今後のゲーム業界まこなこレポート2013年、次世代機出揃いから見た今後の業界

さて、次世代ゲーム機と呼ばれるXbox OneとPS4の情報がある程度出揃い、そろそろここでまとめをしておこうかと思う。

まこなこがスタートして以来こうした世代の切り替えは2度目となる。

1度目はニンテンドーDSやPSP、Wii、PS3、Xbox360の時でしたね。

前回の世代交代の時の今後の展望に関しては、同人誌という形で紹介したため、その当時にウェブだけ見ていた人はどういった考えを持っていたかは把握できていなかっただろう。

ですが、後日、同人誌で紹介した内容をウェブでも掲載しました。今でもご覧いただけます。『新型携帯ゲーム機発表を前に、DSやPSP発売前にどのような見解を示していたかを紹介』『WiiやPS3、Xbox360発売前にどのような見解を示していたかを紹介』をご覧ください。

これらの初出は2004年後半と、2005年後半です。

今読んでも素晴らしいくらい、言い当てているよな。

自画自賛しないでください・・・。

さて、今回は最初からウェブで取り上げていくことになるのだが、全部を一気に紹介するのは困難なため、何回かに分けて取り上げようと思う。

どういった形で取りげるのでしょうか?

大まかなテーマとしてゲーム業界全体、ゲーム機メーカー、ソフトメーカーの3回に分け、その後、まとめという形をとれたらと。場合によってはもうちょっと細かく分けるかもしれないが、大まかな分類はこのような形にして紹介していく。1週間以内に全部終わるくらいには仕上げられたらと。

遅くありませんか・・・。

まとめようと思えば同人誌と同じく2日もあればまとめられるのだが、本としてまとめて読むのとウェブで読むのとでは読み手の読みやすさも変わるだろうから。

そんな言い訳をして・・・。

13、13-2、リターンズみたいな感じで。

その例えばよくわかりませんが・・・。

と、いうことで、近日中に開始しようと思う。

今日からじゃないんですね・・・。

今日は同人誌の時でいう「はじめに」の位置付けということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2013、発信内容が大きく変化
1つ新しい話題:次世代ゲーム機出揃いから見た今後のゲーム業界Part1「昨今のゲーム業界とゲーム市場の拡大とは」

『今後のゲーム業界まこなこレポート2013年、次世代機出揃いから見た今後の業界』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4142

『今後のゲーム業界まこなこレポート2013年、次世代機出揃いから見た今後の業界』へのコメント

そうだね
今と違って当時のまこなこは流れがちゃんと読めてたよね

投稿者 : 匿名

要するにxbox360は日本で売れるソフトが出せれば結果を残せるだろうが、売れないソフトしか出なければ結果が残せないだろう。
ps3でも似たような論旨で、エセ山師と大して変わらない売れても売れなくてもどっちともとれる言い方ですよ?

投稿者 : 匿名