夏休みが終わりに近づき、PS3本体が売れている、その理由

amazon.co.jpのランキングを見ていたら、なんだかPS3本体が売れているようだ。

突然の売れ行きですね。10位まで入ってきました。

やはり、時代はPS3ですね。

何周遅れの時代なのかはよくわからんが・・・。

ひどい・・・。

ですが、ここにきて本体が上昇しているのはどういうことなのでしょうか?

単に「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」目当ての人が買っているだけだろう。

なぜ今更・・・。

たぶん、複数アカウントプレイをするためかと。

Windows版でやろうとしていた人が、もう1アカウントやろうとするならば、PS3版を買う可能性が高い。その時、本体が無ければ本体も買う必要がある。

Windows版をもう一つ買うという選択肢もあると思いますが?

Windows版を買うとなると、モニターとパソコン本体をさらに追加で買うことになる。それだとスペースの無駄も大きい。

ノートパソコンでプレイすることもできるが、FF14レベルのものをまともに動かそうとすると、相当なスペックを要し、価格も高くなる。

となると、質は低いが安くて便利なPS3という選択肢に行きつく。

PS3なら、テレビさえ手元にあるならば、本体のみ買い足せばゲームができるようになるわけだし。

もちろん、中にはすでにプレイステーション3を持っていて、さらにプレイステーション3でアカウントを増やすために本体を買った可能性もある。その際はパソコン用モニターが別途あれば、それにつなげたり、もしくは安いモニターを買うなどして対応するのだろう。

これでも性能の良いパソコン本体とモニターを買うより安くなる。

そうなりますと、週間販売台数にもその数字が現れるということでしょうか?

お盆あたりから、その前の週と比べて上がってきているので、これがさらに増える可能性はある。

といっても、数万レベルで増えるわけではないので、大きな数字を期待されても困るが。

8月12日から18日までのPS3本体の販売台数は14331台でした。その前の2週間は12228台、11743台でしたので、約15%の上昇でしたね。販売データはメディアクリエイトの数字で紹介しています。

すでに先行ログインがスタートしてプレイ真っ最中の人も多い中、正式販売でどれくらの人がプレイし、そしてPS3本体がPS3版ソフトが売れるのか。

旧FF14の失敗をどこまで挽回できているのかなども含めて見ていけたらと。

当然、プレイするんですよね?

しないっての・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:もののけ姫のブルーレイ版発売、残るタイトルなど
1つ新しい話題:三國志12 with パワーアップキットのレビュー

『夏休みが終わりに近づき、PS3本体が売れている、その理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4209

『夏休みが終わりに近づき、PS3本体が売れている、その理由』へのコメント

ジョジョも関係有りそう

投稿者 : 匿名

FF14目当てで買ってる人いるかもしれませんけど
複数アカウントプレイのために本体買う人なんてランキングに影響与えるほどいませんよw
この時期だとPS3ジョジョとかの影響もあるんじゃないですかね・・累計で30万くらいはいきそうですし

投稿者 : 匿名

複アカが原因で伸びてるとかマジで言ってるの?
そんな物好きまこなこぐらいだっつーの(笑)
そまそもドラクエ10と違ってFF14は複アカに
向いてないからやる人なんてほんと限られるぞ。

普通に考えて本体が売れてるのはジョジョが要因だろ。
PS3持ってない原作ファンが購入してるのが一番まともな理由かと。

てか最近ドラクエやりすぎて周り見えてないんじゃない?
もうちょっとまともな予想をしようよ。

投稿者 : 匿名

あー人は自分基準でしか物事を考えられないってのが本当によくわかる記事内容だわw

たぶんFF14目当ては正解
でもそのほとんどが複数アカウントなんてやるアフォではないと思うよ
PS3にHDMI繋いでない人がけっこういたとかいう話聞いてもね
ドラクエ10みたいな感じでライトなオンゲー新規層が割と多めに入ってるだけかと

ドラクエにもライトがいたんでしょ?ならFFにもいるから
ドラクエにいなかったならこれも全員複数アカウントかもねw

投稿者 : 匿名

複数アカでプレイするなんて変態行為でしょ・・・
そんな限られた人の買い物で売れてるとか、ちょっとありえないと思うのだけど。

自分がドラクエでそれやってるからって、みんなが変態だと思わないでほしいし、それで売れてるハードを正統評価しないってのもどーかと。
というか、MMOの複数アカプレイは、変態行為だっていう自覚なかったんですね・・

投稿者 : 匿名

複垢プレイとか忙しくてできねーよw
戦闘中チャットすら出来ないのに

投稿者 : 匿名

昔のまこなこの言うとおり
Wii時代のせいでゲーム業界が停滞してしまいましたからねぇ・・・

歴代主流ハードの中でも寿命が長かったPS2ですら発売から7年もたてば週販は数千台を切っていましたが
そのPS2と比べてもPS3はまだまだ長く売れそうですね

まあ海外では
比較的初期から360とPS3が切磋琢磨し
ちゃんとゲーム業界を盛り上げて市場を拡大し続けてましたから国内とは状況が違いますけどね

投稿者 : 匿名

FF14にそこまでの集客力がありますかね?旧FF14があのザマだったから、様子見する人が多い印象があるんですが。
私は「英伝」の新作とか、魅力的なソフトが出てきたから売り上げが伸びたと思っています。

投稿者 : 匿名

ジョジョ目当てでしょう。私は、あの映像を見て本体を買った一人です。複数アカウントプレイが動機で急上昇する効果は薄いと思いますよ。これまでPS3を持っていなかった方への訴求効果から考えるべきかと。

投稿者 : 通りすがり

14プレイするフラグでないことを祈る!

投稿者 : 匿名

複数アカウントってw
其処までする奴が多数派なわけないだろw

投稿者 : 匿名

PS3が売れだしたのは、ジョジョのオールスターバトルが発売間近でTVCMが本格化したからじゃね?

投稿者 : 匿名

いや、まことはプレイするよ必ずね
まことが遊ばないって言ってるのはβに触ってないからでしょ

投稿者 : 匿名

さんざんFF開発陣やソニーを貶してといて
今更、新生FF14来るわけないよね!?
もし来るようなことがあったら
粘着しますから覚悟しといてください。

投稿者 : 匿名

複アカなんて忙しすぎてできないでしょw
PCだとハイスペックが要求されるからPS3にするんじゃないの?

投稿者 : 匿名

ドラクエでWiiUが売れましたか?
PC版ドラクエ出てPCが売れますか(笑)

投稿者 : 匿名

コメントにもかかれてますが普通にFF14をやる人とJOJOでしょうね
どっちもゲームショップでPVが大々的に流れてますし
複アカは論外かと

投稿者 : 匿名

逆に言うと日本国内においてはPS3はまだ普及しきって無いってことでもあるんですよね
伸び代があるともいいますが
それがwiiみたいに次世代機の足をまたしても引っ張ってしまうかが不安材料にもなっている

今の流れではPS4がでても国内サードはしばらくはPS3に尽力するでしょうし
1・2年後にPS4に移るとしてもそのときはまたしても海外に差をつけられてしまいそうです

まあ全てはTGSしだいですが
wiiの時の失敗を反省した和サードが先見の明を身に付けてることを願うばかり

投稿者 : 匿名

これってまこなこにつられたんじゃないかな?週12000台~14000台ってPS3の売り上げの遷移みても結局そんなに売れてない範疇だよ。「複アカあほかっ」とか「ジョジョとかで売れてんだよっ」て突っ込みが予測通りで、それをほくそ笑んでるんじゃないかな?悪質だけど。。。

投稿者 : 匿名

どうぞどうぞDQXをずっと楽しんでて下さい
14来ないでいいっすよ
せっかく面白いのに会話禁止有料フリーカンパニー募集とか萎えるんで

随分前から次世代機へ移行してWiiUが取り残されるのが怖いって発言ばかりで
全ての記事に何の説得力も無くなりましたね

投稿者 : 匿名

こういう記事と政治記事はコメント異常に多い不思議

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年8月27日 16:56

コメントが多いと言うほどじゃないですよ
寧ろ昔と比べると激減していて少ないくらいです

ただドラクエ10記事のコメント数が極端に少なすぎるんで
相対的に多く見えるだけです

興味や関心の差ですね

投稿者 : 匿名