機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 6巻を見なかった理由を探る

そういえば、「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の6巻、発売されていたんだな。

3月22日に発売済みです。当然見たのですよね?

いや、見てない。

今まで見ていたのになぜに?

なんでか、ということを考えてみたのだが。

ちなみに、5巻までは劇場に足を運んで見ていた。

それがなぜ?

なんか、あれじゃない?

それではわかりませんが・・・。

劇場公開をしていた時に体調を崩したり、花粉症の症状が出たりしたので、劇場に足を運びにくかったという理由もあるが。

それ以上に、1年待たされるというのは無理があったのかな、と。

興味を持続させるのに1年は長すぎた。

5巻までは半年ごとに公開されていましたので、5巻公開の2012年5月から6巻公開の2012年3月までの約1年間は長く感じますね。ちなみに、正確には10か月です。

内容がつまらないということ以前に、1年という月日が呪縛を解くのに十分な期間だったのではなかろうか、と分析するがどうだろうか。

さらりとひどいこと言っていませんか・・・。

今回だけならまだしも、また7巻まで1年近く間をあけるようで。たぶん「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の公開時期との絡みもあり、うまく穴埋めするようなスケジュールを立てているのだろうが。見ようとする側からすると、1年も間が空けばストーリーも忘れるし、興味も薄れるしで良いことない気がする。

というようなことを考えつつ、6巻を見ないでいる。7巻が出たときにまとめてみるか、それとも結局見ずに終わるのか。7巻出るときにどういう行動をとるのか楽しみにしたい。

どういう楽しみ方ですか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今日も迷宮大変ね、と君が言ったから、4月5日はトルネコ記念日
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSとPS Vitaの登場でようやくまともなビジネスができるようになったゲーム業界、次の一手は?

『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 6巻を見なかった理由を探る』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4071

『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 6巻を見なかった理由を探る』へのコメント

バンダイチャネルで1~5が明日無料なのは、6見る時にわすれてる人に新たな呪縛をするためですかね?
(まぁユーザ登録とか必要ですけどね)

投稿者 : 匿名

6は説明的な部分が多いから一度見れば十分かな
見所は新型MAのチラ見せ以外には特に無いと思う
7に期待

投稿者 : 匿名

6巻はジンネマンとマリーダやオットー艦長などの
人間ドラマが熱いので観たほうがいいですよ。

投稿者 : 匿名

同じく6巻は見てない。
元々戦闘シーンはカッコいいけど話はそんな面白くないから、
呪縛が解けるというのはいい表現。

投稿者 : 匿名

前半のシナンジュ無双とかいらない
入れるんなら5に入れろと
6は中途半端に終わってるし(重要シーン抜きすぎ)
どうせ7もUC発進シーンから始まるんだろ?

もうわざとやってるとしか思えない

投稿者 : 匿名

自分も原作情報あまり見ないようにしてるからねぇ。アニメオリジナルもあるけど。

投稿者 : 匿名

個人的にUCのアニメは映像のクオリティを楽しむものと割り切ってるので、1年待たされても気にならないですね。
逆にせっかくのOVA作品なのに発売感覚が早くて中途半端な映像や微妙な作画動画になったほうが見る価値無くなると思います。
ストーリーは小説が出てるのでそちらを読んだほうがじっくり堪能できると思いますが…、自分もUCは今まで小説未読でアニメ見てるだけでしたが、やっぱりストーリーをよく知りたいと思ったので今小説読んでる最中ですよ。

投稿者 : bio

これ好きじゃないから見てない
元々の歴史や設定まで捻じ曲げてるし

投稿者 : 匿名

7話が配信されてから
まとめて6話と観ようと考えてる…

投稿者 : 匿名

別に何を好きになろうが嫌いになろうが勝手なんだが。
金かけた戦闘シーンやマニアックなMSが出た途端に小説(ストーリー)込みで評価すんのはどうかしてる、小説は鬱設定と独り語りばっかりで戦闘シーンは淡白だし、オタクが喜びそうなMSも出てこない。

動画サイトとかで視聴してる原作未読の奴らが、あたかも原作の時点で「愛にあふれてる()」と思いこんで吹聴し回ってるのが恐ろしい。

持ち上げられ方も含めて21世紀版0083としか言いようがない。

投稿者 : 匿名

このペースだとスパロボ参戦は
第3次Zの次の作品かな

投稿者 : 匿名

分かります。
自分は観ましたが最終回が来年だと聞いて絶望しました。
漫画バスタードで長く待たされる苦しみは嫌になるほど味わってますし。

投稿者 : 匿名

わかるけど制作期間長いからこそこのクオリティ維持できてると思う。
どの作品も完結してから一気に見るのが一番ベストかも。
大人になると他の人との作品批評とかする暇ないからね。

投稿者 : 匿名

とはいえ全員が全員完結してから一気に見ようとしたら、制作費が回収できなくて途中で中止になったりするんじゃないか?

投稿者 : 匿名

ていうか購入断念など以ての外でしょ?

投稿者 : 匿名

プラモ売らなきゃいけないしな。待たせすぎだけど
クオリティのためっていう大義名分が、今作のプラモ旬寿命を
伸ばしてる。久々にプラモ手出したわ、売れてんだろ?

投稿者 : 匿名

6巻観て面白くないヤツは、ガンダム好きじゃねーんじゃないかな。
ただMSの映像みたいだけってのは、SEED世代なんだな。

投稿者 : 匿名

個人的には6巻は5巻以上にドンパチ少なくてやっぱり面白く無かったですよ。
中盤に一発MS戦仕込むだけで印象はがらりと変わった。
会話劇で成り立つのはまさに小説の文法であって、映像化するならアクションは盛り込むべき。

4巻の評価が高いのはストーリー上カットしても良いようなMS戦が単純に面白いだけでなく、実は物凄く世界観に厚みを与えてるからだと思う。
後、地面があるのが何気に重要。

投稿者 : ihsotih

ドラゴンボールGT並のつまらなさ

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール