ここを直せば良くなるドラクエ10第6回、バージョン1.5中期の仕様など

さて、久しぶりに改善希望の話をしようと思う。

前回は6月5日『ここを直せば良くなるドラクエ10第5回』でしたから、ずいぶんと間が空きました。

いろいろ考えていたけど、なかなかやる機会がなく。バージョン1.5中期も公開され、たぶん1.5後期の修正内容も決まって、さらにバージョン2.0も当然決まっているだろうから、2.1以降に反映されればいいな、という思いで述べてみたいと思う。

ずいぶん先の話で・・・。

と、その前に、バージョン1.5中期のお話でもしようと思う。

どうでしたか、プレイしてみて?

ちょっとクエストやったら、あとは平常運転で迷宮とモンスター討伐とチームクエストやって終わってしまった・・・。

あまり追加要素やっていないじゃないですか・・・。

ソロプレイだと新強ボスは無理そうだし、ストーリークエストも最初のパーティー同盟で止まっているしで、どうにもならん。

ということで、もうしばらくレベル上げやってからいろいろと手を出そうかと。

さて、その1.5中期のストーリー部分の仕様で問題が発生しているようで。

あまり詳しいことはわかりませんが、前のストーリー攻略者と新ストーリーの攻略者が一緒にプレイでき、前のストーリー攻略者は途中でいなくなってしまうという話があるようです。

前のストーリー攻略希望の方にとっては良いかもしれませんが、新ストーリーを攻略したい人には厳しい内容ですね。

単にパーティーメンバーを集めるときのシステムがうまくいっていないだけなのかもしれないが。

いずれにしろ、そうした問題があるのであれば対応を希望したいところだ。

本当に・・・。

本当に?

しょーもない仕様にしよって。

うーっくっくっく・・・。

森に帰っていただけませんか・・・。

そんなわけで、この話はいったん終え、全体的な修正希望案でも。

もし、良い修正案だと思った人は、オフィシャルサイトで提案でもしていただけたらと。

まずは何から?

旅人バザー関連から。

まず、結晶数でも検索できるようになればどうかと。

あと、すでに提案広場に書いてあるようだが、植物のタネと色染め用のアイテムは素材の植物系欄ではなく、別途、項目を設けてもらいたいものだ。

タネと染色用アイテムもできれば別々で。

植物系だけがアイテム数が多くて見えにくいですね。

武器防具等以外のアイテム項目で、「なんでも」は必要かどうか検討してもらいたい。

使い道がほとんど無いような気がするのだが。最上段にあるため、間違って押してしまえばそれだけでサーバーに負荷もかかるのだし。

いらないものはいらないで無くしてしまうことも検討してもらいたいものだ。

それと、装備品に関してはすべての大陸の旅人バザー共通でも良いのではなかろうか。

ちょっと確認しただけでも、4分の3がオーグリードに集中してしまっている。オーグリードのみと他の大陸合計という形でも良いので、このあたりの旅人バザーの対応を考えてもらいたいところ。素材は各大陸特色があって良いのだけどね。負荷の問題もあるだろうから何がベストかはわからないが、一極集中への対応は欲しい。

旅人バザーは以上ですね。

他には何かありますか?

称号によって立っている姿が変わるものは、称号に色分けするなどしてわかりやすくしてもらいたい。

または、立ち姿用の別項目を設けて、そちらで該当する称号を得た際に立ち姿の設定をできるようにしてはどうだろうか。

称号クエストでちょくちょく称号を変える人でも、同じ立ち姿を維持できるから。

今の状態だと、そもそもどれが立ち姿に変化があるかわからず。ネットで情報を集めていない人の中には知らない人も多いのではなかろうか。

称号の数は増える一方ですので、目的の称号を探すのも大変ですので、別項目が便利に思えます。

続いて「せんれき」について。

自分の倒したモンスターの撃破数ランキングとか出れば面白いのではなかろうか。

こうした自分ランキングのようなものがあれば、ネット上のサイトなどでランキングを載せたりといったコミュニケーションにも使えるだろうから。

自分ランキングは面白そうですね。

他にもいろいろな要素を考えれば膨らみがでます。

続いてウェブ関連。

オフィシャルサイトのウェブカメラが以前と比べてつまらなくなっている。

毎日ふくびき券がもらえるところを中心に映しているのだが、単に人が多いことだけわかるだけで、ゲームとしての面白味は皆無だ。

以前だと、何でもないような場所を映し、勝手に誰かがそこに行ってポーズなど決めて遊んでいたものだが。

さすがに運営が長くなっている以上、飽きのようなものがあるのではないでしょうか?

そうかもしれないが。

例えば、ステージを作って、そこに人を集めて芸をさせるとか、そんな感じの遊ばせ方をし、ウェブカメラに映すとかどうかと。

イメージとしては、プクリポの初期の村にあるステージのような感じ。どこか特定の場所をステージとして置いておき、そこに勝手に人が来て何かするのをライブカメラで映しておくとか。

また、月ごとにテーマを決めて、例えばコスプレのテーマだったら、誰かしらコスプレした人が訪れる可能性があるので、それを映すとライブカメラでも楽しみを伝えられるのではなかろうか。

今のような無味乾燥なライブカメラを続けるくらいなら無い方が良い。何かしら案を出して改善してもらえたらと。

バージョン2.0になればカジノも出ますので、また違った様子が窺えるかもしれませんね。

コロシアムを映すのもありだしね。その際は静止画ではなく、動画の方が好ましい。

コロシアムの動画配信は面白そうです。

同じくウェブに名声ポイントを見られるようにしてもらいたいのと、自分の職業全部のレベルも見られればと。このあたりは他人公開用ではなく、プライベートのチェック用として項目があれば良いのであると便利。

他には?

チーム関連で、チャットやフレンドなどのメンバーリストが見られる状態の画面のところのチームメンバー一覧から、直接チームクエストを見られるようにしてもらいたい。

ただ、これをやるとチームのスローガンを見てもらえる機会が減り、連絡が伝わらない可能性もあるので、一口スローガンを載せられたり、スローガンが変更されたことを伝える仕組みとかあれば良いかと。

次に、チームクエストで内容にカーソルを合わせてボタン操作をした際に、その地域の地図であったり、敵モンスターの図鑑を開けるようになればと思う。

地図が表示されればどういったエリアからその地域に入っていくことがすぐわかるし、モンスター図鑑が開ければどのエリアにいる敵かがわかる。当然、行ったことのないエリアや図鑑に登録されていないモンスターは見られないなどの仕組みにして。

後は、チームメンバーのログイン状況で、1ヶ月以上ログインしていないとか、長期間ログインしていないキャラクターを把握できればと。これはリーダー権限としてチームリーダーだけ見られるとかでも良いので。これがあれば、チームメンバーの整理に役立つ。

さすがにもう来ない人を残し続けて、それを目にし続けるのも精神上良くない。もちろん、整理するかどうかはリーダー次第だ。

特にチームをゲームスタート当初から立ち上げていると、人数が多いチームでもプレイしていないチームということがよくあります。

似たような話として、酒場も一定期間ログインしていないキャラクターを非表示にするか、出現の優先順位を減らすなどの工夫が欲しいところ。

以前、酒場のシステムが大幅に変更になった時に一度強制的に全員解除扱いになったことがあったが、ああいったことを定期的に行うだけでも良いだろう。

これくらいですかね?

こんなところかな。

もうちょっと大きな話があるが、取り上げると長くなるので、それはまた別の機会に。

全体的に良い感じになっているので、さらに良くなっていただけたらと。

と、いうわけで、案の中でよさそうだと判断したら、提案広場で提案を。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSに新色が2色登場、任天堂による新型PS Vita妨害!?
1つ新しい話題:モンスターハンター4の2週間の販売本数のデータの見方、MHP3よりも販売は好調?今後の3DS本体の動向など

『ここを直せば良くなるドラクエ10第6回、バージョン1.5中期の仕様など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4246

『ここを直せば良くなるドラクエ10第6回、バージョン1.5中期の仕様など』へのコメント

バザーでの「武器なんでも」は使いますね。
錬金のギルマス依頼で
ヘナトスやルカニ効果を求められるものは、
スティックと両手杖以外のほぼ全ての武器対応なので、
その時に「なんでも」を選択してます。

投稿者 : C

ああ、すいません、先ほどの投稿
「武器防具等以外のアイテム項目でのなんでも」
とありましたね。
読み違えておりました。
意味のない投稿になってしまったので、
削除して頂けると幸いです。

投稿者 : C

真・災厄の王はとても強い、ドラクエ10引退するよ
ドラクエ11待ちます

投稿者 : 匿名

神話編のボスは別に倒せないレベルの敵じゃないんだけど
負けたときに無駄になる2時間程度が本当にダルいですね
なぜか旧ボスも同じように倒す事も義務付けられてるので
無駄にプレイ時間が水増しされます
時間稼ぎなんでしょうけどただのストレスにしかなりませんね、まったく同じ事をしないといけないわけですから
前回やったことは一体?って気持ちにもなります

投稿者 : 匿名

撃破数ランキングは討伐数順で既にありますがw

投稿者 : 匿名