DQ10セカンドディスクはダウロード版とパッケージ版、どちらが良いのか

さて、発売まで1ヶ月近くになったので、ドラゴンクエスト10のセカンドディスクについて少し取り上げようと思う。

今日はダウンロード版を買うべきか、パッケージ版を買うべきか、というお話ですね。

それぞれのメリットとデメリットを取り上げ、各自で判断していただけたらと思う。

まず、パッケージ版から見ていきましょう。

パッケージ版で懸念されていることの一つとして、WiiUでは常にゲームディスクを入れておかなければいけない、という問題がある。

ディスクが回り続けているというお話ですね。

これを考慮したときに、セカンドディスクはどうするのか、という話になるが、どうやらすべてファーストディスクに準拠するようで。

仮にファーストディスクがパッケージ版を買った場合、セカンドディスクをダウンロード版にしてもファーストディスクを入れ続けてプレイする必要があるようだ。

逆に、ファーストディスクがダウンロード版であれば、セカンドディスクでパッケージ版を買ってもWiiU本体にディスクを入れておく必要がなくなる。

WiiUだけの問題だが、WiiUでプレイしている人は頭に入れておいてもらいたい。

セカンドディスクはどちらでも変化はないということですね。

さて、パッケージ版のメリットだが、インストールが手早くできることや、手元に紙でレジストレーションコードが残せるなどのメリットがある。

反面、デメリットとしては、パッケージがインストール後は原則不要となることや、ネット通販で購入した場合は到着日時によって初日のプレイが他のプレイヤーより遅れる恐れがある点。

ダウンロード版はどうでしょうか?

ダウンロード版のメリットは、パッケージが無いため物が増えない、自宅に居ながらにして購入できるなどがあげられる。

逆にデメリットは、ネット回線が混みあうとダウンロードに時間がかかり、初日のプレイが他の人より遅れる恐れがある点。また、レジストレーションコードは紙に記入されているものが手元に残らないので、別途メモをするなどして保存しておく必要がある点。

レジストレーションコードは後でネット上で確認できる仕組みがあるかもしれないが、ちょっと詳細はわからない。

また、ソフトのダウンロードの遅れだけでなく、レジストレーションコードを発行する仕組みに回線が混みあい、レジストレーションコードの表示自体が出来なくなる恐れもあるので注意が必要。

ダウンロード版はメリットも大きいですが、いざという時が心配ですね。

なので、セカンドディスクはパッケージがおすすめと思われる。特に、ネット回線を混みあわせる心配が無いので、少しでも多くの人がパッケージ版を買えば、ダウンロード版を買う人がスムーズに購入できるようになるし。

このあたりは協力の精神も加味して選んでいただけたらと。

続いて、1人で複数の機種を買う場合はどうすればいいか取り上げましょう。

Windows版とWiiU版の2機種で楽しみたい場合はそれぞれのパッケージを購入する必要があります。

初日に遊びたい方をパッケージ版で購入し、後日ダウンロード版の回線が落ち着いたらもう片方のダウンロード版を買う、という選択ができるだろう。

もちろん、共にパッケージ版を買うというのが安心ではあるが。

最後に同じ機種で複数台買う場合はどうすればいいのですか。

例えばWiiUで4キャラクタープレイされているようなたわけた人の場合は。

なに、その言い方・・・。

・・・・・・。

例えば、パッケージ版を1本買い、インストールはそれらで4台分行い、別途ダウンロード版を3本分買い、ソフトのインストールはせずにレジストレーションコードだけ入手して登録、という方法も取れるかと思う。

ただ、先に述べたように、レジストレーションコードの発行のシステムが混みあって表示が困難になる可能性があるので、だったらパッケージ版を4本買うという手が楽と言えば楽。ただし、ゴミが増えるというデメリットもある。

さすがに同じパッケージを4本保管しておくのは場所を取りますね。

その場合は1本だけ今後の本体買い替えた際の予備として残しておき、残り3本を処分し、レジストレーションのコードだけは別途保管で良いかと。

ソフトは1本あればインストールが出来ますから、保管しやすくなりますね。

さて、ということで、今回はパッケージ版買うかな、と結論付けたいわけだ。

最初はダウンロード版買う予定だったけど、WiiUの説明を聞いてこれならパッケージ版がよいかな、と。

ネット通販では多くのショップで予約販売受付中です。

日ごろ利用されているショップをご活用ください。

ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 予約販売受付中

WiiU版4本にWindows版1本か・・・。結構な出費だな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaの魅力ある今後のラインナップをご覧ください
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSで年末に向けて発売されるタイトルで10万本売れるタイトル群

『DQ10セカンドディスクはダウロード版とパッケージ版、どちらが良いのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4275

『DQ10セカンドディスクはダウロード版とパッケージ版、どちらが良いのか』へのコメント

ひとりでやりたいときは一人で出来る

これが答えだそうです、神話編とかがんばってください。

投稿者 : 匿名

あれ?WiiUのドラクエXってディスク入れとく必要あったっけ???確かパッケージ版買ったような記憶だけど、ディスクインストール以外で使った覚えない…

投稿者 : 匿名

スマフォ タブレット版でたら多分やる

投稿者 : カイ

今年3月まで全職MAX、職人SS
錬金、強ボスに明け暮れてましたが、そんなルーチン作業に疲れて引退しました。
今も継続されてる方、何がモチベーションなんでしょうか?
決して馬鹿にしてるわけではありません。こういったMMOを長く楽しめる術を教えて欲しいんです。

投稿者 : Bo-z

てかスクエニにいくら金落としてんだ4本とか

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年10月27日 11:07


プレイヤー全員が全職MAXなわけじゃないから。

自分の場合サービス開始からプレイしてるが、カンスト職はまだ1つも無いし配信クエストも半分以上残ってる。

毎日何時間もプレイしてる暇な人はさすがに飽きるかもね。
そういう人はどんなネトゲやっても同じ。

投稿者 : 投稿者

同じソフトなど頼まれでもしない限り2本も金落とさんのだが

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年10月27日 11:07

自分でやること見つけないとだめですよ
・理論値アクセ合成(何に使うの?とは聞いてはいけない)
・ハウジングで理想の部屋
・転生モンスターコンプ
・七不思議コンプ

まだまだいっぱいありますけど、
提示されたクエストだけをこなす、日課だけをこなす、ボスを倒すなどじゃ限界があります
自分でやること、やりたいことを見つけてみてください
それができないと無理です

投稿者 : あ

4本とかいって分散して買ってそうだなまこはネットショップで

投稿者 : 匿名

ゲームじゃねえが同じ漫画のタイトル10冊買ったバカがいたが

投稿者 : 匿名

>2013年10月27日 11:07
ネットゲームと言うのは高価なチャットツールと考えると解りやすいと思いますよ。オフゲとは違い、会話や他の人と一緒に何かをやるのがメインのゲームですね。友人がいれば長続きするし、いないと作業になりがちです。(みんなで持ち寄ってやるモンハンと周りに一緒にやる人がいないモンハンがこれに近いんじゃないですか?)

特にやりこむ人はすぐにレベルカンストしたりしてやることがなくなると言いますが、今でも配信クエが出てますし、イベントもチームなどゲーム内に友人がいれば一緒に楽しめます。真災厄クエなどの大変なクエも、たとえ全滅しても楽しい思い出になりますよ。

ネットゲームを長く続けるコツはがんばりすぎない事ですかね。ゲームクリアがあるものではないので、急いでやっても何もいいことはありません。まぁ、装備などを自慢できると言うのはありますが

ただ、まこなこさんのように一人でやられている方がずっと続けているモチベーションは何か?と問われれば、正直私も解りませんけど(笑

投稿者 : 匿名

ルーチン作業をしなければよかったと言うお話
いや、決して馬鹿にしてるわけじゃないですよ
今ある情報を目にする、手にした後は
それをどうするかという本人のコントロールの問題でもありますからね

攻略wikiとかシャットアウトして適当に動き回るくらいでよかったんじゃないですかねぇ
まあその辺りはいつものオフゲーの感覚と同じだと思いますが

そういう自分はせっかくのドラクエなんだから
やつざきアニマルとか強化されすぎだろとか思いながら
適当なところをフラついてますよ
レベルとかは上げるんじゃなくて上がるものですしね

投稿者 : 匿名

まこなこが一人でオンラインゲームをやるモチベーションってのは、このサイトがあるからってのも大きいだろうなあ。

情報発信者はまこなこだけれども、コミュニケーションでもあるだろうし。

投稿者 : 匿名

所詮どん判金ドブでしょ

投稿者 : 匿名