モンスターハンター4で任天堂とカプコンがコラボ、その中身とは

「モンスターハンター4」の完成発表会があったようだね。

そのイベントでは任天堂の岩田聡社長も登場し、任天堂とカプコンで何かできないかという話があったようです。

となると、やはりあの任天堂の有名キャラクターが登場するわけだね。

マリオですね。

お前ら、そんなレベルの低い話をしてどうするんだよ。

それ以外考えられないでしょうに・・・。

いいかい、なんでコラボをしようとするのか、今一度考える必要がある。

そして、それにより導き出される答えは・・・。

何でしょう?

ポケットモンスターのモンスターが敵モンスターとして「モンスターハンター4」に登場とか。

そっちの方がレベル低いでしょうに!

男前なピカチュウとかが出てきてモンハンユーザーに惨殺されるという画期的な内容に。

なんで男前なんですか・・・。

本来であれば、これくらいやっても良いような気がする。

もちろん、ピカチュウとかかわいらしいキャラクターはダメだろうけど、もうちょっとカッコいい系で敵として出しても問題なさそうなポケットモンスターならば。

ですが、ポケットモンスターは任天堂というより株式会社ポケモン側の意向が強く出ると思いますので、なかなかできそうにありませんね。

タイミング的にはあっても面白いんだよね。

ちょうど「ポケットモンスターX・Y」が10月12日に発売されるし。両方に興味を持ってもらうような施策としてはありだろう。

では、ポケットモンスターでないとして、マリオ以外に何があるんですか・・・。

ゼルダでしょ。

リンクですね。

カプコンが「モンスターハンター」で何をしたいのか。

これは以前から何度も言っているが、海外で売りたいんだよ。

そのために、PSPなどのソニー系プラットフォームから3DSやWiiUの任天堂系プラットフォームに移り、なおかつ任天堂からサポートしてもらってるんだから。

そして、その海外で売るためには、マリオもいいけど、どちらかというとゼルダの方が世界観もゲームユーザーの注目度も増す。

出来れば、これでポケットモンスターもモンスターとして追加されればいうことないけど、それは別の権利関係者の考えもあるから任天堂だけで決められず。

となると、やはりゼルダが最有力となる。

そういう話の後に、もしマリオが登場とか発表されたらどうしましょうか。

素直にカプコンと任天堂がバカだと認めます。

人のせいにしないでください・・・。

今後、どういう発表があるかわからないが、海外展開も含めてどういう動きをするのか注目だ。

「モンスターハンター4」は9月14日発売です。ついでに話題に出ました「ポケットモンスターX・Y」は10月12日発売です。すでにネット上では予約がしにくい状況になっていますが、ネットで予約を希望される方は今後の入荷状況などを確認の上、ご予約ください。

モンスターハンター4 予約販売受付中

ポケットモンスターX 予約販売受付中

ポケットモンスターY 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10開発者も必見必聴!パーティー同盟の問題点を解決する唯一の方法
1つ新しい話題:ニンテンドー2DSを任天堂が発売しなければいけない複数の理由、日本での発売時期など

『モンスターハンター4で任天堂とカプコンがコラボ、その中身とは』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4213

『モンスターハンター4で任天堂とカプコンがコラボ、その中身とは』へのコメント

任天堂に移籍してから売上落としてなかったっけ....?

投稿者 : 匿名

MH4のイベントでは蜜月の関係を見せつけたいのか、任天堂の岩田が来てたね。自社の売り上げ自慢しかしてないけど。

打って変わって、FF14新生エオルゼアの発売発表会ではSCEの河野氏、MSの金古氏、intelの宗像氏と錚々たる顔ぶれが技術的貢献とエールを送ってたね。
こちらは国内外ともに大好評で嬉しい悲鳴が止まらないというか。

カプンコがモンハンを海外に売りたいから任天堂とタッグを組んだって言ってるけど、結果的にみれば大失敗だと思う。
欧米にとって携帯ゲーム機は子供に与える玩具であって、ゲーマーが手に取って遊ぶレベルに達していないという評価。だから、モンハンを海外に売りたいならPCベースで据置機で出すべきだった。
3dsなんて操作性は悪いしグラフィックを含む品質が低すぎてアクションゲームには不向き。
結局、日本国内でコンパクトに売っていくしかない。
数年もかけて開発と宣伝を行ってきたけど、最終的に赤字になる可能性もあるよ。悪い意味でコストをかけ過ぎた。

投稿者 : 匿名

モンハン4は歴代最高の売上げが目標らしいですが愚かにも程がありますねぇ…

携帯機市場は既に国内ですら据え置きソフトと殆ど変わらないくらい市場が縮小してるのに
国内では据え置きの2倍ほど売れてた携帯ハード全盛期のMHP2の537万本を超えられるわけが無い

今後もモンハンを伸ばしたいのなら携帯機で手を抜かずに
ちゃんと据え置きで作りこまないと駄目です
あんなショボゲーじゃ世界には通用しませんよ

このままだしてもモンハン3Gの海外18万本と大して変わらない数字になるでしょうね
海外で売るつもりなのに携帯機なんかで出してるとか
流石はブレス6をスマホでだしたり自社のブランドを潰すことに定評があるカプコンです
せいぜい累計でMHP2の半分を超えるのが関の山ってところかな?
まず海外で販売すらしてないMHP3にすら劣るでしょう

新生FF14をちゃんと作ったスクエ二がマシに見えるほど最近のカプコンは酷い

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年8月29日 00:26
>PCベースで据置機で出すべきだった。
据置のモンハンがどれも爆死してるのを知らないのか…?
PS2時代のMHなんて知る人ぞ知るマイナーゲームだったんだぞ。
それにカプコンに海外勢と競争力のあるPCゲーム開発なんて無理だろ。
MHF見た事ないのか?

投稿者 : 匿名

マリオやリンクが出るだけでモンハンが海外でも売れるなら、任天堂もここまで苦労はしないかと

投稿者 : 匿名

グラだけでゲームが面白いとかそれは馬鹿としか言いようがないわ
重要なのはその中身だよ
中身がスカスカでグラが良いとかいうゲームを面白いとか言うやついたら本当の馬鹿だな
中身スカスカのゲームをやって何が面白いんだよ
グラが良いほうがいいのは何も手も動かさずに見る映画とかテレビ番組。
ゲームは自分で操作をするんだしある程度できるグラで中身がよければ面白い。
え?旧モンスターとか使い回しだって?
3系から入ったユーザーからしたら十分に新モンスター感覚じゃないか。
今までやってきたユーザーはどうだって?
旧モンスターは高低差を使った新しい動きとか追加されてるだから問題ないだろう?
高低差が面白くないだって?それは貴方達が思ってるだけでしょう?他の人も貴方と同じ考えをお持ちだと思うわけ?
全く何もかも同じ考えを持つ人なんて滅多にいるわけないじゃないですか!
過去最高の売り上げを目標にしてるんじゃなくてそれはいけたらの話で目標は280万本だが?
ちゃんと調べたの?
本当にSONYと任天堂の信者同士の争いとか本当馬鹿みたい
任天堂信者も任天堂信者でSONY信者に色々言ってSONY信者にぶつくさ言わせて楽しむのやめろよ
あとSONY信者もSONY信者で言うことがひどすぎる
スルースキルもないの?
怒ったらなんでも怒りに任せるの?
そんなの現実でした場合暴力に繋がるんじゃない?
SONY信者も任天堂信者もゲームよりまずスルースキルを身につけたら?

投稿者 : 匿名

オレもどっちの信者もきらい。
話がそれてめんどくさいだけ。
どんだけムキになって、良さと悪さを主張したところ、
ひとつのメーカーでしかないのに。
好きなのはいいけど、どこででもそんな話してる奴はひかれる。
どんなに主張してても、1メーカーの質の悪いファンでしかないのに。
ほんとくだらねー。

投稿者 : 匿名

強大なブランド力を誇る任天堂と組んで、世界進出って発想は良く理解できます。
しかし、対象がモンハンだと「?」となります。
任天堂が得意とするジャンプアクションゲーやパーティゲーの新規IPとかなら分かるんですが…。
新規IP以外なら、ロックマンDASH3 PROJECTを復活させて、「任天堂が強力バックアップ」とかなら、個人的に嬉しいですね。

投稿者 : Hachi

おいらはVITAも3DSもPS3もWiiも持ってます。
どちらのハードでも面白いゲームが出てくれりゃいいです♩

とりあえず2週間後
わたしはサラリーマンからハンターになりやす

投稿者 : 匿名

>過去最高の売り上げを目標にしてるんじゃなくてそれはいけたらの話で目標は280万本だが?

280万本というのは国内限定の数字
しかも発売から7ヶ月での決算時の途中経過の目標で累計目標ですらないです

投稿者 : 匿名

とりあえずなぜ客、ユーザーである私達が売り上げを気にする必要があるわけ?
売り上げを見るだけで私達が何か得することでもあるの?
私達ユーザーは面白いゲームやってるだけでいいじゃん

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年8月29日 00:26

確かに赤字の可能性も十分にありますねぇ
とりあえず3月までに国内ではギリギリ目標達成できるかどうか?ってところだろうけど
ドグマの時以上に海外じゃ大失敗するのは目に見えてるからトータルでは目標未達はほぼ確実

加えてドグマの時と違って国内で想定以上に売れるなんてこともまずないだろうし
相変わらずカプコンは海外市場を甘くみすぎ

投稿者 : 匿名

オトモピカチュウに1票ですわ

投稿者 : 匿名