スーパーロボット大戦UXをクリア、雑感、売上本数など

ようやく「スーパーロボット大戦UX」をクリアしたよ。

今回はずいぶん時間がかかりましたね。それほど難しかったとかあるのですか?

いや、そんなことは全くないんだが。個人的事情で遅々としてプレイが進まず。

引きこもりのくせに個人的事情なんてあるんですか・・・。

なんか、ストレスがたまっていて、プレイする気になれなかった。

どのようなストレスでしょうか?

花粉症、夜型生活からの脱却、気管支炎、そしてスパロボと。4つのストレスがあったわけだ。

スパロボをストレスに加えないでください・・・。

これがスパロボのみであれば別に大したストレスではないのだが、他の要素と絡まって、体調と精神状態がすぐれず。ストレスの一つであるスパロボも終わったし、気管支炎もあと2週間もすれば治るし、花粉症も終息に向かうしで、徐々に体調は持ち直すのだろう。

どうでしたか、今回の「スーパーロボット大戦UX」は。レビューをするのでしょうか?

レビューは面倒だからいいや。

スパロボをレビューすると、結局はゲームとしてダメゲー、スパロボとしてはいいんじゃない、で終わるので。問題の根本を直さない限り、この評価は変わらないから。変わったときにレビューする予定だ。なので今回も雑感でも。

何かありますかね?

スパロボシリーズの中では良い方に入ると思うよ。

参戦原作を絞っていることにより、話をまとめやすくなっているし。人によっては参戦作品に魅力が無いという人もいるようだが、「蒼穹のファフナー」「鉄のラインバレル」を中心として魅力的な作品があるし、昔のユーザー向けには「聖戦士ダンバイン」「忍者戦士飛影」などもあるし。

参戦作品に文句を言っている人は、結局はガンダムの特定世代のものが無いと嫌だ、というような、そういったレベルの話なんだろう。よくよく考えると「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」なんかもすでに10年近く経過しているわけだし、40代、50代のおっさん世代の作品を並べるよりかは良いのではと。

参戦作品と言えば、今回は初音ミク絡みのキャラクターが出ていましたね。こちらは今の若い世代の方向けですが、どうでしたか?

いらない・・・。

ひどい・・・。

声がね、普通の声優の声なんだよね。初音ミクの電子音ではなく、初音ミクの声の元となった声優の声。これがものすごく違和感があり。打ち込む手間を面倒くさがったのか、声優側への利益供与か、打ち込みの声を使うと高くつくのかどうかは知らないが、初音ミクに触れている人からすれば違和感があったんじゃないかと。

あと、どうせ初音ミクを出すんであれば、他のアニメで使われた曲を初音ミクで歌わせるくらいのことはしてもらいたいものだ。アニメの曲をそのまま使うよりかは使用料は少なく済むわけだし。

こう考えると、無価値な出し方という点で残念。

別の原作として「獣装機攻ダンクーガノヴァ」もいらんよな。明らかに製作者側への利益供与のために出しているのが見え見えで。もちろん、今までお世話になっているので、関係を維持し続けたいというのはわかるが、スパロボシリーズ全部に関連作品出すほどの魅力はないだろ。

他がうまくまとまっていただけに、余分に感じた。

他には何かありますか?

移動が面倒で邪魔なので全部戦艦に収納していたら、イベントで全部の機体が外に出されるというのがたびたびあり。あのストレス感は半端ない。

というか、いい加減、マップスタートの段階で戦艦の中から出撃させるようにしてくれよ。なんで毎回開始時に戦艦に入れる作業から始めなければいけないんだよ。今までも誰かしらこうした意見述べていただろうに・・・。

すべてのシナリオで移動のために戦艦に入れると、かなりの労力になりますね・・・。

この他にもいろいろあるが。今回、これは、と思えるような要素の追加が見られるのだが、それらの要素がことごとく明後日の方向に作用しており。このあたりを見るにつけても、ゲームを作るのが出来ないんだろうな、としみじみと感じたよ。

具体的にはどういったところでしょうか?

ゲームスタートしてすぐにわかることなのでネタバレではないと思うという前置きをしつつ。

今回第1部とか、そういった形になっている。当然、その後があるわけだが・・・。こうした区切りをつける仕組みをするのであれば、当然次の部のスタートはある程度の変化があると思うわけだ。

しかし、当たり前のようにすべてのキャラクターが援軍として出てくるという。

「第2次スーパーロボット大戦OG」の序盤と中盤のようなバッサリ関係を切るのは論外だが、まったくタメもなく現れるのもどうなんだ、と。部制にした意味がない。結局いつもと変わらずだ。

このあたりには可能性を感じただけに、残念。

部ごとにけじめがつかないわけですね。

今回ダウンロードコンテンツもアホだな、と。金払ってこれをさせるのか、というのが正直な感想。

ダウンロードコンテンツには「ツメスパロボ」と「キャンペーンマップ」の2種類があります。

「ツメスパロボ」も大概だが、「キャンペーンマップ」は酷いものがある。これをやらせるのか、と。

イメージとしては「スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク」でプレイできたものと捉えていただけたらと。あれが苦痛を伴うものであったというのはプレイした多くの人が知っていることだ。さすがにポイントを使ってキャラクター育成からスタート、というわけではないが。

何がいけないのでしょうか?

条件を指定され、それを達成するというのが目的なのだが、用意されたキャラクターでそれを達成することになる。で、用意されたキャラクターは、自分がプレイしていたキャラクターと異なっているため、まずステータスの把握からしなければならない。ストーリーを進めているのと同じ感覚でプレイすることが許されないわけだ。

そして、進めていくのだが、セーブが出来ず、やり直す際には最初から。

敵のHPを減らしてまとめて敵を倒すなど、いろいろと条件があるのだが、結果予測が無いため、敵が倒れてゲームオーバーということもある。

そもそもやらんとすることは「ツメスパロボ」をより面倒くさくしたような内容でしかなく、だったら「ツメスパロボ」のみでいいだろ、と。より面倒にしたものを金払ってやらせるな、と。

結果予測というのがありますが、これは何を指すのでしょうか?

簡単に言えば、こうすればこういう結果が出るということがわかる、ということ。

他のゲームで言えば、攻撃力から防御力を引けば与えるダメージ値がわかるようなこと。もちろん、自分で計算させることもあるし、結果が表示されるものもある。

スパロボでも結果が出ないなら計算すればいいじゃないですか。

できるか!

計算式を書こうと思ったが、複雑すぎて断念したわ!

かなり計算式は複雑ですね。いろいろな要素が絡み合いますので、いちいち計算するのは現実的ではありません。

にもかかわらず、HPの調整を強いるようなゲーム内容が含まれる。本編でもそうなんだけどね。

ツメスパロボならやり直しがしやすいため、まだ我慢できるが、それができないキャンペーンマップで類似したことをやらせるのは論外だろ、と。

じゃあ、どうすればよかったのですか?

似たようなコンテンツにせずに、ツメスパロボは与えられた条件で結果を出す、キャンペーンマップはストーリーモードで使っているキャラクターを用いて経験値稼ぎ、資金稼ぎ、撃墜数稼ぎなどに使えるものにする、という区分けで良いだろ。

少なくとも、ストレスを感じさせるものを遊びたいと思ったユーザーがどれだけいるのか考えてみたら、こんなものを出さんだろ。

そうですか・・・。

参戦作品は良好だと思うが。

「蒼穹のファフナー」「リーンの翼」辺りは改めて原作アニメをチェックしようかと思ったほどだ。

「リーンの翼」は日本でも安く手に入るし、「蒼穹のファフナー」は北米のamazon.comでテレビ版映画版が共に安く手に入る。すでに注文済みのため、届いたら一気に見てしまおうかと思っている。アニメだけを見ていたら気が付かなかったようなことをゲームで知ることもあるので、改めて見て楽しめたらと。

いろいろと考えがあるようですが、初週の売れ行きは12万本程度とのことでした。こちらはどう判断すればいいのでしょうか?

スーパーロボット大戦UXや関連漫画、動画、売れ行きなど』で述べたように、販売価格の上昇がマイナス要因、違法手段でのプレイが現状できないことがプラス要因。この2つが絡み合ってどうなるかが注目であった。

今のところ、ニンテンドーDSで出ていた過去2作とあまり変わらない初週の売れ行きのため、今後どうなるか、推移を見ていきたいところ。

最終的には以前述べたように20万本から25万本の間に収まればいいね、と。もちろん、それ以上になれば、喜ばしいことだ。

スパロボとしては良作に入るので、スパロボシリーズに興味があった人は、チャレンジしてみたらどうだろうか。

スーパーロボット大戦UX 販売中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂岩田聡が犯した2つの大罪
1つ新しい話題:緑が赤を救う

『スーパーロボット大戦UXをクリア、雑感、売上本数など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4059

『スーパーロボット大戦UXをクリア、雑感、売上本数など』へのコメント

いるだけ参戦ってやつですね
ダンクーガはまさにいるだけ
好きな作品ではあるんだけどストーリーも絡まない敵も出てこないならいない方がいいです

同じ理由で種シリーズもそろそろ卒業期待したい

投稿者 : 匿名

UIの糞っぷりが気になりました。
2画面あるのになんでこんなに分かりにくいのみたいな。

投稿者 : 匿名

原作チェックしてくれのは好感持てるね。それにしてもスパロボだとシンってホント優遇されるなぁ。マークデスティニーの記事が出来る位。
目的の原作版ラインバレルUXでは一応の完結と言えるか。

投稿者 : 匿名

なんか操作性とかシステムは概ね同じ意見です。
最近のスパロボのなかでは良作に入る部分ですが、微妙にかゆい所に手が届きそうで届いていない操作性や、上手く行ってない試みは何とかならなかったと思いますね。
(DLはやってませんが)

しかし、フェイ・イェンHDは39話の演出が神掛かってたと思うし、ボカロネタも随所に出てきて、ガッツリシナリオにも絡んでたので満足。
シナリオ面も一昔前のカオスっぷりでいいクロスオーバーだったと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>最終的には以前述べたように20万本から25万本の間に収まればいいね

無理でしょ
とてもそこまでジワ売れするとは思えない
そもそも累計18万本しか売れなかったスパロボLよりも初週が低いし
多分、スパロボシリーズの中でも最低クラスの売上げになると思う(NEOとか除くと)

投稿者 : 匿名

今回はシナリオはすごく良かったけど、システム面はまあスパロボLからちょっと進化したってくらいでしたしね そこの言い分はわかる
DLCもツメスパはともかくキャンペーンマップは思ってたのと確かに違ったけど、別に嫌なら買わなければいいだけ
何よりあのシナリオの中でフェイがいらんとかよく言えたもんだな・・・そもそもミクじゃないんだから電子音だったほうが違和感あるだろ

投稿者 : 匿名

売り上げ不振だったという事が分かった途端に手の平返すのは良くないと思うよ。

投稿者 : 匿名

キャンペーンモードの仕様はすごいですね
昔ならいざ知らず今時そんななんのために作ってんだろうと首をかしげたくなる物がぽんぽん出てくるのが腹立たしい
ゲーム開発者はもっと勉強して頂きたい

投稿者 : 匿名

結局はガンダムの特定世代のものが無いと嫌だ、というような、そういったレベルの話なんだろう

違う違う
色物だけだとメインストーリーが薄くなるんだよ
例えば宇宙世紀シリーズでまとめる事で他のガンダムシリーズが入りやすくなるだろ
種単体じゃ無理だし、ファフナーでもラインバレルでもきつい

投稿者 : 匿名

>違う違う
>色物だけだとメインストーリーが薄くなるんだよ
>例えば宇宙世紀シリーズでまとめる事で他のガンダムシリーズが入りやすくなるだろ

つまり、結局宇宙世紀のガンダムが欲しいと言う事だろ?
違わないだろw

投稿者 : 匿名

そんなことより俺にはレビューと雑感の違いがわからん。違いが分からないというより、この記事はレビューではないのかという疑問なんだけどもね。

投稿者 : 匿名

レビューはやらんといいつつしっかりレビューなあたり、
まこちゃんツンデレだなー

UXは評判それなりにいいから買ってみようかな
ルイマン2やってるけど

投稿者 : 匿名

Lからずっと葵さんエースの俺涙目ですよ・・・

いるだけ参戦でいいからコンVとかダイターンも出して欲しかったけど
いるだけが無駄と思うかいるだけでもいいと思うかは人それぞれdすからね

投稿者 : 匿名

スパロボはアルファをピークに見事な右肩下がりですな
これはスパロボの問題というよりロボットアニメの不作も響いてるんでしょうけど
版権ゲーなんだから原作の人気度に左右されるのは当然といえば当然
エヴァ並みのヒット作が出ないとこの先も厳しいでしょう

投稿者 : 匿名

「スパロボとしては良作に入る」

そうなの?
解説からはそんな印象が全くないんですけど。

投稿者 : 匿名

今作ファフナー丁寧に扱われましたね。続編制作も決まってるし。一目見てほしいと思いますけど、内容かなりハード。

投稿者 : 匿名

ゲッターと宇宙世紀のガンダムが出ていないスパロボには興味が無いな

投稿者 : あ

投稿者 : 2013年3月25日 07:18

横からだが、それは
「単なる宇宙世紀好きの懐古厨」
ではなく
「ゲームバランスの為にUC勢は必要」
て言ってるだけじゃね?
色物だけだとシナリオにまとまりがなくなるからて事でしょ
でて欲しいの目的が作品の好き嫌いって訳じゃないと思う

例えばダンバインもα無印では一大勢力の一つだったし
トップの宇宙怪獣やマクロスのゼントラーディなんかは作品の核になれたでしょ
そういうシナリオのメインを張るに相応しい作品のひとつがUCシリーズのガンダムって事じゃないの?
極端なんだよ、NeoもUXも

投稿者 : 匿名

良作でも売上最悪なら3dsでのスパロボは最後かもね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年3月26日 07:41
ユニコーン、クロスボーンも含まれるかね。
ガンダム関係はもっとMSV出して欲しいが。

投稿者 : 匿名

次はPSPで出るようですね
NEO系とか
まだPSPで出すことにビックリですが、
PSPユーザーとしては素直にうれしい

投稿者 : 匿名

リーンの翼は酷いもんですよ?w
ヒーローマンの扱いがすごく気になる。
好きなアニメなので。

投稿者 : はむのひと

仕事人ついては意外と話題になんないね

投稿者 : 匿名

キャンペーンはツメスパロボの延長な感じで正直いまいちでしたね。
いい加減、世界の危機とかなんだから全部出撃できるようにしてほしい(今回は比較的出撃数多かったですが)

いくら改造しても攻撃当てられる、避けられるっていうのはなんだかな~って思いますね。
主人公クラスの機体が雑魚に苦戦したらいまいちでしょ、強敵やボスなら兎も角。数で責められるのならまだしも。

そろそろ久しぶりにシロッコがヴァルシオンに乗ってラスボスみたいなものをみてみたい・・・・

投稿者 : 匿名

>声がね、普通の声優の声なんだよね。
まずこいつはミクじゃなくてバーチャロンのファイ・ユーヴということを念頭に置こうな
なんかシナリオを一切考慮せずにゲーム面だけでみてる感じだなコレ
しょうがないかもしれないけど多分Kとかも同じような感想なんだろうな

投稿者 : 匿名

デモンベインとヒーローマンをスルーか。

投稿者 : 匿名

初音ミクいらないって本当にUXやったか疑う
きちんと話に絡んでたし良かったろ
スパロボがゲームとしてはダメゲーって
スパロボは普通にゲームとしても良い方だろ
同じキャラゲーのプロゴルファー猿とかダメジャーやったら発狂するんじゃないか?こいつ

投稿者 : 匿名

なんかシナリオ見ずにやったのかって感じがする。
システムだけで語るなら別にスパロボやらなくてよくね?
ほぼツメスパとキャンペーンマップの話の時点でちょっとゲームの感想としてはずれてる。

投稿者 : 匿名

売上のことを言ってた人がいたが、DL版でどれだけ売れたか発表されないとわからんよね

投稿者 : 匿名