バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ

8月29日に発売され、いろいろな意味で話題を振りまいた「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」。

バンダイナムコという悪徳企業によって発売されたこのタイトルは、ゲーム業界にいったいどういった問題を起こしたのか、また、ゲームユーザーにどういった影響を与えたのかをまとめてみたいと思う。

すでにこのゲームについては何度も取り上げていますね。

ゲーム小売店がバカだからゲーム業界を崩壊に導く企業がのさばる』『週刊ファミ通のクロスレビューはゲームをプレイしていない可能性もあり、ジョジョの奇妙な冒険40点の問題から読み解く』などが該当します。

まずはわかりやすく一覧で紹介し、それに対して簡単にコメントを述べていきたいと思う。

引き起こした罪は次の通り。

  • 開発会社が他社のゲームを批判し、このソフトを自画自賛
  • 一部要素をプレイするのに課金をしなければならない
  • 課金等重要なシステムを発売日直近まで非公開
  • ゲームの質が低い
  • 週刊ファミ通クロスレビューで満点評価
  • 発売前のインターネット上での過剰な評価
  • 短期間で小売店で大幅値下げ
  • 週刊販売本数が初週43万本から翌週2万本と大幅低下
  • 原作「ジョジョの奇妙な冒険」の評価を貶めた

すでに述べてあるものもありますが、それ以外の話もありますね。

一つ一つ見ていこう。

まず、このゲームの開発会社の社長が、他の原作付ゲームを批判していたようだ。

また、その対比として、この自社で開発した「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を持ち上げていた。

自社のゲームを持ち上げるという気持ちはそれはそれでいいのだが、対比して他社のゲームより上というような比較広告のようなことは好ましくないよな。

海外ではよくあるけど、日本ではあまり行わない。

それでもやるならやるでいいのだが、出てきたものが低品質だったので、持ち上げは売らんがための単なる嘘という見方が出来る。一言で言えば詐欺ですな。

課金についても問題視する意見が多いですね。キャラクター等の課金だけでなく、SNSなどで用いられる基本無料のシステムが導入されています。

勘違いしてもらっては困るのだが、課金自体が悪いわけでも基本無料が悪いわけでもない。

パッケージ代を払い、なおかつ遊ぶために金を要求することが問題。

もしこのゲームがダウンロード方式で基本無料でいろいろなコンテンツを有料で遊べるような仕組みにしていれば、誰も文句は言わないわけだ。プレイするかどうかは自らの判断にゆだねられるわけだし。

仮にパッケージ代をもらうにしても、その額を3000円とか、安く提供し、そして一部有料であるのなら、これまた批判も少なかっただろう。

しかし、このゲームはパッケージ代はほかのゲームと同じ額をもらい、さらに全要素遊ぶには、また、短期間に長時間遊ぶ人は金を払えという仕組みは受け入れがたいものがある。

そしてその情報を直近まで公開しなかった、という問題もありますね。

この手の仕組みは批判されるということをバンダイナムコはわかっていたのだろう。

そうでなければ、早めに公開すればいいのだしね。

つまり、バンダイナムコは小売店とユーザーを騙して売り、あわよくば有料課金で金をさらにぼろもうけ、という考えがあったのだろう。つまり、これも詐欺ですな。

ゲームの質が低いはどうでしょうか?

俗にいうダメゲーというわけなのだが、これだけでは批判の対象にならない。

過去にも多くのダメゲーがあるし、まあ、バンダイナムコにはそのダメゲーが多すぎるというのは問題ではあるが、これはバンダイナムコの人間の能力が足りなかったり、満足に予算を与えられなかったり、期限に限りがあって作りこめなかったりと、さまざまな要因があるから。

また、ゲームは人によって好きなジャンルなどもあるので、プレイした人の肌に合わないというのもよくある話。このゲームが面白いという評価をする人もいるかもしれない。

なので、「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」がダメゲーであることだけで批判する気はない。

このダメゲーであるにもかかわらず、開発会社の自画自賛によるユーザーへの騙し行為が問題と言える。

また、すでに以前述べた『週刊ファミ通のクロスレビューはゲームをプレイしていない可能性もあり、ジョジョの奇妙な冒険40点の問題から読み解く』とも話が絡む。

週刊ファミ通のクロスレビューの件は『週刊ファミ通のクロスレビューはゲームをプレイしていない可能性もあり、ジョジョの奇妙な冒険40点の問題から読み解く』をご覧ください。

発売前のインターネット上での過剰な評価というのはどういうことでしょうか?

これはメーカーが意図してステマをしたのか、それとも自然発生的になったのかはわからないが、インターネット上で過剰に発売前に持ち上げられていたようだ。

それによって、買ってしまった人もいるのだろう。

ただ、その持ち上げられ方に不自然さも見て取れる。

ステマであれば論外だし、ステマでなくても、サイト運営者がトンチンカンな持ち上げ方に協力して、結果として被害者を増すことに貢献した。

「ジョジョの奇妙な冒険」自体も、インターネット上で再評価され、みんなでポーズをとって写真撮影をしたりといった広がりを見せた作品なので、もともとインターネット上で流行りやすいものだったのかもしれない。

ゲームをプレイしていないのだから面白いかどうかなんてことは実はわからないというごくごく当たり前のことを忘れ、その評価を真に受けた人がいる、というのも問題だろう。

作り上げられた評価に乗って購入し、そしてダメゲーをつかんでしまうという、インターネットの負の部分を見せられた一件でもある。

小売店の大幅な値下げに関しては『ゲーム小売店がバカだからゲーム業界を崩壊に導く企業がのさばる』で触れています。

そして、販売本数が初週43万本にも関わらず、翌週第2週は2万本と急激に落ちている点も気になります。

これは発売後、インターネット上で正当な評価がユーザーによって寄せられたことによる結果なのだろう。

先の発売前はインターネットの負の部分であるが、このような実際に触りそしてそれがどうであるかを述べ合うのはインターネットの正の部分と言える。

2万本も売れたのか、という方が驚きでもあるが、値段が安くなったことで手を出してしまう人もいるのだろう。

最後はゲームではなく、原作である「ジョジョの奇妙な冒険」を貶めたということですが、これはどういうことでしょうか?

今回の出来事はあくまでゲームの話だ。

しかし、ゲームであっても「ジョジョの奇妙な冒険」というタイトルを背負っている以上は、原作にも影響を及ぼす。

このゲームで本来であればバンダイナムコが発売したPS3ソフト「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の悪評でしかないのだが、その悪評が語られる際に常に「ジョジョの奇妙な冒険」という名前が出てくる。

そうなると、人は無意識の中で「ジョジョの奇妙な冒険」と「悪評」が結びついてしまう。理性ではゲームだとわかってはいるものの、原作の方にも不快感を覚えかねない。

これは5月7日『無価値創造企業バンダイナムコを取り上げること自体が悪事に手を貸すのでは、という心情』で述べた通りのことが起こったわけだ。

ですが、以前からバンダイナムコは低品質なゲームを作り続けていますが、なぜ今回はここまで問題になったのでしょうか?

単にダメゲーであるだけなら今まで通りで済んだんだろうが、述べてきたようにさまざまな要因がこの1タイトルに集約して現れたので、より問題視されることになった。

ゲームの内容は別として、メーカー、小売り、ゲーム雑誌、ユーザー、インターネットなど、さまざまなゲーム業界が抱える問題をさらけ出してくれたという点で意義あるタイトルだった。

また、それと同時に・・・。

同時になんですか?

数年前から述べていたように、バンダイナムコの信用がどんどん崩れているのを目の当たりにし、自分の考えはなかなかどうして、真っ当だったなぁと自画自賛。

縁起でもないので自画自賛はやめてください・・・。

今回問題となっている「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」も、発売日以前には一度も取り上げていないしな。

ここから被害者出さなくてよかったよかった。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム小売店がバカだからゲーム業界を崩壊に導く企業がのさばる
1つ新しい話題:太鼓の達人 WiiU版はWiiUの起爆剤になりうるか

『バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4231

またバンダイナムコが何かしたようで・・・。 1月22日に発売された「テイルズオ... 続きを読む

「テイルズオブゼスティリア」がいろいろな騒動以降も動きがあるようだね・・・。 ... 続きを読む

投稿がありましたので紹介します。 『PS3、PS4で発売するジョジョの奇妙な冒... 続きを読む

そういえば、ジョジョの奇妙な冒険の最新ゲームが出たようだね。 PS4とPS3で... 続きを読む

『バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ』へのコメント

ほんと発売前のもちあげっぷりすごかったよな。偏向ブログも、そのブログのコメ欄の奴等も。

投稿者 : あ

PVだけが良い出来だったんだよね
それで騙される人が続出した

投稿者 : 匿名

それ以前にまこなこはちゃんと購入してプレイした上でこの記事書いてるのか?

引き起こした罪とか痛々しいこと書いてるけど
仮に自分は購入すらせずネットの批判意見だけ鵜呑みにして
まとめとか書いてるのなら最低最悪だぞ?

それってレビューでも何でもない単なるネガキャン工作だし
ゲーム業界の癌みたいなもんだ

投稿者 : 匿名

開発がバンナムであるということを理由に悪い部分だけクローズアップされすぎている気がする。

バンナムを叩きたいネットユーザに迎合し、やったこともないゲームの批判記事を書いているだけではないかな?

投稿者 : 匿名

ソフト批判はバンナムではなくサイバーコネクトツーでは
因みにバンナムはファントムブラッドのゲームを出してる、カプコンのは3部ね

投稿者 : 匿名

言われてるほど悪いゲームじゃないと思うけど、キャラゲーもしくはジョジョゲーとして

投稿者 : 匿名

いい加減まこなこの嘘も聞き飽きたな。

投稿者 : 匿名

皆に愛されるスピードワゴンに
「エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ」
なんて言わせた罪かな

投稿者 : 匿名

キャラクター物はキャラありきの作品で
クソゲーが多いと思っている、無論アタリもあるが
個人的には、その漫画・アニメに思い入れがなければ
手を出さないでいる

投稿者 : ヤマトトマト

発売後すぐのパッチも不味かったな。パッチの出来、不出来を責めているわけではなく「攻略本の一部情報(オススメコンボ)が発売後ほとんど間を置かず役に立たなくなった」というのはどう考えてもあかん。

投稿者 : 匿名

問題点での追い討ちとして

「最低でも評価されていたキャラの3Dモデリングが、実はCC2ではなく、下請けが作ったもの」

という新事実も最近出て来てますので余計にです。

その上、少しでも汚名返上できる機会だった、第一弾修正パッチも斜付け焼刃にもならない酷い代物だったのが、余計にですしね。

投稿者 : 匿名

2週目は数万本でガタ落ちだけど、初週は40万本強と結構売れてるな。
バンダイナムコのこの手のゲームって、ワンピースとかで懲りてる人多いのかと思ってたが。
ろくに調べもせず買う情報弱者はまだまだそれなりにいるようで、しばらくこの手の商法は続くのだろうな…。

投稿者 : 匿名

CC2にそもそも格ゲーを作らせるな、と言いたい。
あそこは、演出しか能が無いんだから。
逆に言えば、演出は上手いんだから、それが活きるポジションで仕事をさせれば良い訳で。
格ゲーだとキャラのモーションが当たり判定とかに影響しちゃうから、演出至上主義のCC2には向いていないと思うんだよね。
松山さんも格ゲーの事は良く分かっていないらしいし(本人が格ゲーは下手みたいな事を言っていた)。それで作るなよ、と。
「SRPGの演出部分を担当」とかが一番合っている気がする。
松山さんは、他のキャラゲーを「愛が足りない」とか言って批判していたが、結果的に原作のイメージを悪くしてしまった事を反省するべきだよね。

投稿者 : Hachi

馬鹿が馬鹿な商品を馬鹿に売る
バンナムはそんな事十分に承知してるから倒産するまでこんな商売続けるね
ジョジョが死んでもガンダムで食って行けるからね
信者がどーしようもない馬鹿だから

投稿者 : 匿名

こんなに売れると思ってなかったんじゃない?
今必至に割引とか値引きとかし始めてるみたいだね。

内容ぜんぜん知らないけど、オフでかなり遊べるような作りになってるのなら、オンをチケット制にするのは別にかまわないと思うけど。

ジョジョの格闘ゲームって過去に何作かあるからそれと比較してどうこういったんじゃないの?
原作付ゲームってそんな大きなところを批判なんかできるのかな。

それにしてもまこなむこはなんでそんなにバンナムに冷たいの?
自分のステマを隠蔽するために他人のステマに厳しいのは昔のままで懐かしい。

投稿者 : 匿名

ゲームはゲーム、原作は原作です。ゲームの評判が低いと原作も貶められるとは限りません。むしろ、そのような効果があると発言することが、負の宣伝につながります。
一番の罪はソーシャル要素だと感じています。できれば、焦点化して論を展開していただきたいのですが。

投稿者 : ジョジョファン

そもそもまこなこはドラクエ10のサイトなんだし格闘ゲーム取り上げた事なんて殆ど無いだろ

投稿者 : 匿名

うーん、改めて見ると手法が詐欺まがいのばっかですね。

プロモーションが得意なバンナムですし開発会社社長の「他社のゲームを批判し、このソフトを自画自賛」というのもバンナムが依頼して言ったんでしょうな。

早く潰れないかな。

投稿者 : 匿名

割と真面目にいうと、今回のまこなこは本気でおかしいと感じる

・・・つーか、インターネットの負の部分って、まさにネットの偏った意見に踊らされてる今のまこなこの状態のことだよな・・・

投稿者 : 匿名

このブログって昔から陰謀論振りかざしちゃうような痛いブログだったっけ?

投稿者 : 匿名

今までの原作ゲーから言って、ゲームが例え問題があったとしてもそれが原作にまで影響するとは思えないけど

投稿者 : 匿名

>原作「ジョジョの奇妙な冒険」の評価を貶めた
どこぞのコブラチームじゃあるまいし、流石にそれはないだろう…
原作改悪してるような要素はなかったと思うけど

投稿者 : 匿名

原作を貶めた点、マジで同意。
原作ディティール再現性から、開発側の深い愛情が見て取れるだけに、バンナム側の「ジョジョを知らない腐った輩」が強引にいびつな課金システムを入れ込ませてきたのでは?と勘ぐっている。

第3部アニメ化にも影響ありそう。
このゲームは当然成功し、3部以降のアニメ化成功を盤石にするものだと思ってたのに、ひどいケチがついたかたちになってしまい、心配している。

投稿者 : 匿名

話題になって売れたものの質が低かったというのは
PS3のタイトルではよくあることですから、今回もまたかという印象です
FF13 FF13-2 ワンピ無双 バイオ6 MGS4 TOX GT5 北斗無双
これはPS3の売り上げ上位10タイトルのうちの8タイトルですが
評判は芳しくないものばかりです
国内メーカーも大概ですが国内ユーザーも学習してほしいものです

投稿者 : 匿名

バンナムが据え置きで騙しまくったおかげでユーザーは据え置きを見放して携帯機やスマホに行ったんだよな。
そしてスマホに逃げたユーザーをバンナムが追いかけてまた騙してる状態。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年9月14日 14:08

某掲示板に毒されてすぎてんだろアンタ
特にメタスコア94のMGS4の評判が良くないのなら
それ以下のタイトルは一体なんなんだ?

例えばゼノブレイドとか評判悪い上に売れなかったタイトルって事か?
偏見塗れにも程がある、現実を見ようぜ

やっぱりジョジョとかも
明らかに興味ないくせに不自然に叩きまくってる奴ってこういう奴ばっかりなんかなぁ…

投稿者 : 匿名

モンハン然りジョジョにしても、とりあえず買ってプレイしてから意見を述べようか?

投稿者 : 匿名

ここがバンナムに対して辛辣な言葉を投げるのは
10年前の記事から全く変わっていませんから

しかしなんだなあ・・パッチがなあ…やる意味あったのかなあ
逆に首が締まっただけのような。
一週間程度で何とかできる程の調整だったら誰も苦労しませんわな

投稿者 : 匿名

PV見て予約したけど対戦動画見て予約キャンセルしたのは正解だったなぁ

投稿者 : 匿名

これだけ断定的に駄作と書くぐらいだから、まこなこは当然プレイしているんだろうな

投稿者 : 匿名

買ってもないのに、よく批判できるね?

投稿者 : 匿名

買って、プレイして下さい。お願いします。
CC2の社長も買った人の不満は全て受け入れると言っています。
この人は安易なキャラゲーを''買った''うえで批判しています。
本当にクソゲーなら1ユーザとして批判してもいいと思います。
罵倒と批判は違います。どうか公平な目線で評価して下さい

投稿者 : モノ

>そして、販売本数が初週43万本にも関わらず、翌週第2週は2万本と急激に落ちている点も気になります。

連続的な低下だったら、2週目は20~30万本だろうな。
ファミ通などに騙される情報弱者が40万強いる一方、
ネットや口コミなど参照してから買う慎重な層も20万くらいいるってことだな。
これからもこういう商法は続くだろうから、
2週目を数千くらいに抑えられるように、啓発を続けていこうと思う。

投稿者 : 匿名

買った上で評価しろとか文句が多い割に、
演出以外で「ここが良かった」という反論がないのが
このゲームの駄目さと擁護の胡散臭さを醸し出していますね。

投稿者 : 匿名

>パッケージ代を払い、なおかつ遊ぶために金を要求することが問題。

あなたのプレイしているDQ10は??

投稿者 : 匿名

ジョジョの詐欺みたいな売り方は買わなきゃ叩けないってレベルじゃない。
犯罪被害者じゃなくても犯罪者を叩くのと同じ。
斜陽のゲーム業界で大手がこんな詐欺みたいなやり方してると、
お客がいなくなっちゃうんじゃないかって怖くなるね。

投稿者 : 匿名

ジョジョをプレイしてないで満点付けてると文句を言ってる奴が
同じくジョジョをプレイしてないのに叩きまくってるとかね

持ち上げてる奴も叩いてる奴も両方プレイしてないとか
まさにインターネットの負の部分だよ

投稿者 : 匿名

なんか言ってることがおかしいというか格好悪くないか?
ジョジョのPVの出来がよかったのは事実、
それを他のサイトが持ち上げてたのをステマだの不自然だのと言い掛かりつけるのは的外れでしょ。
内容が露呈した発売後は逆にどこのサイトでも批判しまくってるんだからさ。

そして自分の所は発売前は取り上げなかったからって、
ドヤ顔で自慢とか自意識過剰というか恥知らずじゃない?

今になって周りに便乗して暴言吐きまくってるだけなんだしさぁ、
言っちゃ悪いけどあなたは何も偉くないし凄くもないし、
そんなこと言ってる分他の所よりダサくて情けなくて恥ずかしいだけだよ。

投稿者 : 匿名

「買ってからコメントしろ」というのは、バンナムの関係者ってことでいいのかな。
「買ったゲームにしかコメントしてはいけない」なんて法律はないし、記事を作るのは記事主の権利なので。
「信用性が~」とか言ってますが、それを決めるのはアナタ個人ではないし、気に入らないなら読まなければいいんじゃないですかね。
「買った人の不満は受け入れます」ってのも、利益重視の会社としてはごく当たり前のことで、消費者がこれを真に受けるようでは、どこぞの社畜根性と同レベルの発想ですなぁ。

投稿者 : 匿名

というかペルソナみたいにキャラゲーと格ゲーが両立していると思ってたが、単なるキャラゲーだった、と。
で格ゲー部分を期待していた人が手のひら返しているような。

事前の盛り上がりで見誤った(勘違い)人が多かったこと、課金関連の正しい情報が少なかったことも、不信感を加速させてる。

あとバカの一つ覚えで「ステマ」の連呼は、流石に・・・ねぇ?

投稿者 : 匿名

『買ってないのに批判するな』みたいな意見が上の匿名コメントであるけど的はずれな意見だと思うよ。
俺はこのゲームを購入してすでに50時間以上プレイしているがネット上の悪評はほぼ正しい。
少しでも情報サイトに取り上げてもらって被害者を減らしてもらいたい。

最新作のジョジョリオンまで毎月楽しみにしてるジョジョファンの俺がそう思うんだから。

投稿者 : 匿名

まこなこさんが大好きなDQXも「パッケージ代を払い、なおかつ遊ぶために金を要求する(月額有料)ことが問題」状態だし、結局カジノや一部の合成、ましてやメインストーリーの完結もVer1.xではせずに、追加ディスクを買わないといけないのは「詐欺」と言われてもおかしくないと自分は思いますが、どうなんでしょう?少なくとも発売前から発表していた要素はUpdateのみで対応してくれる配慮があっていいと思うのですが…

投稿者 : 匿名

つい最近「ファミ通はジョジョをプレイして無いのにレビューしていた」とケチつけてる奴が
ジョジョをプレイしてないのにボロクソ叩いてるとか一体なんなの?

誹謗中傷したり罵ったりする場合はプレイして無くても良いとでも言い張るつもりか?

冷静になって自分を省みた方がいいと思うぞ

投稿者 : 匿名

自分は「嫌いなゲームを批判」してるのに
他人が「好きなゲームを擁護」してるのが許せない人ってなんなん?

このゲームに駄目な部分があるのはプレイして重々承知だけど、PVに騙されようがなんだろうが最終的に買ったのは自分の判断なんだから被害者面してんのはおかしいだろ

投稿者 : 匿名

人の価値観って千差万別なんだし、そういった事を全く無視して、声が大きい方の価値観に統一させようと偏向させる動きこそが本当のインターネットの弊害だと思うんだよね
このゲームを楽しめてる人もいるのにさ、『駄作』というレッテル貼りを当事者でない第三者にも揃って広められているのは歪な構図だと思うよ

それこそ金銭のやり取りが発生してないだけで『ステマ』や『FUD』と何も変わってない、自己評価でないものを周りに広めようとしてるんだからね

投稿者 : まさよし

このゲームを取り上げなかったのは正解ですね
発売前の熱気を考えると、流されずに記事を書いてた事がすごいです

投稿者 : 匿名

ようは今はそのゲームをプレイしなくても、いくらでも情報をネットで集めて叩くことができる時代ということだ
ある意味情報操作に長けている人間からすればかなり都合のよい
時代なんだろう

投稿者 : 匿名

買ってから批判しろって少々乱暴な意見だと思います。
借りてプレイした場合もあるでしょうし、店頭での体験だって体験には十分、また他の方の商品レビューなどから、どういう仕様なのか、ゲーマーならおおよそ見当がつくはず。

その上で買う前に回避することが出来ればそれで十分。

うかつに買ってしまってから後悔してる私からしたら購入予定がありつつも現状を確認しキャンセルできた人が羨ましい。

これほど酷評が多いゲーム、いくら十人十色とはいえ地雷の確立が高い物、相当なファンでもない限りここまでの詳細な酷評が多数出てる現在、購入意欲がわく人はそういないでしょう。

これ以上被害者を出さないためにも、バンナムにゲームと言う名の購入後も金を吸い取り続ける集金ツールにお金を払っちゃいけない。

投稿者 : 匿名

>その上で買う前に回避することが出来ればそれで十分。

それで十分なら、回避済みのゲームの悪評をネットで垂れ流す必要はありませんよね?
そういう連中に対する意見が「買ってから批判しろ」ですよ。
乱暴なのはどちらか落ち着いて考えてみましょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年9月15日 20:45

全く同意です
言ったもん勝ちみたいな状況ですよね
そしてより大声を出したほうが有利なんで
こういう工作が蔓延るんでしょうね

投稿者 : 匿名

CC2が買ってから批判しろというならば、買ってだめだと思ってるから返品受け付けてくれw発売日に買わず、評価待ってから買えってのももっともだけど、初回限定とか限定版が出まくってる現状、ユーザー側にそれを求めるのも酷かと。。。メーカー側の「モラル」を期待します!

投稿者 : 匿名

ある詐欺を良くないと言うためには、詐欺にあってから(詐欺師に金渡してから)批判しろというのと同じ。
情報共有ってのはそういうものではない筈です。
ほぼ詐欺的に悪かったら、この会社のこのゲームはそういう部分もあるので気をつけて…って情報を流して
情報共有するってのは別に悪いことでもないですよ。
(返品等を受け付けるってなら別ですが…)
ただ、相手を非難することになるので、間違った情報に踊らされてしまったら、しっかり謝罪し、正しい情報を流す等の対応の必要はあると思いますが…

投稿者 : 匿名

>パッケージ代を払い、なおかつ遊ぶために金を要求することが問題。

そういう台詞はボーダーランズやスカイリムのDLCをやってからにしましょう
DLCでも値段に見合う以上の価値があるならなんの問題もない
ゲーマーとしてそこそこゲームをプレイしてるなら、この手の台詞は安易に言えない筈なんですけどね

投稿者 : 匿名

情報共有自体に価値は大いにありますが、
その場合の情報はプレイ済みの人間が発信したものを指します
現在のように、触ってもいない連中がネット上の評判だけ見て
「このゲームは詐欺ですクソです」と触れ回っているのは有用な情報に当たりません

投稿者 : 匿名

>そういう台詞はボーダーランズやスカイリムのDLCをやってからにしましょう

俺もPS3のBF3のプレミアム買ったけど全然後悔してないね。洋ゲー大手のDLCはちゃんと作ってる感じがして悪い感情は持たない。
バンナムは論外。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年9月16日 04:49

まず貴方が言ってることは論点自体が間違ってると思いますよ

仮に体験して無くてもバンナムの商売の仕方について批判したりしてるだけだったなら誰も文句は言わないでしょう

問題はバンナムの商売の仕方どうこうの話ではなく
ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルというゲーム自体を体験してないにも関わらず
知ったかぶってその内容をダメゲーだと勝手に断定していることが問題なんでしょう
しかもその事について何故か自画自賛をし他者を貶めるような発言までしています
陰謀論を持ち出して余所のサイトも攻撃してますし
原作にまで不快感を覚えかねないと余計な誘導までしていると批判されるのが納得できるほど問題だらけです。

投稿者 : 匿名

買ってないのに叩くなとか言ってる人は当然買ってプレイして面白いと思ってるんだよね?
買わなくったって、ネットの評判や永久コンボの動画を見たらゴミみたいなゲームだって分かるじゃん

投稿者 : 匿名

買ってから批判しろとかゲーム会社の思う壺やん。
批判を次のソフトに活かしてるならこんなに糞ゲーばっかになるわけ無いだろ。
課金しなきゃまともに遊べない事を発売間近にようやく発表するような会社を信用出来るかよ。
こんなカスゲーを擁護する意味が分からん。
買う馬鹿がいるから売る方もこんな馬鹿みたいなことを平気でやるんだよ。

投稿者 : 匿名

買ってから批判したってバンナムはそれらの批判を聞き、改善しようなんてもうとう思ってませんよw

そういう会社でしょ、バンナムって。

批判を聞き入れて後のゲーム作りに反映させてたなら、ここまでここ最近のゲームにDLCありきな要素なんて入れないでしょ。
しかもこれまでのDLCと呼ばれるデータは大体元々ディスク内に入ってるデータばかりだったし。

買ってから毎回批判してたら、バンナムウハウハになっちまうじゃんかw

って、ここの盛り上がり具合すごいw

買う買わないの意見のぶつかり合いというよりも、お互い意見を通したい一心での意地の張り合いにも見えますがな;

投稿者 : 匿名

なんで「このソフトはこういうヒドいことをしたよね」という記事で、まこなこ側に批判が行くのか、流れが意味不明・・・・

ひょっとして真剣に「バンナムを擁護するためだけの発言」なのかこれ?

投稿者 : さきち

ようやっとゲーマーの感覚が追いついてきたんだな
「不買こそが消費者の唯一の意思表示」とかわけのわからんことを言ってる人が結構いたからな
それでどうやってメーカー側が消費者が買わない理由を知ることができるのかさっぱり理解できん
買った側の意見しか残らない狭量な改善しか望めないだろうに

 よく知りもせずに過度にステレオタイプな批判をすることは問題だが、自分がどうして買わないのか批判をすることぐらいは自由なはずだ
行状からメーカーが嫌いってのも十分な理由になり得る
逆に本当にそのゲームが好きなユーザーなら、「わかってねぇなこいつら、実際は面白いのに」と思いながら批判に対する反論をして擁護すればいい
そういう衝突のある方が客観化され、より洗練化されれば活気も出てくる
噂にすらされない状況を考えれば、食わず嫌いそのものに対する批判は滑稽だよ

投稿者 : 匿名

>このような実際に触りそしてそれがどうであるかを述べ合うのはインターネットの正の部分と言える。

いやいや
未購入者までがレビューサイトで暴れまわってる現状は誰がどう見ても正の部分じゃないでしょ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年9月16日 04:49

詐欺は、犯罪だろ。
一緒にするなよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年9月18日 14:31

いやいやそのツッコミは間抜けだろ
その理屈でいくと「購入者であっても、誰か暴れまわってる人がいればインターネットの正の部分とは言えない」ということになる
そもそもここでは現状の話なんかしてないだろ
ただ「ネットの情報共有による評価の是正」が迅速に行われたことに対して正の部分だと言ってるだけ
こういう曲解による伝言ゲームが正にネットの「負」の部分

投稿者 : 匿名

擁護するつもりはさらさらない。
課金を公表しなかったのは悪い。

でもこの記事はあきらかにバンナムへの悪意は
かんじるなw かわいそうなくらいに。

投稿者 : 匿名

そうだそうだと読んでいたが、最後の、ジョジョを貶めたとか何言うてんねんw
考え過ぎというか大きなお世話やろw
小学生だって、キャラゲーと原作は別物だって認識してるわ。
せっかくええ記事書いてんのに、些細な事まで膨らまそうとしてる所が残念やな。

投稿者 : 匿名

誰がどれだけ持ち上げようが、ネットで評価の操作をしようが
駄作は駄作、昨今の大手企業は基本的に駄作しか作れない。
ユーザーはシビアだし、1つ8千円もする高額商品を何も考えずにほいほい買うマヌケはそんなにいない。
駄作メーカーは叩きまくってさっさと潰すべき。

ゼノブレイドは世界中で高評価を受けましたが
クズエニとか他の大手が
大作系RPGの評判を地に堕としてたので全く売れませんでした。

投稿者 : 匿名

これだけの罵倒を見てむしろどれだけひどいのか見てみたいとか思って店を探し回ってる俺は天邪鬼だろうか

投稿者 : 匿名

>このゲームに駄目な部分があるのはプレイして重々承知だけど、
PVに騙されようがなんだろうが最終的に買ったのは自分の判断なんだから
被害者面してんのはおかしいだろ

すごいな消費期限の記載間違ってたけど買って食ったのは自分の判断だから
被害者面すんのはおかしいってことか
数年前からこんな思考のがあちこちで擁護繰り返して回ってたんだなあ

投稿者 : 匿名