DQ10 バージョンアップ1.4 やること一覧

DQ10のバージョンアップ1.4が5月16日に公開されるが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

いよいよストーリーの更新もあり、楽しみにしている人も多そうですね。

今回は、バージョンアップが終わった後に、何をすればいいのか、どういったことを優先すべきかということについて取り上げる。

言うまでもないけど、無理にこれをしなければいけない、というわけではない。あくまで自分のペースに合わせてやりたいことをやってもらえればいいし、まだあまりゲームを進めていない人は、今現在のプレイを引き続きやっていただけたらと思う。

では、まずはリスト形式で見ていきましょう。上から順にクエスト関連、下の方は確認しておきたい事項です。これら以外にも追加要素は多々ありますが、多くの人に影響を及ぼすと思われるものを中心に紹介しています。

  • レベル上限解放クエスト(オルフェアの町、レベル64以上)
  • 移動速度アップ ドルボード取得(岳都ガタラ、レベル30から)
  • 職人レベル上限解放クエスト(各種職人ギルド、職人レベル34から)
  • メインストーリー(エルトナ大陸 落葉の草原?)
  • 借り物クエ追加(グレン城下町、ジュレットの町)
  • 転生モンスター探し
  • 武器の装備確認(2種類装備可能に)
  • その他アクセサリーと職業の証の装備確認
  • スキル振り直し
  • チームクエスト受け方確認
  • 日替わりクエストの変化確認
  • 酒場への登録しなおし
  • 住宅確保、引っ越し
  • ダブルすれちがいポイント解放

この一覧を横目に、バージョンアップ後はプレイしてみたらどうだろうか。

順番は人それぞれだろうが、すぐに確認できて、なおかつ効果が発揮するような要素はすぐに行い、あとは各自順番を決めてプレイしておこう。

メインストーリーに関しては、最初に落葉の草原で良いのかどうかは不明なので、他の人の情報待ちでも良い。

あと、バージョンアップ1.4で一度酒場への登録がリセットされるため、すぐにはプレイできないが酒場で経験値だけ得たいという人は、酒場の預け直しをやっておこう。

また、すぐにプレイする人も、少し休憩するときは酒場に預けてから休憩することを望む。

なぜそのような面倒なことを?

一度、酒場登録がリセットされるということは、誰も酒場に登録されていない状態であるということだから。

そうなると、いざゲームをスタートさせて酒場を見ても、酒場スタッフのみしか借りられない状況になってしまう。

言われてみればそうですね。

なので、意識的に休憩するときは一度ログアウトして、誰かしらが借りられるような状況を多くの人が作り上げていただけたらと。

酒場に行かなくても、その場でログアウトすれば酒場登録が可能となりますので、そうした意味ではほんの少しの休憩時でも一度ログアウトしてもらえると、全体として助かりそうです。

基本は前日に48時間分キャラクターを借りておくのが一番良いのだが。

と、いうことで、このあたりを参考に、ぜひバージョンアップ1.4の序盤を遊ぼう。

ちなみに、あなたはどうするのですか?

レベル上限解放を先にやりたいとは思うが。面倒だったら、ドルボード取って、地道に別のことをやるかも。

急いで必死になってプレイする必要もないしね。

前回のバージョンアップの時のそのようなことを言っておきながら、ここ最近は必死にプレイしているように感じますが・・・。

それはWiiU発売後にサブアカウントを増やしたので、そのキャラクターたちを育成するために頑張ったというところがある。

そのサブアカウントのキャラクターもHP+100のスキルを取り終え、バージョンアップ1.4後はゆっくりとプレイする予定。

みなさんも、自分のペースでゆっくり楽しんでいただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:信長の野望 創造、シリーズ最新作がWindowsとPS3で同時発売、多くの信長ファンが胸をなでおろす
1つ新しい話題:グランツーリスモ6、PS3最後の大作でも微妙?

『DQ10 バージョンアップ1.4 やること一覧』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4107

『DQ10 バージョンアップ1.4 やること一覧』へのコメント

ドラクエ10の記事ばかりなのは別に良いんだが
一度くらいはバグに対しての注意とか載せた方がいいんじゃないか?

今まで全部スルーしてるみたいだけど
真っ当なユーザーだったらそういう事に対して注意する事も必要だろうさ

投稿者 : 匿名

バグってなんだろうね。
ユーザーに対して有益なバグだと拡散してしまうことになって悪影響を及ぼすだろうし、真っ当なユーザーならサポートに言うことだし、ユーザーにとって不利なことでもサポートに言うことだし。
どちらも、真っ当に楽しんでるユーザーからしたら別に知る必要の無い情報だと思うけど。
バグを拡散する方が、真っ当じゃ無いユーザーだと思うけど、何を思って、個人のブログでバグを拡散することが真っ当なユーザーって言ってるんだろうね。

投稿者 : K

バグってのは神話編クエストの進行が止まっちゃう件のことか?

メンテで何とかしてもらわないとね・・・昼になったらドワボードで
さっそうとクエスト受注しに行くつもりだからさ

投稿者 : 匿名

どんなのか知らんけどバグがあるならそれを避けるためだと思います

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年5月17日 00:47

バグを拡散とか意味が分からないのだが・・・
そもそもバグの存在を隠蔽する事がユーザーにとって有益だとあんたは本気でいってるのか?
ユーザーにとって知らない方が良いバグなんてまず存在しないよ
まさかこのことについて否定する人が製作側以外で存在するなんて思ってもみなかったがちょっと驚いた

例えば最近だと
アップデートのとき更新が止まってるように見えるバグがあるだろ?
ユーザーはそのバグの存在を知らなければ電源を切ってしまうなどの行動に移してしまうが
これを知っていればアプデ中に電源切ったりして故障する原因を防ぐ事が出来るだろ?

だからちょうどアプデ前の準備の話しとかしてるんだし
その事について触れたほうがいいことは事実だろうに
なんか間違ってるか?

投稿者 : 匿名

そもそも個人ブログなので方針は自由だし、障害に関して気にする人は、個人のブログよりも公式の情報を見にいったり問い合わせたりすると思う。個人ブログに何かを求めるなら、自分でブログを運営した方がいい。

何はともあれ1.4ですが、レベル開放系とドルボードを必要に応じてやるくらいで、大急ぎですることが無いのは嬉しいですね。機能も充実しましたし、作業効率が上がってマイペースに遊ぶのが楽になった感じです。今後は倉庫枠と装備枠の圧迫と、住宅村の混雑を解消して欲しいですね。

投稿者 : 匿名

バグでレアアイテムが消失したりしたら堪らん
折しもバグで確率変動が不適切になっていた遊戯機械の問題が取り沙汰されてる最中で
無駄金突っ込む結果になった客は憤懣やる方ないでしょう

投稿者 : 匿名