ルイージマンション2がなぜここまで売れているのかの原因が判明

「ルイージマンション2」の売れ行きが落ちないね。

間もなく80万本突破しそうな勢いです。毎週1万本以上、販売していますので、2週間後には達成できるかと思います。

ダウンロード版の数字は含まれていませんので、ダウンロード版を含めれば突破していると思われます。

それにしても、なぜここまで売れるのでしょう?やはりルイージイヤーだからですかね?

そういう理由ではないような気がしますが・・・。

緑といえば私と言えますので、なんだか鼻が高いです。

たぬき体型がなんだって。

誰がたぬきですか!

それにしても、ここまでの売れ行きは意外ですね。

その原因がようやく分かったよ。

おお、その理由はいったいなんですか?

女児だ。

おまわりさん、犯人はこいつです。

そうじゃない。

突然、女児とか言い出すから・・・。

どうも、女児が買っているようだ。

買っているといっても、当然親に買ってもらっているのだろうけど。

お嬢ちゃん、おじちゃんが「ルイージマンション2」を買ってあげるよ、とか。

品のないこと言うのやめてくれないか・・・。

女児とのことですが、なぜそういう結論に至ったのでしょうか?

実際に見てみると、そんな感じだった。

小学生女児の間で流行っているのでは。人の会話を聞いただけではあるが、だれだれも持っているようなことを言っていたりして、女児の間で普及しているように感じた。

こう考えると、今まで誰が買っているのかという謎も解ける。

確かに、小学生の女性は見えにくいユーザー層ですね。

なんだろう、女児からしてみれば、ルイージがイケメンに見えるのか?

そんな馬鹿な・・・。

なので、マリオではなくルイージが売れるみたいな。ただし、イケメンに限る的な感じで。

小学生の目にどう映っているのか聞いてみたですね。

案外、ルイージをイケメンキャラクターとしての立ち位置にすれば、そういった層も取り込めそうだよな。

いずれにしても、原因が解明されてよかったですね。

ほんと、ゲーム業界七不思議に入るような売れ方だからな。

この手のユーザーへの広がりは、瞬発的に売れるのではなく、末永く売れる傾向にある。年内にミリオン突破はあると以前に述べたが、夏休み期間中にでも突破し、年末商戦でさらに数字を伸ばしてくる可能性がある。

たいして売れないだろうと侮っていただけに、ビックリな展開だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10のWindows版の発売決定、予約スタート、雑感
1つ新しい話題:バンダイナムコ株主総会2013年

『ルイージマンション2がなぜここまで売れているのかの原因が判明』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4153

『ルイージマンション2がなぜここまで売れているのかの原因が判明』へのコメント

ルイージマンション2はなかなかの良作ですよ

投稿者 : 匿名

あー確かにすれ違いでルイマンやってる人って女の子多いなぁ。と言ってもコメントで判断してるんで実際女の子かは分からんけど

投稿者 : 匿名

ホラー漫画って少女人気有りますよね?
梅図和夫とか水木しげるとか昔も今も怖いものが好きな女の子ってけっこういますよ

緑がイケメンってのはないです

投稿者 : 匿名

ミリオンいくとは思ってましたが予想より早くとどきそうですね 任天堂ブランドのゲームは賞味期限長いし最終的にはかなりの数字になりそうです

投稿者 : 匿名

何となくわかる気がします、もうだいぶ昔になりますけど私も幼い頃はマリオよりもルイージの方が好きでした!
ルイージのほうがマリオより背が高いので、比較するとルイージの方がいいなあという感じになってたように思います。
マリオカートやUSAのようにピーチ姫が使えるとそっちに流れたりもするんですけどね、今の子はまた違うかもしれませんが。

投稿者 : あさぎり

確かに、ゲームはおもしろいものがあればやる程度の妹が
ルイージマンション2への食いつきは異常だった。
買うまでには至っていないが。

ディズニーっぽい何かを感じるとかでは?

投稿者 : 19

普通に面白いから売れる当たり前の事
オフも面白かっだし短い時間でもマルチで遊べるし。
3DSという普及機で出たのも成功の要因だね

投稿者 : 匿名

手の中に収まるディズニーランド的3Dアトラクションゲー
だからだろ。こんな感じで「ルイージの洞窟探検」「マリオの
海賊ツアー」ってノリなら小中ライト層には売れる気がする。

投稿者 : 匿名

マルチプレイが評価されているんだろうね
ソフト一本あれば四人通信できるしな

投稿者 : 匿名

実際に女児が買ってるかは知りませんが
女性ユーザーはホラーゲーム好きが多いと聞きます
GC時代と比べてゲームをする女性の数自体が増えていること
加えて森やトモコレで3DSを買った女性ユーザーが多いこと
もっともらしい分析をするならこんな感じですかね

投稿者 : 匿名

怖いもの見たさじゃないでしょうか。
NGCのルイージはすごいクオリティでアレの続編だったらちょっとやりたいですが、3DSを持っていませぬ。Orz

投稿者 : 匿名

ニンテンドーダイレクトでPVを見たけど、楽しませるように作られてるお化け屋敷というか、ディズニーランドのアトラクションっぽいというか、最初から売れそうな空気を纏っていたと思うけどなあ。
まあ80万はちょっと予想外だったけど、ジワ売れしてるところを見ると内容が良かったのかもね。

投稿者 : 匿名

怖すぎないホラーがいいんだろうね
ディズニーのホーンテッドマンションみたいな

投稿者 : 匿名

ルイージマンション2がどうして売れているのか、岩田社長の見解を聞いてみたい。

ここまで売れるのは、ただ面白いというだけじゃ説明できない気がするので、真琴さんの言うように、女児というあまりゲームを買わない層に受けているなどの理由があるのだと思います。

まぁ、なんで女児に人気なのかといわれると分かりませんが。

あとルイージの印象はイケメンじゃなくて、かわいい、なんじゃないでしょうか?もちろん容姿ではなく、キャラ的に、ですが。

CMのデキはすばらしかったですが、そのCMにおいて、ちゃんとルイージのおびえっぷりをアピールできていましたし、そういうのが女の子に受けたんでしょうかねぇ。

投稿者 : 匿名

うちの子もまだ4才で、ゲームもろくに遊べないくらいなんだけど、
ルイージマンション2だけには異常に興味示してるんだよね。
おかげでパパの3DSが狙われている・・・。

投稿者 : 匿名

しかしライト層向けには、どうぶつの森、トモダチコレクションの次の弾がないですね。

バンナムのディズニーがいい線いきそうですが、矢口ショックで、プロモとかどうすんだ状態になってそう。

投稿者 : 匿名

ポケモンxyにmirai2
まだまだ安泰ですな

投稿者 : 匿名

ルイージさんはイケメンだからね。しょうがないね。

投稿者 : 匿名