スクウェアエニックス社長の和田洋一の退任時期はいつか!?代表取締役や社長などの言葉の意味など

疲れた・・・。

「スーパーロボット大戦UX」のプレイが終わりましたか?

いや、終わってない。終わってから来ようと思ったけど、なかなか終わらず。いつもならとっくにクリアしている段階なのだが、今回は体調も良くなくてなかなか進められん。

体調も悪いと?

睡眠リズムが狂って太陽の光を浴びることができない状態が続いているからか、どうにも体がぼやけてしまい。それに、花粉症でもあるので、このあたりのわずらわしさも加わってしまって。

休んでいる間に投稿を募集しましたので、届いた投稿を紹介します。

『まことさんの好きなWD氏が異動のようです。ネットでは左遷ともっぱらの噂ですが、実際のところどう思われますか?また今後のスクエニは??私見で結構ですのでご意見ください。』(投稿:以前、京都のラーメン屋を紹介した者)

投稿者は以前、京都のラーメン屋を教えてくださった方のようですよ。

ラーメンなう。

そうじゃないだろ・・・。

今回、プレスリリースでスクウェアエニックスホールディングスの役員人事のお知らせが出ていますね。その件に関する投稿です。これはどう見ればいいのでしょうか?

代表取締役の異動に関するお知らせが出ていて、別の人が代表取締役に選ばれたということから、投稿のような勘違いをする人がいるのだろうが、実際はそうではない。

単に代表取締役を一人増やしただけで、和田洋一自身の進退に関しては一切触れられていない。

このプレスリリースをメールで見たとき、ついに辞めるのか、と思ったのも事実だが。ちゃんと本文を見ると、和田洋一に関する記述はないので、現状辞めるということはないのだろう。

そもそも、代表取締役というのがよくわかりませんが。社長とは違うのですか?

簡単に説明すると、役員というものには取締役と執行役という2種類がある。そして、これらの代表が付くと、より会社にとって重要な立場となる。これらはいずれも何人なっても構わない。代表取締役も一人である必要はない。今回のスクウェアエニックスの件で言うのなら、一人追加されて3人になった、と。こういうわけだ。

で、この取締役云々とは別に、社長であったり副社長であったりという肩書もある。これは取締役とは別の概念で、単に会社内の序列を表すために使われるものと考えてもらえたらと。

ちなみに、基本的な考え方としては一番偉いのが会長、続いて社長、副社長、専務、常務といった具合。

代表取締役で、なおかつ社長であれば代表取締役社長と呼ばれる。スクウェアエニックスで言えば和田洋一が該当する。

スクウェアエニックスには会長がいないので、スクウェアエニックスのトップは和田洋一となるわけだ。

この他、社長などと同じく肩書として、CEOやCOOなどの表現もある。これは単に英語の略称で、意味合いとしては社長などと同じく単なる肩書だ。こちらの表現の方が、どの部分の専門であるかがわかりやすい。

ソニーの平井一夫は取締役であり代表執行役であり、社長兼CEOとなっている。役員としては代表執行役であり、また、取締役でもあり、他人に伝えやすくするための肩書としては社長であり、CEOである、と。

役員という概念と、社長などの序列とは別というわけですね。

では、今後もスクウェアエニックスは和田洋一社長が中心になって運営されるわけですね。

いやあ、どうだろうか。

えっ!?

早ければ今年の6月に社長を退く可能性すらあるぞ。

今年ですか!?

社長を退いて会長になるのか、それともまったく離れるのかはわからんが。今年でないとしても、来年とか、それくらいには社長から退くだろう。

すでにCESAの会長を2012年の段階で降りており。このあたり、身辺整理も含めた動きと考えれば、早ければ6月の株主総会で抜けるか、もしくはその後の役員会で会長職になるという動きはありえる。

と、いうわけで、和田洋一ファンは今後の動きについても引き続きチェックしていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ネタが無いとお嘆きの・・・
1つ新しい話題:トモダチコレクション新生活の予約が好調?とびだせ どうぶつの森が残した後遺症

『スクウェアエニックス社長の和田洋一の退任時期はいつか!?代表取締役や社長などの言葉の意味など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4056

『スクウェアエニックス社長の和田洋一の退任時期はいつか!?代表取締役や社長などの言葉の意味など』へのコメント

和田より岩田の退任の方がはやいんじゃないか?w

投稿者 : 匿名

>スクウェアエニックスには会長がいないので、スクウェアエニックスのトップは和田洋一となるわけだ。

福嶋 康博がスクエニの会長だと思ってた

投稿者 : 匿名

永い冬だったな・・・・

投稿者 : 失われた■年

「いつ退任するの?今でしょ!」の流れじゃなかった・・・

投稿者 : 匿名

今の社長退陣させても後継が育ってないのでは?

投稿者 : 匿名

有能な社員は殆ど出て行ったしな
大量リストラして黒字とかいってる馬鹿社長だったし、今いるのは有象無象なのばっかだろ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年3月19日 13:09


福嶋は持ち株の名誉会長かつ筆頭株主だし

投稿者 : 匿名

福嶋は旧エニックス側だろ?

投稿者 : 匿名

まあそれよりまことさん戻ってきたならガンダムブレイカーの話でもして下さいよ
スパロボでもいいですけど

投稿者 : 匿名

ただ最近は後継が育ってないと聞くからな
和田洋の後釜早急に決めるべきだろ

投稿者 : 匿名

細かい所は5月の決算発表見ない限り何とも言えん

投稿者 : 匿名

和田洋タイトーの社長も兼任してるのか!?こっちも降りるべきだろ

投稿者 : 匿名

和田洋を社長にしたのは人選ミスだろ 持ち株と
事業会社の社長退陣は言うまでもないでしょ

投稿者 : 匿名

やっと和田社長6月に退任 松田洋祐新社長かときすでに遅しだがな・・・

投稿者 : 匿名

プレス見たが退任するのは持ち株の社長なんだよね・・・

投稿者 : 匿名

持ち株の社長を降ろされて、他のポストも維持できるとは思えないが……

投稿者 : 匿名