モンスターハンター4発売日決定、今後のWiiU版発売とその課題など

カプコンから発売されるニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンター4」の発売日が決まったようだね。

9月14日に決定しました。土曜日の発売です。

土曜日発売といいますと「ドラゴンクエスト」シリーズ並の扱いですね。

よかったよかった。

何がですか?

東京ゲームショウ2013の前に発売されてさ。

なぜここに東京ゲームショウが関係するんですか?

毎年、東京ゲームショウで「モンスターハンター」シリーズをプレイするために並んだりしていたのだが、今年はそれをする必要がないな、と。

そんな個人的な話はどうでもいいのですが・・・。

ようやく操作方法もわかりかけてきたところだったので残念だ。

そういえばモンハンシリーズは未プレイでしたね・・・。

一緒にプレイする人もいないしな。

自慢になりませんが・・・。

さて、発売されるソフトのことはおいておいて、次はWiiU版についてだ。

WiiU版の発表などはありませんでしたが?

でも将来的には発売されるでしょ。

WiiU「モンスターハンター3G HD ver.」の例もありますので、否定はできませんね。

いつか発売されるのは良いとして、一つだけ問題を解決してもらいたいという思いがある。

問題とは?

ニンテンドー3DSとのデータの移行が面倒であるということ。

「モンスターハンター3G HD ver.」のデータ移行のやりかたをパッと見たことあるけど、面倒すぎるだろう、と。あれではニンテンドー3DSでやっている人が気軽にWiiUでもプレイするなんてことはありえない。それによって、WiiU版の売れ行きも落ちてしまう。

この問題の解決をしたのちにWiiU版「モンスターハンター4」を出してもらいたいと思うのだがどうだろうか。

どれくらい簡単になればいいのですか?

WiiUとニンテンドー3DSを立ち上げ、WiiUのメニュー画面の一つのアイコンをクリックしてデータの移行が完了するくらい。

そんなにも簡単にできますかね・・・。

逆にWiiUでプレイしたデータをニンテンドー3DSに移行するときも、ワンクリックで移行するとか。それくらいの気軽さがないとね。

外でプレイしたデータをWiiUに移すのに時間がかかり、せっかく自宅でプレイした内容を外に持ち運び忘れてという問題が起こるだろうから。

それこそ、すれ違い通信機能を用いて、ニンテンドー3DSとWiiUのデータの同期が近くにあるだけでできるくらいでないと。

WiiU版「モンスターハンター4 HD ver.」が出るのであれば、このあたりのデータ移行に関しての問題を解決したうえで発売してもらいたいものだ。

そうは言っても、あなたはプレイしないじゃないですか・・・。

まあ、そうなんだけどね。

だけど自分がプレイしないから他のプレイするプレイヤーにマイナスの要素があっていいなんて考えを持とうと思わないよ。

すみません・・・。

いずれにしても、まずはニンテンドー3DS版の「モンスターハンター4」。こちらで多くのユーザーが楽しんでもらえたらと。

また、「モンスターハンターポータブル3rd」で爆発的なヒットを飛ばしたものが、どれだけその当時の勢いに近づけるのか。このブームの再燃をできるかどうか、カプコンの力量が試されるだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新生FF14の映像を見るんじゃなかったと後悔
1つ新しい話題:DQ10、チームクエスト攻略の基本的な考えと便利な一覧

『モンスターハンター4発売日決定、今後のWiiU版発売とその課題など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4125

『モンスターハンター4発売日決定、今後のWiiU版発売とその課題など』へのコメント

初週150万本 累計280万本と予想

投稿者 : 匿名

国内でも海外でもVitaより売れてないWiiUでモンハン・・・・
愚かにも程がある暴挙だけどカプコンならありえる・・・
MH3GHDの大失敗で何も学んでないだろうし、カプコンならバイオの時と同じように失敗を繰り返すだろう

投稿者 : 匿名

PS3と同様に
wiiuで出しても買う人は少ないと思いますよ
HD版なんかよりも早く遊ぶほうがいいからね
綺麗な映像なんてマニアくらいしか興味ないよ

投稿者 : 匿名

WiiUの転送モードを動かしておいて、3DSで受信か送信操作程度の作業のはずなんですけど?
真琴さんはITアレルギーが酷すぎじゃないですか?

投稿者 : 匿名

コレの発売にどうするかによって
本体の未来が決まる気がする
値下げか?現行維持か?

投稿者 : ヤマトトマト

3Gと3GHDのデータ移行は必要なツールのDLさえ済ませればかなり簡単です。
しかもMHP3HD時にあったセーブデータを間違って消してしまう事もなく
万一データ移行と別の要因でセーブデータを消してしまった場合でも復旧可能になってます。

そもそもMH4は3DS単体でのオンに対応しているので気軽に遊びたいなら外でも家でも3DSで遊べばいいわけで
外と家でWiiUと一々セーブデータ移動させるような人は3GHDの時点でも少数でしょう。

>自分がプレイしないから他のプレイするプレイヤーにマイナスの要素があっていいなんて考えを持とうと思わないよ。

データ移行が1ボタンで済むなら確かにその方が良いけどそんなのは遊び手同士で語るような事ですし
プレイしてない人が発表されてないゲームの判明しない仕組みにケチつけても仕方ないような。

投稿者 : 匿名

正直あまり期待しないほうがいいと思う。
ニンダイ見てたけどショボくてびっくりした。
中身はやってみないと分かんないけど、あのショボさで面白そう、
ワクワクする。
って感じる人は限られるだろう。
というか3DSしか持ってないって人だけだよね。
都合の悪い部分をうまく隠してプロモーション出来るかどうか。
いずれにせよこれで近々ゴッドイーターも発売日発表されるだろうし
皆にとってよかったんじゃない。

投稿者 : 匿名

WiiUでモンハンがでる!?
ソフトも本体もVitaより売れてないのに??
流石にカプコンでもそこまで馬鹿じゃないと思うけど
もう独占契約期間切れるだろうし

投稿者 : 匿名

なにが悲しくてGC以下確定の普及してないしないのWiiUで発売しなきゃならんのだ(笑)

モンスターハンター3GHDの惨状もあるんだし、HD版だしてるからと言う理由なら、その数倍は売れてるPS3で出すでしょ。

投稿者 : 匿名

俺はWiiU版待ちだなあ。
このゲームはプレイの垣根を高くすることが大切だ。
手軽に遊べてしまう携帯機版を買ってしまったら400時間は吸い取られてしまう。
MHP3 と MH3G で経験してもう懲りた。
テレビとWiiUの電源を入れて、プレイ開始まで1分待たされる煩わしさでやる気を削ぐ以外に、時間を使わずに済ませる方法はない。

投稿者 : 匿名

発売されるかは知らんが3GHDのときはネットつなげるようなメリットがあったけど今回は3DSだけでもできるからその辺の需要はへりそう。後は大きい画面・奇麗な画面でやりたい需要か。

投稿者 : 匿名

3DS持ってるからMH4を買う。
でも本音は持ってもいないVITAで出して欲しい。
賞味期限切れてない頃までに出たらVITA買うわ。出ないだろうけどね。
3DSで買うのは3DSでしか出ないからでしかない。

投稿者 : 匿名

モンハンが任天堂と独占契約してるって信じてる人がいて草が生えそう
まあWiiUはVITAよりは売れるの確定だろうしなんとかなるんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

今回、3DS単体でONできるなら、wiiUで出してもって気はする。
意図的にMHPとMHで分けてるんだし、可能性はあると思うけど。

開発チームの兼ね合いもあるだろうから、vitaであるとすれば来年かね。なければごめん。

投稿者 : 匿名

WiiUででてほしい。3Gを両ハードでやって思ったが、快適さに雲泥の差がある。WiiUに慣れると3dsでやる気にならない。たまにやるとめちゃ疲れる。

投稿者 : 匿名

3gHDから4HDへのデータ転送ができたら
うれしいが・・・流石に無理かな

投稿者 : 匿名

皆さんは、何故WiiUで出すのかといっていますが
3DSでMH4発売決定な訳だから、
他社・他ハードで出せる訳がありません
MH4HDが出るとしたら確実にWiiUでしょうね。

投稿者 : 名無しのハンターさん

WiiUでやったこと無い人にはわからない。
両方持ってるとぜったいWiiUでやると思う。快適さというか疲れ方がぜんぜん違う。
モンスターハンター3GHDの問題点はフレンド登録のわずらわしさと、大部屋がないこと。

投稿者 : 匿名