DQ10の複数プレイ状況とWiiUのゲームパッドを覆うためのお薦めカバー、2アカプレイヤー必見

ドラゴンクエスト10のWiiU版をプレイしだしたけど、疲れた・・・。

何か問題でもあったのですか?

いきなり12時間連続でプレイとかしていたので・・・。

やりすぎです・・・。

ゲーム内容は変わっていないのですよね?

変わっていない。けど、今までは1種族のみでやっていたものを5種族すべてでプレイを開始したこともあり、他の知らなかった初期のストーリーを知ることが出来たなど、新鮮な気持ちでプレイできた。その結果、長時間プレイになった。

序盤のストーリーを一通り見終えた後はその後は、メインキャラクターのほかにサブキャラクターを2名引き連れて、転生モンスター狩りなどをして。

手早くおらわせるつもりが、弱い敵のキラースコップの転生モンスターがまったく出ずに、敵を1000体倒してギブアップ。その後は別のモンスターを狙ってプレイするなどしていたら12時間が経過していた。

サブキャラクターのレベルも25あたりまで地道に上がり。キラースコップでの嵌りは想定外だったが。もうちょっと経験値をもらえる敵の転生狙いであれば、レベルももっと上がっていたんだろうけどね。

と、いうような感じで充実したプレイをしていたよ。

結局、何アカウントでプレイしてるんですか?

WiiUで新規に2アカウントを取得し、引き続きメインキャラクターはWiiでプレイしての3アカウント。新規2アカウントのうち、1アカウントは今後も積極的に使っていく予定のドワ子で、あとはオーガ、プクリポ、ウェディの3種族をもう1アカウントにまとめてある。こちらはほぼストーリー確認用とアイテム取りのサポート用。

WiiU、2台目買ったんですね。

3台目を買って4アカも考えたけど、自重した。もし、5人パーティーが組めるとかなったら、2台追加してすべての種族でプレイとかやりたくなってしまうかも。

くだらないとことで無駄なお金の使い方をして・・・。

WiiUでのプレイはどうでしたか?

ゲームパッドのありがたみを実感したよ。

それはそれは。

かなり便利だね、これ。

ただ、明らかに使い方が特殊で、こうした便利な使い方をする人がどれくらいいるのかという疑問もあるが。

WiiUは2台ともゲームパッドで映し、Wiiはテレビ画面で。メインキャラクターのみで戦闘を行い、宝箱が出たらWiiUを操作して引き連れているサブキャラクターでもアイテムゲット、という感じで、あまりWiiUの方を操作せずにプレイしている。

2台のうち、片方を充電器に乗せて、もう1台は立てかける台に乗せ。

複雑な操作をする自信はないけど、弱めの敵を倒してアイテム取りをしたり、キラキラポイントをめぐるときなどはキャラクター数が多ければ多いほど得られるアイテムが増えるので、金策がすごく楽になる。

もっとも、ここまでする必要もないけどね、普通にプレイする分には。

そういえば、スクウェアエニックスe-STOREでWiiプレイ者対象のダウンロード販売では買えない状況が続いていたようですが、こちらは大丈夫だったのですか?

フルプライスで2本ダウンロードしたので、問題ない。

半額サービスがあるのに・・・。

あまり個人情報渡したくないからさ。

なので、ニンテンドーe-shopからWiiU2本分ダウンロードで購入し、あとはWii用のキャラクターをWiiUで遊べるようにパッケージも1本購入。ソフトも3本分買ってしまった。

・・・・・・。

で、2台のWiiUゲームパッドがあるわけだが、これが何かしらの印をつけないとわかりにくいということで、市販されているゲームパッド用のカバーを買ってみた。

いろいろ発売されているのだけど、カラーが複数あったことや、カバーを外さなくても充電器におけるものということで、キーズファクトリーから発売されている「シリコンカバー for Wii U GamePad」を買ってみた。

1台だけあればいいかな、と思っていて最初はドワ子用ということで緑色を買ったけど、せっかくだからもう1台にもということで赤色も購入。

 

なんだか任天堂のカラーのようですね。

これで黄色も加えれば完璧ですね。

カレーは関係ないだろ・・・。

任天堂の話をしているのにどうしてカレーが出てくるんですか・・・。

緑と赤と黄色と言ったら当然あれだろ。

そっちではないのですが・・・。

そんなわけで、複数台でプレイする人は、どのゲームパッドがどのキャラクターに該当するかわかりやすいように色を変えて買ってみるといいだろう。

複数台でプレイしない人も、余裕があれば買っておこう。

ゲームパッドの構造の関係で、テーブルに乗せたり太ももに乗せたりするときに裏側のボタンが押されてしまうことがある。カバーがあると、この問題が軽減される。ストレスの原因にもなるからね、こうした意図しないボタン操作は。

そうした問題があるんですね。

興味がある人はドラゴンクエスト10ともどもチェックを。

ドラゴンクエスト10をまだプレイしていない人も、興味があったらプレイしてもらえたらと。オンラインゲームだからソロプレイができない、と思っている人も多いと思うが、そんなことはないから。今までソロで続けてきた身として、ソロプレイヤーこそ楽しんでもらいたいものだ。

長々と続けないまでも、とりあえずのボスまでプレイするだけでも十分に楽しめるかと。

WiiUの購入を検討しているのであれば、合わせてチェックを。

イベントで公開されたデータで、70%のプレイヤーがソロで遊んでいる人も多いという話が出ていましたね。

と、いうことで、すでに遊んでいる人も、これから遊ぶ人も、楽しんでいただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUから始める人、2アカプレイのための優先すべきクエスト情報 DQ10攻略
1つ新しい話題:ルイージマンション2やソードアートオンラインなどの売れ行きが好調

『DQ10の複数プレイ状況とWiiUのゲームパッドを覆うためのお薦めカバー、2アカプレイヤー必見』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4065

『DQ10の複数プレイ状況とWiiUのゲームパッドを覆うためのお薦めカバー、2アカプレイヤー必見』へのコメント

70%って随分多いな。
ソロで問題無いならWii Uを買った際はドラクエもやってみようかな。
買う予定は無いけど。

投稿者 : 匿名

自分はもうMMOから足を洗った
マジで時間もったいない

投稿者 : 匿名

メタルカラー好きとしては、やっぱシリコン系の色合いはダサく見えてしまう…。

投稿者 : 匿名

これが廃人か。

楽しそうで良いなぁ。
仕事がなければプレイするんだが。

投稿者 : 匿名

オンラインRPGなのにそのソロ比率は異常。
スクエニが安定した金脈が欲しくて出したが、10なんてだれも望んでなかったんだな。
7リメイクも長いばかりの中身の無い作品だったし、そろそろブランドにあぐらかかずに作って欲しい。

投稿者 : 匿名

フェスのニコ生見なかったのね?
近い将来パーティ人数増えるのよ
6人パーティが組める仕組みは既に用意されてるとかで

それ以外にも今後の展開のネタバレ満載だったのに

投稿者 : 匿名

複垢で必死にプレイするようなゲームじゃないだろコレ
もっとまったりやろうぜ
まこなこさんよ

投稿者 : 匿名

10って話題に出る度に誰も望んでいないというコメントが書かれるけど、誰もって事はないし少なくとも今現在楽しんでプレイしている人たちはたくさんいるんだよ。別にオンライン=パーティプレイじゃないし。色々なプレイヤーが同じ世界に同居しているそれ自体が楽しい。俺もその一人。勝手に世間代表を語るやつっているよなあ・・・。

投稿者 : 匿名

正直DQ10は今までのDQで一番楽しい
といってもDQ5からのプレイヤーだが

投稿者 : 匿名