PS4に期待することはなんなのだろうか

あと1ヶ月もすれば東京ゲームショウがあるね。

今年の東京ゲームショウ2013は9月19日から22日まで実施されます。

当然、注目は新型ゲーム機のXbox OneとPS4ですね。

どちらも展示されるのだろうけど、今年中に出るのかね、という疑問が一つあり。

どちらもいまだに日本での発売に関する発表がありません。

別に発売日を発表しろとは言わないが、最低限、2013年内なのかどうか、今の時点でも告知があってもおかしくないのだが。

東京ゲームショウに合わせて発表するのかもしれないが、微妙に遅い気もするし。

そのあたりも含めて東京ゲームショウ近辺の情報に注目です。

PS4に関しては、基調講演での発表もあるようなので、ここで発売日が発表されるのか、それとも例年行われている直前のプレスカンファレンスのようなもので発表かはわからないが。なんらかの発表はあるのだろう。

仮に事前に発表されると、東京ゲームショウ自体の盛り上がりが減りそうな気がする。

ですが、東京ゲームショウではPS4でゲームがプレイできるという魅力があります。

ソニー株主総会2013年、PS4初プレイなど』でも言ったけど、かなり微妙だからな。

触って面白さがわかるというものでもないと思うぞ。

コントローラーも既存のものと変わりがほとんどないので新鮮味もないし。

細かいところは変わっているものの、それを用いた遊びがすぐわかるような形で展示されるのかと言われると、そうでもないだろう。

結局はPS3などと変わらないプレイ体験をして終わるので、触って多くの人に買いたいと思わせることが出来るかどうか微妙だ。

その点、Xbox Oneの方がインパクトはありそうだが、日本ではそもそも興味を持ってもらえていないので、これまた微妙だし。

では、WiiUの時はどうだったのでしょうか?

WiiUは東京ゲームショウではいくつかのソフトメーカーの場所で展示されていただけなんだよね。

で、実際にソフトメーカーで触ったけど、これもあまりインパクトはなかった記憶が・・・。

・・・・・・。

だからこそ、あまり売れていないわけでもあるわけだ。

そういうことは言わないでください・・・。

結局はソフト次第なので、日本人向けのソフトがしっかりと展示され、それが面白味のあるものであれば良いんだけどね。

それよりも・・・。

何か気になる点が?

PS4への期待って、ゲームユーザーが持つゲームへの期待もあると思うのだが、それ以上に、デジタル機器ユーザーによる期待も大きいのではないかと。

PS3の時も高性能なデジタル機器として注目を集めていたし。

今回はブルーレイディスクが見られるようになるというインパクトはないけど、そうしたデジタル機器としての進歩の期待も大きいのではなかろうか。

どういった部分での期待がありますかね?

いや、とくにはないんだけどさ。

・・・・・・。

PS3の延長線で何かあればいいね、と。

というか、期待できるのがそれくらいしかないので、いまの時点で情報が出ていないデジタル機器としての期待をしたいわけなのだよ。

失礼な・・・。

我が家のPS3も現在はDVDなどの動画閲覧機器として十分に活躍しているので、PS4はPS3でできることを踏襲して、よりよいデジタル機器になっていればいいな、と。

1,5倍速の倍率を0.1単位で変更できる仕組みがあれば、それだけで買ってしまいそうだ。

こうした期待を持って発売を待ちたい。

東京ゲームショウは待たないんですか・・・。

東京ゲームショウではゲームの展示くらいだろうから。

細かいシステムを知ることなんてできないし。

ゲームのプレイじゃなく、システムの方のチェックが出来る展示があればいいのだが。

今現在でまともに動いているわけでもないだろうから、無理なんだろうけど。

触りだけでも知ることが出来たり、そうした発表もあればと思うがどうだろうか。

すべては直近の発表会と、基調講演で何を話すかにかかっていそうですね。

PS Vitaの時も直近の発表と東京ゲームショウの基調講演で奈落の底に落とされたからな。

そうした意味でも東京ゲームショウ近辺で出てくる情報に注目しなければならないだろう。

良い方向であればよいのだが。さてさて、どうなることやら。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:1周年記念特別依頼書モンスター大討伐、大反省会
1つ新しい話題:PS4の欧米での発売日が決定、日本ではどうなる?PS4への期待など

『PS4に期待することはなんなのだろうか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4204

『PS4に期待することはなんなのだろうか』へのコメント

ゲームショウ待ちでしょ情報は いちいち前に東京つけるのやめれ

投稿者 : 匿名

文面全体からどうしても隠し切れない憎しみと悔しさが滲み出ててクスッときた

投稿者 : 匿名

据え置きってもう駄目なのかなあ

投稿者 : 匿名

PS2時代、ゲーム業界に漂っていた閉塞感を打ち破ったのがDSとWiiだった。が、それも一過性の流行りで、すぐ行き詰ってしまった。

DSの二画面、タッチパネルという要素は、携帯ゲーム機のスタンダードとして受け入れられているからまだいいが、Wiiのリモコンは汎用性が低く、本当に流行りだけで終わった。

次世代機でブレイクスルーが起らず、従来のゲームの延長程度ではまた暗黒期に戻るかもね。

投稿者 : 匿名

最近思ったんだけどドラクエ10を4アカで遊んで満足してる人にあれこれ次世代がどうのこくの語って欲しくないよ。
だって説得力がないもの。

投稿者 : 匿名

年内に発売しても遊びたいゲームないから、2014年にFF15本体同梱版の発売まで待つ

投稿者 : 匿名

欧州、北米は発売日発表されてたし、日本もその前後だろうから年内は確定なんじゃない?

投稿者 : 匿名

WiiUのロンチ知ってんの?
相当バカでかい弾だったよ

あれで売れないんだから普通にダメだろ

投稿者 : 匿名

去年と同じでTGS前のプレスカンファありますね。
順当にいけば、PS4の日本におけるロンチソフト紹介ですかね。
次点でPSVITAメモカの値下げでしょうか?
PS4は正当進化しすぎでトンデモ機能とかがないのでインパクトには欠けますが、ユーザーの望んでいる事をしたらこうなるのではないですか。

投稿者 : 匿名

>別に発売日を発表しろとは言わないが、最低限、2013年内なのかどうか、今の時点でも告知があってもおかしくないのだが。

一方まこなこは、何も発表しなかったマイクロソフトに言及しなかった。

投稿者 : 匿名

申し訳程度のタッチスクリーンなんて望まれてるのだろうか

投稿者 : 匿名

WiiUを「あまり売れてない」と評するとは・・

随分と優しくなりましたね

投稿者 : 匿名

ps4の発売は来年の2月~4月の間ですよね♪

投稿者 : 匿名

いつ発売でもフロム次第だから

投稿者 : 匿名

WiiもWiiUも独自の機能を使うソフトが少ない
売れてるハードに無理/適当に出してるタイトルが多く
売上面以外でWiiUに出す必要性が薄い物が多い

更に言えばサードの据え置きのメインは洋ゲーで
マルチ主体な市場なのも忘れてはならない
WiiUのユーザーにZ指定ゲームは売れないし
PS3、Xbox360があるのにわざわざ買う必要がない

ここでは3万程度で買えるWiiUを褒めているが、
現行機と同じソフトしかでないのならPS3やXbox360がもっと安く買える
アンチャにデモンズ、ダークソウル、HALOにGearsと、既に評価の高い有力タイトルが揃ってる
そもそもWiiUは必要な周辺機器を含めると3万を超える
Wii未所持な人程金がかかる酷い仕様だ

PS4とXboxOneは次世代機で性能も段違い
WiiUと比べるのは妥当ではないと思う
性能が上がり重要なのはグラフィック・・・ではなく
PCとの互換性
PCから魅力的なタイトルを容易に持ってこられる点がある
PCゲーはCSゲーマーには敷居が高く、慣れない人ほど金と時間がかかる
日本語化に対応していなかったり、そもそも自分のPCでは動かないという場合もある
そういった問題を一斉排除してお手軽に遊べるのはゲーマーには魅力的だ

値段も過去のPS2やPS3の初期価格と性能を比べればむしろお得
デジタル機器としてでなくゲーム機として売るしかないが
眠ってた市場(PC)をCSの土壌に上げた事で、ゲーマーの人口自体が増えるかもしれない
ライト層を引き込むのは結局の所他人の評価の口コミであり利便性ではない

投稿者 : 匿名

>PCとの互換性 PCから魅力的なタイトルを容易に持ってこられる点がある

これって、一般向けでないの解って言っている?
絶対にライト層は買わない部類。


ライト層が今注目しているのは『パズドラ』
この層を引き込まないと、PS2やPSPの様に爆発的に売れることはない。
ライト層のFF離れの為、FFで引っ張るのも無理。
みんGOLやGRも下降気味…
どうするの?SCE?

投稿者 : 匿名

FF15って来年発売決定なの?

投稿者 : 匿名