WiiUの売れるタイミングがついにやってくる

やばいよ、WiiU。

売れ行きが芳しくないという話がありますね。

そんなこと言っていないでしょ!

そういった話ではないということですか?

昨日、WiiUを久しぶりに触ってみたのだよ。そうしたら・・・。

フリーズしたのですか?

適当なこと言わないでよ!

じゃあ、なんなんですか・・・。

これ、ドラゴンクエスト10をプレイするのにかなり最適なのだが。

また、ドラゴンクエスト10の話ですか・・・。

いやね、ベータテストが3月6日に始まることもあり、とりあえず準備だけしておこうと思ってWiiUを2ヶ月ぶりに立ち上げたのだよ。そして、触っていたら、これ、ドラゴンクエスト10をプレイするのに適したゲーム機であることに気が付き。

具体的にはどういうことですか?

ゲームパッドのモニターのみでゲームがプレイできることはすでに言われていることだが、これが便利すぎて。寝転がってプレイもできるので、寝室でプレイとかもできそうだ。

また、障害物などが無ければ結構な距離まで電波が届くのか、本体の置く場所によってうまく寝室まで電波を届けてプレイとかもできそうで。扉を開けっ放しにするとかの必要はあるが。

それだけでなく、例えば寝室にWiiU本体だけを持っていくことで、テレビ画面が無くてもゲームをスタートしてプレイすることもできそうだ。

こんなことを寝る直前に考えていたら、2時間くらい時間が経過していた。

なんでそんな長時間にわたって考えたんですか・・・。

もう1台、WiiUを買ってしまおうかな、とか。そんなことを考えてしまい・・・。

・・・・・・。

と、いうような考えを持つ人が増えれば、WiiUも少しは販売台数を伸ばせるのでは、と。

少しでも多くの方のお手元にWiiU本体が届くとよいですね。

同じ人物が複数台持っても、他のソフトがたくさん売れるわけではないから意味ないんだけどね。

売れるとしてもドラゴンクエスト10だけですね・・・。

今現在、複数のアカウントでプレイしている人も、WiiUであればテレビモニターをいくつも用意しなくて済むので、これだけでも助かる。また、すでにWiiでプレイしている人も、別途WiiU版を用意して別アカウントを取ることで、2アカプレイが容易にできる。

1つのアカウントのみの人でも、WiiUを寝室に置いておけば、リビングではWiiでプレイし、寝室では寝転がりながらWiiUでプレイなどというスタイルでのプレイもできる。

こんなことを考えていたら、2時間経過してた。

・・・・・・。

それに加え、3月5日にバージョンアップで新職業が追加されるけど、3月30日までレベル上げをせずに、2アカウント目のキャラクターと一緒に育成しようかな、などと考えていたりで、一人ワクワクしていたよ。

そうですか・・・。

そんなことを考えていたら、もうWiiUをもう1台買って3つのアカウントを用意して3アカプレイしにしようかとか、いっそのこと5アカウントにして全種族制覇とか。そんなことまで考えが飛躍してしまい。

さすがにそこまでいくと・・・。

完全に廃人になるので、思いとどまったが。

FF11の二の舞だけは避けられたわけですね。

FF11は3アカでプレイしていたから、今回も3アカくらいならいいかな、と。ただ、このゲーム、4人で1パーティーなので、3アカやるくらいなら、もう1アカウント追加したくなってしまう。ほんと、迷う。

WiiU正式発売の3月30日まではまだ間がありますので、ぜひその時まで迷っておいてください。

WiiUとドラゴンクエスト10のセットになった本体も発売されますし、品切れで手に入れにくい場合はWiiU本体とソフトを別々に手に入れることでも対応可能です。WiiU版を買おうとしている方、もしくは現在WiiでプレイしていてWiiUへの移行、WiiUでアカウント追加などを考えている方は、どうするべきか決めておきましょう。

ドラゴンクエスト10 WiiU 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10の賢者とバトルマスターのお薦めレベル上げ方法
1つ新しい話題:DQ10、バージョンアップ第3弾をプレイした雑感

『WiiUの売れるタイミングがついにやってくる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4045

『WiiUの売れるタイミングがついにやってくる』へのコメント

似た感じのPS3とvitaのクロスプラットフォーム?では、
同じソフトを二本買わなきゃならないとか不満が結構あるみたいなんですよね

というか、よくそこまでドラクエ10にハマれるなぁと感心しますよ本当に

投稿者 : 匿名

いやぁ、WiiUは素晴らしいですね。DQ10も魅力的です。それではさようなら。

投稿者 : 匿名

4アカ作っても1人じゃパーティ組めないですよ

投稿者 : 匿名

これはわかる。寝室用に2台目買おうかと迷っててしまう程だ

投稿者 : 匿名

もうすぐU版のβが始まるのか。やってみようかな

しかしWiiUは、ドラクエ10が発売されるから、次世代機の中で確実に売れるだろう、的な記事を読んだけど、どうなるかな

今の感じだと、あまり売れてない気がするけど、ドラクエ10が出たら、それなりに売れるんだろうか?

投稿者 : 匿名

これは巧妙なVitaのPSO2のステマ

投稿者 : 匿名

もうドラクエ10攻略だけやってればいいんじゃ無いかなこのサイト

投稿者 : 匿名

思考が完全に廃人のそれだこれ

投稿者 : 匿名

戦闘、宝箱開け、採取
複アカやるなら画面は同時に見なきゃ思うように動かせない
片方テレビもう片方はゲームパッドモニターとか
やり辛くてゲームパッド窓から投げるレベル
画面分割できるテレビが無難

投稿者 : 匿名

DQ10はやらないけど、VCを寝っ転がってやりたいので、
WiiUの次のアップデートは気になってます。
白のプレミアムが出たらいいのになあ。

投稿者 : 匿名

パッド絶賛してますけどこれがWIIUの根本的な失敗の原因でもあり価格高騰して売れない原因だとも思うんだけどなぁ
最初からパッドじゃなくて3DSと繋げて同じ役割担えるようにできなかったもんかね

投稿者 : 匿名

ごめんなさい、ちょっと引きました。

投稿者 : 匿名

携帯ゲーム機なんかを寝転がってやりたいって人が多いけれど、
どんな感じでやってるんです?

横向きでやるとやりづらいし、両肘をついたら肩痛めるかんじ。
スパロボみたいなのならやれるけれど、アクション性があるゲームは私には無理だなぁ。

投稿者 : はむのひと

wiiu版は後発なので、wii版の累計の4割(25万本) 以下しか売れないでしょう。

投稿者 : 匿名

Wii版ドラクエ10の販売本数が既に発売され、Wii本体の国内普及台数1200万台のところ、現在でも60万本くらいですよね。初週は40万本位の売上げでした。ナンバリングタイトルでこれだけ厳しい売上げになってしまったのは、オンライン化によってユーザーが相当購入を躊躇した結果から来るものだと思います。
WiiU本体は80万台くらい売れていますので、Wii版を既にプレイした方は見送る人が多いでしょうから、WiiU版は初週10万本くらいがやっとじゃないでしょうか?
ドラクエ10によってWiiU本体の販売にブーストがどれだけかかるかというと、3DS版のドラクエ7が発売されたばかりでライト層を現在ガッチリとつかんでしまっているので、もう一本ドラクエをWiiU本体ごと買わせるには中々厳しいところでしょうね。

投稿者 : 匿名

アカン流れやw
でもWiiをモニタで、WiiUをパッドで2垢は大半の人ができそうですね。
自分は大人しく1垢にしときますが

投稿者 : 匿名

>WiiUとドラゴンクエスト10のセットになった本体も発売されますし


あれ4万2千円と詐欺みたいな値段の高さですけど
買っちゃうお馬鹿さんはどんだけいるんでしょうかね

投稿者 : 匿名

楽しそうですね。

投稿者 : 匿名

ねぇわ・・・DQ10はオンラインとしては失敗に近い状態だし
現状でもアクティブアカウントは減ってる状況でしょ?
ここで言うアクティブは月額課金するって意味だが。
鯖関係の構築からも到底想定に届いてないだろうし
今後も届くと思えない。

DQ10が出るからってWiiUが売れるとかどんだけ釣り記事なの?w
売れるとしてもそれは全く市場に貢献しないし

投稿者 : 匿名

緑髪は「また、ドラゴンクエスト10の話ですか・・・。」と言うが
ドラクエ10やっている自分としては、もう最近ドラクエ以外話題が無い
コレは酷い…

投稿者 : 匿名

どこまで電波が届くかは、「届かないじゃないか!」と言われない為にかなり控えめに同室と言っていたのでしょうね。
思っていたより届くので驚いたことがあります。

投稿者 : 児斗玉文章

正直ドラクエは2垢以上にする利点が無さ過ぎて・・・。

2垢以上にしてる人って何目的なんだろうか?
戦闘システム的に支援スキルとかは横からかけれないし、
いくら戦闘がダラダラといえども3垢以上になんてすると正直忙しくてA連打とか単純な作業くらいしかできないだろうし。
それだとレベルあげくらいしか出来ない気がする。
となると、レベル上げが大好きですって人なのか?

投稿者 : 匿名

ドラクエ10の売り上げが厳しいとか情弱もいいとこだな
ドラクエ10の60万本はオンラインRPGの中じゃ日本一の売り上げだ
FF11ですら16万なんだぞ

基本無料のかわりにアイテム課金という
エグいビジネスモデルが基本のオンラインRPG業界で
まっとうに月額課金で儲けだしてんのはドラクエ10くらいのもんだよ

投稿者 : 匿名

欲しい人はwii版をとっくに買ってるし、まこなこみたいな廃人でもなければ買い足すことは無いでしょ。
モンハンHDは大画面化オンライン化しても20行かなかったし、ただグラが良くなっただけでは10万本いけばいいほうだと思うがね。

投稿者 : 匿名

いつも拝見してます。

タブコンだけで遊べるのは普段からソロでやってる者としてはありがたいですねー
寝落ち率が上がりそうですが・・・

ただ、うちのタブコンは同じ部屋にないと繋がらないです。
ドア一枚どころか、下手をすればWiiUの横にハードカバーの本一冊置いただけで通信が切れることも・・・

というか、Ver.UP終わったのにWiiU版の情報が出てこないですね。
一応6日からのはずが、どうなっちゃうんでしょ。

投稿者 : とうこん者

DQ10のベータテストの開始1.2週間前に購入予定だったが
Wiiuの不振で購入に足踏みしています
値下げの可能性・・・このような人も多いかな?


最後に、王大人より一言・廃人確認!!w

投稿者 : ヤマトトマト

MMOを携帯機で寝っ転がってやれるからWiiU凄い、ってこと?
それもうVITAのPSO2で実現してるようだけど・・

投稿者 : 匿名

>> 携帯ゲーム機なんかを寝転がってやりたいって人が多いけれど、

基本的には平坦な場所で寝転がりながら何かするという事が
非常に体に負担の掛かる事なんで無理をしてやる事になると思います。

座って据え置き機でゲームをするのと寝そべって携帯機。
同じ時間プレイしてみると体の痛みを如実に感じられると思います。

特殊な器具を作るしかないのではないでしょうか。

投稿者 : 匿名

FF14以下のゲームよくやれますね

投稿者 : 匿名

まこなこさんって、結構、夢見がちなんですね。
何いってんだ、こいつぅ。ツンツン

投稿者 : 匿名

wiiu版発売までドラクエ我慢してたよ
これでようやく始められる

ドラゴンズドグマ・ダークアリズンクリアしたら買おう

投稿者 : 匿名

>携帯ゲーム機なんかを寝転がってやりたいって
WiiUプレイ中にテレビ番組を見たくなったとき、
ゲームパッドでも続けられるのが売りだそうだが、
子持ちで、子供に3DSやDS買い与えていて、WiiUはまだ持ってない連中に聞くと、
たいていは、テレビ番組のときはDSやらせておけばよくね?的な回答なんだよな。

投稿者 : 匿名

なんかここが出来た当時(事実上FF11ブログだった)みたいになってるなぁ

ところで、ドラクエ10やってる人は解ると思うけど、別モニターでできると言うのはかなり大きいよ。移動とか単純な作業が多いMMOではテレビを見ながらできると言うのはかなり大きい

一応2画面表示で出来るけど、目の中にまったく違う動きをする画面が二つはいるとかなり目が疲れるんだよね。だからFF11がPCで出来るようになった時は私もすぐに導入した

それだけにWiiU版に乗り変える人は結構いるかと。まぁ、爆発的に売れるかと言えば売れないだろうけどね

それとドラクエ10をどうしても糞ゲーにしたい人がいるようだけど、MMOとしては面白いほうだと思うよ。FF11の時にもいたけど「やったけどつまらなかった!糞ゲーだ」と主張する人は自分の価値観が1番だと思い込んでいる人か!、MMO(と言うかネットゲーム)に夢を見すぎな人。過度な期待をせずにのんびりと生活をするのがMMOであって、一部の廃人を見てうらやましがったりするととたんに辛くなってやめてしまう

そしてやめるだけならまだしも、楽しんでいる人を馬鹿にして自分を正当化しようとするたちが悪いんだよなぁ。君と他の人は価値観が違うんだよ。あと、続けてる奴は廃人ばかりと言うのも偏見。土日プレイヤーや1日10分ログインプレイヤーの方がFF11でも結構多かったりするんだよ

最後に、ドラクエ10で2アカはどうかなぁ?特に利点は無いような気がするけど。あるとしたらスーパースタークエくらいかな?あと3DSを複数持っているのならすれちがい通信とか。まぁ、それも楽しみ方だからいいとは思うけど

あ、キッズタイムオンリーで職人を3種増やすと言うのも手か

投稿者 : 匿名

言ってる事に特に反論はないが、私はFF11を3アカでやってるんで、別MMOの並行は無理、スルー。
(僧侶Lv39までは上げたが)

ただ、DQ10の2アカってFF11より操作的に厳しくない?
オートアタックじゃないし、敵が動くし、魔法選択が面倒な割にマクロないし。

投稿者 : さきち

2アカ以降のキャラはサポートキャラとして使うって意味じゃない?
さすがに同時操作は無理でしょ

投稿者 : 匿名

基本廃人気質なんだな
11の時も廃人ってか⑩みたいだったが

投稿者 : 匿名

この廃人が!

戦闘がアクションだったらこの俺も危なかった!

投稿者 : 匿名

あの・・・それなら、3DSやvitaでドラクエ10が出来ればいいんじゃないでしょうか?
WiiUである必要性が全くありませんよね

投稿者 : 匿名