アトラスが危機に、インデックスの行方は?早く潰れることを願いつつ

南無南無子。

しょっぱなから縁起でもない・・・。

またよからぬことが起こりましたか?

インデックスが債務超過になって今後どうなるかわからない状況に陥っている。

業績の下方修正を出しましたね。また、自己資本がマイナスになり、債務超過の状態に陥っています。

これはどういう影響があるのでしょうか?

いよいよ、ですかな。

何がでしょうか?

以前から言っているじゃない、何度も言わせないでよ・・・。

アトラスに関してはかなり前から危ないのでは、という話をしていましたね。

2009年3月4日『アトラス身売りも?再び買収の可能性』、2010年2月12日『アトラスが終了、インデックスホールディングスの完全子会社に』、2010年8月30日『アトラスが解散、本当にお亡くなりになりました』、2010年10月28日『アトラスがいかにして落ちぶれていくか』、2011年11月29日『アトラスの次の身売り先はグリーか?インデックスの終焉は近い?』など、古くから取り上げています。

古くから取り上げている割には、いまだに健在なのはどういうことでしょうか・・・。

初期に取り上げた時点で、正直危ない状態だった。それがなぜ、いまだにインデックスの傘下にいるのかを先に述べておこう。

初期のころに危ないと取り上げた後、社長が自らの手持ちのお金を会社に入れたりしたため、会社としての危機は去った。

その後も、別のところからお金を引き入れるなど、いろいろな手を尽くして債務超過を回避してきて、今に至るわけだ。

その間に、アトラスという会社を潰し、インデックスの会社内に吸収し、ブランドとしてのアトラスのみが残ることとなった。

勘違いしている人もいるかもしれないが、アトラスという会社はもう存在せず、インデックスという会社に組み込まれているので、この点はお間違えなく。

そして、その組み込まれたインデックスが債務超過に陥った。

債務超過の危機は過去にも幾度かあったが、現時点では救い手が現れていない。社長自らも資金を出して対応していない以上、もう手持ちで出せる金も無いのかもしれない。

その状況が今現在のアトラスを取り巻く環境なわけだ。

結局はお金を出してくれるところがあるかどうかで、未来は変わるわけですね。今までもそうでしたし、今回もそうというわけですね。

アトラスブランドがほしい、スタッフがほしい、というところはあるだろう。

しかし、インデックスに組み込まれたことにより、そこのみを切り売りしてもらうのも難しい状況に陥っている。そういったこともあってか、資金の出しどころが出てこないのかもしれない。

では、アトラスは今後、どうなるのでしょうか?

本格的に債務超過の状態が続けば、最終的にはブランドの切り売りなどがあるかもしれない。

ただ、インデックスに残された唯一のまともな部署とも言えるので、手放させるには相当のことが無いと無理だろう。

社長を解任し、新たな社長の元で切り売りしていければよいのだが、株の多くを社長夫婦が持っているため、そうもいかない。

変な会社に買われると、最後に困るのは社員と応援しているユーザーですね。

このバカ夫婦はバブルで金を稼いで大量に会社を買ったけど、軒並み駄目にしていったからな。ほんと、無能がトップになると世の中全体が大きな損をする典型例だよ。

今後はどうしていけばいいのでしょうか。

とりあえず、アトラス系スタッフは全員退社してくれ。そして、任天堂にまとめて拾ってもらったらどうかと。

任天堂も、そういう形で動いてもらいたいものだよ。

そうなれば、インデックス自体は確実につぶれるので、あとは版権を任天堂がしっかり拾っていくか、もしくはアトラススタッフで新規ソフトを作らせればいいじゃないかと。

任天堂はそこまでアトラスを必要としているのでしょうか?

実は海外のニンテンドー3DS市場では、日本のメーカーの中で任天堂の次に成功しているのはこのアトラスでは、と思われるくらい、いい感じで。まあ、他のメーカーがまともな行動をしていないから、アトラスが目立つのかもしれないが。

任天堂としても、ソフトを強化するためにも手元に置いておきたい存在かと。それは今までのソフトブランドの有る無し問わずにね。それくらい、今のアトラスは地味ながらしっかりとソフトを作る会社のように感じる。

本当に集団退社とかがあれば、一気に物事が動きそうですが・・・。

バカな経営者の下で働くと、自分もバカになるから、早めに離脱した方がいいと思うぞ。

と、いうことで、アトラス系社員が行動を起こすことを願いつつ、今日は終えたいと思う。

アトラスのソフトを紹介したいのだが、アトラスががんばるとインデックスが長生きしてしまうというジレンマがあり。

ほんと、インデックス、とっとと潰れないかな・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:パズドラZ、パズル&ドラゴンズがニンテンドー3DSで発売、その狙いは?
1つ新しい話題:まだ死にたくないマーベラスAQLと、死にゆくアトラス保有のインデックスとの関係、海腹川背など

『アトラスが危機に、インデックスの行方は?早く潰れることを願いつつ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4080

『アトラスが危機に、インデックスの行方は?早く潰れることを願いつつ』へのコメント

アトラス単品なら任天堂でなくても欲しいやつはいるだろうがインデックス絡んでくるとなー。

投稿者 : 匿名

女神転生はどうなんだろ・・・ただインデックス潰れるなど縁起でもねえ

投稿者 : 匿名

任天堂なんかに買われたら、ブランド終了だよ。

昔から仲が良いのとパチ繋がりで、セガか、
最近、海外のオンライン部門を売ったマーベラスが良いかな。

投稿者 : 匿名

任天堂に拾ってもらうなんてそれこそバカの極みでしょうよw
WiiUとか3DSでペルソナとか出て喜ぶ人間っているか?
世界樹なら結果もそれなりに出し続けてきたしユーザーもいるんだろうけど。

投稿者 : 匿名

アトラスが任天堂にって、
客層違いすぎてヤバイだろ

投稿者 : 匿名

第二のソウルハッカーズを待ち続けて十数年……
ペルソナで稼いで旧作の流れをくむ趣味全開のオカルトサイバーSF作品を出していただきたいものですがもう無理でしょうな

投稿者 : 匿名

竈の灰まで 自分のものというやつですな

投稿者 : 匿名

任天堂だけはマジ勘弁。
ファンボーイ以外だれも幸せになれないから。

投稿者 : 匿名

品の良い言い方ではない
が、アトラス(の開発チーム)を任天堂あたりに丸ごと引き取ってもらいたいのは同意。
真っ当な開発環境があれば、これからもきっといいソフトを出し続けてくれると思う。

投稿者 : 匿名

あー、これは駄目だわ。ブラウニーブラウン、モノリス、アルファドリーム、ポンスビック、グレッゾ。任天堂系のディベロッパーになっちゃ終わり。そりゃ、ファンタジーライフは売れた方だけど。
ペルソナも駄目駄目に成るのが目に見えてる。世界樹は知らない

投稿者 : 匿名

任天堂に買収されるくらいならインデックスと共に

潰れて欲しいわ

投稿者 : 匿名

個人的にはソニー系ハードで出せるとこに買い取って貰いたいですね。
モノリスみたいに任天堂傘下になったら寂しい。
P4GはVITAで一番売れたソフトだし。

投稿者 : 匿名

メガテンの版権はどうなるんだ?

投稿者 : 匿名

任天堂がベヨのパブリッシャーになるご時世だから、悪魔召喚系の版権引き取るぐらいわけないんかねえ。

投稿者 : 匿名

最近アトラスと任天堂がコラボしてるのを見かけるね
ペルソナはスルーしたけどメガテンは新品で買ってやるか

投稿者 : 匿名

会社が債務超過で倒産すれば、それによって多くの人に迷惑がかかるのに「とっとと潰れないかな・・・」って
ずいぶんと無責任な発言だな

投稿者 : 匿名

アメリカとフランスのアマゾンでメガテン4が1位になっていますね。

投稿者 : 匿名

アトラスブランドがハード限定になるのは反対。
限定されるならPS系がいいな。
ゲーム消費者全体の公共に寄与するのは大手サード。
ぜひブランドの文化を維持拡大する方向で、目先の資金に騙されないように開発チームのみなさんよろしくお願いします^^

投稿者 : 匿名

P4GはVITAで一番売れた。にも関わらず会社が傾くインデックスさん。まさに働けど働けど我が暮らし楽にならず。じっと手を見る状態か

投稿者 : 匿名

個人的にはファーストならソニーの方にどーにかしてもらいたいけども
でも任天堂だろうがなんだろうが、なんも出なくなるよりはマシっちゃマシなんだよな

一番いいのは両方で出せるサードのおっきいとこに拾ってもらうことなんだろうけど
スクエニとかRPG全然になっちゃったとことかが拾って、上手く再生できれば面白いと思う
まあスクエニ行ったらアトラスゲーも魅力がなくなって終わりってなりえるけど

投稿者 : 匿名

女神転生、デビサバ、カドゥケウスが任天堂機に、ペルソナ、ライドウがソニー機と綺麗に分かれているので、ファースト傘下は勘弁してもらいたいです。アトラスブランドだけならスクエニが欲しがるかも。

投稿者 : 匿名

なんか日本ではいまだに会社が潰れる事が悪いみたいな風潮があるみたいだけど、ゴミ経営者の経営するゴミ企業なんて生き残ってると国民全員の負担になるって分からないのかな?
笑えることに潰れそうになると応援しようとするアホが増えるけど無意味どころか害悪にしかならない。潰れそうになる時点で存在意義が無い企業なんだからさっさと潰して新しい経営者の下で新しい会社を作った方がみんなの利益になる事に気づいて欲しいね。

投稿者 : 匿名

任天堂がサードの駆け込み寺みたいになりつつありますね
任天堂に買われるのが嫌な人がいるようですが
ソニーが買い取ればいいんじゃないでしょうか
ファーストとしてね
PS4もあることですし

投稿者 : 匿名

ステマ=アトラス=アフィブログ ってイメージは本当にここ最近の話で
FCやSFCの頃は
アトラス=3Dダンジョン=なんかちょっとカッコイイ
みたいな所だった
任天堂の頃に戻って欲しいとは思う、懐古って訳でもないが
今よりはよいだろう

投稿者 : 匿名

失礼しました。
フランスではなくカナダですね。

投稿者 : 匿名

なんで赤字の任天堂に拾ってもらうのよ

客層も全然合ってないし
アトラスのゲームに興味が無いからって適当な事をいわないで欲しい

投稿者 : 匿名

任天堂だと、今はアトラスの最大の稼ぎ頭になってるペルソナが死ぬので、任天堂はないかな
一方SCEだと世界樹がネックだけど

すでに書いてる人いるけど、マーベラス辺りが割と相性よさそう
セガはなんかダメな気がする

投稿者 : 匿名

とはいえ現実的に買えそうなところなんて任天堂しかないだろ。
ソニーなんて自分のとこのスタジオさえ閉鎖してる最中で、他所から買えるわけないじゃん。
買ったところで沈みゆく一方でしかない先の無いVita用ゲームを出させるなんて、それこそ飼い殺しもいいところだろ…。
あとセガもコンシューマーゲーム開発自体を縮小中で論外な。

とまぁ、金持ってるところは任天堂とMSしかないんだせ。

投稿者 : 匿名

セガは他社ブランドを生かすセンスが致命的にないし、ソニーはやばすぎてWAなどの自社ブランドですら持て余してる状況。
スクエニはオウガなどで納期最優先にさせた実績があるから良い結果を生みそうないし、MSはRPG系ブランドにはまったく興味なさそう。
消去法でいって任天堂だとあまり目立たなくはなってしまうけどお金持ってて尚且つある程度自由にさせてくれるところったらソコしかないのでわ?

投稿者 : 匿名

今となってはコマンド式ターン制のオールドなRPGの面白さを、懐古と言う理由抜きで提供できている唯一のメーカーだからね。

任天堂はあまり買収しないメーカーだけど、コンスタントに良質なRPGを市場に送り出せるアトラスのゲームが。自ハードから無くなる事の危機感はしっかり持って選択した方がいいと思う。特に任天堂がほとんど作らないジャンルだからな。
売上本数以上に逃した魚は大きかったとならないように。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年4月18日 18:00

それならまだMSの方が良いなぁ

メガテンみたいに3DSで新作とか洒落にならないし
WiiUは・・・

投稿者 : 匿名

>なんで赤字の任天堂に拾ってもらうのよ

>客層も全然合ってないし

お、おう・・・

投稿者 : 匿名

アトラスが任天堂のセカンドになれば、それだけで任天堂のゲーム機を買う気になれるんだが・・・
3DS やWIIU を買う動機が欲しい。
せめて独占宣言だけでも・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年4月18日 17:36

インデックスとセガサミーって、事業が同じなんだよ。
セガが拾うっていうか、サミーが拾う感じで、
パチスロ版権をゲット。
アトラスゲーは、開発アトラス・販売セガ。
アーケードもセガ系のゲーセンに数多く置いてもらえるし、悪くないんだよね。

投稿者 : 匿名

とっとと潰れないかなだと!?縁起でもねえよ

投稿者 : 匿名

アトラスを任天堂が買収すればいいってのは暴論じゃね?
任天堂がアトラス買収したら、
アトラスの世界観が崩れていく気がする。
そういう意味でもアトラスブランドを守ってほしいね。
会社が早く潰れた方がいいってのは論外。 マジレス失礼。

投稿者 : 匿名

俺は任天堂が良いな
というのも他はーシャルに手出してるからコンシューマーの開発力がどんどん酷くなってる
逆に任天堂は新社屋立ててまで開発力強化しようとしてる
モノリスみたいに安定した環境で世界的に評価されるゲームつくって欲しい

投稿者 : 匿名