東京ゲームショウ2013の初日のゲームプレイ、真ガンダム無双、エクストリームバーサス フルブースト、ゴッドイータ2など

せっかくなので、東京ゲームショウ2013の初日の体験レポートでもしようかと思う。

どうでしたか、初日は?

しょっぱなから秋葉原で人身事故があり、どうやって現地に行こうか迷ってしまった。

山手線や京浜東北線が止まってしまったようですね。

秋葉原駅から東京駅に行き、それから京葉線と考えていたのだが、すでに秋葉原駅で山手線の行列が出来ていたので、総武線で西船橋駅に行き、それから武蔵野線を用いて海浜幕張駅の方に出向いた。

そして海浜幕張駅に到着してビックリしたことが。

駅に何か!?

駅が様変わりしていて、いろいろなお店が中に入っていたり、出てすぐにいろいろな買い物が出来る場所があったりと、駅ナカが充実していたのが印象的。

逆に、ゲーム関連広告などが無く、ちょっと寂しい感じもした。

広告は一般公開日には切り替わるのかね?ちょっと最近は一般公開日に出向いていないのでいまいち事情が分からず。去年も初日は広告が無かったような気がする。

会場入りしてからはどうですか?

10時30分のPS4絡みの基調講演を聞くまで暇なので、適当にぶらぶらとしてブースの様子を見てきた。

Xbox OneやPS4なども、早い時間なら比較的すぐにプレイできそうな感じだった。

並んでいる人がいないのですから、当たり前では・・・。

まあ、そうなんだけどね。

で、適当に見て回っていたら、コーエーテクモのブースを見かけたのだが、これがビックリ!

すごい仕掛けが!?

パネル展示とビデオ映像のみで、ゲーム試遊が一切なかった。

ゲームのイベントにしては斬新な展示ですね・・・。

今年はコナミが一般ブースに居ない他、レベルファイブなどもおらず、どんどんと縮小しているさまが見て取れる。

正直、寂しい感じがしたよ。

基調講演はどうでしたか?

これといった目新しい情報も無く。これは事前に伝えたとおりなので、予想通りといったところ。

外国人のSCEのアンドリュー・ハウス社長は日本語のみで話していて好印象。ストリンガーと大違いだな、と。

また、話の中で、PS4はゲーム専用機から総合エンタテインメント機器へ、みたいな話がパネルと共に語られた。

ちなみに、1年前の2012年12月8日『WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入』で似たようなことを述べたら、コメントでいろいろ言われているが、改めて現状のSCEの考えなどを見たあと、どちらがどうなのかは皆さんのご判断にお任せしたい。

他の話はどうでしたか?

いろいろあったので、今後機会があれば個別に取り上げる。内容自体は目当たらしい話ではない。

基調講演が終わった後はどうだったのでしょうか?

基調講演は二部制で、第一部のPS4絡みの後に、第二部としてパズドラの会社の社長による基調講演があったのだが、その段階で席をはずし。

この移動の際に、FF11のプロデューサーだった田中弘道氏を見かけたのだが、ふっくらしたときの写真しか見たことが無かったので、間近で見たやつれ具合がどうなんだ、と思わされた。身長が高いので、なおさら細くなった姿が異様に感じる。

体調不良の時期があったとのことなので、そうした関係でやせたのかな、と思いつつ。

現在はパズドラを提供しているガンホーで働いていますので、同じ会社の社長の講演を聞くために訪れたのでしょうね。

PS4の基調講演を終えた後、DQ10の発表までのんびりゲームして過ごすことに。

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」「真ガンダム無双」「ゴッドイーター2」などをプレイし。

そしてDQ10の発表へ。

DQ10の発表については別途『DQ10のバージョンアップやセカンドディスク情報公開、ネット放送では伝わらないTGSの会場の様子を紹介』で取り上げました。

で、疲れたので帰宅し、終了。

全然ゲームをプレイしていないじゃないですか!

普段、お昼くらいは睡眠タイムに入っているので、これでも頑張って会場に居続けた方だよ。途中、もうろうとして帰ったくらいだから。

明日にでもXbox OneやパズドラZあたりを触ってこようとは思っている。「タイタンフォール」でもプレイすればXbox Oneの魅力はわかるだろう。

PS4は株主総会で「Knack」をプレイしたし、十分と判断している。

なんとか明日は気力を整え、出向いていけたらと。

では、プレイしたゲームを紹介しましょう。

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」に関しては業務用と何ら変わらないので、安心してよい。

スティックコントローラーを用意してあったので、そちらでプレイしてみた。どうやら新商品として売り出すコントローラーなので、まだスティックコントローラーを持っていない人や、買い替えを希望する人はバンダイナムコゲームス公式通販サイ ト「LaLaBit MARKET」をチェック。

触り心地も業務用とそん色ない感じだった。

「真ガンダム無双」はどうでしたか?

・・・・・・。

寝ないでください・・・。

発売前のタイトルをあまり悪く言いたくないのだが、こんなにもつまらないゲームだったっけ、というのが正直な感想。

すでに前作発売から3年経過しており、その間に「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」などが出ていることから、対比として余計に厳しく感じてしまう。

具体的にはどういったところでしょうか?

グラフィックが汚いのと、動きも堅苦しく感じる。

この手のシリーズは、強化していくと素早く動けるようになるので、試遊台プレイの段階では堅苦しさを感じてしまうのは仕方ないのかもしれないが。

画面の汚さはモニターのせいなのか、それともこのゲームそのものによるのか。このあたり、情報をチェックした方がいいだろう。東京ゲームショウに行く人はプレイしてみてもらって、そうでない人は店頭デモなどでプレイしてチェックを。

案外、PS Vita版をプレイした方が奇麗に見えるかも。

「ゴッドイーター2」はどうでしたか?

実はこのシリーズ、初プレイなのですよ。

あなたは「モンスターハンター」もそうですが、この手のゲームをやろうとしませんよね。

ほら、東京ゲームショウでプレイするのを楽しみに1年過ごしているようなものだから。

そんな馬鹿な・・・。

数年連続でプレイしていた「モンスターハンター」シリーズが発売後ということあったので、今回は「ゴッドイーター2」をプレイすることにした。

プレイの仕方がわからなかったので、常に何々が足りません、みたいな表示が出て攻撃できない時間が8分くらい続き。

ようやく武器の切り替えができることを知り、初心者用のモードをクリアできた。

ソロプレイだったのでいまいち楽しさはわからないが、複数人でワイワイやれば楽しいのだろう、きっと。

なんだかんだでバンダイナムコのゲームしかしていませんね。

気楽に遊べそうだったから。ガンダム系はすでに類似作品をプレイしたこともあったし。

明日はいろいろと試してみようと思う。

そうですか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のバージョンアップやセカンドディスク情報公開、ネット放送では伝わらないTGSの会場の様子を紹介
1つ新しい話題:任天堂の第二の創業を果たした山内溥氏死去について思う

『東京ゲームショウ2013の初日のゲームプレイ、真ガンダム無双、エクストリームバーサス フルブースト、ゴッドイータ2など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4237

『東京ゲームショウ2013の初日のゲームプレイ、真ガンダム無双、エクストリームバーサス フルブースト、ゴッドイータ2など』へのコメント

ps4の中でも特に詰まらない(ハードどうのではなく根本的なゲームデザインのせい)knackだけをプレイしてps4は十分ねえ……
キネクトやタブコンをメインにしたゲーム以外は、ps4の下位交換でしかない訳ですが、それはちゃんと認識してますか?

投稿者 : 匿名

ビルドファイターズも取り上げてほしい

EXVSFBはAGE-1とストライカー・カスタムは何時になるだろ

投稿者 : 匿名

ゲームショウ参加するなら事前に近くのホテル予約してから行けや twitter見て呆れたわ(-.-)

投稿者 : 匿名

今回のTGSでソニーブースを取り上げないでバンナムって、どれだけソニー嫌いなんですか
バンナムなんて散々業界を腐らせる癌だと言ってたのに・・・
バンナムソフトを買って騙される情弱者と変わらないですよ

投稿者 : 匿名

結構前から思ってましたけどまこなこさんってゲーム業界には関心あるみたいですけど肝心のゲームそのものにはあまり関心ないというかあまり数をこなさないですよね
ゲームのクリア報告やプレイ報告の記事見てるとMMO以外は
ライトゲーマーといっていいくらいにしかプレイしていないみたいですし
まぁMMOに時間吸われすぎてやる余裕ないのかもしれませんが

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年9月20日 13:28

とはいってもPS4の体験コーナーは滅茶苦茶混んでたから
体験したくても出来ない人は多いと思うよ
だって待ち時間が200分とか400分とかそんなんばっかりだったし
今年のTGSはまさにPS4一色だった

投稿者 : 匿名

DQ10を必死にやってるんだからヌルゲーマーもいいとこ
RPGやMMOゲーマーがゲーム語ってもねw
RPGの低IQモンスターと戦っているのが似合うわ

投稿者 : 匿名

PC、360とのマルチで展示はPC版のタイタンフォールで箱1の何を見るって?

投稿者 : 匿名