Xbox360の処分方法

今回はXbox360の処分方法を取り上げようと思う。

処分って・・・。

もう使っていない人も多いだろうし、なによりまもなく次世代Xboxが発表となり、発売されるため、そろそろ置いておいても邪魔に感じる人も多いだろう。

そこで、今回、処分方法を紹介して、家の中をすっきりさせようと、こういう主旨で取り上げてみた。

処分はどうすればいいのでしょうか?

各地域のごみ処理の状況によって異なるため、基本はその処理方法に従って捨てる必要がある。

最近ではゲーム機からレアメタルが取れるからということで、別途収集しているような自治体もあると聞く。こうした情報は各地域によって異なるため、その地域ごとに対応してもらえたらと。

レアメタルの回収はどちらかというと携帯ゲーム機に関してのことが多いようなので、据え置きゲーム機のXbox360が該当するかどうかはわからないが。地域によって事情も異なるだろうから、確認を。

逆に、携帯ゲーム機でしたら一度確認してから処分してもらいたいですね。

さて、実際に処分する前にやっておきたいことが数点。

1つは情報削除。アカウント情報を残したまま燃えないゴミで捨てると、誰かに拾われて情報が取られる可能性がある。そのため、情報削除をする必要がある。

ハードディスクドライブに入っているデータに関しては、Xbox360を立ち上げて次の部分をチェックしてみよう。

「設定」→「システム」→「データ保存機器の管理」→「ハードディスク」→「プロフィール」

ここで表示されるキャラクターは自分で登録したIDなどのため、それを削除する。消すときは「プロフィールとデータ」を選ぶとよいだろう。

この他、マイクロソフトアカウントを登録している場合は、設定の中のアカウントやプライバシーなどもチェックする必要がありそうだ。このあたりは使っていなかったのでよくわからないが、該当する人は処分前に確認を。残しておきたくないデータは消していこう。

これでハードディスクドライブに登録されているデータが消えたわけですね。

このまま捨ててもいいのだが、ハードディスクドライブからデータを復旧されることを心配するのであれば、ハードディスクドライブ破壊サービスなどで壊してもらうとよい。ハードディスクドライブ破壊サービスを利用するときは、目の前で壊してくれるところを選ぶ必要がある。あとで壊しておきます、というところだと裏で何をされるかわからないからね。

ここまでやれば、個人情報等に関しては心配ないだろう。

残りの本体は、先に言ったように各地域のごみ処理状況によって対応しよう。たいていは燃えないゴミだ。

これで一件落着でしょうか?

Xbox360はコントローラーに充電池を使っているバッテリーパックも発売されているので、それを使用している場合はバッテリー部分を外し、家電量販店などの回収箱に入れる。家電量販店などでは電池の回収をしているからね。「ニッケル水素電池」扱いとなる。

乾電池でプレイしている人は、乾電池を外して、自治体に回収してもらおう。

電池は環境にも影響しますのでしっかりと処理したいですね。

最後に、マイクロソフトに登録してあるデータだが・・・。

それはどうすれば?

基本的に削除はできない。このため、諦める。

ただ、このIDなどは次世代Xboxでも使用できると思うので、IDやパスワードはしっかりと保存しておくとよいだろう。

以上ですね。

以上ではあるが、個人的にわからない点があり。

いったいどういった点でしょうか?

IDなどがいつの間にかマイクロソフトアカウントとやらに移行しているらしく。長い間Xbox360を動かしていなかった人は、このあたりがよくわからずにIDの処理が出来ない可能性がある。

このあたり、どうすればいいのかわかる人がいればコメントに書いてもらえたらと。

結構いいXbox LiveのIDを持っていたので、どうにもならないのは残念。

と、いうことで処分の参考にしてもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドー3DSとPS Vitaの登場でようやくまともなビジネスができるようになったゲーム業界、次の一手は?
1つ新しい話題:ゴッドイーター2は今からでもPS Vita専用として出すべき

『Xbox360の処分方法』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4073

『Xbox360の処分方法』へのコメント

4月1日から小型家電リサイクル法なんてものができたようで・・・

投稿者 : 匿名

ゲームショップで売り払うのも
良いかもしれませんね

投稿者 : ヤマトトマト

処分てことはビス1本からプラスチックまで
キッチリ分別して処分することだよな?

投稿者 : 匿名

ガチな処分方法でワロタ

投稿者 : 匿名

機械分解などやろうと思えば誰でも出来るからな 一切使わないという前提で

投稿者 : 匿名

中古で売るって選択肢はないんかい。

次世代XBOXが下位互換ない場合は、暫く所持するって人も多いと思うけど。

投稿者 : 匿名

もう10ヶ月以上使ってない。
まぁあのRPGラッシュ不発以降の落ちぶれっぷりがとにかく酷かった。
次世代箱?買うわけないだろ。

投稿者 : 匿名

おいおい、俺まだ現役だよ。PS3も持ってるけど、マルチのソフトだったら箱を選ぶ。コントローラーがしっくりくるもんで。あと、ps3が初期型なので、HDDの容量が20GBしかない。データインストールがあまりできない……

投稿者 : 匿名

露骨な・・・w

投稿者 : はむのひと

箱の次世代か。どんな仕様になるのかね
噂ではキネクト推しで、DVD搭載らしいけど

投稿者 : 匿名

なんだろ…
XBOX持ってる人が不快になるような事書かないで欲しい。
そんな事書かない人だと思ってたのに冗談抜きで、引いた

投稿者 : 風猫

次世代XboxでFF11遊べますか?

投稿者 : 匿名

いまや処分するのが当たり前なのか・・・・
ゲームファンならコレクションしとこうとは思わないのかな?
自分は購入した歴代機種は全部保管してるよ。

投稿者 : 匿名

個人的にはWiiの処分方法が知りたいですね
まあ調べればいいんでしょうけど

データはWiiUに全て移動してるし、GCをとってあるから互換面の心配はなし
リモコンとセンサーはWiiUで使ってるので付属品欠品につき他人に譲渡もできず
ほんとこの白いやつどうしよう…

投稿者 : 匿名

まもなく発売されるかもしれないけど、まだ発売されていないものに備えて処分とは

そろそろPSやWiiUではカウンターが回らなくなったのでX-BOX叩きにシフトするつもりですか?まぁ、あまり効果は無かったようですが

投稿者 : 匿名

次世代箱も互換無いんだから売れなければとっとっくのが一番かと…

投稿者 : 匿名

PS4がでる時にはPS3の処分方法もやるのか?

投稿者 : 匿名

XBOX360については実は今が一番買い時だったりするんだけどね。
新品買いはともかく、ネットオークションなどでの本体価格と
中古ソフトの価格帯、ハード性能、
などをすべて総合して考えると、他のどのハードよりお得感がある。
実際、PS系ハードをすべて持っていない自分が、
ヤフオクでXBOX360を入手して駿河屋でソフトを買い集めているわけだからガチでお得だとは思う。

投稿者 : wood

中古に売るとか言っている奴は、買取り拒否されてる現実的をしらないのか?


廃品回収業者だけはやめましょう。

投稿者 : いちたすには

マイクロソフトアカウント(旧Windows Live ID)は1年間放置するとMSが削除してしまいます。そのため360用にアカウント登録を行い、1年以上起動していないゲーマータグはXbox Live!接続時に登録IDとパスを入力しても使用することができません。

こういった場合、Xboxのサポートに連絡して解決になるんですが、かなり面倒な手続きが必要になりまして・・・

1.移行用にマイクロソフトアカウントの新規作成が必要。
2.Xboxのサポートだけでは解決できず、他部署との連携が必要。そのため迅速な対応は絶望的。
3.可能であればXboxが起動可能な状態が望ましいが、サラリーマンに優しくないサポート営業時間。

投稿者 : 匿名

箱、VITAは割と買い取り拒否はあるけど、
探せば一応売れるところはあるよ。
まあ、価格は安いだろうけど。
探す手間を考えたら捨てた方がいいって結論が出るのもあるか。

投稿者 : K

記事を拝読しました。廃棄方法の件ですが、各自治体のルールに従って廃棄するのが吉です。

投稿者 : ハードディスク 復旧

ここにもう一台予備に買おうかと思う人もいるのですが…。

投稿者 : 匿名