマト

持ち帰りが面倒とかどんだけ引き篭もりなんだよ

投稿者 : 匿名

5日へ店舗へ突撃するわ ネットで予約しようものなら
アクセス不能なのが目に見えてる

投稿者 : 匿名

ようやく予約開始ですか
PS4発売を機に低迷する日本のゲーム業界が盛り上がればいいのですけどねぇ
WiiUにもその役割を期待していましたが残念ながらもうWiiUには期待していません

ところでPS4 Xbox one ともに欧米の発売日が近づいていますね
ここらで次世代機の今後の展望についてまこなこさん予想しませんか?
出来れば欧米の発売前に 発売後で売り上げの結果見て語るのは誰でも出来るので
確か去年も11月に今後のゲーム業界の展望を語ってましたしそれから丁度1年ぴったしのタイミングになりますし

投稿者 : 匿名

今回は世界から3ヶ月遅れだけに慌てなくて大丈夫じゃないですかねぇ
転売ヤーさんも個人輸入して発売日前に売った方が儲かるだろうし
買占めリスクあるだけで儲からなさそうだから
一般層なんてまだ買わないだろうしね

投稿者 : 匿名

WiiUの初回版が何時まで残るか楽しみですね

投稿者 : 匿名

PS4でまともなソフトを作れる国内メーカーがほとんど存在しないから盛り上がることはないでしょう

投稿者 : 匿名

wiiUは、年末に値下げとマリカ出せてたら一発逆転狙えたかもしれないね。

マリオUとパーティのセットは実質本体25000でお得ではあるけど、需要は分からんですな。

PS4はやっぱり様子見かな。torneが使えないと困るから、PS3と差し替えられない

投稿者 : 匿名

ネットは軒並み瞬殺だわ(8:00時点)
店舗で予約して正解

投稿者 : 匿名

ツタヤWEBが深夜0時過ぎから予約してた

投稿者 : 匿名