DQ10がスマートフォンやタブレット端末でもプレイ可能に、クラウドの可能性や問題点とは

投稿がありましたので紹介します。

『ドラクエ10がスマホで配信だそうです。この展開をどう見ますか?』(投稿)

ドラゴンクエスト10がdocomo社のプラットフォームを経由したクラウドによるゲームプレイを可能にするようです。

サービス開始は12月から2014年2月の間を予定しています。

普段遊んでいる内容がそのままタブレット端末やスマートフォンで遊べるようになるのが特徴です。

料金体系もお手軽価格で短時間遊べるようなものを考えているようです。

これ、発表会の動画を見たのだが・・・。

どうでしたか?

ちょっとクラウド舐めてた。

やめなよ。

いや、そのクラウドではなくてだな。

クラウドコンピューティングのことですね。

2つの実際にプレイしている様子が映し出されており、一つは有線でネットにつながったタブレット端末で、もう一つはWi-Fiを用いたスマートフォンだったのだが、有線接続の方は実際のプレイと遜色ない反応速度だった。

それこそ、自宅で無線でプレイしているのであれば、有線のクラウド版の方が良いのでは、と思えるくらい。

ハードメーカーも含め、クラウドクラウドと言う気持ちがわかったような気がする。

よほどの反応速度を求めるゲームでないのであれば十分に感じた。

逆にWi-Fiで接続していたスマートフォン版はどうでしたか?

発表会を行った会場の電波の状況もあるのか、あまりよろしくはない状態だった。

自宅でプレイとかであれば問題なく動くのだろう。

ただ、ゲームのプレイで反応速度が要求される戦闘などでは向かないかと。敵の攻撃をキャンセルするような技が必要だったり、回復のタイミングが要求されるような場面では特に。

逆に、日ごろの気軽にプレイするコンテンツ程度であれば、十分スマートフォンで楽しめそうだ。

さすがに外出先ならどこでもプレイできるわけではないが、Wi-Fi環境が外にあるのであれば、そうした場所で日々更新されるクエストなどを攻略するなどできそうで何より。

外や寝室などでお気軽な要素のみ攻略し、テレビ画面やパソコンモニターではボス戦やストーリーを楽しむなど、いろいろな遊び方が出来るようになる。

それは楽しみですね。

最初はdocomoの特定の端末のみでのサービススタートのようなのだが、順次他のプラットフォーム経由でもプレイできるようになるような話もあったので、他のプラットフォームホルダーの人は待つしかない。

それにしても「ドラゴンクエスト10」絡みではいろいろな展開がありますね。

なんだか、スクウェアエニックスの研究も兼ねたことをどんどんと打ち出しているように思える。

今回のクラウドコンピューティングの活用や、グーグルグラスへの対応など、最先端技術へどんどんと進出し。

中期のドラゴンクエストを知っている人であれば、ちょっとゲーム業界としては遅めの動きをすることが多かったシリーズだったが、このドラゴンクエスト10に関しては最先端にもどんどん手を出しており。

いずれにしても、今後どうなっていくのか楽しみ。

では、ぜひスマホでもプレイしてみてください。

auの私には関係ないけどな。

当分待ちですね・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター4の2週間の販売本数のデータの見方、MHP3よりも販売は好調?今後の3DS本体の動向など
1つ新しい話題:スクウェアエニックスのオフィシャルサイトが相変わらずの品質で安心、ライトニングリターンズのお話など

『DQ10がスマートフォンやタブレット端末でもプレイ可能に、クラウドの可能性や問題点とは』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4248

『DQ10がスマートフォンやタブレット端末でもプレイ可能に、クラウドの可能性や問題点とは』へのコメント

最初にスペックの低いWiiで出した事がむしろ良い方に作用しています
スクエニもFF14と2本のMMOを抱えてどうやって運営していくのかと思っていましたが、ライトとコア上手い事分けてきましたね

投稿者 : 匿名

dゲームはau・ソフトバンク向けにも提供しているものもあるので、案外早く遊べるかもしれませんね

投稿者 : 匿名

迷宮と神話編などの自動マッチングでは、他のゲームでやってくれてるような回線の安定度で条件付けできるようにしてくれないと困るかもですね。今問題になってる回線落ちで全員に迷惑かける事件多発とかやめてほしいw

投稿者 : 匿名

スマホやタブレットでプレイできるのは凄いと思うが
外出してまでプレイしたくないなー
家で大きな画面でじっくりやってたい

投稿者 : 匿名

ユーザが増えるのかどうかは分かりませんが、世界が広がることはいいことだと思いたい。

人がいなくなったオンラインは衰退以外の未来はないでしょうし。

投稿者 : 匿名

水やりとかカジノとか良さそうですね

投稿者 : 匿名

これで2アカがやりやすくなるかも。

投稿者 : 匿名

外出してと言っても高速回線無いと出来ないと思いますよ
高画質の動画を遅延なく見れる必要があるから

クラウドゲームというのは端末の操作をサーバーに送り、それに応じた動画を配信するという仕組みになっています

投稿者 : 匿名

スマフォ版の普及により
人口がどんどん増加してくれれば嬉しいと思います。
そして、人口が増加して賑やかになり
DQXの利益も上がり、より開発費が多くなれば幸い!

投稿者 : 匿名