グリーが人員削減へ、バブルはじけて凋落する企業の成れの果て

投稿がありましたので紹介します。

『任天堂の倒し方を知っているグリーが業績悪化で希望退職者を募り、更に大阪オフィスも閉鎖です。何か一言。』(投稿)

今までも海外事業の縮小などを行ってきましたが、日本国内でも人員削減を行うことになったということでニュースになっています。

大阪オフィスを閉鎖するほか、希望退職者を200人募るという話もあります。

たいてい、希望者は200人以上集まるのだろうが。

どれくらい集まるかによって、その会社の将来を社員がどう見ているのかがわかります。

あまりSNSゲーム絡みについて取り上げていないので過去にグリーについては触れていないのだが、2012年5月7日『ソーシャルゲームに関連するメーカーの株価が暴落、会社ごとの事情と共に紹介』辺りで少々触れているので取り上げてみる。

次の部分ですね。まだコンプガチャの規制実施前のお話です。

『グリーやDeNAは言うまでもないよな。ギャンブルの胴元なんだし。現在はコンプガチャの仕組みのを問題視されているが、それ以外にも手が加わるのでは、という思惑も働き。無駄に拡大路線を行ってきたこともあり、今後縮小していく際に問題が出るのでは、という見方もある。

(中略)

こうした社員に掛かる経費も大きく問題になるだろう。今後収益が縮小していく中、どれだけ維持できるのか。維持できなくなった時、優秀な社員は去っていく。そうなったときに発展しつづけることができるのか、などね。会社としての志が低いだけに、つなぎとめる金がなければ人の面からも崩れ出すと落ちるのは早いだろう。』(『ソーシャルゲームに関連するメーカーの株価が暴落、会社ごとの事情と共に紹介』より)

今後の流れとしては、ここで人員削減をして優秀な人材が去っていく。

残っているのは金目当てで少しでもたかろうとする魂胆の人間ばかり。そうした人間がまともにビジネスを立て直せるなどということはなく、じり貧に陥る。

グリーが手元に蓄えているお金は結構あるので、すぐに傾くということはないのだが、グリー自体の規模は急速に収縮するだろう。

優秀な人がいなくなる、まともな会社運営が出来なくなる、利益が下がる、人員を削減する、さらにまともな人がいなくなる、というような流れで、どんどんと落ちていくだけだよ。

よくある駄目な会社のパターンですな。

一時はあれだけの隆盛を誇っていた会社が、ここまで急速に悪化する原因はなんだったのでしょうか?

どこでもよくあることなのだが、バブルで利益を上げたときに無理に規模の拡大を図り、バブルが縮小したら拡大した規模の分だけ負担も増えて一気に悪化。

本当によくあるパターンだ。

ゲーム業界でしたらコンパイルが該当するかもしれませんね。

「ぷよぷよ」がメディア効果によって爆売れしたこともあり、大幅に人員を増加、畑違いの分野にも手を出し、一気に経営悪化し倒産。

最近のゲーム業界で言うならばインデックスが該当するだろう。携帯関連でバブルが発生、ゲーム事業のアトラスを含む他業種を買収、しかしバブルが終息して他業種の負担が大きくなり持ちこたえられず、結果、犯罪行為に手を染め露呈し、結果は倒産、セガサミーに吸収された。

不況の時はもちろんだが、バブルの時もまた経営者の資質が問われる。バブルの時に周りの褒めそやしによって調子に乗って手を広げることにより、バブル終了後に一気に経営が悪化する。

そう考えますと、WiiやニンテンドーDSの時のバブルの時に他業種に手を出さなかった任天堂は経営としてまともと言えるのかもしれません。

先日亡くなられた前社長山内溥氏の言葉もあったようだしね。本当にそういった話があったのかや言葉の内容はよくわからないが。

というか、情報の出所がどこなのかがわからん。

現社長の岩田聡氏に対して「異業種には絶対手を出すな」と述べたと伝わっています。

今のアホみたいに電力事業に参入しようとしている会社を見ていると、なんだかな、と思うけどね。

その話は置いておきましょう・・・。

グリーやインデックスに関していえば、株式市場に上場していることからどうしても規模の拡大を迫る声というのが常にあり。そうした中で海外へ打って出たり、新規事業を手掛けようとするわけだ。

だが、本当に経営能力があるのであれば、そうした声を突っぱねるくらいしないとダメだろう。無いからこうなったわけだけどね。

いずれにしろ、これからが楽しみだ。どれくらいのスピードで落ちていくのか見ていけたらと。

まともにゲームを作れる会社であったならば立ち直ることもできただろうが、心に付け入り人を騙し稼いできた会社だから、その手法が明らかになれば立て直すことなく終わるだろう。

悪徳企業が無くなることは喜ばしいし、そこで働いていた人がどうなろうと、これまたどうでもいいので、既存のゲームメーカーはとっととグリーを潰してくださいということで一つよろしくお願いしたいところ。

一緒にバンダイナムコもお願いします。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アクアプラス(リーフ)が「とらのあな」の傘下に、どうしてこうなったのか
1つ新しい話題:PS4の予約開始間近、本当に予約したい人のための必勝策

『グリーが人員削減へ、バブルはじけて凋落する企業の成れの果て』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4253

『グリーが人員削減へ、バブルはじけて凋落する企業の成れの果て』へのコメント

別に騙していたわけではないのにいかにもそうであることのように書くのは信用毀損罪にあたります。
グリーの業績悪化はバブルのせいではなく、ガチャに対して過剰なバッシングをした情弱クレーマーのせい。

投稿者 : 匿名

平家物語

投稿者 : 匿名

>一緒にバンダイナムコもお願いします。
さらりと酷いことをw

でも同感です

投稿者 : 匿名

業界の適正レベルまで縮小するとは思うのですが
再浮上の可能性はもう無いのでしょうか?
そこら辺を聞きたいですな

投稿者 : ヤマトトマト

コエテクも潰れてOK
いい加減無双休め、テクモが仲間入りしてから女キャラばっか

投稿者 : 匿名

スマブラはバンナムがかかわっているから、
不買するのかナ

投稿者 : 匿名

グリーの業績悪化の理由は多々ありますが
最大の理由はガラケーからスマホに市場が移ったことだとか
皆がスマホ持つようになって、そのスマホならもうCS機ゲームレベルの物を遊べる時代なんですから
以前のようなブラウザ更新させるだけみたいなグリーのしょぼいゲームが売れなくなるのは当然
先日の記事みたいにスマホでクラウド使ってドラクエ10ができる時代なんですからねw
グリー版アイドルマスターでも大幅に収益が悪化して、バンナムが提携打ち切りも視野に入れてるそうです
これから先、グリーの方は業界から縮小撤退していくんでしょうけど・・・
問題はバンナム
様々なキャラクターコンテンツ持ってるし、中途半端にゲーム作りできる分性質悪い
今後、間違いなくソシャゲで稼げなくなった分、CS機ソフトに力を入れDLC課金を更に増やし、ソシャゲ商法を強化しますよ
実際、新作のエースコンバットとソウルキャリバーがPS3で基本無料(笑)のDLで発売予定らしいです
新作ソウルキャリバーの仕様なんて対戦格闘ゲームじゃなくて、一人用ミッション達成型武器対戦格闘ゲームってジャンル
アイテムを買わせて強化させて進めるソシャゲそのもの
ソシャゲで一度高い収益率味わったから元に戻れないでしょうね
CS機でもその異常なソシャゲの収益率を求めてるんでしょう
バンナムだけは業界に悪影響及ぼすだけ、本当潰れて欲しいです

投稿者 : 匿名

WiiとDSの任天堂バブルもはじけて赤字だもんな

株価が7万超えてたとか信じられん

投稿者 : 匿名

このトピを見て

【スッキリした!】に一票

投稿者 : 匿名