E3 2013、Xbox Oneのプレスカンファレンスを終えた感想

E3 2013のマイクロソフトのプレスカンファレンスが終了したね。

Xbox Oneの発売時期の情報が出るなど、注目点が多かったですね。北米では11月に499米ドルで発売予定です。日本では不明です。

どうでしたか、今回の発表は?

どうでしたかもこうしたかもあるか!

何に怒ってるのですか・・・。

Xboxのオフィシャルサイトで動画配信が行われるからということで、チェックしていたら、一向に配信がスタートせず。結局、海外のサイトで見ることになったよ。いったいどうなっているのやら。

そんなことを言われましても・・・。

Xbox Oneの発表会の時はしっかり見れたんだけどね。理由がわからんだけに嫌な感じだ。

その話はおいておいて、どうでしたか、今回のXbox Oneを含めたマイクロソフトのE3カンファレンスは。

ゲーム中心でよかったんじゃない?

Xbox Oneはカジュアル向けだとか散々レッテル張っていた人がいたけど、多くのコアユーザー向けゲームが出ることもわかったわけだし。

逆に、もうちょっとキネクト(Kinect)関連のソフトとか発表されればと思ったりもするけど、あまり需要がないのかね。

Xbox One自体はどうですか?

ソフトにしても、北米やイギリスでは注目を受けそうだが、他の地域はどうかという疑問はあるよな。出てくるソフトがいかにも北米などの一部地域向けだし。

日本に目を向けて考えても、そもそも、日本ではXbox360で日本メーカーが複数のタイトルが発売したから、日本でもある程度売れたけど、Xbox Oneではそういった日本メーカー向けのサポートもないだろうし、日本で発売することすら疑問符が付くくらいの状況なのかもしれない。

実際に日本での発売に関しては言及されませんでしたね。

日本語や日本のゲームユーザーが特殊ということもあり、日本では発売しないという選択肢もありといえばありだが。

このあたりは今後の情報待ちだ。

価格もお高めですね。

価格に関しては以前、別の機会にも触れたし、他のゲーム機メーカーの情報が出揃ってから改めて取り上げたい。

PS4に関してはE3 2013で価格の発表をするかどうかわからんけど。

いずれにしろ、既存のXbox360ゲームユーザーからすれば、それなりにソフトが出るとわかってよかったのでは。

日本のメーカーもコナミやカプコンなどのソフトが発表されるなどしていたし。日本人からは革命の人も壇上に立ったし。

革命の人って・・・。

カプコンとコナミは日本では数少ない北米にも通用するメーカーなだけに、今後の動向も含めてチェックしていきたい。

と、いうことで、最終的な判断はほかの会社の情報が出揃ったときにでも。

E3のマイクロソフトのカンファレンスとしては、テンポも良く、さまざまなタイトルが紹介されてよかったね、ということで。個々のタイトルの好き嫌いは人それぞれあるだろうけどさ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Specと性能の違い、ゲーム機に求められる性能とは
1つ新しい話題:E3 2013、PS4の価格、発売時期発表、日本は?

『E3 2013、Xbox Oneのプレスカンファレンスを終えた感想』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4137

『E3 2013、Xbox Oneのプレスカンファレンスを終えた感想』へのコメント

思ったより良かったよね
キネクト全然でなかったし独占ソフトも面白そうでした

値段は性能を考えると妥当でしょう

投稿者 : 匿名

カジュアル層に受けるキネクトを同梱にしてカジュアル層が離れる高額にしたのはどうかと思うなぁ
Wiiスポーツレベルの斬新なゲームを出せても5万じゃまず買わない人が多い気がします

投稿者 : 匿名

Xbox Oneは日本の発売を予定してるみたいですよ。

正式発表はまだですけど....。

投稿者 : クロ

トップバッターがマルチタイトルというのとキネクト作品の影も見えなかったのが残念

投稿者 : 匿名

日本では30万台も売れないから発売しない方がいいと思います。

投稿者 : 匿名

MGRをはじめ、最近は多くのソフトが国内で箱版だけ出てないけど
どうするの?

投稿者 : 匿名

値段はコアゲーマーなら充分に出せる金額だと思います。
ただ、個人的にはキネクトをもうちょっとアピールしても良かったのではないかと思っています。
前評判が悪かったから、前面に押し出さなかったのでしょう。しかし、本体同梱であり、価格が上がった一因であるキネクトが、コアゲーマーのメリットにもなり得る事をMSには示して欲しかったです。
例えば、スティックでキャラを動かし、ボタンで剣を振り、音声認識で魔法を放つ(サンダーとか、キュアとか言えば良いので複雑な操作を必要としない)。また、AIで動くNPCに指示が出せるとか。
続報に期待したいと思います。ソフト的には、SPARKが面白そう‼

投稿者 : Hachi

前回の発表から一貫して日本での発売は発表していないんですよね。
今回も2014年後半までの全世界21カ国の発売スケジュールを発表したのに、日本は含まれてないですし…
中村氏によると、少なくともローンチは見送りだとの事ですが・・・

投稿者 : 匿名

XBOXのユーザーインターフェースの動画見たけど、
MS製のネットTVの宣伝かと思ってしまった。
正直音声操作やジェスチャー操作なんてどうでもいい。

投稿者 : _