DQ10チームまこなこ詳細、加入者募集、ソロプレイヤー向けチーム

先日、『DQ10、チームまこなこ結成、加入者募集』でチームの加入者を募集したところ、チームの内容がおかしいのではないか、というようなコメントを頂いた。

うまくこちらも伝えられていなかったので、改めて詳細を伝えるとともに、いくつかのチームに関する考えを伝えていこうと思う。

そもそも、このチームはどういった人を求めているのでしょうか?

募集しているチーム「まこなこ」は、チームクエストを達成し、それによって得られる「しぐさ書」などを多くの人と共有するためのチームだ。

コミュニケーション用のチームではないため、会話等は一切行うことはない。あくまでソロプレイヤーによる目的を持った寄り合いチームでしかない。必ずしもソロプレイヤーのみの募集ではないけれども、対象はそういった人を考えている。

こうしたコミュニケーションを行わないチームはおかしいのでは、という指摘もあるが、元の目的が多くの人を集めてチームクエストを達成しやすくし、多くの人が「しぐさ書」などのチームのメリットを享受できるようにすることのため、ご理解いただきたい。

また、コミュニケーション不可にした理由の一つとして、募集する人を主にソロプレイヤーにしたいという考えがあってのこと。このあたりを前回伝えきれていなかったので、特に違和感を感じたかと思う。

ソロプレイヤーでも一人チームを作れますが、それではチームレベルの上昇が遅れ、しぐさ書が得られるタイミングがかなり遅くなる可能性がありますね。

それに、やっぱり一人でチームクエストを達成していくのは大変なんだよね。なので、多くの人が参加し、少しずつでもいいので協力しあっていけたらと。そういった主旨のチームだ。

かといって、何かをしなければいけないという強制は一切設けない。このあたりの理由は後ほど述べよう。

では、改めて募集要項をお願いします。

主に次の通り。

  • 一人複数アカウント可能
  • サブキャラクター不可(1アカウント1キャラクターのみ)
  • チーム会話不可、会話した人は強制離脱あり
  • それなりにプレイしつづける人限定
  • チームクエスト達成の強制は無し
  • チーム抜けは無言で自由に
  • ゲームを辞めるときにもチーム抜けを
  • クエスト達成報告も近場の人が自由に
  • 初期は無料

初期は無料で、後ほど有料というところに疑問を呈している人がいるようですが、こちらはどうでしょうか。

まず、有料無料はゲーム内通貨のお話なので、この点はお間違えなく。現金払うのか、という勘違いをしたような人もいたようなので。

そして、なぜ有料無料を設けるかというと、特に新しいしぐさ書が出た後に入った人が、しぐさ書だけ手に入れてすぐチームを抜けるというようなことに対する一つの負担として考えている。チームを抜けるのも自由にしていることから、そうした行為自体はいいのだが、さすがに長くチームクエストに貢献した人と、しぐさ書だけ手に入れてすぐに去る人を同列に扱うのはおかしいとの判断。

そのため、ある程度人が集まった後に募集した場合や、新しいしぐさ書が手に入るような状況になった後は、ゲーム内通貨を負担する形で加入していただこうかと考えている。

実際にどれくらいの額なのかや、方法などは考え中。いっそのこと、しぐさ書の購入権利として多くの人に出入りしてもらうのもありではなかろうかと。

後々になると負担を強いる予定だが、後ほど募集する際にも、人数制限有りで無料で受け付けする期間も設ける予定。このあたり、どういったタイミングでどうするかはご一任いただけたらと。ある程度、後から人を入れることで、アクティブユーザーを維持したいという考えによる。

具体的にチームに加入する際にはどうすればいいのですか?

指定された日時に、次のような方で受け付け。

  1. サーバー22のグレン城過去の教会に移動する。
  2. それらしき人物の前でまわりにで「まこなこ」と発言する。
  3. しばらくするとチームに誘う案内が届く。
  4. メニュー画面を開き「へんじをする」からチームに入るように操作をする。

「まこなこ」以外の発言に対しては反応できないので注意を。他の人同士の発言と勘違いしても恥ずかしいし。また、この発言をすることで、これらの説明をしっかり見たという確認の意味もある。他の発言は一切不要。

それと、チームの案内を出した後に、加入せずにログアウト等をした人もいたので、参加を望むのであれば、こちらが誘うの操作をした後に、メニューから「へんじをする」を選ぼう。

日時の告知はどうするのですか?

twitterで突発的にということをしていたけど、事前告知が無いと予定がつかない人も多いだろうから、できれば事前にtwitterか、まこなこトップページ上部あたりにでも日時を書こうかと思う。

逆に、受付時間を30分程度とか短くして対応する予定。

もし、希望時間帯などがあれば、コメントにでも書いておいてくれれば参考にする予定。

夜だけでなく、朝の何時くらいとかね。

チームに関する詳細は以上ですね。

さて、続いて、いくつか便利な設定などを取り上げておく。

まず、チームメンバーの一覧が見らえるようになるのだが、人にログイン状況を知られたくない人は、メニューの「さくせん」→「いろいろ設定」→「ログイン通知設定」から見られないように設定が出来る。

もしくは、ログイン画面の冒険の書のキャラクター選択画面で。

これらの設定はフレンドにも適用されてしまうため、フレンドがいる場合は設定しないでおこう。

この他、ドラゴンクエスト10オフィシャルサイトの冒険広場で人に自分のキャラクターを見られたくないようであれば、こちらもウェブサイトからログインして、「設定」で、非公開やフレンドのみなどに変更しておこう。

あと、チーム会話は不可なものの、フレンドなどと話す際に間違って発言してしまう人がいるかもしない。そういった発言を一切見たくない人は、ゲーム中のメニューの「さくせん」→「チーム」→「チーム機能切替」で文字の表示を消すことでも対応可能。

せっかくストーリーイベントで良いシーンで人の会話が表示されないように、各自で判断して設定しよう。

以上ですか?

事前に伝えるべきことは以上だ。

あとは、チームに対する考え方を述べようと思う。

基本的に、強制などはしないし、無理はしてもらいたくないと思っている。

ある程度の人数が集まれば、自然に達成できるチームクエストも多くあるため、普通にゲームをプレイしてもらえるだけで、あまりチームのために、という意識は持たなくても構わない。

もしよければ、ログインしたときに「さくせん」→「チーム」→「チームクエスト」を確認してもらい、出来そうなものがあれば少し協力するという程度で。

また、モンスター討伐をする際に、目標が重複するようなものを選ぶとか、どこかに移動する時に対象エリアであればついでに落ちているアイテムを拾うとか、そういった、ついで、でゲームのプレイに組み込んでいただけたら喜ばしい。

達成が明らかに困難なものや、他のプレイヤーと敵を取り合うような状況のチームクエストは達成しなくても構わないので、こうしたクエストでイライラを募らせたり時間を費やしたりすることなく、ゲームを楽しみつつ、チームクエストやチームレベルの行方を見守ろう。

最速でレベルを上げることを目標にしたチームでもないので、やらないという選択肢もしっかりと持とう。

後、朝にプレイする人は、すべてのチームクエストが未達成状態になっていることが多いため、やらなければ、という意識が強くなってしまうかもしれない。だが、夜にプレイする人も多くいるので、こちらも無理せずに。1つのクエストをすべて達成しなくても、途中まで終わらせるくらいでも助かるので、できる範囲内でプレイしよう。

協力する、といっても、チーム内で人を募集して何かの目標を果たす、ということはしないし、チーム内会話を禁止していることからできないため、あくまで自分自身の判断で協力の可否を決めてもらいたい。

あくまで個人の集合体としてのチームというわけです。

あともうちょっとお伝えしておこう。

チームクエスト達成によって得られる「しぐさ書」は、各大陸2番目の駅の城にある大使室で購入できる。

また、この大使室でクエストのクリアの報告もできる。クエストのクリアの報告は、クエストのクリア条件を満たした後に、誰でもいいので行っていただけたらと。必ずしも条件を達成した人が行く必要はない。近くに立ち寄った人が気にかけてもらえたらありがたい。

しぐさ書の入手方法は重要ですね。

以上かな。

あとはチーム名変更機能が来ることを祈ってます。

さすがにチーム「まこなこ」は間抜けですね。

ソロでやり続ける予定だったから適当につけた名前なので。

それに、せっかくいい名前を考えたのだが・・・。

なんと?

孤独のソリストとか。

・・・・・・。

他にも究極のソリストとか、至高のソリストとか。

いずれも腹が減りそうな名前ですね・・・。

チーム名の変更ができることを祈りつつ、興味がある方の参加をお待ちしております。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マリオ目当てにゲーム機買うバカいるかよ!
1つ新しい話題:まもなく発売日決定?モンスターハンター4のニンテンドー3DSでの発売に関するカプコンの先見の明

『DQ10チームまこなこ詳細、加入者募集、ソロプレイヤー向けチーム』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4121

『DQ10チームまこなこ詳細、加入者募集、ソロプレイヤー向けチーム』へのコメント

そもそもソロプレイヤーに追加のしぐさとやらがいるのかなとは思うけど
まあいいんじゃないですかね

ただ、入っても基本なんもしなくてもいいってルールなのに
後から入った人には負担ってのは微妙かなーと
それが貢献した人全員に分配されるならともかく、まことさんに入るわけですし
そーいうことも納得して入るんだし余計なお世話なんでしょうがw

投稿者 : 匿名

理解した。
なるほど、FF11のプレイヤーだからこういうの慣れてんのかー。

投稿者 : 匿名

僕みたいなソロプレイヤーにとって、とてもありがたいチームです。助かってます。
会話については1人つぶやき程度ならラジオ代わりに聞いてみたい気もしますが、ルールに従います。

投稿者 : 匿名

強ボス4回討伐やレアドロ4個入手とかで
チームの人4人で組めば1回成功すれば4人それぞれに
カウントされて1発で済むクエストもあるけど
そういう時もチーム内で会話や募集もできないのは大変だよね?

投稿者 : まいと

いや前回の説明で十分理解できたんだけど・・・お疲れ様です

投稿者 : 匿名

まわりにチャットや迷宮等でのPTチャットをチームチャットに誤爆するとか
頻発しそうなんだけど、そういうのもペナルティの対象になる?

投稿者 : 匿名

前回の記事で、ゲーム内通貨じゃなくリアルマネーで払うと勘違いした人がいたのには驚いたなぁ。
どれくらいの額を想定しているのか分からないけど、費用対効果で有りと判断すればそれでも需要はあるだろうね。

投稿者 : 匿名

MMOとか自己満足の世界でもあるから全てのしぐさが欲しいソロプレイヤーで集まるチームもありだと思うけどね。

投稿者 : 匿名