ルイージマンション2やソードアートオンラインなどの売れ行きが好調

投稿がありましたので紹介します。

『以前取り上げた「ルイージマンション2」の初週販売は30万本だそうで。

同日発売の「ワンピース海賊無双2」がPS3で26万、Vitaで5万、合わせて31万と知名度の割に差がない結果でしたね。 むしろ、前作の1/3程度しか(初週で見ても1/2)売れてない海賊無双2は如何に前作がネームバリューだけでごり押したかがわかる結果ですね。

売り上げと言えば、前週発売のスパロボUXがラノベ原作のSAOに負けてましたね。 スパロボが落ち目なのは前からですが、ラノベ原作のキャラゲーに負けるとは・・・ SAOは今でも品切れを見かけますね、生産数が少なかったんでしょうが。』(投稿)

「ルイージマンション2」の売れ行きが好調なのでは、という話は3月25日『緑が赤を救う』でしましたね。

いまだに世界的にランキング上位に来ているのがすごく謎なのだが。この時期、他社のソフトがないから、という理由もあるのだろうけど。ランキングに関しては『世界人気ランキング』で確認を。

投稿にあるように発売日初週のデータが出たようですね。

この30万本がどうなのか、どう判断していいかわからないが、十分なんじゃなかろうか。あとは今後、どれだけ地味に売れていくのか注目していけたらと。

投稿では「ワンピース 海賊無双2」との比較もありますが。

毛色の異なるゲームと比較してもどうかと思う。

「ワンピース 海賊無双2」について言うなら、PS Vita版が結構売れているので、今後もPS3とPS Vitaの2機種発売のタイトルが増えていくのでは、と。そういった面で、いい感じの売れ行きかと。

前作との比較で言えば落ちているけど、今後も多少なりとも売れていくだろうし、何よりも新規の開発費は限定的なので、これくらいの売れ行きでも十分だろう。

前作くらいの売れ行きを維持できればいいのだけど、そういった作り方や売り方をバンダイナムコがしていない以上、売れていないから駄目だ、ということも言えず。前作を楽しみに買った人からすれば残念だけどね。

新規タイトルとしては「ソードアートオンライン」の売れ行きが好調ですね。

どういった作品か見ていないからよくわからんのだが、原作のイメージとしては「.hack」のようなものと思っていいのかね。だとしたら、以前と比べてオンラインゲームや関連するコミュニティが発展していることから、この手のものに興味を示しているユーザーは多くいるだろう。そうした中で、「ソードアートオンライン」が注目を集め、原作だけでなくアニメや、今回のゲームのようなものが売れているのであれば、これくらいの売れ行きも納得できるのだが。

そう考えると、当時の「.hack」のアニメはよかったなぁ、と。しみじみと感じると。

「.hack」のゲームの方はどうでしたか?

言っていいことと悪いことがあるだろう。

まだ誰も何も言っていないのですが・・・。

アニメ版は改めて見てみたいのだが。まだブルーレイ版もなければDVD版も割安版が無いのでなんとも。今後、発売を待ちつつ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10の複数プレイ状況とWiiUのゲームパッドを覆うためのお薦めカバー、2アカプレイヤー必見
1つ新しい話題:DQ10のWiiU版のプレイ状況

『ルイージマンション2やソードアートオンラインなどの売れ行きが好調』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4066

『ルイージマンション2やソードアートオンラインなどの売れ行きが好調』へのコメント

.hackの正史にプクゾーに含まれるようです。スパロボUXは前作の事から様子見の人達多いってのもあるんじゃないでしょうか。それでもSAOが一位には意外に思いました。
SAOと.hackの違いは初っぱらからデスゲームって所。

投稿者 : 匿名

SAOは.hackの影響受けてるだろうけど、
オンラインゲームという設定はあんまり活かせてない、
普通のアクションファンタジーモノって印象。

空談師アニメ化しないかなー。しないか。

投稿者 : 匿名

無双は北斗無双もガクっと落ちましたし
三国無双7も前作割れしてますな
そろそろ潮時なんじゃないですかね

投稿者 : 匿名

ソードアート・オンライン(SAO)は2012年のアニメで大ヒットした一つですね。
ディスクの売り上げ自体もトップです(たぶんSAOより上って偽物語かFate/ZEROぐらい)。
オンラインゲームをテーマにした物語ですし、そのゲームが売れるのも納得な感じですね。

ただ、残念な事にゲームとしてはかなり微妙なので、売れ続ける事はないでしょうが…。
しっかり作っておけばもっと売れたろうにバカだなぁという感想です。

投稿者 : 匿名

./hackのテレビ版とOVA版は、第一期が設定も音楽も神すぎる。
Liminalityなんて今でも(だからこそ)何度見てもワクワクするw

投稿者 : 銀漢

.hackはゲームも面白かったけどなぁ
まあ作業ゲーなんだが

投稿者 : 匿名

ソードアートオンラインは元々web小説として発表されており、かなりの大手だったという話です。そちら経由の需要もあったのかなと。

電撃文庫から発表しなおされてる今の原作も、現役のラノベとしてはトップクラスに近い売上を弾き出してるようですけどね。

投稿者 : 匿名

UX面白い出来だったのにな・・・
やっぱ3DSの持ってるスパロボユーザー少ないんだろうな
俺も今回にあわせて買ったクチだし。ま、新規開拓の意味もあるんだと思うけど

SAOは普通にアニメ面白かったから、ゲームもしっかり作ればよかったのに

投稿者 : 匿名

SAOは4巻まで読んだが、よくいえば王道、悪く言えば斬新さがない。舞台がネトゲってだけ。
メイン層はどこらへんなんだろ

投稿者 : いちたすには

>>投稿者 : 2013年4月 1日 15:11
実は書かれたのはSAOの方が先かもしれないよ。それ以前にもネトゲ題材のラノベあったけどね。

投稿者 : 匿名

./hackより、「クリスクロス」の影響をモロに受けてるでしょ
プレイヤーがゲーム内に閉じ込められて、痛覚を体感できゲーム内の死=現実世界での死って設定だけならモロ被りです。

投稿者 : 匿名