FF14サービス開始後のDQ10の現状と影響

「ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア」が正式にサービス開始となったようだね。

8月24日には一部のプレイヤーを対象に早期のプレイが可能となっていましたが、正式サービス開始は8月27日からです。

すでに多くの方が楽しんでいるかと思います。

これ、発売日は火曜日だったんだね。今日とは思わず、ビックリ。

どうりで・・・。

気になることでも?

ドラゴンクエスト10にプレイヤーが少ないと思ったよ。

やはり影響は出ますよね。

朝にプレイしていてもそれなりにチームメンバーが今までならいたのだが、自分以外一人しかいなくて焦った。

もうすぐ夏休みが終わるから、新学期等に向けた準備でもやるために人がいないのかと思ったら、「ファイナルファンタジー14」のサービスが開始されていたんだな。

すでに8月24日から早期ログインが可能となっていましたが、どれくらいの変化がありましたか?

20%くらいはログインしなくなったような気がする。しっかりと人数数えたわけではないけどね。

そして、今朝は自分以外一人の状態に。

他にもログインしていた人もいたけど、比較的早くにログアウトしていった。もしかしたら毎日変化のクエストをやるためにログインしたのかもしれない。

後は夜にどれくらい影響があるか、注目してみたい。

これから、どういった影響が考えられますか?

プレイヤーとしては、いつも一緒にやっていた人がログインしてこない、という問題が出るのだろう。なので、そうした人が寂しくなる恐れがある。

クエストやコインボス、強ボスなどをいつも一緒にやっていた人は、そうしたことが出来なくなる恐れもある。

ただ、パーティー人数が4人のゲームなので、こうしたことの影響は少ない。集めようと思えば人を集められるんだし。

それよりも大きな影響が出るものがある。

それは?

チームクエストの進行状況に影響が出そうだ。

チームクエストをあまり積極的にやっていないチームであればどうでもいい話だが、積極的にやっていて最速を目指しているようなところは、足踏みする可能性があり。

もしくは、残った人に負担が集中し、不平不満が溜まりそうだ。

特に、積極的にやっている人はゲームに対して一生懸命プレイしている層なので、FF14をプレイしようという人も多いし。

自分のチームもここ数日、どうもチームクエストの進行状況が良くなかったのだが、FF14の影響だったのかとやっと理解したよ。

理解するのが遅すぎます・・・。

こういう形で、すべてのチームクエストを毎日クリアしないと気が済まない性格の人なんかは、特に新学期スタート後にさらに辛い思いでゲームをすることになりそうで心配だ。

別に毎日クリアする必要なんてないということに、そろそろ気が付いてもらいたいのだが。

チームクエストの登場によってチーム内でのいさかいや不平不満がが増える傾向にありますので、そうならないように願いたいですね。

たぶん、次期バージョンまではチームレベルの上限が上がらないのだし、最速でレベル30まで行ってしまうと、取得ポイントのロスが大きくもったいないと思うんだけどね。

職業レベルや職人レベルもそうなのだが、急ぐ理由がない場合は一気に上げずに地味に上げたほうが、時間の効率は良いと思うのだがどうだろうか。

今回の人の移動で、チーム自体の自然解散なども進みそうだ。そういった部分もどういった推移を示すのか興味がある。

ところで、ファイナルファンタジー14はどのサーバーでプレイしているのですか?

キャラクターは何でやっているんですか?国はどこですか?

やらんと言っているだろうに・・・。

いやならやってもいいんじゃぞ。

お前は何を言ってるんだ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:三國志12 with パワーアップキットのレビュー
1つ新しい話題:DQ10開発者も必見必聴!パーティー同盟の問題点を解決する唯一の方法

『FF14サービス開始後のDQ10の現状と影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4211

『FF14サービス開始後のDQ10の現状と影響』へのコメント

やっても いいのよ?

投稿者 : 匿名

とりあえずやってみ?w
本当はオープンβで触ってみるのが一番良かったんだけどねぇ

投稿者 : 匿名

FF14レベル55キャップ解放したら、レベル51まで56万の経験値が必要となります。これは厳しいぞ

投稿者 : 匿名

平日の朝からネトゲか
羨ましいな~

投稿者 : 匿名

ちなみに( ̄▽ ̄)あたしゃやりません

(何が悲しくてFF11と同じ芸風、ゆえに同じ末路が判ってるゲームを、
わざわざ新たに始めにゃならんのじゃ。11でおなかいっぱいだわ)

投稿者 : さきち

さすがにドラクエⅩとFFⅩⅣじゃ差がありすぎる

投稿者 : 匿名

うちのDQ10のチームは「両方やる人」「FF14は絶対にやらない人」
「FF14は様子見の人」に分かれてるな・・・
「DQ10は休止してFF14をプレイする人」もチラホラいるけどw

投稿者 : 匿名

MMORPGというかネトゲをやる層は限られてるからね。
大型タイトルなら、大なり小なりパイの食い合いは起こるだろう。

しかしまあ、一つの会社で三つのMMORPGを同時進行していくって
スクエニは無茶するね。

投稿者 : 匿名

いさかいや不平不満ががががが

投稿者 : 匿名

予想通り自社コンテンツ内で客が流れたかw
MMOやる層なんて限られてるから当然
DQとFFで違う方向性目指せばよかったのに・・・
FF14がスタートしたことで、DQ10はこの先が厳しいんじゃないかな
WiiUで新規客層は増えないだろうし
PCでやれるとしてもFF14を選択する人が多いだろう
となると、この先の開発予算がどちらに投じられるかはハッキリしてる
結果さらにプレイヤー人口の差が出るだろう
もはや、DQ10の場合は基本無料のスタンスにしないと客が呼べないと思う

投稿者 : 匿名

やらない方がいい
帰ってこれなくなる

投稿者 : 匿名

4垢してたらDQ10から離れられませんな。
スクエニにとっちゃ利益になるならどっちでもいいのだ。

投稿者 : 匿名

正直まこなこにはDQ10より、新生FF14のプレイレポートしてほしいんですが。

投稿者 : 匿名

FF11みたいにソロでは経験値稼げないなんてことはないし
コンテンツファインダーがあるからエンドコンテンツに手を出さなければ
ぼっちでもそこそこ遊べるみたいだよ?

投稿者 : 匿名

今まで概ね同意できることばかりでしたけど
自分の周りだけ見て20%とか適当すぎませんか?
しかもチーム内で会話禁止という人間関係が希薄なチームの話ですよね?

投稿者 : 匿名

あ すみません 連投します
まこなこさんは株主なのでFF14やれば良いと思います
気になってるならグダグダ言わずにやってから続けるなり辞めるなりしたら良い

投稿者 : 匿名

情報が遅れた理由はスクエニが攻撃対象になっていて情報が出るのが興味のある人にしかわからないぐらい遅い対応だった。
DQ10とFF14って根幹作った人が同じでDQ10作った後に新生FF14任されているからファンが移行した可能性があるよね。

投稿者 : 匿名

チームクエ、あれ本当に諍いの元だわ
楽しかったチームで言い争いになるなんてなぁ

投稿者 : 匿名