PS4が次世代ゲーム機シェアトップになるための方法はある

WiiUが発売され、Xbox Oneが発表された中、E3 2013でPS4が正式に発表となるわけだが、この調子でいくと、PS4が次世代機トップになる可能性も見えてきたのではなかろうか。

おお、やっぱり次世代機はソニーですか。

今回は、どうすれば次世代機トップになるのかを取り上げたいと思う。

何か策はあるということですか?

簡単なことだよ。

その簡単なこととは?

余計なことをせずに、ただただシンプルに、ゲームに特化したものを出せばよい。

もうちょっと具体的にいうとどういうことでしょうか?

WiiUにしても、Xbox Oneにしても、いうなれば自らで重りをつけて販売している、もしくは販売しようとしているわけだ。

WiiUで言う重りとはWiiUゲームパッドであり、Xbox Oneではまだ販売方式が決まってはいないものの、たぶん本体同梱となるキネクト(Kinect)が該当する。

これらは共に本体のコスト増の要因となっている。

こうした重りを取り除いたもの。つまりは余計な周辺機器等を入れず、ゲームに特化した、既存のコントローラーと本体のシンプルなゲーム機を発売すれば、コスト面での優位性が保たれ、次世代機では抜きんでる可能性がある。

それくらい、任天堂にしてもマイクロソフトにしても、WiiUゲームパッドとキネクト(Kinect)が重石となりそうだ。

ではPS4に期待していいわけですね。

重石を自らで背負おうとしなければね。

どういうことでしょうか・・・。

PS4も余計なものをつけてきそうで・・・。

ありそうですね・・・。

結局、各社がやりたいこととは以前から何度も言っているように、ホームエンターテインメント機としてリビングに置いてもらうこと。そのための手法として、余計なものをつけていっているわけだ。

WiiUゲームパッドにしても、リビングでテレビとかち合わないようにするためであったり、キネクト(Kinect)にしてもリビングで映画やテレビなどの他のコンテンツとの共存であったり。

PS4も同様の考えを持っているだろうから、何かしらつけてくる可能性が高いんだよね。

しかし、そうしたものをつけずにいけば、価格面での優位性が保たれ、いち早くシェアを拡大し、PS4が主軸としてゲーム業界が動くこともありうる。

では、期待ということで。

それを裏切るのがソニースピリットだろ。

いい意味で裏切ってもらいたいものですが・・・。

当然悪い意味で裏切りそうだよな。

そんなことはないと思いたいですが・・・。

最近のソニーを見ていると、どうもね。

直近に出てきたPS Vitaも余計なものをつけてコスト増を招き、今の売れていない状況を生んでいる。

ゲーム機を目指しているのかスマートフォンのようなポータブルデバイスを目指しているのかはっきりとせず、結局どっちつかずになっている。

開発スタッフがPS Vitaと大きく異なり、意思決定機関も違うのであればシンプル化の可能性も残されているが、そうでないのであれば、PS Vitaと同じく余計なものをつけてコスト増を招いて、結果として重石を背負っていくことになりそうだ。

PS3がまさに重石で苦しめられた過去があるだけに、そうならないことを願いたいものです。

余計なものをつけずとも、マイクロソフトもソニーも目指すべきことはできると思うんだけどね。

ハードに頼らず、ソフト面で対応できそうなののも多いし。

後は、別途販売の周辺機器で各自に対応してもらった方が、本体価格を抑えられ、また、いろいろな可能性も増すことが出来る。

torne(トルネ)が良い例ですね。

何でもできる、ではなく、まずゲームが確実に楽しめる状態にし、そのゲームユーザーを中心に、各種サービスに広げていく方が無難であり、また、安全と思うのだがどうだろうか。

マイクロソフトがやろうとしていることは理想として理解できるのだが、結局はあらゆる外部機器に対して喧嘩をしていかなければならず。

それよりかは、まずはゲーム特化で売る。この特化が出来ることこそ、ゲーム機としての最大のメリットと言える。

いずれにしろ、最終的には価格次第なので、マイクロソフトが挑戦的な価格で発売するかもしれないし、特化しても価格が割高になる可能性もあるしで、現時点では答えはないけどね。

Xbox OneとPS4の価格は9月前後に出るでしょうから、それまでは待つ必要がありそうです。

もし、ソニーがPS4で余計なものをつけて売ってくるとなると・・・。

なると?

奴隷の鎖自慢状態になりそうで面白そうだ。

そんなことは・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新生FF14、発売日決定、豪華同梱物付きのコレクターズエディションも予約スタート
1つ新しい話題:E3 2013のマイクロソフト、ソニーのカンファレンスの日時決定、任天堂はニンテンドーダイレクトをかぶせてきた!?

『PS4が次世代ゲーム機シェアトップになるための方法はある』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4117

『PS4が次世代ゲーム機シェアトップになるための方法はある』へのコメント

去年の記事で「PS4がトップになるのは絶対にない」と言い切ってるくせに
釈明もせずにあっさり手の平返すのは正直どうかと思うぞ

投稿者 : 匿名

まぁPSeyeのことですけど
同梱せずに極力値段を抑えた方がいいとは思いつつ
パッドにライトバー付けてる時点で同梱する気満々ですよねーと
あれでPSeye同梱しなかったらそれはそれでギャグですよ

投稿者 : 匿名

初めて意見が一致したわ
シンプルなゲーム機を求む

投稿者 : 匿名

今更なにを言ってるんだい

普通のゲーマーは2012年の9月辺りからこの流れを読めていた

投稿者 : 匿名

というか一番の重石は据え置き本体。
今はテレビと共にある時代ではなくなっているので
テレビの前でしかできないなんていう事が一番の重石になっている。
しかしソニーは他二社と違って、テレビとこれからも密着したスタイルにこだわらざるを得ない。
テレビの販売もやっているから、WiiUのようなテレビから離れるという選択は取れないのが難。

投稿者 : 匿名

任天堂にせよ、MSにせよ、次世代機はこういう感じにいくことを
去年の段階である程度わかっていたはずなのに、今更PS4がトップになるんじゃないかとか・・・

投稿者 : 匿名

WiiUの歴史的大失敗でどうにもならなくなって
PS4掣肘の最期の頼みだった箱一の仕様が他ならぬ任天堂市場取りだったもんな
まこなこには辛い日々がやってくるな・・・

投稿者 : 匿名

本業がPC屋であるマイクロソフト、玩具屋である任天堂と違い、ソニーの場合は自社の既存業種に喧嘩売らなきゃいかんのだよなあ。

投稿者 : 匿名

ゲーム特化は時代に逆行

投稿者 : シラッコ

ソフト次第なのは何処も同じだけどPS360に比べ開発費上がってソフト1本辺りの利幅も減る、
体力の無いメーカーも参入は難しい、大手も無難な作品のリリースばかりで冒険できないでしょ。
今はソーシャルや携帯機にライトユーザー層のシェア取られてるんだし。

投稿者 : 匿名

WiiUはDirectX 11に対応してないですし
残念ながら第3世代です
次世代機のシェア争いはPS4とX1との争いです

投稿者 : 匿名

よく言えばゲーム機だけにとどまらずいろいろ展開を考えたい 悪く言えば欲張りたいから何かしらつけるんじゃないかね。それがいいものか悪いものかは知らんが。

投稿者 : 匿名

私は、初期型PS3みたいにPS2をアップコンバート再生できるものが有難い。たとえ高くても。

モーションコントロール系は仰るように周辺機器でやってほしい。必須となるからダメになるんですよね。
やりたいものを選択して買うのが当たり前ですよね。

投稿者 : 匿名

PS4 Eyeを同梱するかは未定とか言ってた気がしたけど
箱にキネクトが同梱されるのを見てどうするかだね
おそらくキネクトと違ってシステム的な必須デバイスというわけじゃないだろうから
同梱はないと思うけど
ただそれだとマルチタイトルで音声入力のような要素はカットされるかもね

投稿者 : 匿名

新型が出ることに伴って何か面白そうなゲームがでるのかが見えないですよね・・・。

投稿者 : ゴロゴロ

ソニー信者がどうのこうのとレッテル貼りしてたけど、結局その人達の言うとおりになりそうだぁーってことかい
まこなこよ、どうしてこうなった・・・・

据え置き全滅論とか唱え始めないだけマシかも知れんけどな

投稿者 : 匿名

やはり価格次第なんでしょうが、今の日本国内の据え置きゲーム機市場からすると、500万台ぐらいでシェアトップとかになりそうで心配。
PS4:500万台 WiiU:300万台 XBOXOne:100万台
こんな感じに市場が縮小するのが一番ヤベェ。
3DSとスマホがメインになると、益々日本市場はガラパゴス化しちゃいそう。

投稿者 : 匿名

スマホがあるからまずありえんけど
この先知育ブームみたいなラッキーパンチでもなければ、ほぼ確実にPS4がシェアトップになるでしょ
方法があるどころか、後は国内での火付けの遅さが懸念されるだけだよ。

個人的な予想じゃ国内では箱ONEよりは遥かに上だが
スタートダッシュではWiiUに負けるかもしれないし、WiiUを超えるのに半年以上かかるかも
それにWiiUを超えたあともしばらくはPS3の後塵を歩むと思う。

海外ではスタートダッシュからシェアトップで時間が立つにつれその差は更に広まり
世界全体でもシェアトップは磐石だろうね
性能面も踏まえてAAA級ゲームがマルチじゃなくまた独占になるくらいの差がでるかもしれないよ。

投稿者 : 匿名

売上金額ではすでにps3がトップですし、出荷台数も最終的にはwiiを上回る1.2億台前後いくでしょうから 今世代もps3が覇権をとったと言えるでしょう。

ps4はwiiuと1万円程の値段の違いであればすんなりと決着するかと

投稿者 : xxx

日本限定で言えば、PS4はシェアはトップになりそうだけどね。
ただ、据え置き自体が衰退市場になりそうな気も。

月1本は新品を買うユーザーをコアと定義したとしても、100万人もいるのかな?

投稿者 : 匿名

ps4は余計なものをつけてきても必要な物を付けない
ということは無いだろう。

wiiuは余計なものを付けてさらに必要な物を付けて
無いという部分を突っ込まなくては。
ハードディスク、有線接続、普通のコントローラー、
、wiiソフトを遊ぶために必須のヌンチャク、全て
別売り。これでユーザーフレンドリーとは言いがたい
よね。

低性能なせいでps箱とのマルチもハブられる可能性が
高いし、64GC時代と同じ任天堂ソフト専用機になる
可能性が高いと予想する。

投稿者 : 匿名

コア層にほぼ完全に見捨てられてる時点で次世代機ではMSか任天堂のどちらかが撤退すると思うな
両方とも狙うのはカジュアル層だけど二分されたカジュアル層だけでしハード事業を維持し続けるというのはゲームハードの歴史からして考えられない

まあ一番可能性が高そうなのがスマホ・タブレッド等にカジュアル層を根こそぎ奪われて両者共倒れというオチかも

投稿者 : 匿名

Vitaが足かせになる可能背があるぐらいじゃないか?
PS4は開発エンジン互換重視だからむしろ国内のソフトメーカー結構減ると思うけどね。
現時点だとPCだとBF3やPSO2など平均90フレームレートとか出しちゃってるからこれらがPS4に移植できるか期待はしてるよ。

投稿者 : 匿名

PS4に関してはあんま気にしてないな
wiiUとは正反対によっぽどの事がなきゃ大丈夫でしょ
まあ箱一のが雲行き怪しくなるとは思ってなかったけど

あとwiiU4台も買ってドラクエ10をやってる人の言うことじゃあないよね
最後の煽りさ

投稿者 : 匿名

少なくともPS4はコアゲーマーにしか売れませんね
WIIUより売れることはまずないでしょう

投稿者 : 匿名

ps4のゲームのリモートプレイはまともに遊べるか不安ですね
ps3では対応ソフトは少ないは遊べてもラグが酷くてアクションには向いてない

投稿者 : カイ

その通り。ゲーム特化でお願いしたい。
もうスマホやタブレットで出来る事は諦めて、寧ろ専門に特化した方がいい。

投稿者 : 匿名

ソニーの場合はアホ広報部隊が意思決定機関に居座ってるから無駄な物つけまくるだろうな。自分達の広報能力の無さをトッピングで誤魔化そうとするのが奴らだから。

投稿者 : 匿名

DSの例があるからどうもヒットするしないの終わってるだのという論争に意味を感じられなくなってきた

大体おもしろいゲームが一本出るだけでガラッと変わるようなハード普及の予測を自分は出来るって思ってる奴すげーって思うよ

投稿者 : 匿名

売れた物を後から追って付けるソニーの方向性が今回は良い方向に働いたな

投稿者 : 匿名

もう、据え置き型は終わりかもですね。

投稿者 : まう

まぁ。
シェアがどうこうで騒げる内が華ですわな。
最悪、市場自体が大幅縮小してしまう恐れもあるわけで。

個人的には、リーズナブルにゲームが楽しめるだけの市場規模を維持してさえしてくれれば、その場その場でやりたいゲームが発売されてるゲーム機を買うだけです。

・・・でもメタルウルフカオスのためだけに旧箱を保持するのもしんどくなってきたので、どこか移植するか、配信するかしていただけると大変ありがたいです。

投稿者 : 匿名

MSはPSPでいうところのモンハン状態なHaloがあり、しかもそのジャンルはサードも売れてるっていう理想的な状況があるから安泰っしょ。
PS4はなんだかんだでPS3相当にしか売れんと思うな。
WiiUは逆境の真っただ中だけどどうするのか。

投稿者 : 匿名

箱○よりps3の方が売れてること知らない人がいるんだねw

投稿者 : 匿名

SCEはPSPでいうところのモンハン状態なGTがあり、しかもスポーツ、シューターのジャンルはサードも売れてるっていう理想的な状況があるから安泰っしょ。
XB1はなんだかんだで360相当にしか売れんと思うな。
WiiUは…。

投稿者 : 匿名

動画再生機能ぐらいはつけて欲しいな
BD&DLNAプレーヤーとしてPS3は結構いい

投稿者 : 匿名