DQ10、バージョン1.4後半で追加されたソロ不可のストーリーコンテンツの是非

DQ10でバージョン1.4の後半が公開されて1週間ほどたちましたが、その後のプレイはどうですか?

DQ10のアイテムコード、超元気玉やDQ2のパスワード入力音楽など』で言いたいことがあるが、と説明したが、今回その言いたいことを言ってみる。

多少のネタバレも含まれるので、予めご了承を。

具体的にはストーリーを進めていくうえでのシステム面でのお話だ。

DQ10のオフィシャルサイトでも公開されている情報もあるので、あまり深刻なネタバレではないということで、述べてみたいと思う。

新たに追加された要素としてはストーリーとパーティー同盟ですね。

パーティー同盟は1パーティーを2セットにして合計8人で対象の敵と戦う要素です。

パーティー同盟は好評との話も聞きますが、どうでしたか?

もうね、ソロプレイヤーの居場所が無くなったような気にさせられた瞬間だったよ。

最低でも2人必要とのことでしたね。

ここから、ちょっとネタバレが入っていく。

実はパーティー同盟で特定の敵と戦う前に、ダンジョンを進まなければならない。

この時、1パーティーのみ、つまりは自分とサポート仲間でも突入できるようになっている。この点を考えると、ソロプレイヤーにも配慮しているように感じる。

また、そのまま進めていけば、そのダンジョンの最後に戦うパーティー同盟用の敵も、1パーティーで戦うこともできる。

これらの仕組み自体は、ちゃんとソロプレイヤーのことを考えて作ってあることで何より。

ちゃんとソロプレイヤーのことを考えてくれているんですね。

現時点でソロプレイヤーはクリアできない、という批判をする人もいるのだが、常識的に考えれば、人が寄り集まってプレイすること前提で作られているゲームである以上、簡単にソロプレイヤーが勝てると考える方がどうかと思う。

それでもソロでやっているのだから、攻略できるまで間が開いてしまうのも受け入れるべきだ。

ただ・・・。

やっぱり何か問題が・・・。

今現在の延長線上でキャラクターの育成システムが進むと仮定した場合、サポート仲間を引き連れたソロプレイヤーが2名集まって8人のパーティー同盟を組んで攻略できるのは、セカンドディスク発売後になると思われる。

セカンドディスクでは新職業が出るため、そのステータスアップスキルを得て、なおかつ、レベル上限も80以上になるだろうから、その時にレベル70装備を装備したキャラクターを用意することで、何とか勝てるのではなかろうか。場合によってはレベル85まで待つ必要もある。

サポート仲間を引き連れた1パーティーのみで行くのであれば、もっと先になる。レベル85や90あたりまで待つ必要もあるだろう。

幸い、パーティー同盟をする際にはマッチングシステムがあるため、意固地にならなければなんとかセカンドディスク発売後に攻略はできるだろう。

でしたら、なんら問題ないのではないですか?

問題なのは、このパーディー同盟を用いて戦う敵を倒さないと、現在のストーリーが進められない可能性が高いということ。

仮にバージョン1.5で新しいストーリーが追加されました、となっても、ソロプレイヤーはこの部分で躓いているため、ストーリーを進めることが出来なくなる。

どちらかというと、この問題の方が影響が大きい。

なぜそちらが影響が大きいのですか?

仮にこれが、バージョン1.5で追加されたストーリーであるならば、どうせしばらく待てばセカンドディスクが発売されるし、その時に新しいストーリーや育成した後に再チャレンジという気持ちで待つことが出来る。

しかし、1.4でこの要素を入れたことにより、1.5が出てもストーリーに関与することが出来ず、なおかつセカンドディスクまでまだまだ日があるとなる。

このように、プレイヤーの心理的影響度が大きく異なる。

オンラインゲームは日々プレイするから惰性でプレイし続けることが出来るのだが、一度縁が切れると、洗脳が解けたようにプレイをやめてしまうことがある。

今回のパーティー同盟によって、ソロプレイヤーの中にそうした人が増えるのではという懸念を抱く。

リリースタイミングによって、プレイヤーの心理に与える影響を考えるべきだったということですね。

かといって、これをバージョン1.4で追加しないと、今度は1.4のボリューム不足や盛り上がりが無く、プレイをやめてしまう人も出るかもしれない。

どちらの考えも成り立つために難しい選択です。

と、いうようなことを、前回のバージョンアップで考えた次第。

もっとも、今後、攻略に関しての緩和があるかもしれないので、今のところは様子見といったところ。

敵との対決の際の時間制限や道中の時間制限などは、プレイする人が減ってくればサーバーに余裕も出てくるだろうから、緩和されると思っているんだけどね。

個人的にもソロでも楽しめるということを信じてDQ10を購入したという経緯もあるため、どうなっていくのか、注目していきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiとWiiUの新たな周辺機器、DQ10ユーザーも必見
1つ新しい話題:DQ10でBOTを用いた面白い遊び方を提案

『DQ10、バージョン1.4後半で追加されたソロ不可のストーリーコンテンツの是非』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4170

『DQ10、バージョン1.4後半で追加されたソロ不可のストーリーコンテンツの是非』へのコメント

肉2サポ6で既に撃破報告あるはず

投稿者 : テスタン

コインボスをひたすら追加してるとこみるとソロは引退でしょ
おいらは1.4で課金せず休止のつもりだったが引退しそうだ

投稿者 : 匿名

オンラインゲームなんだからソロで出来ると思う方がおかしいのでは?

投稿者 : 匿名

もうサポ6名で倒した人がいますよ

投稿者 : k

2人PT6サポ、裸PTでも倒されているので工夫してみたらいかがでしょうか。要求される装備スペックも高くないようですし。RPGというよりもシミュレーションゲームみたいですが…

投稿者 : 匿名

現状存在しているボスの中では最強でかなりハイエンドユーザー向きですと言っている以上それを倒さないとストーリー進行が止まる可能性は低いと思っているんですけどね。
ただ俺がやったのはバージョンUP直後だったから周りに人いっぱいいてオートマッチングすぐできたけど(負けましたが)正直一回倒せばいいボスを迷宮みたいに何度も潜る人は居なさそうだから、そのうちオートマッチングしようとしても人なんかいないという事態になる可能性の方が濃厚で懸念しています。

投稿者 : 匿名

FF11もやっていたのならもういい加減このメーカーのやり口に慣れましょうよ。一年近くも経てばソロでできるという公約にも綻びが出てくると思います。

国産オンラインゲームも数が出揃ってきましたし、もっと広く浅く・短いスパンで楽しむスタイルがあっていいのでは。
いまだにメーカーが「10年運営していく」というのを売り文句のように使っていることに違和感を感じます。

投稿者 : 匿名

>オンラインゲームなんだからソロで出来ると思う方がおかしいのでは?

そう思ってこれまでオンラインゲームに手を出さなかった人たちを取り込むために、ドラクエ10は他と違って一人でも遊べるということを発売前から大々的に宣伝しちゃってるから問題になるわけで。

投稿者 : 匿名