価格を下げたニンテンドー3DSの2年後の姿が今ここに

さて、2年前にニンテンドー3DSが値下げされ、その後ことあるごとに伝えてきたことがある。

何か言っていましたっけ?

だいたい2年後くらいに影響が出る、と。

何回かに分けて述べていましたね。

『この影響は1年後から2年後辺りに出てくる。』(『ニンテンドー3DS、一気に1万円の値下げ、本質を誤った任天堂、PS Vitaへの影響は?』より)

『あの時期のニンテンドー3DSの値下げは2年後、3年後を考えての値下げとも言われています。』(『なぜPS Vitaが世に出てしまったのか、平井一夫の功罪 #psv』より)

『ゲームの開発に約2年かかるとする。もちろん、大したことのないタイトルであれば、もっと短いが、大まかに考えて2年だ。当然、開発を開始するのは発売から2年前になるわけだ。

さて、2013年年末の2年前はどうであったのか、ということを考えてもらいたい。』(『ニンテンドー3DSの本当の正念場は来年の年末商戦』より)

というような流れがあり今現在を見ると、まさにそのような状況になっているのが良くわかっていただけるかと。

日本に関しては飛ぶ鳥落とす勢いですね。

実際は飛んでいる鳥がいなくてまっすぐ飛んでいるだけなんだけどね。

嫌な物言いしないでください・・・。

如何に2年前の値下げが今になって効いてきているかがわかるだろう。

実際にソフトの充実は目覚ましいものがあります。

年末に向けて発売するラインナップで30万本以上が狙えるタイトルは22本という結果に。

なりませんから・・・。

あそこまで業界の現状と展望が出来ない人間が存在し続けられるというのもゲーム業界のすごさを物語るよな。

現状と展望というよりかは、ポジショントークと言った方がいいのかもしれないが。

たぶん金を取って現状と展望と銘打って講演を行い、ポジショントークを繰り広げるのはどうなんだ、というツッコミをしたいのだが。

30万本が22本ありませんか?

年末までに発売されるタイトルで22本以上あるかどうかは微妙だが、過去に発売されたタイトルの累計が30万本位到達するなどして、30万本以上売れるタイトルの厚みが増すというのは十分ありうる。

ですが、ニンテンドーDSのような勢いはまったく感じないのですが?

ニンテンドーDSはバブルだったから。バブルと同じ状況を望むこと自体が望みすぎというもの。

当時はゲームとして以外にも普段ゲームをしないような層向けの勉強系であったり知識を試すものであったりと、幅広い世代に受け入れられた。

逆に今のニンテンドー3DSは従来のゲームユーザー向けの機器に戻っており、規模として落ちてしまうのは致し方ない。

言うまでもなく、ゲームユーザー向けに関してもスマートフォン等のアプリ向けでも多数出ているため、ニンテンドー3DS向けの数が減るのも当然だ。

それでも、タイトル群を見る限り、多くの人が手に取るようなタイトルも多々見受けられる。

2年前の値下げが今にきて効いている証拠と言えよう。

つまり、自画自賛ということですか。

まあ、そういうことで。

・・・・・・。

いやあ、2年後だって言っているにも関わらず、1年後とか1年半後くらいに今のニンテンドー3DSの状況はどうなんだ、というコメントをしてくる人がおり。

いろいろ大変な人なんだな、と思いつつ、2年経過した今、あえて振り返ってみた。

ニンテンドー3DS本体を持っている人は興味深いゲームがあれば手を出して、まだ持っていない人はニンテンドー3DS本体と共に何かソフトを選んでみてはどうだろうか。

今後のソフトスケジュールは『ニンテンドー3DSゲームソフト発売日一覧』でご確認ください。

海外は海外で事情が異なるが、「ポケットモンスターX・Y」発売によって盛り上がってもいるし、まだまだ様子見だ。

海外に関しては11月からの年末商戦の様子を見て、最終的に判断すべきだろう。

と、いうことで、今後も様子を見ていけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム課金の告知のルール化をゲーム業界で早急にすべき
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの発売日決定、限定版の予約もスタート

『価格を下げたニンテンドー3DSの2年後の姿が今ここに』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4272

『価格を下げたニンテンドー3DSの2年後の姿が今ここに』へのコメント

(´・ω・`)えぇ?
モンハンとポケモンしか売れてないし
他にロクなソフト無いと思うんですが・・・
何かあったっけ?ちょっと無理があるのでは

投稿者 : 匿名

今年がピーク

再来年に年間売上vitaに抜かれる

と予想

投稿者 : 匿名

自分的には
今年の3DSはスパロボUX・メガテン4しか買っておらず
後はゼルダのトライフォース2を買う予定と今年は3作しかないな

去年は
バイオリベ・ファンタジーライフ・KH3D・BDFF・デビサマ・ パルテナ・ルンファク4・世界樹4・テリー・FE覚醒・コープリ・洞窟物語3D・PXZ・無双クロニクル2だから計14作品か

改めて考えてみると今年は逆にソフトが充実しておらず不作に感じるな
個人的にあんまり興味ない大衆向けの作品も今年はポケモンとモンハンしかないようだし
以上のように悪いけどおっさんゲーマーな自分的には今年は全然充実しているように思えないんだ

投稿者 : 匿名

値下げの影響は大きかったと思うけど二年後の今でそこまでいうほど充実したラインナップなのかな?
モンハンとポケモンで今すごい好調なのは分かるけどそれ以外は去年と同じくらいじゃない?

投稿者 : 匿名

3DSの値下げから、未来が開けたのは間違い無い
だが、Wiiuは?との思いが・・・ファミリーセットで
流れが変わるんでしょうか?

投稿者 : ヤマトトマト

あのタイトルラインナップで充実していると感じられるのか、俺と感覚が全然違うな
来月以降は神トラ2以外ショボ過ぎてビックリなんだけど

投稿者 : 匿名

むしろサードはここ2年間がピークだったように感じるんですが。ソフト数的にも売り上げ的にも

今後の作品群見てきましたけど、まこなこさんに改めて「ほらな」って言われるほど、2年前に影響を受けたサードパーティーのタイトルが集まってる様には見えませんけど…
まこなこさんがいつも乏してるvitaと比べても特に多いわけでもなく
3DSの層的にはパズドラやイナズマイレブン辺りが狙い玉なんでしょうかね?ちょっと分かりませんけど。
今後大手がどう動くのか気になりますね

投稿者 : 匿名

未だに30万以上売れたタイトルがゼロですからね。
22本は素人でも無理だと分かるのに、
ファミ通はいったい何を考えていたのか。

投稿者 : 匿名

今年3DSで買ったソフトがスパロボUXだけな人がそんな事言っても説得力がないだろ…

投稿者 : 匿名

>業界の現状と展望が出来ない人間が存在し続けられるゲーム業界のすごさを物語る
そこまで仰るのでしたら
又一年後ぐらいには昨年記事の
『次世代ゲーム機の覇者はマイクロソフトに決定、ソニー潰しが見事に成功』
『ゲーム業界を取り巻く将来、全てはマイクロソフトに統合される』
昨年末の『今後のゲーム業界展望』
の記事の検証を是非してほしいです

投稿者 : 匿名

3DSの値下げは携帯機の次世代機に一番影響が出ると思う。
任天堂は3DSの次世代機を15000円以下でないと売れないだろうし20000円でも15000円まで値下げするのではと?ユーザーは思ってしまう。

投稿者 : 匿名

つまり、本質を見誤っていまだ修正の兆しのないWiiUは二年後には消えてなくなると。


あっ、もうすでに消えかかってるのでまこなこじゃなくても予想できることか。

じゃあいつ消えるのか予想してくれないかな。

投稿者 : 匿名

いやいや誰がどう見ても従来のゲームユーザー向けのソフトはVITAの方に集まってきてるでしょ
3DSは逆にそういったものが目に見えて減ってきていてアニメゲーと児童向けのソフトしか残らなくなってきている

投稿者 : 匿名

確かに思ったよりも3DSは普及したと思う。

自身でも3DSを購入したんだけど任天堂ソフト以外は買っていない事に気づいた。

やっぱサードは任天堂にベッタリしないのが多いのは納得するよ。

投稿者 : 匿名

正直、MHが出た今後のラインナップは末期臭しかしないんですが。。。
なんだかエロゲー崩れまで発表され始めてるし
感覚ズレてるとしか思えないですね。

投稿者 : 匿名

Vitaの発売予定見てみろよ
ギャルゲの限定版と通常版で水増しまくったゴミの山じゃないか

投稿者 : 匿名

同じ2年の経過でも元々のベースがあるFF10よりも
新作でMH4が先に出た事に異様な違和感があるのは気のせいだと思いたいです
まあこの2年で出来なかった事が
これから急にできると思ってる方がいるのは気のせいで済ませたくない物ですが

企業の体力って無限じゃないんですよ
今から何年後の話ができるのならセガはあの時ハード事業をやめてません

投稿者 : 匿名

まぁ競争相手があのVitaですからねぇ・・・
次世代への世代交代がある時期まで、今後も3DS安定なのは確かでしょ
Vitaは現状マイナススパイラルにずっぽりハマってる状況ですしね

投稿者 : 匿名

>>vita押しの方々
vitaの新型が2週目で売上半減してるんですが、
これでホントーに未来があると信じられるもんなんですか?
売上が全てとは言わないけど、それにしたってどうにもならない気しか…
自分もvita持ってるから聞きたいですが、これからvitaにどんな展望があると考えてますか?

投稿者 : 匿名

末期臭でいったらGE2が出た後のVitaも大概だろ!

ギャルゲ的なゲームばかりが集まってて
いかにも終わったゲーム機といった風情じゃあないか。

もうオタクが初回特典目当てでゲームをプレイせずに
買っちゃうんだろうなーって感じでさ。
これを健全だと思えるのかねぇ。

投稿者 : 匿名

とび森の大ヒットに始まり、その勢いを維持して
ドラクエ、トモコレ、ルイマン
そしてモンハンにポケモンと、昨年度末から今年は
最強すぎるラインナップでした。
これだけで国内だけで1000万本以上売れてるとか。

これだけの結果を見せつけられると、何も言えないね。

投稿者 : 匿名

逆神が言うならそうなんでしょ

投稿者 : 匿名

みんなのコメントみるとほぼ印象は同じみたいだね。
というか今後のラインナップをみればすぐ分かると思うんだけどなんでまこなこは突っ込まれるような記事を、、、

やはりドMなんですか?

投稿者 : 匿名

自分たちの興味あるソフトが出るかどうかという主観でしか語れないソニーハードファンがいて笑えるw
そういう好き嫌いの話じゃないからw
客観的な数字で語りなさいよ

投稿者 : 匿名

はははははは。
今回の内容はひどいなぁ。無理矢理すぎる。
まこなこは3DSのどのヘンのソフトが充実してて、
vitaのどのへんが充実してないのか、はっきり言ったほうがいい。
へんな価値観で評論家ズラしてても、キモイだけ。
好き嫌いだけなら、そういった方がそうみれるから、今後。

投稿者 : 匿名

>>いやいや誰がどう見ても従来のゲームユーザー向けのソフトはVITAの方に集まってきてるでしょ

頭大丈夫か・・・?
えっと例えばVitaで50万本超えHitしたゲームユーザー向けのソフトって何があるの?
結局ステマサイトで持ち上げるけど現実GEもDAZEもソウサクも全然売れてなかったよね

投稿者 : 匿名

pspとdsの関係見てたらこのあとどうなるか馬鹿でも分かるでしょ?

3dsは後半ろくなソフトが出なかったdsよりもソフトが売れてない

vitaは後半にソフトが集まりdsを圧倒したpspとソフト売上がそれほど変わらない

来年が楽しみですねw

投稿者 : 匿名

本来、中核を成すべき据置ゲーム機のWiiUが目も当てられない惨状になってるから、必死に3DSを持ち上げるのも分かるけどねぇ…。有名タイトルじゃないと採算とれないとサードも分かってるから、ビッグタイトルか低予算子供向けゲームの両極になってる状況からは、あまり明るい未来は見えないんだけどね。ま、数年後には新型機だして、また同じビッグタイトルを出すんだろうけど。

 PS Vitaに関して言えば、たんなる携帯ゲーム機として見ない方が良いと思うよ。日本ではさほど売れないだろうけど、PS Vita TVは、ひょっとしたらひょっとする。

 あと、討鬼伝が40万本、売れたそうな。PSPとの合算だろうけど、新規タイトルでこれなら上出来かと。

投稿者 : 匿名

> 2013年10月24日 01:47
3DSよりも沢山ソフトが発売されて、そこそこ売れて、メーカーもユーザーも満足
そんな未来かな

投稿者 : 匿名

携帯のプレステにゲーマー向きのタイトルが集まって
携帯の任天堂に子供向けのタイトルが集まってるって事で住み分けができてていいんじゃないの?
ただお互いの発売ソフトを見ると漫画やアニメが原作のキャラゲーはお互い競合しあってるようだし
そこら辺でまだいざこざが起きてるのかなぁ

投稿者 : 匿名

来年から始まるPS3のゲームのクラウドサービス
PS4のリモートプレイ
これらがVitaとVitaTV対応する予定
対応ソフト数しだいだが、これらが可能になったら売れると予想

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年10月24日 13:24

まぁ1stと極一部メーカーだけがミリオン出す市場と、中小メーカーが10万本単位でコンスタントに売れる市場では、
コアユーザーがどちらに注目してるのかなど一目瞭然でしょ。
3DSも純粋に普及台数はホント凄いよね!
ポケモンモンハン出て既にWiiDSの末期と同じようなラインナップしか残ってないのが嫌な予感ぷんぷんだけど

投稿者 : 匿名

冷静に数字を見れば、日本のゲーム業界のメインストリームは、3DSと言えるでしょう。
しかも、これはしばらく続くんではないでしょうか。
また、北米でも売れているので、世界的に見ても、盤石な体制なんではないでしょうか。
Vitaと比較すると(ファーストの力の差は言わずもがなとして)「携帯機としてのニーズをより満たしていたのが3DSだった」のがこの結果に繋がったのではないでしょうか。
携帯機のニーズとしては、安価な事や携帯し易い事、コミュニケーションに関する機能が充実している事、親しみ易すい事(任天堂が築いてきたブランドイメージは大きい)などが中心で、これがVitaが持つ魅力を大きく上回ったのでしょう。
もちろん、携帯機にVitaのような機能を求めるニーズもあるとは思います。しかし、それは少数派だったのが現実なんでしょう。
だが、それは決して悪い事ではありません。
少数派なら、少数派なりの自覚を持って楽しめば良いだけの事です。
いちいちメインストリームにあるものに噛み付いたりせず、ひっそりと、楽しめば良いんですよ。
それに、メインとなるものを楽しんでおいた方が、より深くアンダーグラウンドなものが楽しめます。批判するより、両方楽しむのが一番かと。

とはいえ、やはり煽られるのは気持ちの良いものではありません。
だからといってやり返すのもどうかなぁと…。
この辺は難しい問題ですね。

まこなこさんの煽りは、芸風なんでしょうか?
確かにこれがなくなったら、少し寂しい感じはしますよね。
ただ、毒舌は全方位に向けてこそのものだと思いますので、少しバランスを取った方が良いんじゃないでしょうか。
ここを閲覧し始めた頃は「クールな毒舌家」だと思っていただけに、とても残念です。

投稿者 : Hachi

>Vitaで50万本超えHitしたゲームユーザー向けのソフトって何があるの?

コーエーテクモが討鬼伝のヒットで時価総額を1000億の大台に乗せました。
普及台数こそ差はあるものの、ゲームらしいゲームを求める層は今どこにいるのかを考えれば
サードにとってはVITAのほうに風が吹いているのは明らかだと思いますが?

あと3DSではゲームらしいゲームが望めないというのはありますよね。これが展望かポジショントークかわかりませんが。

投稿者 : 匿名

3DS値下げは任天堂が大赤字転落するきっかけになった事件やな
値下げで売り上げ上げてもソフト引っ張ってきても大赤字は治らないしメインストリームにもなれなかった
これで無理した結果Wiiuにも大胆な改革をとれないという
数年後任天堂を潰した大失策と言われてるかもしれないな

投稿者 : 匿名

3dsもvitaも持ってるけど圧倒的に3dsの方が面白いゲーム多いよね。残念だけど現実をソニー信者は受け止めないと

投稿者 : 匿名

いつも任天堂に甘い内容だな。
これSONY関連だったら30万しかソフト売れて無い、終わったて内容になってたろうな。

まあ普及台数は圧勝だから3DSが勝ち、希望あり、ソフトもこれから出ますてのは当然予想出来るしで来た事だし別にいいけど。

投稿者 : 匿名

3DSのマネして値下げしました、新型も出しました、でも初週も振るわなかった上に二週目には半減しました
しかも何を勘違いしてるのやらPSPになぞらえてる輩もおります
かつてハード普及の立役者となったモンハンがないのをあえて見えない振りしてるんでしょうかね
まーなんにせよここで発狂してるPSWの方々って異次元に生きてるんだなぁと感じざるをえませんねw

投稿者 : 匿名

>>普及台数こそ差はあるものの、ゲームらしいゲームを求める層は今どこにいるのかを考えれば
>>サードにとってはVITAのほうに風が吹いているのは明らかだと思いますが?
 その層が何人いるのかが問題なのに、それが分からないのは不味いですね。

投稿者 : 匿名

物足りないと言われていた海外市場でも少しずつ成果が出始めているみたいですが、
国内に関しては11年年末くらいで既に効果が出始めていたかなぁという感じがします

(毎年の恒例かもしれませんが)引き続き安定したソフト供給を出来れば今年よりは実績が落ちるものの後継機が出るであろう2、3年先まで持ちこたえることができるのではないでしょうか

これは個人的なことですが十分勢いを取り戻せたので任天堂は次世代のためにも新規タイトルを作って良いのではないのかなと思います(ファーストは弾作っといてナンボです)

投稿者 : 匿名