DQ10のバージョン1.5のやること一覧、変更点の雑感など

ドラゴンクエスト10のバージョン1.5の詳細が出たようだね。

オフィシャルサイトに掲載されました。今回はバージョンアップ実施日の2日前と直前の更新でした。

ほんと、いつくるのかと待ちくたびれたよ。

さっそく、いろいろと見ていきましょう。

まずは、やることリストから。主に次のようなクエストや新規要素が追加される。プレイする際の参考にしてもらえたらと。

  • 追加ストーリー
  • レベル上限クエスト(風車の丘の井戸、とうぞくの鍵で移動できる先、レベル69以上)
  • ドルボール新クエスト(岳都ガタラ、レベル50以上)
  • 美容院関連クエスト
  • きせかえドールクエスト(メギストリスの都、レベル40以上)
  • きせかえドール ちいさなメダル100枚で交換
  • ちいさなメダル、新レシピ等交換
  • 新規転生モンスター
  • モンスター討伐300匹追加
  • 魔法の迷宮 新ボス
  • 魔法の迷宮 占い師ミネア

結構な追加がありますね。

そのうちの追加ストーリーは1.4のクエストをクリアできていないのでプレイできないんだけどね。

それはあなたの問題でしょうに・・・。

1.5をプレイする際は、上のリストを確認の上、やりたい要素から楽しんでいただけたらと。

細かい変更点も多々あるので、そうした変更点の中で興味のあるものがあれば、当然そちらもチェック。

では、いくつか細かい変更点を見ていきましょう。

まず、一番の驚きは敵が落とすゴールドが減らされた件ですね。代表的なモンスターで以下の敵のゴールドが減らされました。

  • おどるほうせき:30G→24G
  • バサラーナ:36G→24G
  • プヨンターゲット:15G→10G
  • ポムポムボム:14G→12G
  • リュウイーソー:44G→24G
  • ケツァルコアトルス:44G→24G
  • スカラベキング:52G→12G

ちょっと遅い気もしたが、まあ、良いのでは。

実は別の機会に最近のインフレ傾向と絡めてこの問題を取り上げようと思っていたんだよね。

最近のインフレにしている意味は、こうした敵のドロップゴールドによるメリットを薄める効果がある、と。それにより、間接的にRMT業者の影響を落とすことができる。まあ、こちらに関しては、また述べるとしよう。

追加ストーリークエストの一部は、期間が限定されるという話もありますね。とりあえずはバージョン2.3まではプレイできるという話が紹介されました。

こうした期間限定はやってもらいたくないんだけどね。どうしても、それに合わせてプレイを強要されてしまうから。

あと、こうしたことを紹介する言葉に、時期を明言した形での期間限定はしてもらいたくない。

と、いいますと?

例えば、1.3までしかプレイできない、という説明をすると、今後フォローをしようと思ってもできなくなるんだよね。というのも、仮に、過去のフィールドのサーバーを用意してやろうとしても、1.3までしかプレイできないと告知して人にプレイさせた以上、当時嘘をついて人にやらせていたのか、というクレームにつながってしまう。法律面でも問題が出てくるだろう。

将来的にやるかやらないかは別としても、将来にやろうとしたときにできる環境になるように、この手の期間限定のクエストをやるときの説明の言葉には気を配ってもらいたい。

あとは・・・。

まだ何か?

バージョン2.3の段階で、ちゃんとソロでもクリアできるようになっているのかという問題が・・・。

こちらも大きな問題ですね。

特に、職業を固定せずともレベル上限に達していてある程度の装備を整えていれば1PTサポート仲間3人でもクリアできるようなバランスになっていればいいのだが。そうでないと、ソロでも楽しめますが嘘になってしまう。こちらのフォローも欲しいところ。

いっそのこと、この時期になったら弱体化したボスを選択できるようにして誰でもストーリーを進められるようにするということもありとは思うが。弱体化のアイテムを得られるクエストを受けられるとかしてさ。

地味ですが食事の効果時間延長はうれしいですね。また、性能も一部のアイテムに関してはアップしています。

さすがにかいしん率が上がるコロシアムバーガーは据え置きだが。

盗賊でアイテム狙いならガタラのブタまんを食べたり、ツメ装備ならげんこつアメを食べたりと、幅が広がりそうだ。

依頼書クエストが同時に2つまで受けた状態にすることができるようになりました。

これは便利だ。中長期的なものを1つと、もう1個は状況に応じて受けるとかの区分けが出来る。

チームクエストでも依頼書クリア回数が登場するようだし何より。

チームクエストも修正があるようですね。取り合うような敵に関してはクエストの出現確率や倒す敵の数を減らすなどの対策もあるようです。

お題が1枠追加されるというのもうれしいところです。

オンラインゲームはこうした緩和策があるので、あまり急いでチームクエストをやらなくてもいいと思う。まだ枠が1つか2つは増えそうだし、最速クリアを目指さなくても良いと思う。どうせ追加ディスク発売までチームレベルの上限解放はないんだしさ。

以前一時期使用できていたLボタンによる決定が再びできるようになります。現状の視点移動か決定かを設定メニューで選択することができます。

実際に触ってみないとわからないけど、これは助かる。複数アカウントプレイヤーは特にそう思うのでは。

住宅村のサーバーが大陸ごとに分かれることになりました。

ドワチャッカ大陸の住宅村が空いていて快適そうだな。

特典プレゼントをゲーム内でもらえるようになりましたね。特典プレゼントとは、一定期間継続して課金した人を対象にしたサービスです。1年課金するとルーラストーンがもらえます。

メールアドレスの登録が嫌だったので、今までもらわずにいたけど、これでようやくもらえる。

あと、もう1年分のお金は払うから、WiiUからのプレイヤーもルーラストーンもらえるようにしてもらいたいよ。

最後に不正行為の対策強化も挙げられています。

Windows版を前に、しっかりとやってもらいたいものだ。これに関しても、また後日取り上げたいと思う。

と、いうことで、バージョン1.5を楽しみに待てたらと。

次は追加ディスク発売まで間があるため、急いでレベル75を目指すのではなく、クエストを攻略したり転生モンスターを狙ったり、アイテムを得たりしながらゆっくりとプレイしてはどうだろうか。

了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:洋ゲーがなぜ日本で売れないのか、日米の文化の違いをもとに読み解く、ジャンプ文化とヒーロー文化
1つ新しい話題:DQ10でのインフレによるメリットとデメリット

『DQ10のバージョン1.5のやること一覧、変更点の雑感など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4180

『DQ10のバージョン1.5のやること一覧、変更点の雑感など』へのコメント

お金のドロップが多かったからインフレまではわかります
でもそれでRMT業者の抑制になるってのは良くわからないんですが
物の値段が流通しているお金の量に合わせて変動するというだけで
ラクをしようという人がRMT業者を利用するのに抑制が働くことはないのでは?

投稿者 : 匿名

ドラクエ10とかまだ流行ってんだ

投稿者 : 匿名

>でもそれでRMT業者の抑制になるってのは良くわからないんですが

BOTや複アカでの単純労働で稼ぐのに一番適しているのがドロップするお金。たとえば一番業者が多いと言われる•リュウイーソーだと、プレイヤーキャラ3人70爪キャラ&僧侶でMP気にしなければ1戦10秒もかからず終わる。これで44G稼げると言う事なんだよね

で、BOTなら同時進行で何キャラでも一人でMP管理しながら操作出来るから3交代制で24時間稼動可能。これがRMTの収入源で一番大きいからつぶしにかかったと言うわけ

きらきらとかも単純作業ではあるけど、4時間で50前後しか拾えない上にBOTでは出来ないからこれをつぶすだけで業者の収入源をかなり減らせると運営は考えているんじゃないかなぁ?

>>ラクをしようという人がRMT業者を利用するのに抑制が働くことはないのでは?

そもそも、運営は利用者を抑制しようと言う動き自体してないような?もしする気があるなら業者だけでなく、利用者もBANすれば誰も利用せず、業者自体がいなくなるんだし

投稿者 : 匿名

>>そもそも、運営は利用者を抑制しようと言う動き自体してないような?

利用者もBANきたみたいですね。過去に遡って、何か月か前に利用した人もされているようなので、業者に関わった人はいつされてもおかしくないですね。関わった業者が摘発されないようにびくびくもんですね^^;

投稿者 : 匿名