モンスターハンター4が300万本突破、今後いつまで勢いが続くのか

ニンテンドー3DS用ソフトとして発売された「モンスターハンター4」の販売本数が早くも300万本を突破したようだね。

カプコンがプレスリリースで公表しました。内容は次のようになっています。

『株式会社カプコンは、ニンテンドー3DS向けゲーム『モンスターハンター4』を、国内で300万本出荷(ダウンロードカードおよびNintendo eShopでのダウンロード版販売実績を含む)しましたのでお知らせいたします。』(カプコン2013年10月15日プレスリリースより)

ソフト発売前の9月1日『モンスターハンター4発売直前、ニンテンドー3DSの本体の売れ行きが急上昇』で早い段階で300万本を突破するのでは、と話した通りの結果ですな。

1ヶ月での達成です。

気になるのは今後ですね。

どういった推移になるのでしょうか?

ポイントはいくつかあり。

一つは、つい先日、10月12日に発売された「ポケットモンスターX・Y」の存在。

これにより、さらにニンテンドー3DS本体が売れるだろう。そうした中で「モンスターハンター4」を手に取ってもらえるかが重要となる。

逆に「ポケットモンスターX・Y」に人気が集中して「モンスターハンター4」の売れ行きが落ちることも心配されます。

次に「パズドラZ」の発売。

これは12月5日の年末商戦に向けて発売されるのだが、これも本体をけん引する役割を担うだろう。

ソフト自体も100万本超えてもおかしくないタイトルなので、ちゃんとゲームとして面白さを伝えていけるのであれば「モンスターハンター4」の売れ行きにもプラスの効果を発揮する。

逆に「パズドラZ」に人気が集中して「モンスターハンター4」の売れ行きが落ちることも心配されます。

最後に年末商戦自体。ここでニンテンドー3DS本体がさらに売れると思われるが、その時に一緒に買ってもらえるかが肝要となる。

逆に年末商戦に人気が集中して「モンスターハンター4」の売れ行きが落ちることも心配されます。

お前はいったい何を言っているんだ・・・。

3回くらいは被せないとダメかな、と思いまして・・・。

すみません・・・。

今後も売れる可能性が3回あるということでいいのでしょうか?

そういうことになる。

特に年末商戦を残しているにも関わらず、すでに300万本を売っているのは驚異的だ。

PSPの「モンスターハンターポータブル3rd」は年末商戦に向けた2010年12月1日に発売されました。

年末商戦の勢いもあって一気に売れていったが、年を明けて1ヶ月も経つと落ち込んでいった。

まあ、初手で売れているのだから良いのだが、他のソフトの援護が無かったPSPに比べ、ニンテンドー3DSはほかのソフトでも本体の販売が伸びていく。

そうした中で、「モンスターハンター4」を手に取ってもらえる機会が増えれば、PSPのように発売日集中型ではなく、年末商戦、そしてそれ以降も地味に売れていく期待が持てる。

このあたりがPSPとの状況の違いだろう。

PSPの時はモンハンそのもののブームだったのでPSP本体がごと売れていったが、今はブームが去った後なので、そうした勢いは望めない。

しかし、ブームが無くても売っていくことが出来ているのが今の状況だ。この状況をうまく乗り切れば、ブランドとして確立したものになるかと。

まだ確立していませんか?

してはいるものの、そのレベルはまだまだといったところ。

特に歴史あるタイトル群と比べるとなおさら。

そうした中でのブランドの確立という点で言うならば、今回の様子によって判断するのが正しいだろう。

ポケットモンスター、ドラゴンクエストと並ぶことが確定するのは今回の結果によるかと。

いずれも歴史あるタイトルですので、何度も同じレベルでの売れ行きを見せてこそ、というところですね。

まだまだパッケージ版が品薄なため、もうしばらくは数字が落ち着かないが、パッケージ版がしっかりと出回った後、年末商戦がどうなるのか、動向に注目だ。

モンスターハンター関連では年末に向けてPS3とWiiUで「モンスターハンターフロンティアG」がサービス開始となります。

PS Vitaでも2014年にサービスが行われますので、より多くの方にモンスターハンターシリーズを楽しんでもらえます。

全機種でモンハンを楽しめるのだから何よりですな。

本当にそう思っているのですか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4は転売で儲かるのか、その可能性、本当に予約すべきタイミングとは
1つ新しい話題:許されるゲーム課金、許されないゲーム課金

『モンスターハンター4が300万本突破、今後いつまで勢いが続くのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4265

『モンスターハンター4が300万本突破、今後いつまで勢いが続くのか』へのコメント

どれだけ売れるのかは気になるところだけど、パズドラが牽引していくとかはねぇよ

投稿者 : 匿名

実売じゃなくて出荷で300万本ですよ

実売は254万+DLの15万です

投稿者 : 匿名

ななこさんのツッコミが厳しいなw
実際1ヶ月が早い段階なのか疑問だし、そもそも出荷の話だったのかよって感じだし、既にジワ売れしなくなってきてるしな
まあ今のモンハンはバイオ3みたいな状況だからね
ここから選択間違えて一気に下降するか。それともある程度維持できるかの瀬戸際だと思う
モンハンはあまりクオリティにこだわってない方向性だし、最近のカプコンの傾向を見るとまずスマホに移行するだろうが、そこでどれだけ伸ばせるかが鍵だな

あと【オンライン】というのをどう取り扱うかも重要になるかもね。

投稿者 : 匿名

大きな疑問が残る記事ですね

まず一つ
モンスターハンターポータブル3rdが年末商戦空けて売上げが落ちたのは需要に供給が追いついておらずPSP本体と共に深刻な品薄状況になったからです
現に供給が追いつくようになった翌年に更に100万本以上売れてます
この件について過去の記事を見てみましたが過去にはこのことをちゃんと把握してるようでしたが
なぜ今になって発売日集中型だったと間違った認識に変わってしまっているのでしょうか?

更にもう一つ
モンハンブームが既に去っていると認識してるのに何故年末商戦等でチャンスがあると思うのでしょうか?
ブームが去っているということは周りがモンハンやってるから後になって欲しくなる人がほとんどいなくなると言う事です
最初からモンハンが欲しかった人は既に買っているのですから年末商戦になって売上げ増加の見込みなんて高が知れるものでしょう

良ければここら辺の疑問について返答して頂ければ嬉しいです

投稿者 : 匿名

P3でブーム去ったと思ってたからブランド確立出来そうで一ハンターとして嬉しい限り
パズドラはいくつ売れるか予測つかないから楽しみ、あんまり売れないと思ってたから予約数に驚いてる
モンハンってモンハンしか買わない人多いから2本で1本キャンペーンでどれだけ食いつくかだね

投稿者 : 匿名

まあ、結局、一般の人は、遊びたいゲームとハードを買うってことですね。
モンハンがVITAで出れば、VITAも売れるでしょう(嫌味)

投稿者 : 匿名

これだけで今までに発売された全VITAのソフトを余裕で超えちゃうんだぜ
こんな素晴らしい弾がVITAでも出るんだから爆売れ待ったなしだな

投稿者 : 匿名

>>PSPの「モンスターハンターポータブル3rd」は年末商戦に向けた2010年12月1日に発売されました。
>>年末商戦の勢いもあって一気に売れていったが、年を明けて1ヶ月も経つと落ち込んでいった。

>>まあ、初手で売れているのだから良いのだが、他のソフトの援護が無かったPSPに比べ、
>>ニンテンドー3DSはほかのソフトでも本体の販売が伸びていく。

>>そうした中で、「モンスターハンター4」を手に取ってもらえる機会が増えれば、
>>PSPのように発売日集中型ではなく、年末商戦、そしてそれ以降も地味に売れていく期待が持てる。

>>このあたりがPSPとの状況の違いだろう。

下記の記事とこの記事で言ってる事が矛盾してるぞー

『2011年5月6日:モンスターハンターポータブル3rd、460万本出荷、500万本の可能性は?』

投稿者 : 匿名

え・・・?
パズドラZが100万本売れてモンハンの売り上げ落ちてもおかしくないって本気で言ってるんですか?
20万本も売れないと思うけど

投稿者 : 匿名

MHP3が発売日集中型だと・・・?

投稿者 : 匿名

パズドラZは、コロコロでの展開も考えると小学生がターゲットでは?
モンハンとは食い合わない気がしますが、どうでしょうね。

投稿者 : 匿名

パズドラZってミリオンミリオン!なんだ
10万くらいのもんかと思ってた

投稿者 : 匿名

パズドラって売れるの??
あれは、暇つぶしゲーの無料アプリだからあれだけのダウンロード数になっただけであって、パッケージを買うヤツがいるのか??
大部分の人が最初の数回プレイしてそのまま放置ってのが、ほとんどだと思うけど、
わざわざお金だしてまで買うか疑問。
ので本体を牽引なんてどうなん?
逆に売れると思って大量に仕入れた小売りが即ワゴン行きにならなきゃいいけど。

投稿者 : 匿名

未来の流れを読むことが出来なくなったばかりか。
過去の出来事をちゃんと把握することも出来なくなったか。

以前とはまるで別人だな。

投稿者 : 匿名

さっき出た最新のファミ通集計で281万本(DLカード込み)
これにeshopの約10万本を加えると291万本
パッケが品薄なことを考えるとeshop分は初週の10万本より増えてると思われる
先週末時点で実売で300万近く売れたといっていい
最終400万は余裕で行くね

投稿者 : 匿名

MHP3が発売日集中型って何言ってるんですか?
あれもの凄くじわ売れしてたと思うんですけど
もう認識からしてわけがわからないです

投稿者 : 匿名

今のまこなこはPSユーザーを婉曲的に煽ってアクセスを稼いでいるようにしか思えない

投稿者 : 匿名

パズドラは10万も売れそうにない
と思ったらライトニングよりもコ○グ予約ポイントは上なんだよね

上のコメント
ポケモン一本で我慢してた子供が年末年始にモンハン買ってもらう可能性があるからじゃない?

投稿者 : 匿名

ちなみに任天堂ハードだとジワ売れするようになるというのは根も葉もない嘘だよ
PS3とWiiでマルチソフトが何十作か発売されたけど
初動もその後の販売本数もPS3が上回っている
ジワ売れしているのは任天堂ファーストソフトで100万以上売れるタイトルだけでハードはまったく関係ない
モンハンみたいに同じタイトルがPSと任天堂ハードで出ればジワ売れもPSハードの方が多くなるのが常

投稿者 : 匿名

まあ少なくともMHP3はMHP2Gへの回帰者を出したタイトルだしね。
MH4はMH3Gへの回帰者は出してない分出来的な面では上なのは確か・・・。
MHバブルの時期のMAX売上までは到達出来無い可能性は有っても、MHP3よりMH4のがゲーム的に上だってのも確かだしね。

投稿者 : 匿名

まこなこの発言はいつもアレなんだけど、
いちいちムキになって、釣られてるPSユーザーもたいがいだな。

投稿者 : 匿名

昔のモンハンはコアユーザー向けのアクションゲーム
今のモンハンはライトユーザー向けのコミュゲー
トモコレやぶつ森と同じ様なもん、他の人と共通の
話題のためにするものだから、廃れるときは一気に廃れる
この路線の方が売れるんだから、ある意味カプコンは正しいが、来年どうなるかが楽しみでもあるw

投稿者 : 匿名

年末商戦でモンハン4の売上げが増えることはないのが分かっていて書いてるでしょ
コレ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年10月18日 01:13

回帰者?とか何言ってるのかよく分からないけど
それは単にMHP3がいつまでも品薄で買えなかった人が代わりにMHP2Gを買ったというだけの話だと思うよ

投稿者 : 匿名

勘違いしている人がいるようだがモンハンで回帰者がでたのはMH3Gが発売した時だぞ
MH3Gの出来が酷すぎて売上げが大幅に減ってMHP3への回帰者が続出したんだ

もしかしてMHP3が好調な評判を聞いたモンハン新規の人達が
間違えてMHP2Gを買ってしまったのを勘違いして捉らえてしまったのかな?

投稿者 : 匿名

モンハンはとにかく人気だということだ

投稿者 : 匿名