DQ10、2アカウントを用いた短時間簡単ルーラ移動

DQ10絡みのちょっとした小ネタ。

ルーラストーンを用いた移動に関してとのことですが、どういったことでしょうか。

2アカウント以上でゲームをする時、別アカウントのキャラクターを用いることで簡単に移動が可能になるというお話だ。

具体的には?

まず、メインで行動するキャラクターのルーラストーンで1つは自由に切り替えられるようにしておく。

で、サブアカウントで5つのキャラクターをそれぞれの種族に分けて作り、ルーラストーンを使えるまでストーリーを進める。

後は、初期の村にルーラストーンを設定すれば完了。

メインアカウントのキャラクターとサブアカウントのキャラクターとを仲間にして、サブアカウントのルーラストーンを使えば、移動することなく初期村に行くことができる。

移動した後、メインキャラクターのルーラストーンを教会で設定すれば、他のプレイヤーを呼び寄せるのも簡単にできる。

オンラインゲームは移動に時間がかかりますので、こうした時間の短縮は魅力的ですね。

遠くにいるキャラクターと仲間にするには、同じチームに所属するか、フレンド登録しておけば、どこにいても仲間になることができる。常時ログアウト設定だとできないけどね。これを使えば、本当に移動時間を取られることなく遊ぶことが出来る。

もう少しストーリーを進めて、例えばレンドア北のルーラストーンを得られるクエストをクリアしたり、ちいさなメダルで得られるルーラストーンを入手すれば、さらにルーラポイントの設定が可能。

また、住宅村に土地を持てば、最初の鉄道停車駅にも簡単に移動が出来る。

これで、移動による時間を大幅に短縮可能だ。ここまでやるのには時間がかかるが長期的に遊ぶのであれば、このかかった手間をはるかに超えるメリットを得られる。

メリットはわかりましたが、デメリットも多いのではないですか?

2アカウントを手に入れるためにお金がかかるのが1点。

5キャラクター育てるのであれば、さらにお金がかかるのが1点。

将来的に初期村に移動するルーラストーンやそのほか交通手段が加わる可能性があるのが1点。

後は・・・。

後は?

今更初期村に移動する必要性が乏しいのが1点。

一番重要なところですね・・・。

ただ、追加ディスクで別大陸中心で活動することになるが、そうなると現在の冒険エリアに対するルーラストーン設定がおろそかになるだろう。となると、2アカウント目を用いたルーラストーン複数設定は悪くないかと。

今回は別アカウントで5キャラクター5種族の話をしたけど、別にメインアカウントとサブアカウントでそれぞれ1キャラクターずつ育て、残りの2キャラクターの枠合計4つを移動用ルーラストーンにしてもいいわけだし。

Windows版の発売によって複数アカウントプレイヤーがさらに増えると思われるので、そうしたときにこうした移動方法を検討してみてはどうだろうか。

Windows版は9月26日に発売です。通常版の予約がスクウェアエニックスe-STOREなどオンラインショップなどで行われています。

ドラゴンクエスト10 Windows版 予約販売受付中

ということで、今日の話を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソーシャルゲーム、アプリゲームなど、ゲーム関連用語を解説
1つ新しい話題:新生FF14について何か一言

『DQ10、2アカウントを用いた短時間簡単ルーラ移動』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4201

『DQ10、2アカウントを用いた短時間簡単ルーラ移動』へのコメント

大変ご苦労なお話ですね。
ドラクエブランドに惑わされずMORPGでもやってみたほうが快適だと思いますが。

> オンラインゲームは移動に時間がかかりますので、こうした時間の短縮は魅力的ですね。

オンラインゲーム全般がそうではなく、移動に時間がかかるのは主にMMOだけですよ。

投稿者 : 匿名

これはわざわざ記事にするようなことなのか?
こんなの簡単に思いつくし2垢使いならみんなやってると思うが・・・

投稿者 : 匿名