Xbox Oneの情報は東京ゲームショウ2013で公開されるのか

PS4の情報も出揃い、一服感の漂う今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんですか、その挨拶は・・・。

東京ゲームショウ2013の前に、なんだか落ち着いてしまいましたね。

東京ゲームショウ2013で何か発表あるのでしょうか?

一つ忘れているだろ。

えっと、なんでしたっけ?

Xbox Oneの存在があっただろうに・・・。

そういえばありましたね・・・。

すでに海外での発売日が北米などの地域で11月22日から販売されます。

日本での展開は現時点で不明となっているため、日本展開の情報が出るかどうかに注目ですね。

やはり、発売日の発表に期待しちゃうね。

発売日、出るのかね・・・。

こんなに大きな発表の機会に発表しないなんてことないでしょうに・・・。

日本ではまだまだ先のような気がするけどね。

PS4も海外では11月に発売ですが、日本では2014年2月と遅れての発売です。

Xbox Oneもこれくらいの延期を予想できますが、どうなのでしょうか?

もっと遅くなりそうに思う。

さらにですか!?

それこそ来年の今頃でもいいような気がするのだが。

そこまではどうかと・・・。

Xbox Oneの問題として、日本向けゲームが皆無になりかねないという問題がある。

PS4の場合は、ギャルゲー麻雀とか出してソフト数を増やしているけど、Xbox Oneの方はそうした期待も持てず。

となると、ソフトに関しては自社ソフトを除けばPS4からさらに劣化した状態での展開になってしまう。その状態で果たして売れるかと言われると売れない。

ならば、もうちょっとソフトが出揃う時期に発売日を設定するのもありかと。

ソフトは出揃うのですか?

さあ・・・。

・・・・・・。

Xbox360が日本で振るわなかったことから、Xbox Oneで劇的にソフトの供給が増すということは考えられず。

海外向けゲームを日本向けに展開することはPS4でもやるので、同じようなタイトルではXbox Oneでも展開するとは思うが、それ以上のものがあるかどうか。

Xbox360の時はそれでもRPGタイトルを複数用意するなどしたけど、今回はそこまで日本市場に注力していないだろうから、独自の日本向けタイトルは限られる。

だとすると、海外向けゲームが出揃う時期あたりまで発売を待つという選択肢もある。

ですが、そうしますとPS4とのマルチ展開する海外向けタイトルを希望する人は、PS4を買ってしまいますね。

まあ、そうなる。

そうなる、って・・・。

無理をしてPS4の発売時期に合わせてXbox Oneを出すのか、それともじっくり腰を据えて挑むのか。

その展開が東京ゲームショウ2013である程度判断できるだろう。

発売時期の発表すらないのであれば、全体的に遅い時期に発売となる。

システム回りやキネクト(Kinect)の日本向け調整も必要だし。

日本のXbox360ユーザーの方は気になるところですね。

あまりいないし、すでに日本は軽視されているのわかっているのだから気にならんでしょ。

ひどい・・・。

Xbox360ユーザーといっても、かわいい女の子が出てくるゲーム目当てで買った人も多いのだし。

生粋の海外ゲームユーザーはパソコン中心に遊んでいるだろうし。

東京ゲームショウ2013では日本の詳しい展開は発表されず、どこかまた、独自の発表会を設けて発表するような気もするが。さてさてどうなることやら。

あと1週間ちょっとで次世代ゲーム機の概要がすべて出揃うと思うと楽しみではあるが、盛り上がりに欠けている感が否めないのは残念なところ。

それだけ東京ゲームショウ自体が発表イベントとして成り立っていないからだが。

いずれにしても、あと1週間ちょっとですね。

何かあればいいけど、無ければ無いで、それはそれで、というスタンスで待つのが精神衛生上よさそうだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:週刊ファミ通のクロスレビューはゲームをプレイしていない可能性もあり、ジョジョの奇妙な冒険40点の問題から読み解く
1つ新しい話題:ゲーム小売店がバカだからゲーム業界を崩壊に導く企業がのさばる

『Xbox Oneの情報は東京ゲームショウ2013で公開されるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4229

『Xbox Oneの情報は東京ゲームショウ2013で公開されるのか』へのコメント

『次世代機でソニーは存在感が無くなる』と前からアピールし続けてたまこなこ的にはこれは面白くない展開だろうね

しかし
XboxOneは海外では良くも悪くも存在感があるだけマシだよ

国内でも海外でも存在感皆無のWiiUこそが一番問題

なんせどこかしらのメディアで次世代機の話をしていても
必ずといっていいほどWiiUは無視されて一切触れられないからね
対比すらさせてもらえない悲惨さ
んでWiiUを次世代機として扱ってるのは任天堂のみという悲しさ

投稿者 : 匿名

据え置きはもう終焉なんでしょうか?
前世代と比べてしまうと・・・・
携帯ゲームと携帯が次世代なんでしょうか?

正直据え置きの本命が生まれる事を願いつつ
三社どれも、帯に短し襷に長し・・・・
時次世代に期待しつつ、据え置きは終焉なのか?と
考えてしまう

投稿者 : 匿名

Xbox Oneは既に欧州の多数の地域での発売延期を行ってるから、日本での発売は相当に後になるんじゃないかな。TGSでも発売日の発表は無いって既に宣言してるし。早くて来年の7月、遅くて11月ぐらいにまでずれ込むんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけいいますとソニーはXboxOneを一番驚異と思ってるだろうね

年末にPS3でGT6が発売することを考えるとPS4は本当は欧州や北米でも11月に発売したくないはず
しかしそうするとXboxOne相手に出遅れてしまい
1年出遅れて後塵を歩むことになったPS3の再来になってしまう

ソニーにとってはこれが一番恐いのだろう

投稿者 : 匿名

ソフトなんかそろわなくても年内発売強行しちゃえば、PS4待てずに買っちゃう人そうとう数いると思うよ。
もちろんそういう人はPS4も買うんだろうけど。
まあここでも問題になるのは5万以上になりそうな価格なわけだが。
2ヶ月ちょいの間に5万人とかユーザー確保しとけばその後の展開もそれなりに可能になるのではないかと。
そうでもしないと発売1年で10万も売れない気がする。

システム周りの調整は発売後時間かけてやればいいんじゃないの?
ついでに、発売直後はゲームにしか使えないということでキネクト別売りバージョンとか日本限定で売ればいいと思う。

投稿者 : 匿名

>Xbox360ユーザーといっても、かわいい女の子が出てくるゲーム目当てで買った人も多いのだし。

そんな事ないぞ。
自分ら何様か知らんけど、あんま一定の層馬鹿にしてばっかいると
恨みしかかわんぞ。もう少し気を付けろよ。

投稿者 : 匿名

アイマスもドリクラもDOAもPSで出るんなら、和ゲー目的で箱買ってた人達はX1買う理由なんて一つも無いな。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年9月11日 23:46

据え置きハードは終わらないから安心しなさい
貴方が何故そう感じてるのか知らんけど
話題性、予約数、期待度、関連イベントの集客力等
全てにおいてPS4とX1は前世代の時より上回ってるよ
仮に次世代で終わる可能性があるとしたらスマホに食われて市場が急速に縮小している携帯ハードだな

投稿者 : 匿名

もうどんな和ゲーがXboxOneに出てもどうせ完全版が出るって認識されてしまったからね。
性能も中途半端だし日本で買う人はキネクトが好きな奇特な層ぐらいだよな。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけPS派だけど、箱1にも頑張ってほしい

据え置き機に活気を取り戻してほしい

投稿者 : 匿名

XboxOneは、ようやく量産体制に入った段階だから、どんな奇手を使っても早期に日本で出せるワケがない。欧米用の台数が確保出来るかさえ疑問視されてるくらいなんだから。
 対してPS4は数ヶ月前から生産開始してるのにオーダーに追いつかず、日本での販売を3ヵ月も遅らせるしかないという状況。スタートで一気に引き離す勢いだ。
 その差が引き離される一方なら、数年後にはマイクロソフトが家庭用ゲーム機から撤退を決意する可能性も少なくない。日本で発売するか否かは慎重に検討すると思うよ。発売したら少なくても数年はサポートを続けないとならないから。

投稿者 : 匿名

XBOXはじっくり見ていくんじゃない?
PS4とX1の立ち位置はそこそこ似ているから、
先行してもらうのは悪くないと思うけどね。
どっちのハードもアーリーアダプタ以外は買わないだろうし。
日本での展開は来年の夏前かなぁ…。

投稿者 : 匿名

X1で唯一欲しいと思われるTitanfallもPCで動かしていたのがばれちゃったからな。
ユーザーはPC版が出るまで待つよ。

X1?ハハハ・・・ノーチャンスだ

投稿者 : 匿名

日本発売決定したみたいだが・・・詳細は来月以降

投稿者 : 匿名