アトラス、ゲームオーバー

南無南無子。

しょっぱなから縁起でもないことを・・・。

ついにアトラスが終わる時期が来たようだ。

すでにアトラスという会社は存在しませんが、アトラスブランドを有するインデックスが粉飾決算の疑いで捜査が入りました。

アトラスへの今後の影響も心配されます。

インデックスに関しては2009年あたりから何度も問題視してきたが、ようやく終わりそうだ。

このあたりの経緯は過去ログを見ていただくとして。

上が無能だと下が迷惑する典型的な終わり方ですな。

アトラス自体も昔から微妙であったが、業務用機器、および施設運営を整理し、ゲーム制作のみに舵を切ったら好調であったことを考えると、アトラス自体の問題以外で崩れていくのは残念でならない。

今後はどうなっていくのでしょうか?

インデックスという会社を一括して救うようなところは現れないだろう。仮に現れたとしても、それは質の良いところではないと思われる。

そうなると、会社で売ることのできる部門や子会社、ブランドの一部を切り売りしたりするわけだが、切り売りとなるとアトラスというものが完全に霧散することになる。

ゲーム業界では過去にも会社がつぶれたことによって消えていったブランド、タイトルが多々ある。そうした状況に、今のアトラスのソフトが置かれていることになる。

アトラススタッフの今後の行方も気になります。

テレビのニュースなどでインデックスがゲーム会社として紹介されることにもイライラするわ。

・・・・・・。

E3 2013で今後のゲーム業界がどうなるのか、というときに、こんなニュースが出てくるとは。潰れるのならひっそりと潰れてくれよ、と。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂、E3 2013に合わせたニンテンドーダイレクト雑感
1つ新しい話題:E3 2013、発信内容が大きく変化

『アトラス、ゲームオーバー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4140

『アトラス、ゲームオーバー』へのコメント

(´;ω;`)アトラスが死んでもパズズ、ベリアルが何とかしてくれる・・・

投稿者 : 匿名

>テレビのニュースなどでインデックスがゲーム会社として紹介されることにもイライラするわ。

?言ってることがわからん

投稿者 : 匿名

アトラスゲームの販売はするみたいだね。

投稿者 : 匿名

ペルソナは5が出ることなく終了か。
なんか悲しいな。

投稿者 : 匿名

残念だね
作りたい物が作れてその作った物が内容的にも売り上げ的にも正当な評価をされるソニーかマーベラスに拾ってもらえるのが
製作スタッフとって最もベストなんだろうけど

投稿者 : 匿名

なんか言ってますけど、何の問題もなかったという記事がありますがそこらへんはどうです?

投稿者 : 匿名

>>テレビのニュースなどでインデックスがゲーム会社として紹介されることにもイライラするわ。

自分もこれには苦笑してました・・

投稿者 : 匿名

今度ばかりはどうにもならんだろ アトラスの版権がどうなるかだな
何処が引き取るか
民事再生法まっしぐらか?

投稿者 : 匿名

ハドソンはどうなったんだ!?

投稿者 : 匿名

メーカー再編して辛うじて生き残ったけど、名前だけ使った別ゲーになったサモンナイト
運よく1作だけ復活したけど納期優先されて未完成品を出さざる負えなかったオウガ
こちらも運よく任天堂に引き上げてもらっていい感じに生き残れてるゼノシリーズ
その他、音信普通のまま数年たってしまったシリーズ(WA、幻想、BOFなどなど)

ここのブランドはどうなってしまうのやら・・・

投稿者 : 匿名

私もゲーム会社として紹介されてたのには違和感あったかな。
インデックスは実質企業買収の会社でアトラスは被害者に近いのに。
ゲーム会社は任天堂やマイクロソフトみたいに現金をたらふく持っている企業も多いから
アトラス単体なら救済してくれるところもありそう。

投稿者 : 匿名

女神転生たいとるが駄目なら・・・・・・し新世紀黙示録で(涙目

投稿者 : 匿名

そのインデックス遂に民事再生法適用申請だとさ・・・

投稿者 : 匿名

その譲渡先がセガになるらしいが・・・!?

投稿者 : 匿名

あの一件は公式の発表待つ他ねえな
某通信社の記事は信憑性に欠ける

投稿者 : 匿名

譲渡先当該Jトラストになるらしいがどうなんだろ?

投稿者 : 匿名

何かアトラスの社名戻るらしいぜ
このHP参照されたし

ttp://sega.co.jp/corp/release/140218/nr140218_1.pdf

投稿者 : 匿名

訂正 PDFファイル

投稿者 : 匿名

旧インデックス会長らを逮捕 ソースは某経済紙

投稿者 : 匿名