ゲームイベントとしてのE3の存在価値が減少、次世代Xbox発表、任天堂発表会が無しに

以前からE3と東京ゲームショウについて語っておきたいと思っていたのだが、ちょうどE3絡みで新しい動きが立て続けにあったので、今回はE3について取り上げたいと思う。

一つ目の動きは任天堂が毎年行ってきた大規模発表会を行わないことになりました。

米国に向けた小規模なイベントを行い、このほか、米国流通関係者向けのイベントなどが中心となるようです。また、日本ユーザー向けにはニンテンドーダイレクトを中心に、今後も情報を提供するとのことです。

また、次世代XboxについてもE3 2013で発表かと思われたが、違うようだ。

5月にマイクロソフトが独自イベントを開催します。その場で発表するようなことを述べているようですね。

こうした動きを見ていくと、毎年恒例のプレゼンテーションの様相も大きく変わっていくのだろう。

毎年、6月はゲームユーザーにとっては大きなイベントシーズンではあったが、その楽しみが少し失われた。

その一方、各メーカーが独自で情報を発信していくことが増え、歪曲やねつ造されない情報が直接受け取ることができるようになるという点では喜ばしい面もある。

日本でも東京ゲームショウにマイクロソフトが参加しなくなるなどあったが、今年も含め、マイクロソフトがどのように日本のユーザー向けにイベントを開催するのか、注目していきたい。

大きなイベントがなくなることは残念です・・・。

一気にいろいろな情報が出るより、ばらけたほうが一つ一つの情報を受け止めやすくて良いのでは。

それに・・・。

それに?

英語で何言っているかわからんし・・・。

それは個人的な問題では・・・。

毎年、6月までには英語を聞き取れるようにしないと、などと思って何年経っても果たせることもなく。

知りませんよ、そんなこと・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーの業績が大幅回復、その裏にある悲しい現実、ゲーム事業は再び赤字か!?
1つ新しい話題:DQ10をWiiU版から複数アカウントでプレイを開始、1ヶ月経った現在の状況

『ゲームイベントとしてのE3の存在価値が減少、次世代Xbox発表、任天堂発表会が無しに』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4088

『ゲームイベントとしてのE3の存在価値が減少、次世代Xbox発表、任天堂発表会が無しに』へのコメント

任天堂がカンファ開かなかったら早速
ゲームイベントとしてのE3の存在価値が減少かいもうわろてまう
弾も無い、恥はかくからやらないほうがマシって逃げただけだわ

投稿者 : 匿名

MSは先にソニーが行ったように、5月の発表では全部を公表せず
やはりE3に全力を注ぐんでは?
任天堂のE3関連の発言は端から聞いてるとどうしても消極的に聞こえ、
残念というかヤル気無いの?って感じ。
マリオ関連しか材料が無いから仕方ないのかもしれないけどね。

投稿者 : 匿名

任天堂は自社のソフトの宣伝には敏感すぎるほどこだわるよね。
まー、経団連に所属してなかったり、日経新聞にいろいろ書かれるのが嫌なのかね。あくまで想像ですけど。
しかも社長まで出て、ほぼ日や、ニコニコ動画にまで流してるから、結構本気ですよね。その流れですかね。
ゲームショーとかE3(まだ価値あるのかな?)とかは、今のインターネットの時代には価値が薄れてきてるし、自社でインターネットでゲームファンに流したほうが、確実だし、安上がりだよね。メーカーの宣伝を見るなんて結構なゲーマーだけだと思うし。一般の宣伝はCMとか使い分けるのかな?

マイクロソフトも自社で開催するのか。まあそりゃ、効果が変わんないなら、自社でやりたいよね。

投稿者 : へでとし

E3発表前に次世代Xboxを発表するだけであってE3自体にはMSは参加しますよね?
任天堂はまあ以前から空気でしたからE3の存在価値が減少するなんて事はないと思いますけど・・・

投稿者 : 匿名

ハリウッド映画や大作ゲームが凋落してるのと同じでしょ
今は価値観がパーソナルな方向に傾いてるからね
みんなで同じ物を共有するのが時代遅れになったんだよ
発表もネットで見たい時に見るのが一番だな

投稿者 : 匿名

英語どころか、E3自体の意義すら分かってないような
分かってて言ってるなら悪質な気がする
E3の主役はあくまでゲームメーカーです
次世代XBOXが発表会として利用するのは場の意義にそぐわない
任天堂?玉切れで発表するものが何も無いだけでは?

投稿者 : 匿名

元からハードのお披露目発表はまぁ独自イベントでやるので
今回も時期も含めて普通なことじゃ無いですかね
E3で初お披露目ってのはタイミング的に相性が悪いというか

投稿者 : 匿名

E3に注力をしないでガラパゴスのニコニコ超会議に注力を始める任天堂。
任天堂もガラパゴス化か。

投稿者 : 匿名

今だってE3は全世界のコアゲーマー注目の一大イベントで
ゲーム関係のマスコミも大きく扱うんだから
まともにコア層に押すタイトルあるなら大きくアピールすべきでしょ
勝手にサイトやらブログやらが宣伝してくれるんですよ?

投稿者 : 匿名

インターネットが普及してない頃に、ファミ通を楽しみに待っていたころが懐かしい。ネットが普及したら、情報わざと流したりするから雑誌の意味なjくなってしまった。別の楽しさがでたけれども。

なんとなく寂しいな。

投稿者 : はむのひと

ユーザーの嗜好も微細化していますし、最大市場の米国特化の発表にして、他の地域には個別に最適なイベントを行うなら、日本のユーザーとしては嬉しいですね。日本専用のダイレクトや、スペースワールドの開催、ゲームショウ参加の可能性もあるのでしょうか?ネットの普及でゲームショウに行かなくなったし、ダイレクトの地域別特化に期待したいです。

投稿者 : 匿名

xbox360の発表もE3ではなかったわけで、箱次世代機の発表がE3で行われないこと
をもって存在価値の減少を論じるのは乱暴すぎるのでは。

投稿者 : 匿名

任天堂が出なくなる前にこの記事出てたら少しは説得力あったかもしれないのに…
正直E3での任天堂カンファ見たかったです。

投稿者 : 匿名

うーん、念のため言っておくけど
まさか任天堂がE3に参加しないなんて勘違いしてる奴はいないよな
普通に参加するし出展も体験も発表もあるんだが・・・
いや、いないならそれでいいんだ、うん

投稿者 : 匿名